現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

香典返しのおすすめありますか

もうすぐ祖母の四十九日があり、香典返しを考えています。今のご時世ですと、カタログギフトが無難なのかな、と思いますが、味気ないかなと…何かおすすめはありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 今年、法事がありました。その時は密封ボトルの醤油セットにしました。

    気になるし使ったら便利そうなんだけど、自分ではなかなか買わない。
    でももらったらちょっと嬉しい。
    そんな製品だと思ったので。

    その前は健康油セット。米油だったかな?
    これも、興味はあってもあまり手を出さない油だと思ったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナーとして、半返しだそうです。

    あと、味気はなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

    例えば、洗濯用洗剤詰め合わせ。高級めのタオルですかね(o^^o)

    どちらもギフトです。

    ネットで調べたり、相手じゃなくても、聞いてみるのもいいと思います。

    「手間がかかえる大変な料理教えてください」

    というトピックでも何人か回答していらっしゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アプリの調子が悪いらしく、先ほどのトピは放置と言われているものが、私の方ではまったく見ることができないので、新しくトピを立てた次第です。お気を悪くさせてしまったようで、申し訳ありません。
    放置をしようとしたわけではありませんが、私にはどうすることもできなくて、困っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとお高めの調味料セットは、もらったらうれしいですね!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手間がかかる大変な…の方は私はなぜか見ることができなくて、大変困っております。

    洗剤や高級タオルはもらうとうれしいですね。参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は、私も「みんなのカフェ」のアプリを入れたものの画像は入れられない、レスのタイトルが表示されないなど操作も慣れなくて、結局 従来のアプリでない、クックパッドのホームページから入って ここを利用しています。
    意外とこちらの方が便利かもしれませんよ^ ^
    皆さんの画像も見られますし。

    香典返しですが、洗剤などの消え物が一番良かったように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前トピで話題が挙がっていたようですが、
    生臭(肉魚は加工も含め)は避けた方がいいみたいです。高級なんちゃらな嗜好品も相応しく無いとの事です。
    カタログギフトは無難ではあるけれど多様化した家庭事情に向いた困らないもので良いと思います。
    味気ないのは問題ではないようです、香典返しには浮ついた華やぎはいらないので。

    昔はお茶がベタでしたが日本茶を飲む家庭も減っているようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑だから前トピは前トピとして、とりあえず置いとこうよ。
    良識とか常識とか言いあうと宗教論争に発展し兼ねないから、まずはトピ主さんの考えや思いを聞こうよ。

    香典返しに限らないけど、お返しなんてもんは「相手が喜べばいい」のよ。
    最近の香典返しの傾向として、選べるギフト(カタログギフト)が増えて来たのも事実。
    そして、そんなカタログギフトの中には前トピで挙がっていたような料理や食材もチラホラ見かけます。

    法事で寿司食べてる時点でそういう常識とか語るの止めようよ、時代の流れだって。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四十九日ではないですが、祖母の会葬お礼はスティックタイプのコーヒー・紅茶などのセット物にしました。金額は1800円。
    プラス、タオル600円です。
    叔父叔母の一声で決まりました~
    持ち帰った人の好みじゃなければ他人様にも分けやすいし、まずは良いかと思っていました。
    ちなみに私の実家付近では香典は殆どの方は5000円に決まっているのでだいたい半返しです。

    我が家もですが、いまどきって急須がないウチもあるかと思うので、あまりお茶のお返しがないような気がしますね。
    先日、参列した際のお返し物はインスタントコーヒーでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも、香典返しを期待する方は、そうはいないと思います。
    あくまでも気持ちのお返しなんで、皆さんのおすすめもいいですが、頂いた金額に対して、トピ主さまの気持ちの品でいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >無宗教さん

    ↑だから前トピは前トピとして、とりあえず置いとこうよ。
    良識とか常識とか言いあうと宗教論争に発展し兼ねないから、まずはトピ主さんの考えや思いを聞こうよ。

    香典返しに限らないけど、お返しなんてもんは「相手が喜べばいい」のよ。
    最近の香典返しの傾向として、選べるギフト(カタログギフト)が増えて来たのも事実。
    そして、そんなカタログギフトの中には前トピで挙がっていたような料理や食材もチラホラ見かけます。

    法事で寿司食べてる時点でそういう常識とか語るの止めようよ、時代の流れだって。笑

    母にくっついて百貨店のギフトアドバイスで聞いたことがあるのですが、肉類をその物で贈るのはちょっと…だけどカタログギフトと言うワンクッションあるなら良いとか。

    儀礼的な形を取るものだから、喜ばれるより迷惑にならず不快感を与えないことなんじゃないかな、と思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香典返しのお茶、うちにも大量にありました。
    決してお茶嫌いなわけではないですが、早々減らないし、賞味期限切れで捨ててしまったのもたくさんあります。
    希望を言えば、もう少し賞味期限が長いもの、または期限がないものがありがたいです。
    ざっくりな希望ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カタログギフトのHPからコピペ

