現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いけないこと?

お父さんがいないって、いけないことでしょうか?
これがいじめになることがありますよね。。
私もお父さんが亡くなっているのですが…
以前、友達にそのことでからかわれたり、「あっお父さんのいない人っ」と、呼ばれたり…傷つきました。
お父さんがいないのは、いけないことですか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭環境はそれぞれですもの、親を亡くしていることがいけないなんてことありません。
    それをからかいの理由にする方が間違ってますよね。

    クック皐月さんの学年がわからないのですが、そのお友達は幼いですね。
    幼さから自分が他人を傷つけているとわからない人、傷つけいるとわかって面白がっている人、いますよね。

    私の住む地域の学校はイジメ対策を強化していますので、そのようなからかいもイジメに繋がるとして、先生から生徒に指導が入ります。

    そのからかい、「以前」とありましたから、今もう大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >マグさん

    家庭環境はそれぞれですもの、親を亡くしていることがいけないなんてことありません。
    それをからかいの理由にする方が間違ってますよね。

    クック皐月さんの学年がわからないのですが、そのお友達は幼いですね。
    幼さから自分が他人を傷つけているとわからない人、傷つけいるとわかって面白がっている人、いますよね。

    私の住む地域の学校はイジメ対策を強化していますので、そのようなからかいもイジメに繋がるとして、先生から生徒に指導が入ります。

    そのからかい、「以前」とありましたから、今もう大丈夫ですか?

    そういう事を言ってもらえると、うれしいです

    私は、中学生になったばかりなので、周りの人は、知りません

    もうひとつ悩みがあって…
    新しく友達になった子のお父さんが亡くなって… 同じ経験をしているから、声をかけたいけど、私よりつらい立場かもしれないし…と考えると、声をかけづらくて…その子のお父さんを知っているわけじゃないし…

    どうしたらいいでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなことありませんよ。
    私は母子家庭でしたが、気を使われる事はあってもわざといじられた事はないです。
    何かの本のあとがきで、「両親が揃っているのは幸せなこと」とあって片親の私は幸せじゃないのか!?と驚きました。

    多分からかってる子もあまり意味は分かっていないけど、自分と違うからからかってるだけなのでしょうね。
    友達なら真面目に止めてっ言えば止めてくれますよ。
    私も嫌なニックネーム付けられて、「その名前で呼ぶの止めて。今度からは無視するからね。」って言ってそうしていたら止めてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここと別トピの両方見て思ったのは、トピ主はもっと強く自分を持つようにするべきだということ。
    よく考えてみてください。
    お父さんがいない状況をからかわれる事はあっても、誰も「悪い」とは言ってないのではないですか?
    間違ったポイントで悩む前に「傷つくからそういう言い方はやめて」と言い返せるようになってください。
    友達にはお父さんが亡くなる前と同じように普通に接すればいいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いけない事では決してありません。
    私の実父も、小学生・中学生の時に両親を病気で亡くしています。
    親がいない事で、悩んだりした事もあったそうです。
    でも、好きで親がいないわけじゃない。
    いけないのは、からかってきた人間。
    精神的に幼い人間ほど、平気で人を傷つける。

    お父さんがいないのはつらいと思いますが、いけない事ではありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片親の家庭を馬鹿にするとか昭和かよ(笑)

    って言ってやりましょうw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いけないこと何か全然ありません。

    そういう事を普通の人は言いません。
    そんな事を言う人は、頭が弱くておかしい可哀想な人だと思って聞き流してください。

    そんな人は人の痛みなどわからず、いざ自分が同じ立場になってみないと分からないのでしょう。

    だからある意味可哀想な人だと思ってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子供がそんなこと(お父さんいない人はXX(悪い事))言ったらぶん殴ります。
    あっ言葉が汚くなりました、すみません。
    からかうなんて許せないですね。

