現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夫婦円満の秘訣

私の場合、前の晩に何かあっても、朝は必ず笑顔で
「行ってらっしゃい、気を付けて^^」と見送る事です。
ダンナも「おぉ♪」と機嫌良く出掛けて行きます。
確か 昨夜 何かプチ喧嘩した筈だが、その瞬間リセットされます。

どうせ、虫の居所が悪かったせいの下らない喧嘩だった筈。...と私は忘れているのに、、
実はダンナは覚えてて、以前から私が気にしていた物やコンビニスィーツを買って帰ったりします。
そう言えば、前から決まっていた予定を言い忘れてたりで、一言「ごめん!」と言えば済む物を 夫は絶対謝らず言い訳ばかりするものだから、喧嘩になった。

手土産を持って帰った瞬間、イコール「昨夜はすまなかった。」だと理解しています。
お陰で、その夜の夕食は 笑顔で「乾杯!」できます♪


以前は出来ていなかった時もありました。
実は、明日土砂災害が起きてから1年になります。
地元の新聞やローカルニュースで ずっと遺族の心情などを伝えています。

その中で、私より少し上の男性。
早朝、新聞配達に行かれた奥様を亡くされました。
笑顔の絶えなかった奥様の話を淡々とされます。二人仲良く山登りされた時に奥様の被っていた帽子を大事そうに抱えて。よく似合っていた、と...

朝 夫を見送った後、出先で何があるかわかりません。
朝 見送る時、これが最後になったらどうしよう...喧嘩したままで送り出したら ずっと後悔するだろうな。。私に何かあった場合も 夫に不機嫌な顔の私が ずっと印象に残るかもしれない。


そんな事を考えて、朝 笑顔で見送る事を心掛けています。
お陰で、何とか夫婦円満な生活を続けています。

先日は、私の好物のアボカドと間違えてキウイフルーツを買って来て大笑いです(≧∇≦)ノ))) 夫は笑っていませんでしたが (ー ー;)

皆さんも 何か 夫婦円満の秘訣ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • 相手の性格を把握する。
    我が家は、ぐちぐち言い出したら止まらないので聞いて聞かぬふり。
    図星を刺されると、えらい剣幕で怒り、粗探しみたいになるので、これも、控えめに。
    いつまでも根に持って、何かの時に蒸し返すのでムカついても聞き流す。
    溜まれば、共通の友人や、話の流れでは、母に愚痴る。
    とかいいつつ、出会って20年、母や、弟、友達にも、仲がイイねと言われます。
    昔から言われる、結婚したら、片目閉じても当たってるかも。
    気になること全部口に出して言わない、大目に見る。
    そういう面で行けば、お互いの我慢もあるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • も さんと似ていて、義母は、料理があまり好きではなかった…というか、姑(旦那のお婆さん)に教えられた煮物だけはやりましたが、あとは、惣菜が多かったそうです(全てでは無いですが)なので、食べたい物は自分で作れたし、裁縫もする。
    私は、出産や病気で入院しても、安心して任せられます。
    裁縫苦手な私は、旦那に入園準備手伝ってもらいましたσ(^_^;)
    料理も、洗濯もしてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、素敵なエピソード そしてアドバイスありがとうございます。
    とても勉強になります。


    ACジャパンのCMで

    「セトモノとセトモノがとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう。
    どっちかがやわらかければだいじょうぶ」

    というのがありました。

    30代の私達はまさにセトモノ同士でした。
    何度も粉々に壊れていました。


    先日、ラジオから素敵なエピソードが流れて来ました。

    ご主人が仕事から帰り、汗をかいて臭くなったシャツを ふざけて娘さんに嗅がせるのが恒例になっていると。

    娘さんは毎回「オェーッ」と言って逃げ回っている。奥さんにも同じようにふざけて嗅がせていて、口では「オェーッ」と言ってその場を楽しんでいるが、心の中では「あ〜、今日も元気で働いてくれている」と。


    うちのダンナ様も40歳過ぎた頃から、人並みに加齢臭がしてきました。

    私は、セトモノのまま その事を指摘してきたように思います。

    夫は、私に言われるがまま、シャツを小まめに着替えたり、薬用石鹸で耳の後ろを丁寧に洗ったり、色んないいと言われる事を試してくれました。

    本人も気にしていたのでしょうが、私は知らず知らず夫を傷つけていなかったでしょうか。

    上記の奥さんのような気持ちを持っていたでしょうか?いえ、持っていなかったように思います。

    そうです。あの頃から、夫は緩衝剤になってくれていたのです。


    今、60近くになり、同じように一生懸命働いている筈ですが、あの頃の汗などの臭いを感じなくなりました。新陳代謝が少なくなったのでしょうか。

    何と無く、あの頃のニオイに懐かしささえ感じます。


    皆さんのアドバイスを心に刻み、これからどんな困難が起きようと穏やかに笑顔で歳を重ねていけたらと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかえりとお茶

