現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お子様

お子様ランチとかは何歳頃から食べても大丈夫なんでしょうか?
アレルギーとかなければ2歳ぐらいからでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 昔からよく見るお子様ランチって、3歳のお腹の量に合わせているようなんですが、食べるてみるとわかるのですが、基本的に大人の料理の取り分けになっていることが多いです。3歳の味覚に合わせているのではなく、小さな大人として味付けも固さも大人の料理とほぼ同じです。

    でも最近のお店は幼児食として、味付けや固さを考慮したものを出しているところもあり、こちらは1歳からとなっていて、ひとまとめに「何歳から」とは決めつけられなくなってますよね〜

    お店によっては小学生でも満足できる量のランチだったりするので、まあおおよそ2歳を目安にお店によって親が判断したらいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困りますよね

    かわいいお皿におもちゃまでついて、目が輝きますよね。その顔を写真に撮りたいですよね。
    うちも4歳頃に注文したことがありますが、全部に油がきつくて・・・。スパゲティとハンバーグとフライにご飯も味付きだったので。結局一口ずつ食べたあとは大人の定食から茶碗蒸しとか野菜とかを取って、白いごはんを食べて、お子様ランチは夫が食べました。プリンは取り合いで^^;
    和食のお子様ランチがないかしら、と思いながら結局お子様ランチのある店をなんとなく避けて幼児期を過ごしました。
    小学生になったら、食べきれるようになりますが今度はメニューを自分で選びたくて注文しなくなりました。

    お子さんは2歳になりますか? ケチャップの料理を外で食べさせる時は、服が汚れるのは覚悟しましょうね。落ちませんよ。
    おうちで「お子様ランチ」をかわいく作って、キャンディーを1個付けるくらいで十分盛り上がりますよ。昔はキャラ弁はありませんでしたが、そんなノリで年に3回くらい作ってあげました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    かわいいお皿におもちゃまでついて、目が輝きますよね。その顔を写真に撮りたいですよね。
    うちも4歳頃に注文したことがありますが、全部に油がきつくて・・・。スパゲティとハンバーグとフライにご飯も味付きだったので。結局一口ずつ食べたあとは大人の定食から茶碗蒸しとか野菜とかを取って、白いごはんを食べて、お子様ランチは夫が食べました。プリンは取り合いで^^;
    和食のお子様ランチがないかしら、と思いながら結局お子様ランチのある店をなんとなく避けて幼児期を過ごしました。
    小学生になったら、食べきれるようになりますが今度はメニューを自分で選びたくて注文しなくなりました。

    お子さんは2歳になりますか? ケチャップの料理を外で食べさせる時は、服が汚れるのは覚悟しましょうね。落ちませんよ。
    おうちで「お子様ランチ」をかわいく作って、キャンディーを1個付けるくらいで十分盛り上がりますよ。昔はキャラ弁はありませんでしたが、そんなノリで年に3回くらい作ってあげました。

    ありがとうございます。
    まだ1歳半なので当分さきになりそうです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食材的にはその頃には食べれる物でしょうが、
    味付けの濃さや油量が無理があると思います。
    気にせず食べさせてる方もいますが、、。

    *外食デビューを遅らせたほうがいいのは、
    外食産業ではその場で作ったものでなく、
    冷蔵や冷凍、工場での調理も含め保存料や着色料が入り
    家庭で作るのと比べ特に心配です。
    また、旨味でいう味の素等の化学調味料は必ず入っているだろうし、
    小さい頃から摂取すると味覚障害やジャンク味好きになるかもです。
    いつか口にするものですが乳幼児期に摂取を避けるべきものは
    親が回避してあげてください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です