現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手づかみオンリーの我が子

1歳になったばかりの子がいます。1、2ヶ月前から、急に手づかみ食べ、しかも手が汚れないものしか食べなくなり、スプーン、フォークは一切拒否されて困っています。お焼きやおにぎり、サンドイッチ、ハンバーグや南瓜の揚げないコロッケなど、手が汚れないものは食べますが、どうしてもお野菜不足で…。区の栄養士さんや保健師さんにも相談して、毎回少しずつでもトライさせようとスプーンメニューも準備するのですが、たとえ最初の1口だけ食べても、毎回手で払われて飛び散って終了です。スプーンフォークはまだオモチャと思ってるのか、テーブルを叩いたり舐めたりするのみです。フォークを握らせてそれにハンバーグを刺しても、怒って投げて終わり。

しばらくの間だけだと思ってても、毎食苦痛で仕方ないのです。好きだったヨーグルトも食べなくなり、果物もバナナと桃しか食べず、アレルゲンなので毎日食べさせるのも気になっています。こういう時期は栄養の偏りがあっても大丈夫なものなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 根比べですね〜。
    お父さん、お母さんが、フォークやスプーン、箸で食べて見本を見せる…、って、やってますよね?
    使えないわけではないので、使いたくない…、のかな?
    楽しくフォークを使って食べられるように、と考えて見たのですが、肉団子を焼いて、スライスチーズをハートや星などの形に抜いて、チーズに貼り付け、100均などの、ピクニックに持って行くようなカラフルなフォークに刺して、チーズを下にして皿に並べる。最初は興味ないと思うので、パパと二人で肉団子を何にしようかな?とかいいながら選んで、ハートだ〜?とかいいながら食べるor夫婦で楽しそうに食べさせ合う?
    恥も外聞も関係ない!って言うか、家族しかいない!
    最初から持って食べさせなきゃとは無理そうなので、まずは親から。
    私はトイレトレーニングで大変でしたが、その時、一段階戻った時に、ある人に、一度出来たんだから、絶対できると言われました。
    ずっと手づかみではないので、大丈夫!
    いろいろ工夫して、親子で楽しく食事ができるとイイですね❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプーン、フォークで以前は食べていたのですか?
    親があげる以外には、普通に手掴みは自然なのだと思います。
    手で掴む行動は、感覚を確かめているのではないでしょうか。
    我が家は殆ど食べない子供だったので、お腹が空けば食べるだろうと、手掴み出来る物を置いていたら、遊びながら食べたりしていました。

    どうしても汚れるのは、もう仕方がないですよね。
    プラスチックタイプのスタイなど、汚れても簡単に洗える物などで対応していくしかないような気がします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして、前にフォークやスプーンが口の奥に入ってオエッとなったとか、おいしくないものを食べさせられたなどの嫌な事があったのかもしれませんね。
    その嫌な記憶のせいでスプーンやフォークを嫌がってるのかもしれません。
    しばらくフォークスプーンを見せないでいたら、また食べるようになるかも。

    野菜不足とありますが、野菜のほうが手を汚さずに食べれる物が多くないですか?
    茹でた人参のスティックとかきゅうりの薄切りとかも食べませんか?
    小さい子は、味より食感という説もあるので、同じ素材でも調理法を変えてみると食べるかもしれません。

    たぶん一時期のことなので、あまり深刻にならなくても大丈夫!
    うちの子も色々ブーム(偏り?)がありましたが、今は元気な小学生です(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供ですからねー(^_^;)うちもありました(笑)
    スプーンやフォークを別のものに換えてみるとか。
    百均とかで売ってる、安いカラフルなものを何本か見せて、「どれが好きかな~?」と選ばせたりもしました。
    自分で選んだものなら、少しは気に入ってくれるかもしれませんよ。
    でも、いずれ道具を使ってくれると思います。いつまでも手掴みではないので、長い目で見てあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプーンやフォークを使わない時期があってもいいんですよ。

    お子さんはスプーンやフォークを拒否しているというより、大人のお手伝いを拒否しているように思います。
    1歳さんですから、まだスプーンやフォークの使い方は完璧ではないでしょうから、大人が付き添ったり、うまくできなければ大人が口に運んであげたりしたくなりますよね。
    でもそれって子供にとっては「自分でやりたい」という意欲がそがれます。まだ言葉では文句が言えないので怒るしかなんですよね。

    栄養面では苦労されるでしょうが、1日のうちに全ての栄養を与えるのではなく1年かけて色々なものを食べらえるようになればいい、というくらいに見て、今は「自分でやりたい」という意欲を満足させてあげるのがいいんじゃないかな。

    一見すると甘やかしじゃないか、わがままに育つんじゃと心配されるかもしれませんが、そんなことはありません。
    せっかく芽生えた意欲ですから、それを育てているのだと割り切って大丈夫。
    大人になってまで手で食べる子はいませんから、手づかみに満足したら、今度は周りの大人あの真似をしたくなってスプーンやフォークを使うようになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見習わなきゃ!