    麦子さんのお話に似ていますが、私は家に帰ってきた主人におかえり、と言って一緒にお茶を飲みます。
    私が仕事で主人より遅くなることもあるので、いつもできるわけではありませんが、できるときは必ず、一緒にお茶を飲むようにしています。

    産後すぐ、夫が帰ってきてもぐったりしていた私を見て、母がアドバイスしてくれました。産後クライシスがなかったのは、母が教えてくれたこれで、とりあえず二人でホッコりできたからだッた、と後で気づきました。

    なんてことないような気がしますが、一日働いて帰ってきて、一緒に飲む一杯のお茶には、ものすごい効果があるようです。これからもずっと続けていこうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らららさん

    麦子さんのお話に似ていますが、私は家に帰ってきた主人におかえり、と言って一緒にお茶を飲みます。
    私が仕事で主人より遅くなることもあるので、いつもできるわけではありませんが、できるときは必ず、一緒にお茶を飲むようにしています。

    産後すぐ、夫が帰ってきてもぐったりしていた私を見て、母がアドバイスしてくれました。産後クライシスがなかったのは、母が教えてくれたこれで、とりあえず二人でホッコりできたからだッた、と後で気づきました。

    なんてことないような気がしますが、一日働いて帰ってきて、一緒に飲む一杯のお茶には、ものすごい効果があるようです。これからもずっと続けていこうと思っています。

    お茶いいですねぇ。。ホッとしますよね♡

    そう、 「おかえり (⌒▽⌒)」 は大事みたいですね。
    台所仕事を忙しくしてても、手を止めて...火を使ってて その場を離れられなくても 遠くからでも大きな明るい声で「おかえり〜(⌒▽⌒)」と言います。
    すると、やはりご機嫌な声で「ただいま♪」と返事が返ってきます。

    私も仕事をしていた時、私の方が夫より帰宅が遅くなっていました。
    で、私が帰宅すると 夫は必ず玄関まで 「おかえり^ ^」と迎えに来てくれていました。
    実は、早く帰宅しているのなら、偶には夕ご飯を作ってくれればいいのに、と何もしない夫に少し不満を抱えていました。

    その後、夫が単身赴任になり、家に帰っても「おかえり^ ^」がない事にどうしようもない淋しさを覚え、どれだけ あの「おかえり^ ^」が大事だったか気付きました。


    産後クライシス…改めてちゃんと調べてみました。誰でもなりうる 大変な事であると知りました。
    その、おかえり^ ^とお茶で防げたんですね。よかったですね^^


    もし、喧嘩をしてても、腹の立つ事があっても 敢えて「行ってらっしゃい^ ^」「おかえり^ ^」と笑顔で迎える。
    こっちが笑顔でいれば、向こうからの謝罪の態度を引き出せる。
    こっちが不機嫌な顔でいると 向こうも意地になって絶対謝って来ない。それを見て 余計腹が立って来る。

    喧嘩は長引かせない事。
    これも長年暮らしてきて学習した事です。

    素敵なエピソードありがとうございます。ホッコリしました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、コメントしたような気がしますが、すみません。
    我が家、只今、喧嘩の後半戦。。?
    たまに このコーナーを見つけては そんな事もあったよな~~みたいな(^^;
    最近、特に理屈に合わない事を言い出し、
    真っ赤になって怒ってる旦那さんの姿に ガッカリきて
    夫婦別部屋状態に突入しました~~(酷いイビキから解放されたので良かったけど)
    それでも皆さんの言われる通り、仕事に行く時、帰った時、
      行ってらっしゃい~~!  おかえり~~!  は言うようにしています。
    昔から、自分勝手に生きてきた人ですから 
    おだててヨイショすれば 機嫌も直りそうな感じです(笑) 

    まずは、美味しい晩ご飯を毎日作って置くことを 心がけて
    また、家のお掃除もしてもらおうと 内心思ってるところです。
    たまに、おみやを持って帰って来るところを見ると少しは反省してる?かな~?(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    以前、コメントしたような気がしますが、すみません。
    我が家、只今、喧嘩の後半戦。。?
    たまに このコーナーを見つけては そんな事もあったよな~~みたいな(^^;
    最近、特に理屈に合わない事を言い出し、
    真っ赤になって怒ってる旦那さんの姿に ガッカリきて
    夫婦別部屋状態に突入しました~~(酷いイビキから解放されたので良かったけど)
    それでも皆さんの言われる通り、仕事に行く時、帰った時、
      行ってらっしゃい~~!  おかえり~~!  は言うようにしています。
    昔から、自分勝手に生きてきた人ですから 
    おだててヨイショすれば 機嫌も直りそうな感じです(笑) 

