現在の発言数449,255件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お母さん

高校2年です。
私は両親が仲悪く母親と暮らしています。父親とは最近別居状態になったからです。
小さい頃から母が1人で面倒みてくれたようなものです。
すごく優しい母です。
なのに、なぜかイライラしてしまうと言うか冷たくしてしまったり上手く接する事ができない時があります。
後からすごく後悔します。
母を少しでも助けたいと思っても、逆に迷惑と心配しかかけれない…
特に私は母子家庭?で塾にも入れてもらってるのにテストでは全然好成績を取れなかったり…罪悪感で一杯になります。
どうすればいいでしょうか。
アドバイスとか感想お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 10代の頃はピンクさんに限らず、親にあたってしまったり、小さなことでイライラしたりどうしようもできない感情が沸いてきてしまうんですよね。

    勉強はすぐに結果が出ないこともあります。
    でも一生懸命にやっているピンクさんの気持ちはお母さんに伝わっていると思いますよ。

    好成績じゃなくてもいいんですよ。できることを精いっぱいやれば。
    頑張っている姿、お母さんは嬉しいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、ピンクさん。私は高校3年女子です。
    私の母もすごく優しい母です。でも私も、たまにイライラしてしまったりして上手に接することができないときがあるので、その気持ちわかります。
    私も中学の時から今でも、成績はどちらかというと悪いほうになってしまい、もう自分なんてダメなのではないかと思ってしまいます。しかし、私も母の力になりたいと思って、高校に入学してから、母の料理の助手とか、洗濯の手伝い、食器洗いなど手伝ってきて、母から頼りにされるようになりました。
    料理や食器洗い、洗濯などで、できそうなものから少しずつ手伝いなどしていくことで、親御さんの負担も少なくなると思います!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びさこさん

    こんばんは、ピンクさん。私は高校3年女子です。
    私の母もすごく優しい母です。でも私も、たまにイライラしてしまったりして上手に接することができないときがあるので、その気持ちわかります。
    私も中学の時から今でも、成績はどちらかというと悪いほうになってしまい、もう自分なんてダメなのではないかと思ってしまいます。しかし、私も母の力になりたいと思って、高校に入学してから、母の料理の助手とか、洗濯の手伝い、食器洗いなど手伝ってきて、母から頼りにされるようになりました。
    料理や食器洗い、洗濯などで、できそうなものから少しずつ手伝いなどしていくことで、親御さんの負担も少なくなると思います!


    ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて安心しました。
    家事、やってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コナさん

    10代の頃はピンクさんに限らず、親にあたってしまったり、小さなことでイライラしたりどうしようもできない感情が沸いてきてしまうんですよね。

    勉強はすぐに結果が出ないこともあります。
    でも一生懸命にやっているピンクさんの気持ちはお母さんに伝わっていると思いますよ。

    好成績じゃなくてもいいんですよ。できることを精いっぱいやれば。
    頑張っている姿、お母さんは嬉しいんじゃないかな。

    ありがとうございます!
    これからも地道に頑張ろうと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い子になろとし過ぎていませんか?

    おはようございます。小学生、中学生、高校生、それ以上の年齢の子供達がいる親です。

    ピンクさんは母親の期待に応えようと頑張り過ぎていませんか?
    きっと自分の中で理想的な自分を作り出していると思うのですが
    罪悪感を感じるのは、自分がその理想の通りの「良い子」でないからでしょう。

    でも、その「良い子」はプレッシャーとなって
    自分で作った理想に押しつぶされそうになっているのではありませんか?

    小学生、中学生のうちは、まだ親に従順で、自分の人生というよりも
    親に捧げた人生であってもしかたのない年齢です。
    でも高校生ともなれば、自分というものがしっかりと確立してくる頃ですね。
    本当の自分と理想の自分とのギャップが出てきて
    親のためだけに生きることに疲れてきているのだと思いますよ。

    でもそれは悪いことではないんです。
    いつまでも親に依存して生きる小さな子供ではなく、大人となってゆく過程にあるのですから。

    今までずっとよく頑張ってきたと思います。
    ピンクさんが良い子でいてくれたおかげで、お母さんは色々なことで救われてきたと思います。
    でもピンクさんはもうじゅうぶんに尽くしてきたと思いますよ。

    今のままでは…自分の存在価値の物差しが「母親」のままでは、いつまでたっても
    自分自信を許せず、自分を好きになれないと思います。
    その物差しを外すのは、なかなか難しいとは思いますが、もっと自分の中の理想を下げてみてください。
    迷惑をかけてしまう自分、心配させてしまう自分、良い成績がとれない自分、
    でもそれが自分なんだと、まずは自分自身を許してあげてください。