    >カノンさん

    根比べですね〜。
    お父さん、お母さんが、フォークやスプーン、箸で食べて見本を見せる…、って、やってますよね?
    使えないわけではないので、使いたくない…、のかな?
    楽しくフォークを使って食べられるように、と考えて見たのですが、肉団子を焼いて、スライスチーズをハートや星などの形に抜いて、チーズに貼り付け、100均などの、ピクニックに持って行くようなカラフルなフォークに刺して、チーズを下にして皿に並べる。最初は興味ないと思うので、パパと二人で肉団子を何にしようかな?とかいいながら選んで、ハートだ〜?とかいいながら食べるor夫婦で楽しそうに食べさせ合う?
    恥も外聞も関係ない!って言うか、家族しかいない!
    最初から持って食べさせなきゃとは無理そうなので、まずは親から。
    私はトイレトレーニングで大変でしたが、その時、一段階戻った時に、ある人に、一度出来たんだから、絶対できると言われました。
    ずっと手づかみではないので、大丈夫!
    いろいろ工夫して、親子で楽しく食事ができるとイイですね❗️

    素敵なアイディアありがとうございます。我が家は残念ながら大人の夕食が遅いので、パパと一緒に食べるのは週末にあるかどうかという感じですが、同じメニューを食べるのは大事ですよね!今は離乳食にいっぱいいっぱいで、大人の夕食は手抜きなんです。早くお鍋シーズンになって欲しい。
    大人が食べるのはいつも見てるので、いつかはスプーンを使ってでも、そうで無くても、ぐちゃぐちゃにしてもいいから、普通のメニューを食べてくれるのを待ってみますね。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し長い目で見るべき?

    >30代さん

    スプーン、フォークで以前は食べていたのですか?
    親があげる以外には、普通に手掴みは自然なのだと思います。
    手で掴む行動は、感覚を確かめているのではないでしょうか。
    我が家は殆ど食べない子供だったので、お腹が空けば食べるだろうと、手掴み出来る物を置いていたら、遊びながら食べたりしていました。

    どうしても汚れるのは、もう仕方がないですよね。
    プラスチックタイプのスタイなど、汚れても簡単に洗える物などで対応していくしかないような気がします。


    コメントありがとうございました!食べないお子さんだったのですね。それはそれで心配ですよね!!
    説明不足でしたが、スプーンフォーク拒否というのは、親が食べさせるのを嫌がるようになった、という意味でした。子供本人はまだ手具を使っていません。
    汚されるのが嫌なわけでは無いんです。むしろ、お皿に手を入れてぐちゃぐちゃにしてもいいから、普通のメニューを手づかみでも食べてくれるといいな〜と思いまして。キレイ系手づかみメニューばかりだと、どうしてもパサパサしたものばかりになって、これじゃお野菜が足りないし、いつまで経っても離乳食が完了しないんじゃ無いかと心配なのです。ちなみに野菜スティックは食べません。
    私が早く終わらせたいというのもあり焦ってるだけですかね〜。私ももう少しゆったりした気持ちになりたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちが少し楽になりました!

    >ひみつさん

    もしかして、前にフォークやスプーンが口の奥に入ってオエッとなったとか、おいしくないものを食べさせられたなどの嫌な事があったのかもしれませんね。
    その嫌な記憶のせいでスプーンやフォークを嫌がってるのかもしれません。
    しばらくフォークスプーンを見せないでいたら、また食べるようになるかも。

    野菜不足とありますが、野菜のほうが手を汚さずに食べれる物が多くないですか?
    茹でた人参のスティックとかきゅうりの薄切りとかも食べませんか?
    小さい子は、味より食感という説もあるので、同じ素材でも調理法を変えてみると食べるかもしれません。

    たぶん一時期のことなので、あまり深刻にならなくても大丈夫!
    うちの子も色々ブーム(偏り?)がありましたが、今は元気な小学生です(^O^)

    コメントありがとうございます!
    なるほど!記憶してる限りでは、掴み食べをするようになって急にスプーンを嫌がるようになったんですが、美味しく無いものを無理やり食べさせちゃったんでしょうか。。。あり得る!バランス良く食べて欲しい一心で、無理やり口元に持ってったりしてましたし。
    そう、野菜スティックは食べてくれないんです。こないだは騙し騙し、人参の輪切りとサツマイモの輪切りを食べさせましたが。私が手でつまんで口元に持って行くと成功する時があるんです!今日はブロッコリーを口に入れて嫌な顔をされました。
    そして、味より食感ってところにピーンと来ました!そういえば、最近ツルッとしたものベチャっとしたものを嫌うようになってます。プリンとかヨーグルトとかスリリンゴも!もっとパクパク食べられるものがブームなんですかね。
    あまり深く考えずに、楽しく食べてもらえる食卓を目指します。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプーンの色!!!