    まずは、美味しい晩ご飯を毎日作って置くことを 心がけて
    また、家のお掃除もしてもらおうと 内心思ってるところです。
    たまに、おみやを持って帰って来るところを見ると少しは反省してる?かな~?(^^;


    羨ましい〜(≧∇≦)
    うちもイビキがうるさくて。。特に出張帰りと飲んで帰った時。リビングにいてても寝室にいる夫のイビキが地響きのように聞こえて来ます(笑)猛獣がいるのでは?と思うくらい。
    部屋を別々にしたくても狭いマンション、そんな部屋ありません。

    夜中に「ウルサ〜イ‼︎」と叫ぶと一瞬 静まりますが、2呼吸目から又元に戻ります(ー ー;)
    挙句に私が叫んだことも覚えておらず、「あ〜、よく寝た♪」とご機嫌で起きて来ます。

    まぁ、ダイエットに成功して、ベッドを変えた事もあり、無呼吸症候群だったのが治ったし、出張でいない事が多いのでヨシとしています。
    定年になって 出張が無くなり、深酒も無くなれば 少しは落ち着くかなと期待しています。


    料理に関しては、クックが夫婦円満に一役買ってくれてます。
    お腹が満たされれば、それだけで満足であり、味に関しては興味がなかったようで、私の作った料理に感想を言うような人ではありませんでした。

    それが、クックを始めてから、この料理をレシピアップしてもいいか、真面目に味見してくれるようになりました。
    つくれぽが来た時は、第三者からも評価されたんだ…と興味を持ってくれるようになりました。
    私も より美味しい料理を作るよう努力するようになりましたし よかったと思ってます♪
    私がご機嫌でいれば、ダンナも嬉しいようですし。。つくれぽが私たち夫婦のおだて役かもしれません^ ^
    クックに感謝です♡

    仲良くなれる喧嘩みたいですね。
    早く仲直り出来て、おみや 買って帰ってもらえるといいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にまで、お返事いただきありがとうございました。
    あれから、旦那さんともボチボチ(笑)話もするようになり、
    いつものチャラ男の旦那さんに返りつつみたいな。。。
    慣れた夫婦には 少しの緊張と刺激があったほうが 良いと思ってたのに
    この様子では、また、普段の毎日が来そうです~~
    麦子さん宅は出張が多いと 淋しいでしょうね。
    いつもいる人と思ってたら 居ないと変な感じなんでしょうね、きっと。
    おみやは、大福やら、たこ焼きやら、手軽で好きそうな物をいただきました(笑)
    多分、好物に弱い私の性格を見抜いてるんだと思いますが、
    まあ、言葉に出さずとも、物で釣ろうという態度にカチンときてますが
    色々あるさ~~の繰り返しできたので 一緒に暮らすからには苦笑いでも
    するしかないな~~なんて 思っています(汗)
    許すこと。。より、嫌な事は早く忘れるのが一番、ですか。
    夫婦円満の秘訣には 程遠い感じで どうもすみません(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 押し倒す、
    完全にDVですね。
    辛いなかよく耐えて、四人の子育てされていますね。


    私は、感謝や、労いの気持ち、
    この人のおかげで子供達も学校にも、
    こうして元気に通えってると
    思うようにしてます。

    存在がなかったら、反抗期も酷かったかも❓と先生に言われて、
    また、改めて、主人の存在に
    感謝です。

    夫も気難しい人です。でも、諦めずに、夫婦円満生活、工夫してます。

    あっ。
    お酒飲む時に、一品、特別に美味しいものを、いつもじゃなくて、用意してあげてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    私にまで、お返事いただきありがとうございました。
    あれから、旦那さんともボチボチ(笑)話もするようになり、
    いつものチャラ男の旦那さんに返りつつみたいな。。。
    慣れた夫婦には 少しの緊張と刺激があったほうが 良いと思ってたのに
    この様子では、また、普段の毎日が来そうです~~
    麦子さん宅は出張が多いと 淋しいでしょうね。
    いつもいる人と思ってたら 居ないと変な感じなんでしょうね、きっと。
    おみやは、大福やら、たこ焼きやら、手軽で好きそうな物をいただきました(笑)
    多分、好物に弱い私の性格を見抜いてるんだと思いますが、
    まあ、言葉に出さずとも、物で釣ろうという態度にカチンときてますが
    色々あるさ~~の繰り返しできたので 一緒に暮らすからには苦笑いでも
    するしかないな~~なんて 思っています(汗)
    許すこと。。より、嫌な事は早く忘れるのが一番、ですか。
    夫婦円満の秘訣には 程遠い感じで どうもすみません(^^;

