現在の発言数442,018件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

コメントお願いします。誰か助けてください。

私は、精神疾患(統合失調症)で精神薬(ロナセン16ミリ)を服用しています。その薬の副作用で食欲が増してしまい、去年の今頃より10キロ以上体重が増えてしまいました。
家にいても、家族からは「デブ」、「痩せろ」って本気で言ってくるし、親戚の家に行っても「デブ」って言われ、外に行っても通った人に「あの人デブ」って言われます。
でも症状が悪いので、そのうち薬を変えないといけなくなり、これ以上太りたくありません。今日、親戚の家に行ったときも、私の体重の話が話題になり、凄く傷付き、もう親戚と会いたくありません。そもそも親戚の所まで行くことだけでも苦痛で。ごはんも食べたくありません。誰もしゃべっている人がいないところでも、「デブ、死ね、消えろ、きもい、ブス」などの声が聞こえてしまいます。生きていて辛いです。早く死にたいです。私の居場所はありません。
同じことで悩んでいる方いらっしゃいますか?それとも私だけなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • わたしの知ってる人、友達だけでも同じ症状の人が四人はいます
    その人たちは、久しぶりにあってポッチャリしたなーと思ったら、鬱の薬で太ったってよく聞きます
    あまり詳しくないですが、その薬を変えることはできないのでしょうか?

    決まって言えるのが、薬で太った人は痩せる事もできるということです
    薬のせいですから、可能です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、びさこさん、10代なのに理解のない環境にいてお辛いですね。
    きっとカフェの利用者の中にも共感してくれる人もいると思います。
    ただ、利用者の中には厳しい言葉を投げつけてく人もいるので、今のびさこさんが無防備に傷つきはしないかと心配になり、書き込みさせていただきました。

    できたら専用の相談掲示板の方が理解のある返信をしてくれると思うんです。
    「@メンタルヘルス」というサイトをご存知でしょうか?
    スマホからもアクセス可能です。
    無料の登録が必要ですが、登録制なので安心ですし、カテゴリーに統合失調症もあります。
    紹介したサイト以外にも色々あるのですが、そういった場所の方が同じ病気で悩んでいる人がみつけやすく、遠慮なく相談できると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドレミさん

    わたしの知ってる人、友達だけでも同じ症状の人が四人はいます
    その人たちは、久しぶりにあってポッチャリしたなーと思ったら、鬱の薬で太ったってよく聞きます
    あまり詳しくないですが、その薬を変えることはできないのでしょうか?

    決まって言えるのが、薬で太った人は痩せる事もできるということです
    薬のせいですから、可能です

    コメントありがとうございます!
    今、自分でも思ったのですが、今飲んでいる薬の量は多いほうになってしまう量なのですが、少し量を減らしたりしてもらいたいとは思っているのですが、症状が悪化してきているので、おそらく精神科医から量を減らしたり薬変えるのはダメって言われる気がします。ですが、ドレミさんのアドバイスのように、副作用の少ない薬とか、もっと自分に合った薬を調べてもらって考えられるようにしたいと思います。それに、血液検査の結果、血糖値がギリギリの値でプロラクチンが最大基準値を超えてしまっているので少し考えてみますね。次の通院、今月21日(金)で、もうすぐなので。
    ドレミさんからコメントいただき、少し生きる希望が湧いた感じがします!
    ドレミさんのお友達も、症状が良くなる時が来ると思います!鬱とかもすごく苦しい波に襲われる時もありますが、調子が良くなる時も必ずあるので、お互いに自分のペースでコントロールできるように頑張っていきましょう!
    ドレミさん、本当にありがとうございました!感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 生きていることにまず感謝です\(^o^)/
    あなたは誰にも迷惑かけてないんだから。
    痩せてスタイルよくっても他人に迷惑かけて
    知らん顔の人もたくさんいます。
    他人から言われたことであなたが死にたい、
    って考えるのはとても辛いですよね。
    しかし、鬱の薬だけが太る副作用があるわけではありません。
    ほかにもいろんな薬の副作用で苦しんでいる人もいるんです。
    だからそんな心無い人の言葉なんかに大切なあなたの命を
    天秤にかけないでくださいね。
    人を批判する人に限ってたいしたことはないんですから(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    こんばんは、びさこさん、10代なのに理解のない環境にいてお辛いですね。
    きっとカフェの利用者の中にも共感してくれる人もいると思います。
    ただ、利用者の中には厳しい言葉を投げつけてく人もいるので、今のびさこさんが無防備に傷つきはしないかと心配になり、書き込みさせていただきました。

