現在の発言数448,840件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中学生のお小遣い

中3女子です!
私のお小遣いは、月2000円です。
スマホ代が6000~7000円です。
お小遣いが毎月足りなくて困っています。だけど、スマホ代が高いのであまり、親にねだる事が出来ません(泣
遊びに行ったときのご飯代など全て自己負担です。
衣料品や、文房具などもです。
中学生の女子は、少し高いお店で飲食したり、プリクラ、お揃いの物など断れない出費が多いです。
断ると、1人だけお揃いじゃなかったりしたら嫌です。
服は、安くても1000円くらいなので2着買ったら無くなります(泣
どうしても足りない時は、お年玉や祖母や親戚などからたまーにいただくお小遣いを使います。
それでもお金が足りないです。
友達のプレゼントや急に入る予定、妹にお金を使う事があったりなど...
貯めたいけど貯められません。
どうすれば、貯められるでしょうか?
皆さん、ご回答お願いします!!!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • お菓子は必要?飲み物破産していない?

    お揃いを買う意味ってあるのかな?押し付ける子は本当に友だち?

    初めに500円なり差し引いてさっさと貯金行き、必要経費としてひいちゃっては?

    わたしもその位のお小遣いでした。洋服は必要最低限は買ってくれて他ファッションの為の余分は自腹でした。
    例えば出掛けてのお昼代、それは生きる上で必要なので500円だけ出してもらい出た足は自腹とか交渉してみては?
    家事代行でお小遣い貰うシステムがウチにはありました。お手伝いではなく。


    スマホ代は掛かりますが、あくまで電話メール連絡のみの使用でいては?
    わたしの時代ですがネットアクセスは駄目でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます!

    >20代さん

    お菓子は必要?飲み物破産していない?

    お揃いを買う意味ってあるのかな?押し付ける子は本当に友だち?

    初めに500円なり差し引いてさっさと貯金行き、必要経費としてひいちゃっては?

    わたしもその位のお小遣いでした。洋服は必要最低限は買ってくれて他ファッションの為の余分は自腹でした。
    例えば出掛けてのお昼代、それは生きる上で必要なので500円だけ出してもらい出た足は自腹とか交渉してみては?
    家事代行でお小遣い貰うシステムがウチにはありました。お手伝いではなく。


    スマホ代は掛かりますが、あくまで電話メール連絡のみの使用でいては?
    わたしの時代ですがネットアクセスは駄目でした。

    飲食が結構多いです(汗
    お昼代を500円程度出してもらえるか、相談してみます!
    その500円でおさまるようにして、無駄な出費を無くしてみます!
    お揃いの物を買う時は、場の雰囲気で断りにくいし、次遊ぶ時にお揃いの着ようね!とかなったら1人だけ違うのが嫌で...どうすればいいのでしょうか...?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mさん

    飲食が結構多いです(汗
    お昼代を500円程度出してもらえるか、相談してみます!
    その500円でおさまるようにして、無駄な出費を無くしてみます!
    お揃いの物を買う時は、場の雰囲気で断りにくいし、次遊ぶ時にお揃いの着ようね!とかなったら1人だけ違うのが嫌で...どうすればいいのでしょうか...?

    ああ、今の子はお揃いファッション多いものね。
    けど、お財布事情を受け入れてくれないのは良くないよ。毎回は買えない、とちゃんと伝えなきゃ。本当に友だちなら分かってくれるし、それで遊ばなくなる子はその程度の子だよ。
    洋服じゃなくていつも持ち歩く物をお揃いにしたりして、繋がり強化じゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく、中学生で『1年生』の娘がいます^_^

    月900円ですよ。

    それでも、夏祭りに行ったり、雑誌を買ったり。満喫しているようです^ ^

    それでは、我が家の【お小遣いの定義】をお話します。

    ①服は、必要だと親が思ったら親負担。必要ないと思ったら税抜き価格でお小遣い。
    ほぼ、親負担なことが多いですが 気分(笑)や必要ないと感じれば税抜き価格です。

    ②相手にあげる誕生日プレゼントや、100円ショップなどの小物系はお小遣い。
    友達に送る誕生日プレゼントは、もちろんお小遣い。

    ③夏祭り、友達とショッピング、文房具、雑誌はお小遣い。
    飲み物は、事前に買っておいて持参するならOK。
    その場で買うなら、お小遣い。
    夏祭りや屋台の食事代は、お小遣いです。
    友達とショッピングのときの昼代は、「500円」渡すのでそこでやりくり。
    それ以上になったらお小遣いとしています。

