現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

家族や配偶者のお金の相談?

どう言っていいのか。。。分かりずらいタイトルですいません

私には兄が2人居ます
二男のお嫁さんの金銭に関することなんですが

父が4年前に死去
二男が2年前に結婚
母が1年前に死去

二男はマスオさんです
二男夫婦は結婚して半年もしないうちに母にお金を借りに着ました
理由は詳しく説明してこない。借金があるとかで土地が担保。払うのが辛い、利子がもったいないとの理由で500万と母から聞きました。母はかなり控えめで言葉少ない穏やかな人なんです
これを含め、偶然にも私の友達が嫁の元同僚で、その友達から又聞きしたのですが
嫁さんの母親が別れた旦那の連帯保証人で旦那が失踪したため。2000万の借金がある。結納&結婚式もしっかり豪勢にしましたが、苗字を変え嫁に来るという形だからとマイナス分は全てこちら側が負担されられると言っていたとのこと

亡くなった父が兄弟めいめいの通帳にかなりの金額を前もって残してくれてたことを知っていたので金があると思ったのか?

そして母がなくなり、二男たちは子供が出来たことをきっかけに家を建てました
借金がまだ残ってるので土地などの名義は変えれずに4000万の家
二男の収入は普通のサラリーマン。嫁は専業主婦というか働きたくないそうです。
それもあって今後、もしかしたらお金に関してトラブルんじゃないかと長男と叔父たちと
話して嫁には言わずに実家の金庫に保管してたんですが、先日、二男がローンがキツイと持って行きました。

二男もいい大人です。私たちが口を出すことではないと思ってますが心配です。

続く↓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 父がめいめいに残したお金の他に、後に亡くなった母の分があります。
    それはまだ分配していません。
    理由は長男夫婦と同居して面倒を見ている障害のある叔父たちがいるから。
    親が生前、実家では障害のある父の兄弟(叔父たち)と住んでおり、両親が亡くなっても長男夫婦が面倒を見ています
    そのことがあるので祖父母から父へと叔父たちのためにと残し、私たち兄弟は長男に母の遺産を任せました。
    ですが、まだまだある二男嫁母の借金と家のローン。嫁は金に対して執着が強いです。一円単位の割り勘や、結婚式の件、いくら二男に残してくれてるかと把握、お金が欲しい時しか実家に来ないなど。

    もし、金策にまた困って母の分もと来たらと心配です。法律があることは分かっています。ですが叔父たちは私たちが産まれた時から家族のように接してきた人。そして祖父母が叔父たちの将来のためにと父に託したお金。家での介護が限界になった時に施設や病院などに使うため、有料施設でも入れるように。長男夫婦は友働きですから。

    二男は母似の性格で穏やかですが、バカと優しいの紙一重な感じ。
    家を出た私には口を出す権利なんてないですがただただ心配です。

    家のローンと借金でまだ5000万はあると聞いて余計に心配です!!

    これって弁護士とか入れて話した方がいいでしょうかね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう深刻な悩みは専門家ではないと分かりかねる粉とが多々あるので弁護士等にご相談された方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二男に相続権はありますが、嫁には相続権はありません。なにか嫁が言ってきたら「あなたが口を出す権利は無い!」と一喝するべきですし、金庫から持ち出したお金と500万以前に渡してるならそれは遺産(生前贈与含む)になるので遺産を分ける時にその分は差し引くべきです。

    後々の事を考えるなら上の方が言うように弁護士を立ててしっかりした書面で禍根を残さないようにするべきかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁の立場からすると、次男さんの奥さんは、かなりの人ですね。
    人のお金を当てにする癖が、有りそうです。
    気をつけた 方が、良いですよ。

    後々の事を考えて、早めに弁護士さんに相談した方が良さそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご実家に不動産やたくさんの遺産の預貯金があるなら、しっかりとした弁護士さんに依頼した方が良いです。
    どんなに仲の良い家族でも、遺産のことで揉めるのは良くある話。しかも、お金に執着のある第三者(次男ヨメ)がいるのなら尚更です。
    分配前に、お金のやり取りがあると、面倒なことになる気がします。
    家族であっても、金銭の貸し借りはきちんと借用書を残してください。間に合えば、弁護士さんに立ち会ってもらい、借用書の作成をお任せするのが良いと思いますよ。
    せっかくご両親が残してくれた遺産ですから、ご両親が納得の行くように分配したいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    こういう深刻な悩みは専門家ではないと分かりかねる粉とが多々あるので弁護士等にご相談された方が良いと思います。

