現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

偏頭痛

元々、偏頭痛はありましたが、産後から酷くなり3年が経ちました。今夏は1日おきで偏頭痛があり、でも授乳中のため気休め程度の薬しか処方されていません。先日は起きていることも困難な激しい頭痛に吐き気、悪寒…家事も育児も何もできませんでしたT^T 同じような症状のある方、どのように対処されていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 専門外来を受診されてみては?
    あと低気圧今酷いですからそのせいもあるかも。酔い止め飲めるなら試してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貧血と睡眠不足が原因かも…

    私も7年前に次女を出産した後、同じような症状になりました。
    ひどい頭痛とめまい、吐き気、食欲不振で、水を飲んでも
    すぐに吐き気をもよおし、数か月は本当につらかったです。

    その当時は原因がわからず、病院に行ったらメニエールかも?
    と見当違いな診断をされてしまいましたが、今思えば
    貧血と睡眠不足が原因だったんだろうと思います。

    母乳は血液から作られるので、水分をたくさん摂るようにと
    言われていたのですが、もともとあまり喉が渇く感覚がなく、
    あまり水分を摂らずに授乳していたのも、悪かったんだと思います。

    今でも生理後に睡眠時間がとれない時が重なると、その時のような
    症状におそわれることがあります。

    旦那さんやおかあさんなど、周りの方に協力してもらい、
    できるだけ睡眠時間を確保し、鉄分豊富なものを食べ、水分も
    たくさん摂ってみて下さい。
    症状がよくなることを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳でまだ授乳?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    3歳でまだ授乳?

    うち下の子3歳くらいまで
    飲ませてましたよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うち下の子3歳くらいまで
    飲ませてましたよ?

    えー!乳離れ遅いんですね。
    姉は2歳には卒業完了させてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産後、子育ての疲れ、ストレス性偏頭痛もあるかもしれませんね。
    お薬を服用しながら、授乳ですか?
    もう子供も3歳ぐらいに、なりますよね(おやすみする時だけですよね)
    でこさんのお体が心配ですからーーー授乳はきっぱり止めて、発作をおさえるお薬に
    かえてみては、いかがですか?
    私は、1年ぐらいお薬をのみ続けたら現在は、調子いいですよ。
    女性の人は、産後のヒダチが悪いと頭に血がのぼるっていいますよ。
    「養命酒」「ジツボサン」などを飲んでみても、いいと思います
    かなり改善される、可能性はあると思いますよ「まず、試してみてくださいね?」
    子育ても、頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして上の子が3歳、下の子が授乳中ということでしょうか。
    偏頭痛はまさに頭痛、吐き気、悪寒と立っていらえれなくなるほど辛くなりますよね。

    もし授乳が3歳さんなら、卒乳してもよい年齢。
    下の子の授乳なら、ちょっと考えてしまいますが、笑顔のママでいるためにも
    母乳からミルクの変更も検討してみては?

    ところで、授乳中のお子さんは何ヶ月さんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。神経内科にはかかっています。気圧の関係はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    チーままさんも同じ経験されていたんですね。
    先日も旦那さんや義両親から、たくさん協力してもらい助かりました。周りの人たちには恵まれています。
    水分不足は可能性あります。たくさん補給しているつもりですが、それ以上に授乳でとられているかもしれません。意識して水分量を増やしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。
    2人目の授乳です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    養命酒やジツボサン、効果があるのなら試してみようかと思います。
    現在は2人目の1歳2カ月の娘の授乳中です。なるべく自然に任せて卒乳したいのですが、偏頭痛の様子を見て対応していくことを考えていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肩こりや、その原因となる体の血流の悪さ、筋肉のこわばりが頭痛を招くこともあります。大変忙しい子育ての中、お子様ばかりに目が向いてご自分の体をいたわっていらっしゃいますか?整骨院やマッサージを受けてリラックスなさるのも一つの方法かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でこさん

    ありがとうございます。
    養命酒やジツボサン、効果があるのなら試してみようかと思います。
    現在は2人目の1歳2カ月の娘の授乳中です。なるべく自然に任せて卒乳したいのですが、偏頭痛の様子を見て対応していくことを考えていきたいと思います。