    以上です Yum

    5年生くらいから、友達とショッピングに行くようになりましたね~。

    うちの子は、 月900円でもやりくりしていますよ。

    Mさんは、スマホ代が高いんだと思います。

    お小遣いは少なくありませんよ。大丈夫です。

    そうです そうです。中学生は 友達との出費が多くなりますよね。

    お揃いやら、プリクラやら。この間は、ショッピングに千円を持って行きお揃いのものも

    買いつつ、プリクラもやりつつ、思い出も作る。

    思い出は物ですか?

    お金が足りないなら、「ごめんね。今回はいけないや。」

    「お金足りないから、また行こうね!」と断ることも大切なんですよ。

    貯められる方法。それは使わないこと。

    使わないようにするには、我慢をして誘いを断ること。

    そんなことだけで、友達が仲間はずれにするのならそれはおかしいです。

    お金が足りないなら、働こう。。とは言えないですからね^ ^









    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    やりくり頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >soupさん

    同じく、中学生で『1年生』の娘がいます^_^

    月900円ですよ。

    それでも、夏祭りに行ったり、雑誌を買ったり。満喫しているようです^ ^

    それでは、我が家の【お小遣いの定義】をお話します。

    ①服は、必要だと親が思ったら親負担。必要ないと思ったら税抜き価格でお小遣い。
    ほぼ、親負担なことが多いですが 気分(笑)や必要ないと感じれば税抜き価格です。

    ②相手にあげる誕生日プレゼントや、100円ショップなどの小物系はお小遣い。
    友達に送る誕生日プレゼントは、もちろんお小遣い。

    ③夏祭り、友達とショッピング、文房具、雑誌はお小遣い。
    飲み物は、事前に買っておいて持参するならOK。
    その場で買うなら、お小遣い。
    夏祭りや屋台の食事代は、お小遣いです。
    友達とショッピングのときの昼代は、「500円」渡すのでそこでやりくり。
    それ以上になったらお小遣いとしています。

    以上です Yum

    5年生くらいから、友達とショッピングに行くようになりましたね~。

    うちの子は、 月900円でもやりくりしていますよ。

    Mさんは、スマホ代が高いんだと思います。

    お小遣いは少なくありませんよ。大丈夫です。

    そうです そうです。中学生は 友達との出費が多くなりますよね。

    お揃いやら、プリクラやら。この間は、ショッピングに千円を持って行きお揃いのものも

    買いつつ、プリクラもやりつつ、思い出も作る。

    思い出は物ですか?

    お金が足りないなら、「ごめんね。今回はいけないや。」

    「お金足りないから、また行こうね!」と断ることも大切なんですよ。

    貯められる方法。それは使わないこと。

    使わないようにするには、我慢をして誘いを断ること。

    そんなことだけで、友達が仲間はずれにするのならそれはおかしいです。

    お金が足りないなら、働こう。。とは言えないですからね^ ^









    娘さんは、やりくり上手なんですね!
    ケータイ止めればお小遣い増やすって言われたんですけど小4から持ち始めたので手離せないというかんじで...
    飲み物持参は、いいアイデアですね!!!
    私は、小3からショッピングを行き始めて...金使いが荒いのでしょうか...
    食事代に1000円くらい使っているので飲み物持参などのアイデアを参考にしてみたいと思います!
    思い出は物だけでないと改めて感じたのでお金の使い方を見直して我慢しようと思いました!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学三年生だとそろそろ受験に向けて
    お勉強する時期では?
    おのずと遊ぶ回数も減ってくるので
    そこで貯めちゃったらどうですか?
    多分卒業と同時に(志望校合格と同時に)
    ぱーっと遊んだり打ち上げあったり
    クラス会ありますよ。
    それまでは我慢我慢です。

    お揃いのものなくても
    友達は友達!
    それでハブられるなら
    それは本当の友達じゃないよ。

    あとはじめが肝心。
    使えるお金が限られてること
    ちゃんと最初に伝えておく。
    見栄はってポンポン人に合わせちゃ
    ダメだと思う。あとが続かないからね。
    中学3年だから今の友達には
    今更使えないは言いにくいかもだけどね。
    断る勇気を持って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です