    香典返しでは「使って無くなるものを贈る」「肉や魚・嗜好品を避ける」といった伝統的なマナーがあります。

    香典返しの品物としてよく使われるのは「お茶」「のり」「タオル」「洗剤」などの日用品ですが、これらはどの家庭でもよく使われるもの、という意味合いで選ばれてきました。

    しかし、家族構成や生活スタイルの変化によって、せっかくいただいても使われないケースも増えてきているようです。

    その変化から、今では香典返しの品物として、いただいた方が自由に選べるカタログギフトが広く利用されるようになりました。

    肉や魚でも「いただく方が望まれるなら…」との考え方もあり、選択肢の多さ、いただいた方の満足度の高さを重視する傾向にあるようです。

    このような理由から、カタログギフトは近年の香典返しの人気商品として大変多く利用されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本は消え物に

    先日、フリーズドライのお味噌汁セットを選びました。同シリーズでスープ、雑炊、丼などもありました。先様には毎日色々選べると喜ばれましたよ。

    パスタとかも有りですが、お祖母様の四十九という事ですので、カタログの方が先様がお好きな物を選べて良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐでハムさん

    先日、フリーズドライのお味噌汁セットを選びました。同シリーズでスープ、雑炊、丼などもありました。先様には毎日色々選べると喜ばれましたよ。

    パスタとかも有りですが、お祖母様の四十九という事ですので、カタログの方が先様がお好きな物を選べて良いかもしれません。

    ごめんなさい。四十九日の日がぬけてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無難て駄目なの?

    法事とか改まったシーンで言う無難てスーツの様なものだと思うのです。
    いくら自分なりに気持ちを込めてもお葬式にパンク的喪服では行かないですよね。
    だから味気なくてもスーツでこなしておくのが最善だと思います。
    カタログギフトが良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご準備、お疲れ様です

    無難でも良いと思います。地域やご家庭によって全然相場が違いますから。
    こちらでは5、600~1,500円程度(場合によってはもう少し高め)の物を多めに用意しておき、来られた方にお渡しします(お店によっては余った物を引き取って貰えます。要確認)。
    法事後に確認し(頂いたお供え物も含めて)、一応、3,000円以下は無し、5,000円以上は半返し(送料込み)として、好みや家族構成等が分かる方には喜ばれそうな物を、分からなければサイトでお返しの人気ランキングを見たりして決めます。ご心配なら、お店で聞いたり検索して、お住まいの地域の相場を事前に調べた方が安心だと思います。

    やる事がいっぱいで大変ですね。迷ったらカタログでいいや!くらいで大丈夫ですよ。頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記:法事後にお食事を出される場合は、それもお返しに含まれますので、当日のお返しの品をお渡しするだけで充分です。
    あまりに高額を頂いた時や、郵送で送られた場合は前記の様に対処しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の例ですが

    大体1人の場合は一万円、2人なら二万円いただくので、5,000円食事代で5,000円引出物です。
    今年はタオル(フェイス&バスタオル)と蟹缶詰め合わせと焼菓子でした。蟹缶は高くて自分では買わないけどあると嬉しいなと思って。洗剤は決まったのしか使わないので食器洗剤ならアリです。
    去年はタオルと醤油とお菓子でした。
    商品券を付ける親戚もありますが、これは頂くと嬉しいですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クオカード

    香典返しの別のトピにも書きました。

    カタログギフトよりも味気ないですが。
    ネット、コンビニなどでも 金額に応じて買える、
    クオカードが 小さくて、財布に入れられて、便利かなと。

    サイトを見てみると、額面は 300円~1万円まで。
    デザインも多種多様。オリジナル、セミオーダーも可能。
    おばあさまのお好きだった趣味のデザイン、お花、好きな言葉、などとか。

    以前、知人の葬儀で、香典返しのお品=平らな袋入りのお茶1袋、
    を白いレジ袋に入れて配られました。
    それを持ってる大勢の男性たち。(男性はカバンやバッグを持たない方も多い)
    礼服の内側の胸ポケットに無造作に入れてる人も多く。。。
    ちょっと気の毒でした。

    調味料セット、私はうれしいです。
    自家用車以外ですと、女性はバッグもあるし、
    遠方、乗り換えが多い、年配の方には重たいかも。

    よいお品物が見つかるといいですね。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です