    一度、お母さんと本音で話せる機会があるといいんですけどね…
    親に遠慮して一人で苦しむよりは何でも話してほしいと、私はいつもそう思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この文章だけでも素敵なお子さんだなと思いました。(お子さんではないですね。もう充分な大人ですね)
    このままこの文章を見せるだけでもお母さんは嬉しいような気がします。
    手紙を書くのも良いと思いますがいかがでしょうか。

    多分、お母さんも、冷たくされても、そういう時だと分かっているんじゃないかなぁと思いますが…。
    まだ子供は小さいですが、親の気持ちとして、書いてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イライラについて

    反抗期かな?
    ちょうどその年頃は悩む時期です。
    お母さんもピンクさんも誰も悪くなくて、みんな通る道です。
    やらかしちゃったと思ったら意固地にならずに。肩の力を抜いて。
    親子の絆は強いので何かあっても取り戻せますよ Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コリさん

    おはようございます。小学生、中学生、高校生、それ以上の年齢の子供達がいる親です。

    ピンクさんは母親の期待に応えようと頑張り過ぎていませんか?
    きっと自分の中で理想的な自分を作り出していると思うのですが
    罪悪感を感じるのは、自分がその理想の通りの「良い子」でないからでしょう。

    でも、その「良い子」はプレッシャーとなって
    自分で作った理想に押しつぶされそうになっているのではありませんか?

    小学生、中学生のうちは、まだ親に従順で、自分の人生というよりも
    親に捧げた人生であってもしかたのない年齢です。
    でも高校生ともなれば、自分というものがしっかりと確立してくる頃ですね。
    本当の自分と理想の自分とのギャップが出てきて
    親のためだけに生きることに疲れてきているのだと思いますよ。

    でもそれは悪いことではないんです。
    いつまでも親に依存して生きる小さな子供ではなく、大人となってゆく過程にあるのですから。

    今までずっとよく頑張ってきたと思います。
    ピンクさんが良い子でいてくれたおかげで、お母さんは色々なことで救われてきたと思います。
    でもピンクさんはもうじゅうぶんに尽くしてきたと思いますよ。

    今のままでは…自分の存在価値の物差しが「母親」のままでは、いつまでたっても
    自分自信を許せず、自分を好きになれないと思います。
    その物差しを外すのは、なかなか難しいとは思いますが、もっと自分の中の理想を下げてみてください。
    迷惑をかけてしまう自分、心配させてしまう自分、良い成績がとれない自分、
    でもそれが自分なんだと、まずは自分自身を許してあげてください。

    一度、お母さんと本音で話せる機会があるといいんですけどね…
    親に遠慮して一人で苦しむよりは何でも話してほしいと、私はいつもそう思っています。

    ありがとうございます!
    自分…ですか。確かに私はあまり自分を持っていないかもしれません。
    あまり卑屈にならずに頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この文章だけでも素敵なお子さんだなと思いました。(お子さんではないですね。もう充分な大人ですね)
    このままこの文章を見せるだけでもお母さんは嬉しいような気がします。
    手紙を書くのも良いと思いますがいかがでしょうか。

    多分、お母さんも、冷たくされても、そういう時だと分かっているんじゃないかなぁと思いますが…。
    まだ子供は小さいですが、親の気持ちとして、書いてみました。

    ありがとうございます!
    参考になりました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まっちさん

    反抗期かな?
    ちょうどその年頃は悩む時期です。
    お母さんもピンクさんも誰も悪くなくて、みんな通る道です。
    やらかしちゃったと思ったら意固地にならずに。肩の力を抜いて。
    親子の絆は強いので何かあっても取り戻せますよ Tulip

    ありがとうございます!
    確かに反抗期かもです汗
    参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピンクさんはお母さんの苦労をわかっているし、親孝行をしたいと思っているとってもいい人です。
    しっかりしてますね。
    親子の関係はいくら年をとっても親からみれば子どもは子どもなんです。
    ピンクさんが親になってもです。
    親はいつまでたっても心配はつきません。
    お母さんに甘えたい時は甘えていいんじゃないかな?
    素直に思っている事をお母さんに言った方がいいですよ。
    気持ちは言わないと伝わりません。
    照れくさかったら、手紙でもいいんじゃないかな?
    罪悪感を感じる事はないですよ。
    お母さんは苦労されているから、お手伝いをしてあげてください。
    何をすればいいのか、聞いてからやったらどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です