現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

気分が下がりぎみなときってどう対処してますか?

旦那の仕事が日勤から夜勤に変わりました
もともと会話があまりなかったのが、さらになくなり気分が下がる一方です

仕事から帰ると疲れているからすぐ寝ちゃうし、出勤時間まではご飯の時間以外は寝室にいます

かといって重要な事でもないのに疲れてる旦那に話をきいて!ともいえないし
一緒の空間にいてもお互い無言
そもそも私が話しかけないと話さないし

気持ちがしんどいと言えない私も悪いし、気づいて!と言うつもりもないけどしんどいです
何とか持ちこたえたいけどどうしていいのやら
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • あきらめからの。

    つまらないとか、がっかりは、自分が見返りを期待してるから、おきる自分勝手な感情じゃないでしょうか?と、言っても、人間です。でも、期待なくすと、何にでも、感謝です。結構面白いですよ!!あたし、大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会話がないのは夫婦としては物足りないし、寂しいですね。

    私の夫も早朝出勤、深夜帰宅で夜中の0時近くに夕飯食べたら自室に行って何か作業をして、それが終わるとすぐ寝てしまいます。
    私も「疲れているだろうし」と遠慮して「ここで我慢が妻のつとめ」と頑張っちゃったもんで、仲はいいんだけど、会話も触れ合いも少ないまま、夫も私が話しかけないと話さないタイプなので、「夫婦ってこんなもの?」と不満がつのってました。

    30代になったある時から「これじゃイカン!」と思い直し
    夫と心の絆を深めたい!とにかく会話とスキンシップを!でも夫の負担にならないようにするには?と考えて、まずは最低でも1日一回のハグチューからはじめました。
    これは自分の充電用です。これが明日への活力になるからと伝えて半ば強引に(^^)
    タイミングが悪くできなかったら、夫が布団に潜り込んでから布団の上からのしかかってました。
    そして会話はメールを使いました。疲れているだろうから話すのを遠慮していたけど、どうしても聞いて欲しいことをメールするから読んでねと。これなら夫のタイミングで読んでもらえるので良いかなと。
    かならずお疲れさまとか、ありがとうとか、感謝の言葉や褒め言葉も加えました。
    返信はあまりありませんでしたが(もともと筆不精)徐々に態度が変化してきて、私に関心を向けてくれ、夫からの話しかけやスキンシップも自然に増えてゆきました。

    自分のためにした努力でしたが、最終的には夫を改造したような?
    もうすぐ50代になろうとしていますが、この時の努力のおかげで、会話もあるスキンシップもある熟年夫婦でありつづけられそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新鮮です。

    今の時代に?と、言われそうですが、はじめのうちは、こちらから、一方的に手紙書いてました。最近は、交換日記です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり辛い時は、カウンセラーは、いかがですか?

    疲れているご主人に、期待するのは、酷かな?と思います。
    わたしのダーリンも、多忙です。
    毎日は、帰宅しません。
    話したいですが、くたくたな時は、カウンセラーに、聞いてもらいます。
    プロですから、スッキリしますよ。
    私の友達も、ストレス解消しています。
    私も、くたくたになるまで、働いた時期があります。
    一人で、ゆっくりしたいのです。
    お休みの日に、甘えては、いかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です