    お返事ありがとうございます。
    2人目の1歳2カ月さんでしたか。自然の卒乳が望ましいですよね。

    偏頭痛は発作ですから普通の鎮痛剤では効きにくいのが辛いところですね。
    おそらく発作が起きた時の対処法も実践されているとは思うのですが
    脳の血管が拡張して血流が激しくなることから頭痛になるので温めるのは厳禁。
    血管を縮めるつもりで痛い部分を冷やしてくださいね。
    また、偏頭痛を誘発する食品を避けるのも方法ですが、授乳中の食生活ならそれらを自然と避けているので大丈夫だと思います。

    ところで、今通っている病院では、偏頭痛の特攻薬や予防薬があることは説明を受けているでしょうか?
    頭痛や痛み専門の病院では知られているのですが、病院によっては専門外だからとこの薬の知識を持っていない医師もいるようなんです。
    2人目ちゃんが卒乳されて、ちゃんと治療をはじめる時にこの薬のことを聞いてみてくださいね。

    また、頭痛グラフをつけておくと、治療をはじめる時に役立ちます。
    発作がおきた日、時間、痛みの長さ、痛みの強さをメモしておくとよいのですが、すでに実行済みかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧なご回答を度々ありがとうございます。

    食事や冷やすことなどは実践していますが、頭痛グラフはつけていませんでした。つけたほうがよさそうですね。

    わたしのかかりつけの病院の医師は、大学病院から出張されている方で、ご自身も偏頭痛持ちとのことです。辛さは理解してくださり、とても親身になってお話を聞いてくださいます。が、予防薬や特効薬については聞いたことがありませんでした。今は気休め程度のカロナール300だけで、妊娠前に処方されたものはボルタレンとムコスタです。先日はカロナールだけでは全く耐えらず、知り合いの薬剤師に相談してボルタレンとムコスタを服薬しました。子どもには泣きながら授乳を我慢してもらい…。それでもなかなか症状は治りませんでした。近々、病院へ行きたいと考えています。
    笑顔で2人の育児をしたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でこさん

    丁寧なご回答を度々ありがとうございます。

    食事や冷やすことなどは実践していますが、頭痛グラフはつけていませんでした。つけたほうがよさそうですね。

    わたしのかかりつけの病院の医師は、大学病院から出張されている方で、ご自身も偏頭痛持ちとのことです。辛さは理解してくださり、とても親身になってお話を聞いてくださいます。が、予防薬や特効薬については聞いたことがありませんでした。今は気休め程度のカロナール300だけで、妊娠前に処方されたものはボルタレンとムコスタです。先日はカロナールだけでは全く耐えらず、知り合いの薬剤師に相談してボルタレンとムコスタを服薬しました。子どもには泣きながら授乳を我慢してもらい…。それでもなかなか症状は治りませんでした。近々、病院へ行きたいと考えています。
    笑顔で2人の育児をしたいです!


    もし印刷可能ならこのページを役立ててください。
    http://www.zutsu-clinic.com/_src/sc932/nagaseki_graph.pdf

    息子が通っている頭痛クリニックで公開しているグラフです。
    薬を飲んだタイミングも書いておくと、その薬がどれくらい効いたのかもわかりやすいです。

    息子はこのグラフとともに数ヶ月、予防薬と特効薬で完治しました。
    育児も大変でしょうが、どうかお大事にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    数ヶ月に一度のペースでリンパマッサージへ行っています。心身ともに労ってあげようと思い…。なかなか時間を作れませんが、リラックスすることも大切ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんが頭痛持ちだったんですね。
    大変でしたね。

    グラフつけてみます。病院もまたよく探して、頭痛専門のところを新規開拓してみたいとも思います。半年後には仕事復帰する予定なので、ぜひ息子さんのように完治を目指したいです!

    親身なご回答ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々すみません。
    偏頭痛には痛み止めは効かないと医師に言われました。
    ボルタレンは手術後にも使われるほど強力だから胃の負担にもなると思います。
    もし可能なら一度控えてみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    子ども2人抱えての薬を控えることは難しいので、また病院へ行き先生と相談してきたいと思います。より専門病院を探せたらいいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です