    全然いけないことではありません。

    両親がいるのも、子供が元気で育つのも、当たり前と思わず、幸運なことだと思って感謝しないとですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ここと別トピの両方見て思ったのは、トピ主はもっと強く自分を持つようにするべきだということ。
    よく考えてみてください。
    お父さんがいない状況をからかわれる事はあっても、誰も「悪い」とは言ってないのではないですか?
    間違ったポイントで悩む前に「傷つくからそういう言い方はやめて」と言い返せるようになってください。
    友達にはお父さんが亡くなる前と同じように普通に接すればいいんです。

    あなたの言いたい事も分かりますが、そういう風に言い返すのはとても勇気のいることだと思います。
    いじめる人間は言い返したら余計にエスカレートするものです。
    言って聞く位なら最初からあんな言葉は言わないと思います。
    本当に言い返せる強い人ならまだしも、気が弱い人なら、尚更その後が心配です。

    でも心の中は強くなって欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    あなたの言いたい事も分かりますが、そういう風に言い返すのはとても勇気のいることだと思います。
    いじめる人間は言い返したら余計にエスカレートするものです。
    言って聞く位なら最初からあんな言葉は言わないと思います。
    本当に言い返せる強い人ならまだしも、気が弱い人なら、尚更その後が心配です。

    でも心の中は強くなって欲しいです。

    私の場合はそうでした。

    言いたいことではないのですが、気が強いとは言えないです。

    小学校5年生くらいの頃に、少し仲間外れになっていたことがあります。

    リーダー的な子が中心になり、逆らえない子たちがリーダーと仲間に。

    物凄く話し合いました。

    あいてが思っていることと違うので、とりあえず誤解はときます。

    誤解を解くときは、悲しくて、悔しくて泣きましたね。

    誤解は解くけど、相手の表情を伺ったり。

    私も、言い返したら どんどん印象は悪くなるばかり。

    逆らえなくて、取り巻いていただけの子も 徐々に一緒になって責めたりね。

    私が悪い部分もあったから、何も言えない。

    言ったら言ったで、私が言っていること全て信用されなくなる。

    怖くて言えない。⇨相手を伺う⇨内気。

    そして、少し期間が過ぎ仲良くなりました。(省きはなくなったんです、)

    心は強くても、相手に言えないことってあるんですよね。

    もう、これ以上言っても...という諦め。

    自分が傷つくだけだ。 という守り。

    全ては、自分次第ですね。

    クックさんとは、違う人間ですので あくまでも体験として扱ってください(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然いけないことじゃないと思います。
    そんなこと言う方がおかしいです。

    わたしは父子家庭で主さんとは
    逆ですが言われたことないなぁ… 。

    亡くなられてる お父さんのこと、
    いないことを馬鹿にされるのは
    ほんとに辛いですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本題の回答です。

    決していけないことではありません。

    からかうなんて以ての外です。

    相手の気持ち。考えないといけませんよね。

    馬鹿にされるのは、とっても辛いことですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんが亡くなられたお友達に対しては慎重に行動すべきです。
    まだ時間が浅いのでしょう?あなたのお父様が既にいらっしゃらないことをご存じならそのうち相手からの発言があるかもしれません。
    なぜあなたがその事を知っているのかにもよります。
    痛みを分け合いたい感情は、時には優しさとなり、時には刃物となります。言葉選びも大切です。ちょっと様子を伺ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • からかう人、やっぱりいるんですね。でも、お父さんがいないことはいけないことでは絶対にありませんよ!
    私の友人にお父さんを早くに亡くした人が多いからかもしれませんが、人それぞれ家庭は違うものですからからかっていいことではありませんよ。
    むしろ昔より片親の家庭は増えているので、その子は見識が狭いのでしょうね。
    自分の家族に自信を持って、お母さんを大切にしてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達