    できたら専用の相談掲示板の方が理解のある返信をしてくれると思うんです。
    「@メンタルヘルス」というサイトをご存知でしょうか?
    スマホからもアクセス可能です。
    無料の登録が必要ですが、登録制なので安心ですし、カテゴリーに統合失調症もあります。
    紹介したサイト以外にも色々あるのですが、そういった場所の方が同じ病気で悩んでいる人がみつけやすく、遠慮なく相談できると思いますよ。

    コメントありがとうございます!こんばんは。
    メンタルヘルスというサイト、利用してみたいと思います!
    顔も見たことがない知らない人である私のことを親身になって心配して下さって、本当に嬉しいです!
    優しいコメントありがとうございました。感謝します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん


    生きていることにまず感謝です\(^o^)/
    あなたは誰にも迷惑かけてないんだから。
    痩せてスタイルよくっても他人に迷惑かけて
    知らん顔の人もたくさんいます。
    他人から言われたことであなたが死にたい、
    って考えるのはとても辛いですよね。
    しかし、鬱の薬だけが太る副作用があるわけではありません。
    ほかにもいろんな薬の副作用で苦しんでいる人もいるんです。
    だからそんな心無い人の言葉なんかに大切なあなたの命を
    天秤にかけないでくださいね。
    人を批判する人に限ってたいしたことはないんですから(笑)

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…!他にも色々な病気で苦しんでいる人もたくさんいるし、生きたくても余命が短くて生きられない人もたくさんいるので、こんな所で「死にたい」なんて言っちゃいけないですよね。今、自分が生きていることに感謝しないといけないですよね!
    知らない人である私のことに共感して下さって、優しいコメントいただき、ありがとうございます!自分の命、もっと大切にします。
    40代さんから優しいコメントをいただき、生きることの大切さと、悪い言葉に負けない力が湧いてきて、生きる意欲につながりました!
    優しいコメントありがとうございます。感謝します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですね。

    比較的ロナセンは体重増加しにくいと言われているお薬です。
    びさこさんのおっしゃる

    >外に行っても通った人に「あの人デブ」って言われます。

    >誰もしゃべっている人がいないところでも、「デブ、死ね、消えろ、きもい、ブス」などの声が聞こえてしまいます。

    というのが、統合失調症の症状から聞こえるのだと思われます。だから気にしないでね!身の回りの言葉も「右から左~」って、聞き流してね。(古いですね(>_<))
    体重増加の原因も先生に相談しながら、少しずつ症状が良くなって行くと良いですね!

    私も知り合いに同じ病気で戦っている人がいるので思わず発言させていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  どうしても抗うつ剤というのは太る傾向がありますよね。
     元々胃薬として開発してみたら心が落ち着くと言う反応が多く、抗うつ剤になったものもありますし。
     私自身も10年ほどうつ病治療を受けておりましたが、先生より寛解とのお言葉を頂いてから運動主体のダイエットを始め、投薬前より痩せることができました。

     トピ主様が抱えている不安や不満も医療スタッフのカウンセラーさんや先生に素直に打ち明けることが出来るようになると、どんどん治療効果も増してゆくと思いますので、どうか周りの雑音に振り回されずに医療スタッフさんを心より頼ってもらいたいと思います(^^)

     また、他の方のコメントに患者さん向けの専門サイトのお話が出ておりましたが、私も以前2ヶ月限定のモニターとして似たようなサイトへ参加したことがあります。

     その時の経験は何物にも代えがたく、それ以上に感動的な掲示板を私自身いまだに見つけ出せずにいるくらいなもので、治療に向き合う人たちはみな同じような悩みを抱えていて自分一人じゃないんだと知ったときの喜びというか安心感がありました。
     その臨時サイトが締められるとき、「参加出来て良かった」「病気を治してまた会いたいね」「元気になろうぜ!」と皆で交わした言葉が私の治療に向き合う心を支えてくれました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し話はそれますが。
    日本は体型や薄毛、その他人に言われたくないような話題をわざわざ挨拶のように言う方が多いです。普通って何??みんなと同じでないといけないの?
    はっきり意思を示し、イエス、ノーをきっぱりと言う国に住んでいますが、その部分だけは言わない、触れないのが常識です。
    日本は礼儀正しく親切な国と言われていますが、その部分だけは失礼極まりないと思っています。
    お薬の副作用、病気、その他いろんな事情もあって体重増加している方を傷つけない国になって欲しいです。
    年配の方は特に、親しさ余ってなんておっしゃいますが非常識です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は統合失調症と摂食障害があります。