    「許すこと。。より、嫌な事は早く忘れるのが一番」

    これ、赤マルで囲っておきたいくらいです。
    過去の私にタイムスリップして伝えたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モンブランさん

    押し倒す、
    完全にDVですね。
    辛いなかよく耐えて、四人の子育てされていますね。


    私は、感謝や、労いの気持ち、
    この人のおかげで子供達も学校にも、
    こうして元気に通えってると
    思うようにしてます。

    存在がなかったら、反抗期も酷かったかも❓と先生に言われて、
    また、改めて、主人の存在に
    感謝です。

    夫も気難しい人です。でも、諦めずに、夫婦円満生活、工夫してます。

    あっ。
    お酒飲む時に、一品、特別に美味しいものを、いつもじゃなくて、用意してあげてます。

    お返事ありがとうございます♡

    夫の存在…私も夫の単身赴任により 気付く事が出来ました。辛い事もありましたが、今となっては貴重な体験だったと思います。

    私も、今夜は何か美味しいものを一品追加しておきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適度な距離感と、
    尊敬と、感謝、

    一緒にお買い物と、
    お料理をする事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね〜♪

    >モンブランさん

    適度な距離感と、
    尊敬と、感謝、

    一緒にお買い物と、
    お料理をする事です

    テレビCMで見るような爽やかな夫婦ですね〜羨ましいです^ ^

    適度な距離感。私もそう思います。
    休日は、同じ屋根の下にいますが、私は ラジコを聴きながら 庭仕事や台所仕事してて、夫は 好きな映画や時代劇をゆっくり観ていたりします。

    以前は、その姿にイライラした事もありましたが、
    今は、今風の言い方をすれば アウトオブ眼中です。笑
    今迄 家で寛ぐ事が少なかったでしょうし、そこは許します。
    声をかけられる場所にいてくれるだけで有り難いと思っています。

    というのも、夫は車を運転する事とホームセンター巡りをするのがとても好きな人です。
    私が…あ、プランターの鉢底石が無い。あ、醤油を切らした!
    こんな時、声をかければ ホイホイ買って来てくれます(笑

    いわゆるアッシーくん、お抱え運転手ですね(-_^)–☆その為にテレビを観ながら 待機してくれていると思っています。
    私が一人で動き回り、自分はのんびりしてて悪いなぁという気持ちもあるかもしれません。

    急に思い立って、道の駅に行きたいなぁ…とか出雲蕎麦食べたいなぁ…などと突然言っても全然苦にならないようです。有難い事です。

    今 一番の楽しみは、定年になって平日に自由な時間が取れるようになる事です。平日 割安になっている宿に泊まり、人混みを気にしないで旅行する事。

    同じ屋根の下で生活していても、私はラジオ…ダンナは好きな時代劇、映画を観てますので、一緒にドライブしてても「さっきラジオでね…」とか夫の観たドラマの話などで意外と話は弾みます。

    もう一つ、夫婦円満の秘訣。
    うちには、リビングにテレビが2台あります。
    一つは夫が時代劇などを。もう一つは私がコードレスヘッドホンを使って他のドラマやフィギュアスケートなどを観ます。

    チャンネル争いは無いし、すぐ側にいても、脳は全然別の所にあり、これも適度な距離感かなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適度な距離を置く

    相手がヒートアップしてきたら、自分はフェードアウトする

    機嫌の良い時に言いにくいことを言う

    たまにおだてる

    でも自分も言うべきことは言う

    あとはやっぱり美味しいご飯

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (≧∇≦)b

    >まる子さん

    適度な距離を置く

    相手がヒートアップしてきたら、自分はフェードアウトする

    機嫌の良い時に言いにくいことを言う

    たまにおだてる

    でも自分も言うべきことは言う

    あとはやっぱり美味しいご飯

    ナイスボタンを10回押しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ若輩者ですが、喧嘩して言いたい事を言うのは大事だと思っています。今の旦那サマに付き合ってる時「何も言わないと本音が解らないから信じられない」と言われました。
    なので喧嘩になって泣きわめいてしまっても本音でぶつかるようにしています。
    ただ、ここだけは忘れないように理性を留めているのは『別れる』だけは絶対に使わないようにしています。
    後は、どちらも悪くなくただの痴話喧嘩の場合はお弁当を作りお見送りもキチンとするようにして帰って来た時は「昨日はごめんね」と誤ってから「旦那チャンも○○だったから悪いし私も言いすぎたよ」となります…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (⌒▽⌒)v