    >牛さんさん

    子供ですからねー(^_^;)うちもありました(笑)
    スプーンやフォークを別のものに換えてみるとか。
    百均とかで売ってる、安いカラフルなものを何本か見せて、「どれが好きかな~?」と選ばせたりもしました。
    自分で選んだものなら、少しは気に入ってくれるかもしれませんよ。
    でも、いずれ道具を使ってくれると思います。いつまでも手掴みではないので、長い目で見てあげてくださいね。

    コメントありがとうございます。
    なるほど、スプーンの色ですか!今までには、リッチェルのシリコン、プラスティックの黄色いもの、ステンレスの大人のもの、木のスプーン…等々試しているのですが、カラフルじゃなかった!試してみる価値ありそうですね。100均で見てみます。
    先日、子供の風邪をもらって高熱が出て
    寝込んだ時に、ベビーフードに頼れないこの辛さがピークに達しました。早くこの時期が過ぎ去って欲しいです〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これも大事な成長過程ですね!

    >ピクさん

    スプーンやフォークを使わない時期があってもいいんですよ。

    お子さんはスプーンやフォークを拒否しているというより、大人のお手伝いを拒否しているように思います。
    1歳さんですから、まだスプーンやフォークの使い方は完璧ではないでしょうから、大人が付き添ったり、うまくできなければ大人が口に運んであげたりしたくなりますよね。
    でもそれって子供にとっては「自分でやりたい」という意欲がそがれます。まだ言葉では文句が言えないので怒るしかなんですよね。

    栄養面では苦労されるでしょうが、1日のうちに全ての栄養を与えるのではなく1年かけて色々なものを食べらえるようになればいい、というくらいに見て、今は「自分でやりたい」という意欲を満足させてあげるのがいいんじゃないかな。

    一見すると甘やかしじゃないか、わがままに育つんじゃと心配されるかもしれませんが、そんなことはありません。
    せっかく芽生えた意欲ですから、それを育てているのだと割り切って大丈夫。
    大人になってまで手で食べる子はいませんから、手づかみに満足したら、今度は周りの大人あの真似をしたくなってスプーンやフォークを使うようになりますよ。

    コメントありがとうございます。
    大人の手伝いを嫌がってる、まさしくそうなんだと思いました!自分が食べるものは自分で決めたい、自分のタイミングで食べたいんですよね。とはいえ、最後の方は遊び過ぎておにぎりやコロッケを手で転がしちゃってて、私が口の運ぶと食べるので、その辺りまで手伝うことにして、無理矢理お野菜をスプーンで食べさせるのは控えようと思います。
    痩せ型なので栄養についてはかなり心配なのですが、一年間でいろんな物を、というアドバイス通り、長いスパンで考えていいんですね。キレイ系手づかみブームが終わるまで頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一歳三ヶ月の女の子を育ててます(^^)
    うちの子は掴み食べが遅くて一歳二ヶ月になる頃にやっと赤ちゃんせんべいを手づかみで食べてくれるようになりました。一時期マカロニしか食べてくれなくて、味噌汁やご飯をスプーンで食べさせようとするとギャン泣きされてストレス溜まりました。
    とりあえず気がすむまで手づかみさせて、飽きてきた頃にささっとお野菜系のものを食べさせて無理やり終わらせてました(;´Д`A
    あと、うちの子は3〜4センチ程の野菜スティックは食べませんでしたが、1.5センチ角くらいの、ちょっと大きい一口サイズにしたらパクパク食べてくれました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じストレスです〜

    >kママさん

    一歳三ヶ月の女の子を育ててます(^^)
    うちの子は掴み食べが遅くて一歳二ヶ月になる頃にやっと赤ちゃんせんべいを手づかみで食べてくれるようになりました。一時期マカロニしか食べてくれなくて、味噌汁やご飯をスプーンで食べさせようとするとギャン泣きされてストレス溜まりました。
    とりあえず気がすむまで手づかみさせて、飽きてきた頃にささっとお野菜系のものを食べさせて無理やり終わらせてました(;´Д`A
    あと、うちの子は3〜4センチ程の野菜スティックは食べませんでしたが、1.5センチ角くらいの、ちょっと大きい一口サイズにしたらパクパク食べてくれました Smile

    コメントありがとうございます!
    栄養バランスを考えると、スプーンでも食べて欲しいですよね〜。同じようなストレスを感じてた方がいらしてちょっと安心しました。でも、お野菜も食べてくれるのはありがたいですね!
    掴み食べスタート時期は本当に子供によってそれぞれなんですね。お互い悩みは尽きませんね。。。
    うちのは大きいまま出すと噛まずに一口で口に入れてしまってよくオエッとなるので、いつも一口サイズに切ってます。お野菜の形状は私も輪切りにしたら食べてくれたことがあるので、これからも色々試してみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です