    20代の時は、拒食症でほとんど食べない毎日でガリガリでした。

    今は太っています。
    拒食症の時も同じ薬を飲んでいたので、薬のせいで太ったのではないような…。

    体型のことって話に持ち上がりやすいですよね。

    拒食症でガリガリの時も、太った今も体型のことを言われると辛いです。
    特に体重の増減が激しいので、久しぶりの人に会いたくありません。
    太ったって笑われるのがオチですから。

    ダイエットはしていますが、なかなか上手くいかず。。
    お辛い主さんの気持ち。。わかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びさこさん、
    他のトピにお返事されてますか?http://cafe.cookpad.com/topics/21668
    http://cafe.cookpad.com/topics/21669
    少しお返事出来る位のお元気が出たんですか?
    良かったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びさこさん、
    他のトピにもお返事されてますか?

    http://cafe.cookpad.com/topics/21668
    http://cafe.cookpad.com/topics/21669

    少しお元気になられたようで。
    良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    お辛いですね。

    比較的ロナセンは体重増加しにくいと言われているお薬です。
    びさこさんのおっしゃる

    >外に行っても通った人に「あの人デブ」って言われます。

    >誰もしゃべっている人がいないところでも、「デブ、死ね、消えろ、きもい、ブス」などの声が聞こえてしまいます。

    というのが、統合失調症の症状から聞こえるのだと思われます。だから気にしないでね!身の回りの言葉も「右から左~」って、聞き流してね。(古いですね(>_<))
    体重増加の原因も先生に相談しながら、少しずつ症状が良くなって行くと良いですね!

    私も知り合いに同じ病気で戦っている人がいるので思わず発言させていただきました。

    コメントありがとうございます!
    お盆明けで親戚の家から帰ってきたので、少し調子が良くなりました!
    今週の金曜日の午後に病院があるので、その時に精神科医とお話ししてこようと思います。
    ありがとうございます!通りすがりさんの知り合いの方も、症状が良くなっていくといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     どうしても抗うつ剤というのは太る傾向がありますよね。
     元々胃薬として開発してみたら心が落ち着くと言う反応が多く、抗うつ剤になったものもありますし。
     私自身も10年ほどうつ病治療を受けておりましたが、先生より寛解とのお言葉を頂いてから運動主体のダイエットを始め、投薬前より痩せることができました。

     トピ主様が抱えている不安や不満も医療スタッフのカウンセラーさんや先生に素直に打ち明けることが出来るようになると、どんどん治療効果も増してゆくと思いますので、どうか周りの雑音に振り回されずに医療スタッフさんを心より頼ってもらいたいと思います(^^)

     また、他の方のコメントに患者さん向けの専門サイトのお話が出ておりましたが、私も以前2ヶ月限定のモニターとして似たようなサイトへ参加したことがあります。

     その時の経験は何物にも代えがたく、それ以上に感動的な掲示板を私自身いまだに見つけ出せずにいるくらいなもので、治療に向き合う人たちはみな同じような悩みを抱えていて自分一人じゃないんだと知ったときの喜びというか安心感がありました。
     その臨時サイトが締められるとき、「参加出来て良かった」「病気を治してまた会いたいね」「元気になろうぜ!」と皆で交わした言葉が私の治療に向き合う心を支えてくれました(^^)

    コメントありがとうございます!
    私が通っている病院の先生の中には、理解のない先生もいますが、優しい先生もいるので、優しい医療スタッフさんを頼りにしていこうと思います!
    掲示板ではないのですが、病院が経営しているもので、同じ病気の人と関わることができる教室があるので、少し考えてみようと思いました!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    少し話はそれますが。
    日本は体型や薄毛、その他人に言われたくないような話題をわざわざ挨拶のように言う方が多いです。普通って何??みんなと同じでないといけないの?
    はっきり意思を示し、イエス、ノーをきっぱりと言う国に住んでいますが、その部分だけは言わない、触れないのが常識です。
    日本は礼儀正しく親切な国と言われていますが、その部分だけは失礼極まりないと思っています。
    お薬の副作用、病気、その他いろんな事情もあって体重増加している方を傷つけない国になって欲しいです。
    年配の方は特に、親しさ余ってなんておっしゃいますが非常識です。

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…!私が通っている高校のクラスの人にもいるのですが、気に入らない先生のことを「きもい」とか「死ね」とか平気で言うような失礼ながいるんですよね。そういうのは良くないですよね。
    共感して下さってありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、返信ありがとうございます!

    今週、病院に行きました。
    薬も変えてもらうことができました。
    少し歩くトレーニングもできているので!
    みなさんの優しいコメント、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です