現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

クリームチーズ代用品でコクを出すには?

豆乳とレモン汁→クリームチーズ代用品を作ってからスフレチーズケーキを作るんですが、どうしてもチーズのコクに欠けて物足りない味になってしまうんです。どぅしたら良いのでしょうか?
それとたまに豆乳臭さが残るのも悩みの1つ…。代用品を使うのは、カロリーを気にせず沢山食べたいからなんですが、代用品でもちゃんとお菓子が作れる魅力にハマったのも、作り続ける理由です!
891f98ec1de7fb7dcc93269fc0ff3d84
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 参考になれば…

    クリームチーズは美味しいですが、値段の高さとカロリーが気になってしまって、私はいつも代用して作ります。以下の材料が参考になれば^^。

    豆乳+レモン汁は定番になっていますが、豆乳は無調整を使用していますか?無調整だとメーカーによってはかなり独特の匂いがあるので、調整豆乳を使うのも手です。最近ではカロリーオフの豆乳も出ています。

    なんちゃってレアチーズケーキやニューヨークチーズケーキもどきを作る時は以下の材料で調整します。

    豆腐(水切りなし・絹)+レモン汁+生クリーム(純正ではなく植物性)+牛乳

    スフレを作る事は贈り物にする時以外は作らないので何とも言えませんが、上記をMIXして豆乳や豆腐が入っているとバレた事がありませんw豆乳や豆腐単体ではなく、生クリームや牛乳を足す事でかなり緩和されると思うので試してみて下さい^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乳製品を避けているわけではなさそうですね。

    水きりヨーグルトではダメなのでしょうか?
    豆乳+レモン汁よりはチーズに近い仕上がりになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とんとんさん

    乳製品を避けているわけではなさそうですね。

    水きりヨーグルトではダメなのでしょうか?
    豆乳+レモン汁よりはチーズに近い仕上がりになりますよ。

    はぃ❗️乳製品は大好きなんですw
    ただ、カロリーと値段が難で代用品で作り始めたのがきっかけです…。
    まだ水切りヨーグルトで試したことは無いので、次回チャレンジしてみます!
    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Me♬さん

    クリームチーズは美味しいですが、値段の高さとカロリーが気になってしまって、私はいつも代用して作ります。以下の材料が参考になれば^^。

    豆乳+レモン汁は定番になっていますが、豆乳は無調整を使用していますか?無調整だとメーカーによってはかなり独特の匂いがあるので、調整豆乳を使うのも手です。最近ではカロリーオフの豆乳も出ています。

    なんちゃってレアチーズケーキやニューヨークチーズケーキもどきを作る時は以下の材料で調整します。

    豆腐(水切りなし・絹)+レモン汁+生クリーム(純正ではなく植物性)+牛乳

    スフレを作る事は贈り物にする時以外は作らないので何とも言えませんが、上記をMIXして豆乳や豆腐が入っているとバレた事がありませんw豆乳や豆腐単体ではなく、生クリームや牛乳を足す事でかなり緩和されると思うので試してみて下さい^^

    豆乳は無調整・調整どちらも使ったことがあります。おっしゃる通り、無調整の方が独特の匂いが強かったりします…。
    やはり、生クリームや牛乳を足すのが和らげるポイントですね‼︎
    とても参考になりました(≧∇≦)
    また懲りずに挑戦して作ります!
    ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外に思うかもしれませんが...

    うまみ調味料やきな粉がオススメです。
    チーズの旨味成分はグルタミン酸でこれはうまみ調味料に含まれています。
    もちろん大量に入れると味のバランスが崩れるので、用途としてはクリームチーズの代用品に少しづつ入れる、というのが良いです。

    もう一つのきな粉はコクとうまみと適度な粘度があり、実はカルボナーラを作るときに粉チーズの代わりに使えるんです。
    意外な素材でご不安に思うかもしれませんが、もし良ければお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズ全般を使用しないで…ということでしたら不適なのですが…。

    溶けないタイプのスライスチーズでも、チーズケーキが作れますよ。

    水切りヨーグルトと併用すると、コクが出ならがらもカロリーは控え目ですし、スライスチーズはお値段も高くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たかしゃん☆さん

    うまみ調味料やきな粉がオススメです。
    チーズの旨味成分はグルタミン酸でこれはうまみ調味料に含まれています。
    もちろん大量に入れると味のバランスが崩れるので、用途としてはクリームチーズの代用品に少しづつ入れる、というのが良いです。

    もう一つのきな粉はコクとうまみと適度な粘度があり、実はカルボナーラを作るときに粉チーズの代わりに使えるんです。
    意外な素材でご不安に思うかもしれませんが、もし良ければお試しください。

    へぇ〜‼︎うまみ調味料ときな粉ですか…⁈目からウロコです(゚o゚;;
    ちょっとチャレンジするには勇気がいりますが、面白そうなので挑戦してみます(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    チーズ全般を使用しないで…ということでしたら不適なのですが…。

    溶けないタイプのスライスチーズでも、チーズケーキが作れますよ。

    水切りヨーグルトと併用すると、コクが出ならがらもカロリーは控え目ですし、スライスチーズはお値段も高くないです。

    スライスチーズは確かにお手頃価格ですょね(^^)
    もぅちょっと質問したいんですが、どの時点でスライスチーズ入れたら良いんでしょうか(^_^;)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきんこfoodsさん

    スライスチーズは確かにお手頃価格ですょね(^^)
    もぅちょっと質問したいんですが、どの時点でスライスチーズ入れたら良いんでしょうか(^_^;)?

    スライスチーズいれるくらいなら、素直にクリームチーズで。
    カロリー気にするなら大差なくなりますし、成分的にもクリームチーズの方が健康にマシです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいものには、カロリーあるものです。クリームチーズを使って、美味しくつくって、少しの、量を食べて、満足するのが一番いいかも…
    そう言うあたしも代用品で何度もつくったけど、結局、丁寧に美味しくつくって少しの量をたべるのが一番満足いきます。
    ちなみに、冷凍できます。カットして、ラップして冷凍しておけば、美味しいのをいつでもたのしめます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >常夏ふぁみりーさん

    美味しいものには、カロリーあるものです。クリームチーズを使って、美味しくつくって、少しの、量を食べて、満足するのが一番いいかも…
    そう言うあたしも代用品で何度もつくったけど、結局、丁寧に美味しくつくって少しの量をたべるのが一番満足いきます。
    ちなみに、冷凍できます。カットして、ラップして冷凍しておけば、美味しいのをいつでもたのしめます。

    賛成!同じ意見です。書こうかと読んだら既に賢人がいましたね!

    美味しいものは脂肪と糖で出来ている、でしたっけ?
    適度に楽しめばちゃんと美味しいもの楽しめますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >常夏ふぁみりーさん

    美味しいものには、カロリーあるものです。クリームチーズを使って、美味しくつくって、少しの、量を食べて、満足するのが一番いいかも…
    そう言うあたしも代用品で何度もつくったけど、結局、丁寧に美味しくつくって少しの量をたべるのが一番満足いきます。
    ちなみに、冷凍できます。カットして、ラップして冷凍しておけば、美味しいのをいつでもたのしめます。

    美味しいモノにはカロリーが付きもの!勉強になりました…?しっかり覚えておきます。
    きちんとしたレシピ・代用品で作るレシピ、それぞれの良さで状況に合わせて使い分けて作ろうと思います?
    色々アイディアを下さった方々にも、感謝です???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です