    >ももちゃんさん

    まだ若輩者ですが、喧嘩して言いたい事を言うのは大事だと思っています。今の旦那サマに付き合ってる時「何も言わないと本音が解らないから信じられない」と言われました。
    なので喧嘩になって泣きわめいてしまっても本音でぶつかるようにしています。
    ただ、ここだけは忘れないように理性を留めているのは『別れる』だけは絶対に使わないようにしています。
    後は、どちらも悪くなくただの痴話喧嘩の場合はお弁当を作りお見送りもキチンとするようにして帰って来た時は「昨日はごめんね」と誤ってから「旦那チャンも○○だったから悪いし私も言いすぎたよ」となります…。

    ナイスボタン ギューっと押しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。

    じつは主人に対してイライラモードで、どうにかクールダウンしたいな〜と、いろんなコメントを見たりしていたところ、ここへ辿り着きました!

    皆さんのご意見や、麦子さんの、以前はこうだった。というお話。
    私も、皆さんや、麦子さんのように考えれるようになりたいです。
    今44歳、主人が43歳です。

    読んでいてきづいたのは、相手にわかってもらいたい。と思うより、自分が変わろう!と思いました。

    年末年始、楽しく過ごしたいですし…(o^^o)

    更年期障害もあるのか、イライラしてしまい、嫌な気持ちが払拭されずにいたのですが、素敵なトピ、ありがとうございます♪

    明日はニコニコ過ごせるといいな〜?頑張ります〜

    こどもたちにはイライラすることは、めったにないんですが、主人には、すぐイライラしちゃうんです。

    夫婦円満の秘訣は、私が元気でいることかな!具合が悪いのが続くと、余裕がなくなるんですよネ…

    うまく、この時期を超えていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃこたんさん

    はじめまして。

    じつは主人に対してイライラモードで、どうにかクールダウンしたいな〜と、いろんなコメントを見たりしていたところ、ここへ辿り着きました!

    皆さんのご意見や、麦子さんの、以前はこうだった。というお話。
    私も、皆さんや、麦子さんのように考えれるようになりたいです。
    今44歳、主人が43歳です。

    読んでいてきづいたのは、相手にわかってもらいたい。と思うより、自分が変わろう!と思いました。

    年末年始、楽しく過ごしたいですし…(o^^o)

    更年期障害もあるのか、イライラしてしまい、嫌な気持ちが払拭されずにいたのですが、素敵なトピ、ありがとうございます♪

    明日はニコニコ過ごせるといいな〜?頑張ります〜

    こどもたちにはイライラすることは、めったにないんですが、主人には、すぐイライラしちゃうんです。

    夫婦円満の秘訣は、私が元気でいることかな!具合が悪いのが続くと、余裕がなくなるんですよネ…

    うまく、この時期を超えていきたいです。

    私もこのトピ初めて読んで、なるほどな!いろんな夫婦の形があるんだなーと思いました。
    うちは結婚して20年以上経ちますが、
    同じことの繰り返しです。
    喧嘩しても、性格の違う2人です。主人はいつまでもウジウジ。
    私は性格的に無理なんで言う事を言った後は何もなかったように話します。
    バランス?なんでしょうか?
    ひとつ言えるのは、大した喧嘩じゃなかったら、子供が気にするので(案外見てます) あえて自分が大人になることかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、たくさんの素敵なエピソードありがとうございます♡
    私も皆さんのコメント、凄くためになりました。

    偉そうに言っていますが、未だにしょうも無い事でイラッとする事があり、そういう時 ここで皆さんに頂いたコメントで鎮める事ができます。

    そして そのイラッとした気持ちを飲み込んだ瞬間が夫にも判るようで、夫も それまで不機嫌そうだったのが、急に穏やかになります。
    そこには、口にこそしないとものの、
    「ごめん」「こっちこそごめん」…という空気が流れます。
    本当は口に出して言うのが一番いいのでしょうが、何せ昭和時代の夫婦。それで二人とも笑顔をなれるのならいいかなと妥協しています(^-^)

    「ありがとう♪」は口に出すようにしています。
    そして、夫はそれさえも口にしなかった人ですが、最近は「サンキュー」と言うようになりました。丸くなったという事でしょうか(^◇^;)

    思い切って この投稿をして良かったです。本当にありがとうございました。

    私も年末年始 素敵な笑顔でいたいと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です