現在の発言数448,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おじいちゃんに内祝い

御中元や内祝いなどお祝い返しをしても特に使用した痕跡もないおじいちゃん

洗剤セットは現在独り身のために「そんなに使用しないから」と渡され
お菓子は「痛むから」「食べないから」とお土産に渡され(たまに賞味期限が切れているが本人は甘い物が嫌いなわけではない)
缶詰やビンものは「もっていきなさい」と渡され(近所の人のお手伝いに行くためにお礼に食べて帰ってくることが多い)
タオルセットもそのまま未開封のまま山積み

こんなおじいちゃんは何をお返しすれば喜び使用し、自分で食してくれるのか・・・・?

みなさんいい案ないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 一人暮らししてる方へのお中元やお歳暮に、レンジで温めるだけで食べれる冷凍おかず(一人分ずつ個別パックされてる)を贈ってます。百貨店だとお中元等のパンフレットに載ってます。ただ配送のみの可能性が…。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に過ごす時間を作って差し上げてはどうでしょう?
    うちも物をあげてもダメなタイプなので誕生日や敬老の日などことあるごとに集まり一緒に過ごす時間を作っています。普段一人だと食べたり、食べなかったりみたいですが、みんな集まると食べなくても楽しそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何をあげても、返される可能性が。

    私の義母もそういう感じで、明らかに好きなものや生活上どうしても必要なものをあげても、全く食べたり使ったりしてくれず、ほとぼりが冷めた頃に私達夫婦に返されます。
    近所の方や親戚にもらったものなら食べているので、自分の息子や嫁にお金を使わせることに対して、遠慮してるのかな?と思います。

    お孫さんならなおさら、世話になるわけにはいかないというプライドのようなものがあるのかもしれませんね。

    だから、形だけあげるようにして、返されても嫌な顔をせず受け取っておけばいいのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、一緒に過ごす時間を作るか、手作りのおかずなどを持参したり。
    そういうのが、一番喜ばれます。
    孫はなんといっても、可愛い存在ですから、足を運んで、顔を出すのが一番かなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やさしいおじいちゃんなんですね

    きちっと箱に入った贈り物の体だと、たぶん全部あげてしまいますよ。
    そういう方には手作りや、その場で開封してみんなで楽しむ形が一番だと思います。

    お食事の支度が大変だったら、お菓子や果物でティータイムとか。
    または、お中元の代わりね!と言って庭の草取りをしてあげたり。

    そんなことのほうが喜んでくださるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の祖父もお菓子をあげても食べない人でした。

    体には悪いかもしれませんが、好きな銘柄のビールやおかずを作ってもっていったら食べてくれました。
    一人暮らしだったので、ご飯作りも面倒だったみたいです。

    ちゃんとした物だと勿体無いと思って使ってくれませんので、もっと気楽にちょっとしたものを持っていけばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    返事が遅くなってすみません!

    前にエリンギを母が買っていったら食べたことがなかったらしく、そのまま干物になっていたことがありました。
    インスタントのカップめんは作れるがインスタントラーメンは作れないおじいちゃんです。

    自分が食べたことのない変な形??の食べ物はもしかしたら懸念してるかもしれません。

    仙台旅行をした際にお土産で買った牛タンが入った食べるラー油(1瓶だけでしたが)は食べてくれた模様なので量が少なければもしかしたら食べるのかなぁ?と言う印象はあります

    おじいちゃんにとっては曾孫になる娘と生まれたばかりの息子を連れて今度掃除でもしてあげようと思います
    アドバイスありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物より

    自分の祖父は、物より話相手と美味しい食べ物ですよw
    一番いいのは、孫が1日話しに付き合うって言うのがどんなにお金にならならい
    すごくいいもののはず!
    お金をかけるより精神的な方を重視するといいですね
    自分から祖父の話は、戦争メインになるのですが祖父はシベリア抑留話を聞かせてくれます
    なので、自分のなかでは祖父の話を聞いてあげるのが一番だと思います!
    最終的には、美味しいものと聞き相手がいれば長生きできると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >дトレパンдさん

    自分の祖父は、物より話相手と美味しい食べ物ですよw
    一番いいのは、孫が1日話しに付き合うって言うのがどんなにお金にならならい
    すごくいいもののはず!
    お金をかけるより精神的な方を重視するといいですね
    自分から祖父の話は、戦争メインになるのですが祖父はシベリア抑留話を聞かせてくれます
    なので、自分のなかでは祖父の話を聞いてあげるのが一番だと思います!
    最終的には、美味しいものと聞き相手がいれば長生きできると思います

    アドバイスありがとうございます

    母とあーだこーだ言いながら結局うめぼしを送る事にしました
    食べてくれるかはわかりませんが・・・


    田舎のおじいちゃんのいえは居心地がよくて私がぼーっとしてしまうのですが曾孫にあたる娘や息子がまだ小さいのでおじいちゃんが休めないと思い一人で尋ねるのは控えています
    あまり話をしないおじいちゃんなので(世間話くらいはしますが)昔話はこちら側からアプローチした時のみとなります。
    おばあちゃんが高校生の時に亡くなり今更になって色々話を聞いておけばよかったと後悔することがあったのでおじいちゃんとはいっぱいお話ししてみようとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です