現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一次発酵の時に…


パン作り初心者です。

一次発酵して数分経つと、写真のように
白いポツポツしたものが出てきます。

捏ね不足から来るものですか(´・_・`)?
教室で習ったとおりにやっているのですが。
5af003444d0d9a714618b61cee385b73
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 何でしょうね?ドライイースト使用なら、溶けきらなかったイーストの粒ということも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    何でしょうね?ドライイースト使用なら、溶けきらなかったイーストの粒ということも。


    毎回出てくるんです。
    教室のように、うまく作れなくて
    ほぼ毎日やってるんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん〜、もしかして水滴? ラップに結露はないようですが、パン生地の表面に水滴が落ちるとその部分だけ水分が吸収して白くなりますよね。
    一次発酵の途中で生地自身の表面の乾燥で結露がうまれることもあるので、それかなあ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    ん〜、もしかして水滴? ラップに結露はないようですが、パン生地の表面に水滴が落ちるとその部分だけ水分が吸収して白くなりますよね。
    一次発酵の途中で生地自身の表面の乾燥で結露がうまれることもあるので、それかなあ?


    霧吹きも何もしてないので水滴ではないと思うんですが、、(~_~;)

    一度途中で取り出して、
    そこだけ触ってみたりもしましたが、
    特に…(^_^;)

    生地自身!?? …パン作りほんと難しいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こぶたさん


    霧吹きも何もしてないので水滴ではないと思うんですが、、(~_~;)

    一度途中で取り出して、
    そこだけ触ってみたりもしましたが、
    特に…(^_^;)

    生地自身!?? …パン作りほんと難しいです?

    霧吹きとかでなく、温かいパンが冷めると表面が結露しますよね?
    あれと同じで一次発酵で温まった生地が冷めてきた時に表面が結露したのかな?と思いました。

    結露でもないなら何でしょうね〜?焼き上がりも違ってしまいますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    霧吹きとかでなく、温かいパンが冷めると表面が結露しますよね?
    あれと同じで一次発酵で温まった生地が冷めてきた時に表面が結露したのかな?と思いました。

    結露でもないなら何でしょうね〜?焼き上がりも違ってしまいますか?

    ぁあ!そうゆうことですか!

    いや…教室と同じように焼けたことが
    まだ一度もなくて?
    2次発酵で膨らんだ後、そんなに膨らまなかったり、冷ましてたらすこし萎んで?たり… 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こぶたさん


    霧吹きも何もしてないので水滴ではないと思うんですが、、(~_~;)

    一度途中で取り出して、
    そこだけ触ってみたりもしましたが、
    特に…(^_^;)

    生地自身!?? …パン作りほんと難しいです?

    >霧吹きも何もしてないので水滴ではないと思うんですが、、(~_~;)

    パン生地に霧吹きをしていなくても パンが発酵するときはイーストが呼吸する様なものだから 外気温の違いで水滴というかラップなどが曇る場合がありますよ。

    イーストは予備に発酵させずに直接粉に投入していますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    >霧吹きも何もしてないので水滴ではないと思うんですが、、(~_~;)

    パン生地に霧吹きをしていなくても パンが発酵するときはイーストが呼吸する様なものだから 外気温の違いで水滴というかラップなどが曇る場合がありますよ。

    イーストは予備に発酵させずに直接粉に投入していますか?


    はい、予備発酵不要とかいてあったので
    粉に直接入れて使ってます。

    赤サフです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こぶたさん


    はい、予備発酵不要とかいてあったので
    粉に直接入れて使ってます。

    赤サフです。

    時々 強力粉オンリーじゃない時に出ることがあるものですが 同じ様なものですか??

    でも、この生地は自家製酵母ストレートでイースト使用していません。

    主さんの画像がわかり難いですが同じようですか??
    私の画像は水滴というより気泡がプチプチ現れたものですが??
    それが、ところどころ浮き上がって弾けた様にも見えますがね。

    71ee27e82aae00de0548104db9a5cc2e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!
    私も時折、発酵中に現れる事があります。
    捏ね不足だったり加水が低い時に見られる様です。
    素人なのでハッキリとは分かりませんが
    薄い生地膜の間でイースト菌が出したガスが膨れたものではないでしょうか(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    時々 強力粉オンリーじゃない時に出ることがあるものですが 同じ様なものですか??

    でも、この生地は自家製酵母ストレートでイースト使用していません。

    主さんの画像がわかり難いですが同じようですか??
    私の画像は水滴というより気泡がプチプチ現れたものですが??
    それが、ところどころ浮き上がって弾けた様にも見えますがね。

    自家製酵母で出てくるって方はよく質問コーナーいらっしゃいますよね!

    焼き上がり時には、気にならないんです。
    むしろ出てこないといいますか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱんだいすきさん

    こんにちは!
    私も時折、発酵中に現れる事があります。
    捏ね不足だったり加水が低い時に見られる様です。
    素人なのでハッキリとは分かりませんが
    薄い生地膜の間でイースト菌が出したガスが膨れたものではないでしょうか(^^;;


    加水はいつも通り、感触もいつも通りだったから
    捏ね不測なのかなあ。。。

    奥深いとゆうか難しいとゆうか。(~_~;)

    ありがとうございますε-(´∀`; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェで、パンを焼いてる者です。

    これって、強力粉がうまく捏ねれてるから、薄い膜状になって、イーストから発生するガスを包んでるんですよ。ふーせんのイメージです。
    なので、心配いりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    これって、強力粉がうまく捏ねれてるから、薄い膜状になって、イーストから発生するガスを包んでるんですよ。ふーせんのイメージです。
    なので、心配いりませんよ。

    そうなんですか?(^_^;)
    どこで調べても 何も出てこないし、
    初心者だからもう 失敗としか
    思えませんでした…。。

    ありがとうございます♪
    また作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です