現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ケーキやプリン、ゼリー容器 捨てられない!(^_^;)

ケーキ屋さんで買った ケーキ、プリン、ゼリーなどの容器が、
おしゃれなデザインの瓶や厚めのしっかりとしたプラスチック容器である場合、捨てずに置いています。
プリンやゼリーを作る時に使えるかなと思い…なかなか作らず(笑)
皆さんは、ためらわずに捨てていますか?
お菓子作りで再利用していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >りりさん

    即捨て。
    人生に影響を与えもしないものは不要と認識しています。

    割り切れる気持ちが素晴らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    モロゾフのプリンのガラスの容器は
    必ず取ってます。
    コップにしたりペン立てやもちろんプリンにも
    使います。

    他はかわいいけどごちそうさまと捨てちゃいます。

    全部取っておくと溜まりますもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てます!

    気持ち分かります!
    1〜2週間くらい取っておくこともありますが、だいたい邪魔になって捨ててます。

    もしどうしても容器が必要になったら100均で買えるし、と思って捨てます。実際には、買うこともほとんどありませんので結局自分には必要ないものなんだと思います。

    ちなみに、ジャムの瓶は取っておいて、自家製ジャムなどの保存に使いますが、こちらも2〜3個あれば充分、あとは捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材質による

    ガラス製は捨てずにデザートを作ったり、
    手作りドレッシングを入れたりします。
    プラ製のふたつきは気のおけない間柄の人(実母・義母)に
    味見程度のおかずを入れて渡すのに使います。
    プラ製ふたなしは即処分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麗花ママ
    彩音mama 同じ人なんですね?

    キャラなど書いて無いガラスや陶器ならとっておきます
    料理の際に調味料を準備したりするのに使えるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まんまるさん

    気持ち分かります!
    1〜2週間くらい取っておくこともありますが、だいたい邪魔になって捨ててます。

    もしどうしても容器が必要になったら100均で買えるし、と思って捨てます。実際には、買うこともほとんどありませんので結局自分には必要ないものなんだと思います。

    ちなみに、ジャムの瓶は取っておいて、自家製ジャムなどの保存に使いますが、こちらも2〜3個あれば充分、あとは捨てます。

    ジャムは使い道ありますもんね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    ガラス製は捨てずにデザートを作ったり、
    手作りドレッシングを入れたりします。
    プラ製のふたつきは気のおけない間柄の人(実母・義母)に
    味見程度のおかずを入れて渡すのに使います。
    プラ製ふたなしは即処分です。

    ありがとうございます。
    おかずのアイディアいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    麗花ママ
    彩音mama 同じ人なんですね?

    キャラなど書いて無いガラスや陶器ならとっておきます
    料理の際に調味料を準備したりするのに使えるので

    子供の名前にしていたら混ざってしまいました。
    同一人物です。すみません。

    調味料混ぜるの良いアイディアですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラスチックは捨てる

    小さいココットとかガラスだと捨てられないで残ってます。たまには、割れるけど。
    モロゾフのカップ? も残ってますが、適当に小ボールみたいに使えるので便利です〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラス製と陶器のものでロゴなど入っていないものを、とって置いています♪

    主に自分用のおつまみや、子どものおやつに使っています。
    オリーブの実やピクルス、野菜スティック&ディップ数種・・・
    大箱のアイスを盛ったり、キューブのチーズケーキ、シロップやチョコソース入れに・・・
    今は金平糖を入れています。とっても可愛いです♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラス、陶器は使います。コー○ーコーナーのプリンだったかな?陶器の小さな把手のついたカップはデミダスカップのようにして使ってましたし、モロゾフのガラスのカップはもちろん実家にあります。普通にグラスとしても使えますし、コーヒーゼリーやプリンも作れますね。耐熱性のある素材なら、焼き菓子も作れるし煮沸もできるので安心です。

    プラスチックのものは子どもの砂遊びやおままごとに使ってます。それほどたくさんいるわけではないので、ほとんど即廃棄です。再利用することを前提に作られてはいないでしょうから。

    我が家にはプラスチックの容器を見ると氷を作りたがる輩(夫)がいるので目に触れさせないようにしてます(ー ー;)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまりますね。
    後列のプラスチック製の物は二つとも計量カップになっていて、使っています。
    右側の陶器のはサンタクロースの顔になっていて、子供のお客様が来たときに、
    お菓子を入れて出しています。

    Cad1d9ed86ac2242b937bd82d17d2df4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。思わず仲間入りさせてもらいました。若い方達は潔いですね。どうも骨の髄まで勿体無いが染み付いていて、きれいに洗ってしまいこみます。たいがいは邪魔になって捨てますが、、、最近は心を鬼にして即捨ててます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臭いが気になるけど

    かわいいものはついついとっておきたくなってしまいますが、気になるのは臭いですね。
    臭いのきついものは少々いただけないかも。
    でも、プリンカップみたいに直じゃなく、包装されたものが入った箱とかは、いろんなものに使えて便利ですね。大きめの四角いものなどは生活の中で、形やデザインに凝ったものはプレゼントのラッピングにちょうどいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗い物をしたくない

    レアチーズケーキ、チョコムースなど生クリーム系の冷やすデザート用に使ってます。

    油が付いているので洗い物をしたくない時に惜しまず捨てれます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラス製のカップや、ジャムの瓶は形の違うものを何種類かとっておいて、花瓶の代わりにしています。
    買ったり、摘んだりした花を短めに切って、何本かずつ挿し、3つか4つぐらい玄関に並べておくと、おしゃれですよ‼️

    モロゾフのガラス製のカップは、ワイングラスにしています。
    普通のワイングラスより、気軽に使えます*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がっちゃんさん

    ガラス製のカップや、ジャムの瓶は形の違うものを何種類かとっておいて、花瓶の代わりにしています。
    買ったり、摘んだりした花を短めに切って、何本かずつ挿し、3つか4つぐらい玄関に並べておくと、おしゃれですよ‼️

    モロゾフのガラス製のカップは、ワイングラスにしています。
    普通のワイングラスより、気軽に使えます*\(^o^)/*

    インテリアですか!いいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プリンなどの容器

    水溶き片栗粉、卵、調味料を混ぜる時や乾燥にんにくを、戻す時活躍☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラスチックのカップの方ですが重曹を入れて上にサランラップでつまようじで穴をあけて家のいたるところに配置してます。

    少し掃除がしたい時に中に少量の水とメラニンスポンジを入れて持ち歩いて磨いた後にそのままポイ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べつに

    置いておける場所があるならとっておいて問題ないとおもいますよ!
    おき場所なくて、それをやるなら問題ありすが・・・
    最終的には、おき場所がなければ捨ててOKって考えたほうがいいと思いますよ!
    そして、使えるならそのまま残るはず
    家の例で言えば駅弁の釜飯の容器(陶器)が残ってます。
    1人分の容量で作れるしパーティーでも一口(最後の〆や物足りない時)がほしいときに重宝します
    要は、最終的にどう使えるか考えて保存するのか考えると捨てやすいですよ♪
    彩音mamaさんは、その容器を使う用途を考えてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です