現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

私が遅れてる!?


みなさん、お子さんを
いつ頃から保育園に通わせましたか?

息子今月で2歳になります

今日身近な人に

早く保育園に入れないから
こんな言うこと聞かないんだ

と言われました
遅いんでしょうか?基本的、
何歳から入れるんでしょうか?

早く保育園に入れなさい
保育園に入れないから…って

ごもっともな意見なんですが
なんかな…

そろそろ、入れた方が良いのか…


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 誰にそのようなことを言われたのかわかりませんが
    2歳の子はどの子も『言うこと聞かない時期』です。
    自己主張が芽生えるのだから当たり前です。
    保育されているかどうかなんて無関係ですよ。

    0才から通ったってわがままに育つ子はしますし
    まったく通わずにいたって素直で良い子だっています。

    園に通わせる時期はスレ主さんご夫婦の都合や考えで決めていいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です

    >コロンさん

    誰にそのようなことを言われたのかわかりませんが
    2歳の子はどの子も『言うこと聞かない時期』です。
    自己主張が芽生えるのだから当たり前です。
    保育されているかどうかなんて無関係ですよ。

    0才から通ったってわがままに育つ子はしますし
    まったく通わずにいたって素直で良い子だっています。

    園に通わせる時期はスレ主さんご夫婦の都合や考えで決めていいんですよ。


    質問に答えて頂き、
    ありがとうございます

    どの子も
    そういう時期が来るんですね
    なんだが、そういう風に言われたら
    母親失格だ、育て方に問題が…
    って色々改めて思いました

    スーパー行っても走り回る
    言うこと聞かない、何かを持たせても投げる…スーパーの道端で泣き叫ぶ…

    保育園に入れてる、入れてないって言う問題じゃないんですね
    ありがとうございました

    そうですよね…回りに言われ
    なんだが分かりませんが心が沈んでました

    ありがとうございます!!
    自分達の考えで通わせます!!
    本当にありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家庭の事情によるかと…

    私は、娘2人(年齢2歳差)を、それぞれ3歳から保育園に入れました。
    私は、フルタイムで仕事をしていますが(退院後1週間目から復帰しました)、職場が父か経営する会社で、社員の人達も可愛がってくれて…という『仕事に連れていける状況』だったので、3歳まで待ちました。
    それでも職場に子連れ、ましてや産まれて数週間の赤ちゃん…というのは、とても大変でした。

    漠然と『3歳になってからでいいや』と思って過ごしていき、いざ、保育園探しになると、何処の園が良いのか?希望の園に入れるのか?等の不安が出てきました。
    無事に、希望の園に入る事ができましたが、自宅とは違う地区の園を希望したので、手続きが余分にありました。

    …話が逸れてしまいましたが、保育園に行っているから言うことを聞く子になる、とかはあまり関係ないかと思います。
    確かに保育園では、集団行動も多いので、全く関係ないとは言い切れませんが。
    あくまでも、子供の性格や個性もあります。
    1歳にならないうちから、保育園に子供を預けている方もいらっしゃいます。
    それは、言うことを聞く子供にするためにではなく、家庭の事情により預けているのです。

    もし、近くの保育園に空きがあるのなら、入園してみてはどうですか?
    いずれ保育園に入れる予定なら、それが少し早くなったと考えてみればどうですか?

    余談ですが、園によって保育のやり方が違うので、よく調べてから入園した方がいいですよ
    良くない話では、園児にはDVDを見せるばかりで、保育士さんが子供にかかわってくれない園もあるそうです。
    ご近所の方に評判を聞くとか、体験入園をした方が良いかと思います。

    ?←この音符絵文字が誤って出てしまいましたが、どうやっても消せないので、このまま送信しました。意味はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域差もありますが
    簡単に保育園に入れないですよね?

    または
    乳児期から保育園に預けて妻が家業の重要な働き手である地域なのかな?

    主人の同級生の多くは保育園出身です。
    幼稚園は少なかったようです。
    という訳で主人の母は
    幼稚園の送迎バスで15時くらいに帰って来るうちの子供たちが不思議で仕方ないようでした
    園でお昼寝の習慣もないの?!とも言ってました(o_o)
    幼稚園ですから。
    実家は自営業なので収入がガラス張りのサラリーマンは保育料が高額になると知らないようでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です

    >くみこさん

    私は、娘2人(年齢2歳差)を、それぞれ3歳から保育園に入れました。
    私は、フルタイムで仕事をしていますが(退院後1週間目から復帰しました)、職場が父か経営する会社で、社員の人達も可愛がってくれて…という『仕事に連れていける状況』だったので、3歳まで待ちました。
    それでも職場に子連れ、ましてや産まれて数週間の赤ちゃん…というのは、とても大変でした。

