現在の発言数441,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

持っているお皿の枚数

家族がぱくぱく食べていくため、私の食糧を確保したく銘々器にしよう、と思いお皿をそろえようかと考えています。
どんなお皿がどれだけあれば十分かな、と参考にさせてもらいたいです。

ちまちまそろえていくのもいいのですが、とりあえず明日明後日にも私の分を確保したい!

お茶碗、汁椀、カキ氷用のガラス椀はそれぞれふたつありますが
あとは大皿ばかりです。

皆様はどんなお皿をどれだけお持ちですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • メイン料理を盛る、平皿、深めの皿(汁気が多い煮込みにも対応)、魚や刺身を盛って様になる長方形。
    筑前煮などの煮物副菜で根菜など嵩があるものを入れる小鉢皿。
    お浸しやひじき煮などの小さな副菜のお皿。
    サラダ用の平皿と深皿。
    これだけは必須では無いでしょうか。

    雰囲気を掴むのに、献立で掲載しているレシピ本や、テーブルセッティングの本など見てみると、ご自分の作るメニューと照らし合わせイメージしやすいのかな。

    自分の分だけでも、とおっしゃいますが、揃えるなら家族分プラスαで、各皿枚数買わないと収納も使い買っても悪いですよ。
    見栄えも揃いの方が綺麗です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最低限で言うなら、個人用の大きな皿、中皿、小皿、サラダ用の小鉢、和え物用小鉢
            ( カレーシュー用皿、お魚用長皿。。グラタン用皿。。なども )


    後は、好みで 朝食用の可愛い大皿、気に入った小鉢が何個か。。茶碗蒸し用もいれば。
    始めは、飽きのこない シンプルな物が良いかと思います。
    私は、焼き物の食器も好きなので 小鉢とか 煮物用とか 増えました。
    これから、主さんが好きな食器を買って行けば 生活が楽しくなりますよ。
    家族が増えた時用に 少し多めに買われるともっとイイかもです。♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    メイン料理を盛る、平皿、深めの皿(汁気が多い煮込みにも対応)、魚や刺身を盛って様になる長方形。
    筑前煮などの煮物副菜で根菜など嵩があるものを入れる小鉢皿。
    お浸しやひじき煮などの小さな副菜のお皿。
    サラダ用の平皿と深皿。
    これだけは必須では無いでしょうか。

    雰囲気を掴むのに、献立で掲載しているレシピ本や、テーブルセッティングの本など見てみると、ご自分の作るメニューと照らし合わせイメージしやすいのかな。

    自分の分だけでも、とおっしゃいますが、揃えるなら家族分プラスαで、各皿枚数買わないと収納も使い買っても悪いですよ。
    見栄えも揃いの方が綺麗です。

    自分が食べる分の食べ物は確保したい、との意味でした^^;

    取り急ぎ、自分の作るメニューに必要そうなお皿を2枚ずつ、購入してきました。
    献立レシピを見ると食べたくなりそうなお皿がたくさんあって、はまりそうです。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    最低限で言うなら、個人用の大きな皿、中皿、小皿、サラダ用の小鉢、和え物用小鉢
            ( カレーシュー用皿、お魚用長皿。。グラタン用皿。。なども )


    後は、好みで 朝食用の可愛い大皿、気に入った小鉢が何個か。。茶碗蒸し用もいれば。
    始めは、飽きのこない シンプルな物が良いかと思います。
    私は、焼き物の食器も好きなので 小鉢とか 煮物用とか 増えました。
    これから、主さんが好きな食器を買って行けば 生活が楽しくなりますよ。
    家族が増えた時用に 少し多めに買われるともっとイイかもです。♡

    最低限のお皿をあげていただき、ありがとうございます!
    参考に、大皿・小皿・小鉢・ちょっと深めの小鉢を2枚ずつ購入してきました。
    洋食器より、和食器のほうが好きです。
    そろえていきたい沼にはまってしまいそうです^^;

    参考になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >銘さん

    最低限のお皿をあげていただき、ありがとうございます!
    参考に、大皿・小皿・小鉢・ちょっと深めの小鉢を2枚ずつ購入してきました。
    洋食器より、和食器のほうが好きです。
    そろえていきたい沼にはまってしまいそうです^^;

    参考になりました。ありがとうございます。

    もう、締められたかもしれませんが、
    和食器が好きと聞き、思わず、また 書いています。
    ご家族が何人か分かりませんが、 
    基本、大皿盛で取り皿が必要なだけだったでしょうか。

    私は、和え物でも 小さめな小鉢とか 焼き物のお皿に こんもりと盛り付けるのが
    好きです。 この間、信楽の中皿と小鉢を 本当に頑張って買いました。
    海外の洋食器に比べたら まだ 安い方かもしれませんが。
    何でもない料理が 少し高級そうに美味しそうに見えて 嬉しくなってます。
    これからも、気に入った食器を 買い揃えたいと思っています。
    もちろん、大切に使うつもりです。  (^-^)/
       個人的な意見ばかりで 参考にならないかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の家に同居なので元から皿などは捨てるほどあります。昔は引き出物にも食器でしたから。それでもチマッと自分好みの食器を百均でもいいから買うのが楽しみ。
    好みで揃えられるなんて羨ましい~!姑さんは何も文句は言わないんですが、やはり遠慮しますので。ズレてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    もう、締められたかもしれませんが、
    和食器が好きと聞き、思わず、また 書いています。
    ご家族が何人か分かりませんが、 
    基本、大皿盛で取り皿が必要なだけだったでしょうか。

    私は、和え物でも 小さめな小鉢とか 焼き物のお皿に こんもりと盛り付けるのが
    好きです。 この間、信楽の中皿と小鉢を 本当に頑張って買いました。
    海外の洋食器に比べたら まだ 安い方かもしれませんが。
    何でもない料理が 少し高級そうに美味しそうに見えて 嬉しくなってます。
    これからも、気に入った食器を 買い揃えたいと思っています。
    もちろん、大切に使うつもりです。  (^-^)/
       個人的な意見ばかりで 参考にならないかもしれませんが。

    旅行で出かけた先の食器を扱う店で何十分とつぶしたことがあるけれど、
    結局、なにが必要かわからず買わずじまいでした。

    二人暮らしなのですが、夫がやたらと早食いなので私の分が確保できていませんでした^^;

    瀬戸も近いので、ふらりと出かけて見に出かけてみたいです。
    こんもりとかわいらしく盛り付けられた写真の数々を見て、これいいなぁ、おいしそうだなぁ…と常々思っていました。

    重ね重ね、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    旦那の家に同居なので元から皿などは捨てるほどあります。昔は引き出物にも食器でしたから。それでもチマッと自分好みの食器を百均でもいいから買うのが楽しみ。
    好みで揃えられるなんて羨ましい~!姑さんは何も文句は言わないんですが、やはり遠慮しますので。ズレてすみません。

    実家にはお皿は山ほど、それこそバザーに出すほどありました。それでも、大皿盛りだった私です^^;

    自分好みになるとお料理するのが楽しくなりますね。
    30代さんも、お気に入りのお皿と巡り合えますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です