現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お盆期間

お盆入り、お盆期間、送り盆(迎えるとか送る)とかの言葉を使っていますが
どうしてですか・・?
何日がむかえる、何日がおくるですか?
只今お盆休みなので「ふと」思いました、素朴な疑問です。
詳しく教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • >30代さん

    仏滅などの表示があるカレンダーに
    盆入りと盆明け(迎え盆)がでてるときあり
    ます。古い形式のカレンダーです。
    余談ですが、彼岸のひも盆と同じように
    入りと明けが決まっています。
    夏休みなのでお寺に詣って、調べるのも
    勉強になるんじゃないかな?


    とても、お勉強になりました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれのひみつさん
    もうやめませんか。
    私も かなりの人生経験者ですが、この事については なんとなく知ってはいたものの、そこまで詳しく知りませんでした。
    県外出身者の夫と一緒になって、宗派も習慣も違い、余計あやふやになっていました。

    今回、トピ主さんを通じて 私自身とても勉強させて頂きました。
    まや・さん、ありがとうございました。

    ひみつ 2015年08月16日 10時42分さんについては賛同です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さん、お盆について知らなかった事を気にされなくても良いですよ。
    私の実家は迎え火、送り火などする風習はありませんでした。
    田舎町でしたが近隣の方もされてはいませんでした。

    つまりは、地域、宗派によって違うのです。
    嫁ぎ先で私も戸惑いました。
    先の方々が仰られるように、

    13日→迎え火

    16日→送り火
    が、一般的なのでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疑問を投げかける話題投稿が非難されるのなら
    この掲示板の存在自体が無きものになるのではとの思いを書いたら削除されています。

    何故でしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コックマークのひみつさんへ

    >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    私も、同じような意見ですよ。
    両親のお墓参りしたくても、誰も教えてくれないの?
    コックマークのひみつさん「探してくれましか?」
    両親が、火事でやけ死んで、そのあと弟さん夫婦が、会社を継ぎ、私を施設の経営者に
    養女としてだした。中学の入学の時、はじめて知りました。
    これ以上は、しりません。
    「突っ込むと、泣かれるんです」その人を苦しめるから「聞かれない」が思いやりですね

    真実を受けとめれる時、20歳になったら、教えてあげる。
    わたしの小さい頃の記憶に残っています。
    それから何も聞かないようしてますよ。
    言い訳に、きこえますか?
    施設育ちと聞くとたしかに「恥ずかしい、悪いイメージ」の印象を、あたえると思うんですね。
    幸いに私は、戸籍などいろんな面で、すごく恵まれているんですよ
    大人の世界で、真実を訴えても
    言い訳と言われるんですね。肝にめいじて頑張ります。
    タイトル<お盆に対しての言い訳><お盆に対しての文句>でもいいですから
    お盆に関して、正しい知識をください。。。お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    仏滅などの表示があるカレンダーに
    盆入りと盆明け(迎え盆)がでてるときあり
    ます。古い形式のカレンダーです。
    余談ですが、彼岸のひも盆と同じように
    入りと明けが決まっています。
    夏休みなのでお寺に詣って、調べるのも
    勉強になるんじゃないかな?


    カレンダーさがしました。
    ついてる、ついてる《ちゃんと意味があるんですね》
    おりがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハテナ?さん

    トピ主さん、お盆について知らなかった事を気にされなくても良いですよ。
    私の実家は迎え火、送り火などする風習はありませんでした。
    田舎町でしたが近隣の方もされてはいませんでした。

    つまりは、地域、宗派によって違うのです。
    嫁ぎ先で私も戸惑いました。
    先の方々が仰られるように、

    13日→迎え火

    16日→送り火
    が、一般的なのでしょうね

    は~いわかりました。
    解かりやすいです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    疑問を投げかける話題投稿が非難されるのなら
    この掲示板の存在自体が無きものになるのではとの思いを書いたら削除されています。

    何故でしょうか

    多分、同じりんごマークのひみつさんがあったから間違えて削除されたんだと思います。
    (次回から何らかの名前を入れられたらと思います)

    今、復活依頼をしようとしましたが、対象となるレスも削除されてたので ややこしくなるかな...と。

    気持ちは一緒ですよ^ ^


    横入り、ごめんなさいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごマーク改め

    >感謝、感謝。さん

    多分、同じりんごマークのひみつさんがあったから間違えて削除されたんだと思います。
    (次回から何らかの名前を入れられたらと思います)

    今、復活依頼をしようとしましたが、対象となるレスも削除されてたので ややこしくなるかな...と。

    気持ちは一緒ですよ^ ^


    横入り、ごめんなさいね

    ありがとうございますm(._.)m

    名前は入れなければダメですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >空が高いですさん

    ありがとうございますm(._.)m

    名前は入れなければダメですよね

    。お名前入れなくても、わかりますよね~
    お盆のお話なんですが、よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >感謝、感謝。さん

    それぞれのひみつさん
    もうやめませんか。
    私も かなりの人生経験者ですが、この事については なんとなく知ってはいたものの、そこまで詳しく知りませんでした。
    県外出身者の夫と一緒になって、宗派も習慣も違い、余計あやふやになっていました。

    今回、トピ主さんを通じて 私自身とても勉強させて頂きました。
    まや・さん、ありがとうございました。

    ひみつ 2015年08月16日 10時42分さんについては賛同です。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >感謝、感謝。さん

    それぞれのひみつさん
    もうやめませんか。
    私も かなりの人生経験者ですが、この事については なんとなく知ってはいたものの、そこまで詳しく知りませんでした。
    県外出身者の夫と一緒になって、宗派も習慣も違い、余計あやふやになっていました。