    >30代さん

    お父さんが亡くなられたお友達に対しては慎重に行動すべきです。
    まだ時間が浅いのでしょう?あなたのお父様が既にいらっしゃらないことをご存じならそのうち相手からの発言があるかもしれません。
    なぜあなたがその事を知っているのかにもよります。
    痛みを分け合いたい感情は、時には優しさとなり、時には刃物となります。言葉選びも大切です。ちょっと様子を伺ってください。

    友達のお父さんのことは、連絡網で、まわってきました。
    夏休み中の部活があって、お父さんが亡くなったすぐ後も、部活に来ていました。コンサートも普通に出ていて… コンサート後に、先生が部員全員にその子のお父さんについて、話していました。

    私は、どうしていいのか、分かりません。
    私は、自分のお父さんのことはなるべく知られたくないんです。 でも、その子は、連絡網で… どんな気持ちなんでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クック皐月さん

    友達のお父さんのことは、連絡網で、まわってきました。
    夏休み中の部活があって、お父さんが亡くなったすぐ後も、部活に来ていました。コンサートも普通に出ていて… コンサート後に、先生が部員全員にその子のお父さんについて、話していました。

    私は、どうしていいのか、分かりません。
    私は、自分のお父さんのことはなるべく知られたくないんです。 でも、その子は、連絡網で… どんな気持ちなんでしょうか??


    おはようございます。
    お返事でお友達のことについて相談されていたのに、気づかずにごめんなさい。

    他の回答者さんがおっしゃるように、様子を伺いつつ
    でも、いつも通りに接するのが良いように思います。

    どんな気持ちなのかは、その子にしかわからないことですが
    お父さんが亡くなった後の部活、コンサート(吹奏楽でしょうか?)も出ていて
    その子がいつも通りで来ていたということは、皆にもいつも通り接して欲しいという気持ちからだと思うんですね。
    吹奏楽は部員全員の調和が大切ですよね、それを乱すのはイヤだったと思うんですね。

    あえてこちらから話題にしたり、同情的なことをされると
    説明したくない話をしたり、元気なフリをしたりと、その子が気疲てしまうかも。
    いつも通りでいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クック皐月さん

    友達のお父さんのことは、連絡網で、まわってきました。
    夏休み中の部活があって、お父さんが亡くなったすぐ後も、部活に来ていました。コンサートも普通に出ていて… コンサート後に、先生が部員全員にその子のお父さんについて、話していました。

    私は、どうしていいのか、分かりません。
    私は、自分のお父さんのことはなるべく知られたくないんです。 でも、その子は、連絡網で… どんな気持ちなんでしょうか??

    連絡網でまわってきたのは最近、亡くなられたからでは?親が亡くなった場合、忌引きの日数が1週間程あります。元気だった子が急に一週間休む…周りは気になります。変な噂が立つ前にご家族や本人と相談して連絡網でまわしたのでは?

    その子は部活も休まず来てるのなら、お父様が亡くなる前と後で自分への態度を変えないでと行動で示してるんだと思います。だからあなたも今まで通り普通にそのお友達と仲良く遊んだりする方がお友達にとっていい事なのだと思います。

    くだらない事を言う子の事なんか気にせず、学校生活を送ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クック皐月さん

    そういう事を言ってもらえると、うれしいです

    私は、中学生になったばかりなので、周りの人は、知りません

    もうひとつ悩みがあって…
    新しく友達になった子のお父さんが亡くなって… 同じ経験をしているから、声をかけたいけど、私よりつらい立場かもしれないし…と考えると、声をかけづらくて…その子のお父さんを知っているわけじゃないし…

    どうしたらいいでしょうか??

    私も中学生の時に父が亡くなりました。
    1週間休んで、登校したらみんなはいつもの通りでした。
    その方がいいと思います。
    その1週間は、お通夜、お葬式がありその後はお線香をあげて下さる方が多勢家に出入りし、忙しくて悲しいという実感がありませんでした。
    学校でその話をされたら、悲しみで勉強にならなかったと思います。
    もしお友達からその話があれば素直に話をすれば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です