    漠然と『3歳になってからでいいや』と思って過ごしていき、いざ、保育園探しになると、何処の園が良いのか?希望の園に入れるのか?等の不安が出てきました。
    無事に、希望の園に入る事ができましたが、自宅とは違う地区の園を希望したので、手続きが余分にありました。

    …話が逸れてしまいましたが、保育園に行っているから言うことを聞く子になる、とかはあまり関係ないかと思います。
    確かに保育園では、集団行動も多いので、全く関係ないとは言い切れませんが。
    あくまでも、子供の性格や個性もあります。
    1歳にならないうちから、保育園に子供を預けている方もいらっしゃいます。
    それは、言うことを聞く子供にするためにではなく、家庭の事情により預けているのです。

    もし、近くの保育園に空きがあるのなら、入園してみてはどうですか?
    いずれ保育園に入れる予定なら、それが少し早くなったと考えてみればどうですか?

    余談ですが、園によって保育のやり方が違うので、よく調べてから入園した方がいいですよ
    良くない話では、園児にはDVDを見せるばかりで、保育士さんが子供にかかわってくれない園もあるそうです。
    ご近所の方に評判を聞くとか、体験入園をした方が良いかと思います。

    ?←この音符絵文字が誤って出てしまいましたが、どうやっても消せないので、このまま送信しました。意味はありません。


    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます

    えー…初めて知りました
    保育園も保育園で早く入れたいからって
    決めちゃ駄目ですね
    良かったです入れる前にそういう保育園にが有ると知れたので!!
    DVDばかり見せる保育園も有るんですね…でも保育園も保育園で信用ならないです
    中には保育園の先生達が虐待する所も有りますからねニュースで見たりします

    が…入れないといけない日が来るんですがね

    そうですよね、いざ、入れるとなれば確かに
    どこの保育園に?好評は?ってなりますよね
    今の内から、入れたい保育園を探してみるのも良いですね!!
    また為になりました!!本当入れる前に色々な事を知れました
    やっぱ自分の子ですから信用、ちゃんとしてくれる保育園が良いですからね!!

    後…体験入団って出来るんですね!!
    嫌恥ずかしながら知りませんでした…
    まず入れる前に私自身知らない事だらけですね…本当に…
    今の内に色々調べてみます!!
    本当にありがとうございました

    みなさん、流石です
    やっぱ先輩ママさん達に聞いて良かったです!!回りに居ないんですよね…相談出来る方々が

    ありがとうございました!!
    助かりました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早くいれてる人から見ると遅く感じたのでしょうね。そういう意味ですよきっと。
    早いも遅いもないと思います。

    子育ては、同じ子どもを育てているわけではないから、正解はありません。
    こうしたからこうなるとか、よく言いますよね、

    人の子育てを見て過保護たとか言う人。
    そういう人は、自分はこうだったと言いますよね。性格も環境も違うので同じにいくわけがないです。

    気にしないで、主さんが一生懸命に考えて子育てして良いと思いますよ。

    ですが、人との関わりは貴重ですよぬ、これから長い子育て中には、またこのような言葉を言われることはまたあるかもしれません。
    今回を含めて人様からの言葉は、ありがたくこれからの子育ての参考にさせてもらおうと考えておけば、素直だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな心無い人間に子育てを諭される謂れはありませんから無視してください。
    ただ集団生活で一回り成長してくれるのも確かではあるので考えては良いと思います。

    保育園?働いていないなら入れられないでしょう…考えるなら幼稚園を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園は入るのに条件がありますよね。自治体によって細かいルールは違うと思いますが、保護者が仕事、病気、介護、出産なとで家庭で保育できないときに入れるんです。何歳だから保育園に入れる、というものでは本来ないんです。

    幼稚園は教育機関ですから、誰でも入れますが基本、年少(3歳児)からです。最近は未満児=2歳児から入れる幼稚園もあるみたいです。お子さんは今月2歳ということですから、来年の4月から未満児クラスのある幼稚園に入れることはできます。

    他の方も書いているように、2歳は反抗期で言うこと聞かない時期ですから、お母さんの育て方が悪いわけではありません。でも、そろそろ近くの幼稚園や保育園を調べて、いつから入れるか考えておくとよいと思いますよ。何か言われた時に、「うちはこういう方針なんです」って自信持てるように。

    うちの地域では幼稚園も保育園も園開放をしていますし、頼めば見学もさせてくれます。子育て相談ができる園もあります。この機会に色々回ってみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは
    保育園は専業主婦では入れないはずです。
    今年から認定子供園というのも出来、これも
    、働いていないとはいれないようです。
    自治体の役所にきいてみては。

    えらそうな役所職員もまだいますが、だいたいは親切な方なので、教えていただけると思いますよ。

    保育園より、幼稚園のほうが色々楽器をやったりしたり、子供も楽しいみたいですよ。

    保育園はただ預かっているだけみたいなところ多いみたいですからよく調べてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です