    今回、トピ主さんを通じて 私自身とても勉強させて頂きました。
    まや・さん、ありがとうございました。

    ひみつ 2015年08月16日 10時42分さんについては賛同です。

    ありがとうございます。
    貴方のお気持ちは、やめましょうでよろしいですが、
    私は、困りますよ。

    今迄、お返事なかった方にお願いします。
    題目
    <日本の文化お盆について>
    皆さんなんでもいいですから、教えて下さい、お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでもいいなら
    きゅうり馬となす牛と調べるといいです。
    ご先祖さまの乗り物みたいです?
    供える家も少なくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宗派や地域によって差はあるでしょうが、仏壇屋さんのホームページなので、
    そう間違ったことは書いていないと思います。

    http://www.daikokudo.net/bon.html

    今住んでいるのがマンションなので、迎え火や送り火はやめてほしいと言われました。
    提灯も火事のおそれがあるので飾っても火は入れるなと。
    電気式のものでも発火した例があるらしいので控えてほしいということです。
    生活様式が変わると、やれない事も出てくるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まや・さん

    ありがとうございます。
    貴方のお気持ちは、やめましょうでよろしいですが、
    私は、困りますよ。

    今迄、お返事なかった方にお願いします。
    題目
    <日本の文化お盆について>
    皆さんなんでもいいですから、教えて下さい、お願いします。


    ><日本の文化お盆について>
    >皆さんなんでもいいですから、教えて下さい、お願いします。

    勉強熱心ですね、感心です。
    ただ、スレを立てた時の疑問が晴れた今は、このスレはもうお終いにして、あらためてスレを立てた方がいいと思いますよ。
    (一度荒れたスレッドって再び火がつきやすいですしね)

    お盆に興味を持つきっかけは掴んだのですからある程度は自分で調べることができますよね。それでも生の声でないとわからないことに絞って質問すると、回答するほうも書きやすいんじゃないかな。
    「なんでもいいですから」だと風呂敷を広げすぎ。また「まずは自分で調べよう」ってツッコミ入りますよ Smile

    例えばお盆の飾り、供物など地方や家によって様々です。
    例えばご飯の盛り方にしても、小さな器に柱のように山盛りにするところもありますし、仏様の数だけお茶碗を用意するところもあります。
    例えば迎え火、送り火にまつわる迷信…火またぐことで健康でいられる、なんて話もありますしね。

    新たなスレ、検討してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやまぁ。
    削除されてるんだ。
    知らないうちに(笑)
    ふーん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    なんでもいいなら
    きゅうり馬となす牛と調べるといいです。
    ご先祖さまの乗り物みたいです?
    供える家も少なくなりました。

    きゅうりの4つ足、茄子の4つ足ですか?
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >saskachさん

    宗派や地域によって差はあるでしょうが、仏壇屋さんのホームページなので、
    そう間違ったことは書いていないと思います。

    http://www.daikokudo.net/bon.html

    今住んでいるのがマンションなので、迎え火や送り火はやめてほしいと言われました。
    提灯も火事のおそれがあるので飾っても火は入れるなと。
    電気式のものでも発火した例があるらしいので控えてほしいということです。
    生活様式が変わると、やれない事も出てくるんですね。

    成る程ですね。
    今日16日は、送り火たいて、ですね。「お寺さんのほうでやらないんですか。」
    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん


    ><日本の文化お盆について>
    >皆さんなんでもいいですから、教えて下さい、お願いします。

    勉強熱心ですね、感心です。
    ただ、スレを立てた時の疑問が晴れた今は、このスレはもうお終いにして、あらためてスレを立てた方がいいと思いますよ。
    (一度荒れたスレッドって再び火がつきやすいですしね)

    お盆に興味を持つきっかけは掴んだのですからある程度は自分で調べることができますよね。それでも生の声でないとわからないことに絞って質問すると、回答するほうも書きやすいんじゃないかな。
    「なんでもいいですから」だと風呂敷を広げすぎ。また「まずは自分で調べよう」ってツッコミ入りますよ Smile

    例えばお盆の飾り、供物など地方や家によって様々です。
    例えばご飯の盛り方にしても、小さな器に柱のように山盛りにするところもありますし、仏様の数だけお茶碗を用意するところもあります。
    例えば迎え火、送り火にまつわる迷信…火またぐことで健康でいられる、なんて話もありますしね。

    新たなスレ、検討してみてね。

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    でも無知なもので、「絞って、と言われても」恥ずかしい事なんですが、わからないのです。「お盆について」ですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    本で調べたり,ネットでも調べました。さらに、年代別、地方別、宗派別にも違いや、
    考え方があると思うので、面倒でしょうが「私にお付き合い下さい」
    「お盆に関係したもの」の限定で、よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も読み返してますが、何かが不協和音のように響きますね。

    御盆ですか。
    迎え火送り火、新盆、蓮の葉に供え物、供え物の数は奇数、地獄の釜の蓋の開く日、迎えは馬で、送るのは牛、盆旗、なぜとげのある花は仏壇に飾らないのか、盂蘭盆、松明かし、
    精霊流し、
    ……ちょっと調べてみたら、仏教、仏教以前の古神道、中国の陰陽五行、色々と出てくる出てくる。何が何やら。
    ま、私もよくわかりません。
    うちの地方で当たり前のことが違うとこでは全く違うとか。
    精進料理でないと、と言うとこもあればいやいや別に?と近所でもあるし。
    深い事は知りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です