    やっぱり深刻な話に入りますか。。弁護士探してみます
    コメントありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    二男に相続権はありますが、嫁には相続権はありません。なにか嫁が言ってきたら「あなたが口を出す権利は無い!」と一喝するべきですし、金庫から持ち出したお金と500万以前に渡してるならそれは遺産(生前贈与含む)になるので遺産を分ける時にその分は差し引くべきです。

    後々の事を考えるなら上の方が言うように弁護士を立ててしっかりした書面で禍根を残さないようにするべきかな。

    母が生前の時に借りにきた500万は返すと言って持って行ったんですが、結局、母は亡くなり、返さずに済むと思ってるでしょうね。
    まだ、叔父たちは生きていますから兄弟間では分配は考えていません。私たち兄弟は仲が良くて叔父たちは私たちにとって大切な家族です。が、
    仲のいい兄弟でも二男は先に書いたような性格でして、結構、嫁に言いくるめられてる感じがします。(私の小姑目線なんでしょうかね^^;)
    なので、実際に嫁が直接口出しではなく嫁に言いくるめられてってなりそう。。。

    お彼岸に帰るので長男と話してみようと思います

    コメントありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >⁇さん

    嫁の立場からすると、次男さんの奥さんは、かなりの人ですね。
    人のお金を当てにする癖が、有りそうです。
    気をつけた 方が、良いですよ。

    後々の事を考えて、早めに弁護士さんに相談した方が良さそうです。

    「かなりの人」とやはりそう感じれますよね。。。
    家を建てて、最初は嫁母は隣の小さな元の家に住んでいたんですが、今は建てた家に一緒に住んでいるそうです。
    嫁母の借金を返済し、家を建ててあげて、住まわせて、嫁側は一銭も負担なし。
    二男はただ、優しい旦那様でしょうが、バカじゃないの!?と思っています。
    元々、二男は家を建てようとは思ってなかったんですが、嫁に増税やら年齢が上がるほどローンなどで建てられなくなるからと言われて建てたそうです

    兄弟だけであれば、叔父たちに使う分は長男にと思っています。長男家族が介護もしてます。叔父たちを残して長男家族全員で外泊で旅行もできなかったりなど、苦労がありますから、もし叔父たちがなくなったとしても、分配せずにその分は長男家族にと思って兄弟間で話しました。
    だけど、二男嫁がまさに、かなりの人なので心配になってきてます

    兄弟だけで話して納得しているんですが、強者の嫁さんがいますし、やっぱり弁護士入れるように長男と話してみます

    コメントありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >牛さんさん

    ご実家に不動産やたくさんの遺産の預貯金があるなら、しっかりとした弁護士さんに依頼した方が良いです。
    どんなに仲の良い家族でも、遺産のことで揉めるのは良くある話。しかも、お金に執着のある第三者(次男ヨメ)がいるのなら尚更です。
    分配前に、お金のやり取りがあると、面倒なことになる気がします。
    家族であっても、金銭の貸し借りはきちんと借用書を残してください。間に合えば、弁護士さんに立ち会ってもらい、借用書の作成をお任せするのが良いと思いますよ。
    せっかくご両親が残してくれた遺産ですから、ご両親が納得の行くように分配したいですね。

    本来であれば兄弟間で話し合った結果で納得し、叔父たちのためと介護し、自由な生活が出来ない長男夫婦にへ全てとなっているんですが、二男嫁の存在がかなり心配です。やっぱり弁護士の話を長男に話してみます。

    亡くなった父は、まだ結婚もしてないのに二男嫁の名義で通帳を作りました。(同棲をしてるから結婚すると思ったんでしょうね)。結婚もしてないのに、通帳を作ることに同意した二男嫁の神経も怖いですが。。。
    父が亡くなった時にそれはあなた(二男嫁)にってものだからと、持って行っていいよと。
    500万借りに来た時に母がそれを渡したそうです。
    その時も、詳しく説明せずに、ましてや自分の母親の借金であれば母親もお礼なり、うちの母に連絡やお礼の電話くらいするもんじゃないの!?非常識な人と思いました
    今回、二男が持って行ったのは、二男名義の通帳で(つまり父から二男への分)。嫁があんな人なので手元にあると分かると、どう使われるか分からないからと実家で保存しとくね。と
    もう、それは二男たちで好きにすればいい。けど、嫁名義の通帳にも結構入っていたのに更に必要なの!?と
    母の分(叔父たちの介護)が心配になってきました。それまで言ってくるんじゃないかと。
    あまり、大事にしたくないですが、ちゃんとしようよと、まずは長男と話してみます

    コメントありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です