現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

泥付き野菜の処理後

よくスーパーやお隣やご近所さんから、泥付き野菜を頂きます。
野菜が高騰する中、大変ありがたくいただいてますが
ここで一つ問題が。
家は古いマンションなので1階に水道がありません。また周りには土がなく、コンクリートばかりです。
人参やごぼう、じゃがいもはほとんど泥がついてます。
なので家ではボールに水を張り、たわしでゴシゴシ洗い、表面の泥の処理をします。
がボールの中の水は、泥水で 泥が沈殿するまで待ち、水だけを捨て、残りの泥水を袋に入れ捨ててます。
流しに流すのも、お風呂に流すのもトイレに流すのも、詰まってしまったら大変な事。

そこでみなさんはどう処理してますか?
前は近くの公園の土のある所に捨ててました(水と泥を袋に入れ、中身だけを土に)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ウチは一軒家ですが…。
    外で新聞紙をクシャクシャにした物で包むようにがしかしこすって、泥を粗方落としてから家に持ち込めば良いと思うけど?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泥はほぼ落ちてる状態なんですが、たわしで洗うと細かい砂状と言うか、ドロが落ちるんです。
    ボールの底にはやはり細かい砂状の泥で、本当に細かいものです。
    洗った後の処理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンションでは、困ると思いますね。
    ちょっと面倒ですが、ベランダにプランターなどを置いて水やり用にされたらどうでしょうか。
    観葉植物でもいいですね。
    後は近くの溝や、マンションでしたら雨水が通るような排水管が
    通っていませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賃貸ですが、シンクの中でタワシでゴシゴシするだけ。全く気にしたことないですし、詰まった事も無いですよ。勿論排水溝の受けには、細かいネットをはってますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水の再利用

    野菜を洗うといっても土を落とせば良いので、ボウルの中で洗い、泥のついた水をバケツに入れます。
    その繰り返しで、野菜は綺麗になります。
    バケツに入った水は、家庭菜園もしてるので、それに使用したり、庭木と言うほどの物ではありませんが、そこに水をかけてます。
    マンションにお住まいとの事ですが、ベランダでも家庭菜園はできるのではないでしょうか?
    家庭菜園したら野菜も少しは自宅でできて嬉しいものです。
    ネギでも良いのです。鉢植えの花でも良いのです。
    泥つきの水やりは毎日それの繰り返しです。
    家で出来る野菜もイキイキします。
    エコであり、無駄なく家では水も最後まで利用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泥は粗方乾けば落とし易くなるので ベランダで新聞紙を広げて泥だけブラシで落とします。

    その泥は新聞紙ごと袋に入れて捨て 野菜は乾燥しないように新聞紙に包んでからビニール袋で包み 野菜室に入れるもの・日陰に置いていい物と分けて保存します。

    大まかな泥は家に入れないようにしなければ そこに付いている虫も泥と一緒に落とすようにしたほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく読んでます?
    大まかな泥は落ちていると書かれてますよ。
    短いスレッドですからよく読んでから返信しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かい泥・・流して詰まったことないんですけど、その程度の砂?泥?で下水が詰まるものなんですか~?
    今まで考えたこともなかったですが、気にする人も居ることにビックリです。
    たしかに、お風呂やトイレは詰まりそうですが、台所の流しなら大丈夫だと思いますよ~
    そもそもそんなにデリケートな構造ではないですよ下水は。。

    シンクの排水口に入れるだけで生ごみをバラバラにして流すディスポーザーを取り付けているご家庭もあるくらいですから、泥程度で詰まることはないでしょ^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土つきの野菜は、ベランダなどで泥を乾燥させてから、古新聞でカサカサこすればだいたい取れますよ。
    下水が詰まるくらいの土は流れないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >んーさん

    細かい泥・・流して詰まったことないんですけど、その程度の砂?泥?で下水が詰まるものなんですか~?
    今まで考えたこともなかったですが、気にする人も居ることにビックリです。
    たしかに、お風呂やトイレは詰まりそうですが、台所の流しなら大丈夫だと思いますよ~
    そもそもそんなにデリケートな構造ではないですよ下水は。。

    シンクの排水口に入れるだけで生ごみをバラバラにして流すディスポーザーを取り付けているご家庭もあるくらいですから、泥程度で詰まることはないでしょ^^;

    割り込んですみませんが、、、
    私も義理の母から畑でとれた野菜を頂きます。
    あらかた落ちているんですが調理前にたわしでこすると砂がバケツの中に沈殿しています。
    根っこについた砂は野菜の量にもよりますが、結構な量になります。
    スーパーで買った野菜とは違います。
    構造がよくわからないのですが(素人以下)、、、下水は大丈夫だとしても敷地内のキッチンの下や配管に溜まったりしないのでしょうか。
    ディスポーザーの事はなんとなく知っていましたが、野菜は浮きますよね、
    でも砂はすぐに沈みます。
    それが蓄積されたらと思うと。
    我が家も以前は古いアパートでした。心配で別の場所に捨てに行ったりしてましたよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンゴさん

    割り込んですみませんが、、、
    私も義理の母から畑でとれた野菜を頂きます。
    あらかた落ちているんですが調理前にたわしでこすると砂がバケツの中に沈殿しています。
    根っこについた砂は野菜の量にもよりますが、結構な量になります。
    スーパーで買った野菜とは違います。
    構造がよくわからないのですが(素人以下)、、、下水は大丈夫だとしても敷地内のキッチンの下や配管に溜まったりしないのでしょうか。
    ディスポーザーの事はなんとなく知っていましたが、野菜は浮きますよね、
    でも砂はすぐに沈みます。
    それが蓄積されたらと思うと。
    我が家も以前は古いアパートでした。心配で別の場所に捨てに行ったりしてましたよ。


    古い古いって、さすがに排水トラップは付いてるでしょ?^^;

    古いマンションだとただのs字パイプの可能性もあるけど
    だとしても細かな土などは、水を勢い良く流せば下水まで流れて行きますよ。
    少し粒の大きい砂利などは、s字パイプの曲がり部分に溜まりますが、
    いざとなったら外して洗えば良いだけです。

    トピ主さんの言う砂は細かい物のようなので水の勢いだけでじゅうぶん排水可能ですよ。

    うちはさすがにs字ではない普通の排水トラップですが、
    通常?普通の排水トラップは、キッチンの製造時期やメーカーによって部品の形は違っても、排水口の構造はほとんど同じなのだそうです。

    気になるなら定期的に排水トラップを掃除すれば良いのでは?
    フタ、フタゴム、バスケット(受け皿)、椀型トラップなどを上から順に外し、キレイに洗うだけです。
    トラップは固定されていますが、左に回せば外れますよ~♪

    私は砂というより、あのヌメリや臭いがイヤなので定期的に掃除してます。
    うちも近所から泥付き野菜もらいますが、今のところ排水トラップに砂が溜まっていた経験はありません。

    ちなみに、
    >心配で別の場所に捨てに・・

    軽く犯罪ですよー

    どこに捨てているのか分かりませんが、トピ主さんのように公園に捨てると違法投棄になり、バレると何らかの処罰を受ける事になります。
    悪質と判断されると、厳重注意で済まされません。

    どうしても、流すことに抵抗を感じるならば、土はゴミ収集の対象になりませんから、自分で市や区が運営する最終不燃物処理場に持参するしかないですね~
    自治体によって処分料が違いますが、土・泥・砂は基本有料ゴミです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です