現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

洗濯・移染に詳しい方、教えてください!

いきなりですが、化繊って色落ちするんでしょうか?

色落ちって、新品のデニムとか、外国製のTシャツとか綿製品の、
しかも製品染めしたものから色が出て
同じく綿製品に移染するものだと思っていました。

ところが、先日化繊から化繊へと色移りしてしまったのです。

色を出したのはレーヨン・ポリウレタン素材の黒。
色をもらったのは、推定ポリエステル素材の白物で
特に汗をよく吸っていたと思われる部分限定でした。

一緒に洗った他のもの、綿・化繊、白もの・色物全てなんとありません。

これは、当たり前な事なのでしょうか?
それとも、汗が関係した化学変化なのでしょうか?

また、黒く染まった洗濯物を元に戻す方法はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 色移りの原因は無知ですが、色移りしてしまったシミ抜きのほうで。

    一般的な方法ですが、衣類用の漂白剤で漬けおき。(温度40度、2時間くらい)
    それでも残ったらキッチン用の漂白剤で漬けおき。(同上)
    これでとれなかったら諦めて、とクリーニング店の人に言われたことあります。

    化学繊維を染める場合って100度以上の高温染め40度くらいの中温染めとあるようなんですね。なので普通の洗濯で色落ちってあまりしない印象ですよね。

    原因はともかくシミがとれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コリさん、ありがとうございます。
    衣料用では薄くなりましたがまだ残っています。
    台所用は塩素系、ということですね?試してみます!

    それでダメなら・・ですか。トホホ。

    40度と言う温度、真夏日の気温37度なら近いですね。
    洗濯後の洗濯槽が熱く感じることがあります。ドラム式なんで熱が籠りやすいのでしょうか。
    この温度、化繊は危険なんですね。はぁ~(;;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩素系試しましたが・・

    ダメでした。残念!(××;)

    これを教訓に、夏場+化繊+新品は気をつけます・・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です