現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夏は色々お金がかかる!夏の節約術が知りたいです。


夏って電気代や水道代がかさみませんか?


具体的にどんなことをして節約していますか?


皆さんの節約術を参考に、
実践しようと思う今年の夏です!!!



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 事前に 心の準備をしています。

    若い頃は どうしょう!って感じでしたし、子供の貯金箱から拝借したこともありました。(ごめんね)
    今では とうがたっているので。4月は色々出費が かさむので出来ませんが、
    5月6月で 予備費を工面しています。

    いつだったか、せっかく大枚はたいて買った家だから、居なきゃあ損って言われて、
    それからは 家でチマチマとプレゼントを手作りしたり、節約メニューを
    手作りするようになりました。
    節約メニュー作りには、冷蔵庫の掃除が欠かせませんものね。
    家にいても これが結構忙しい・・・。

    スーパーに涼みに行っても、結局何かを買うって聞いてから、
    極力 家にいるように、しています。

    働けるあいだは とにかく働く。
    家にいる人は 手を動かすって事くらいですかしら。
    参考にならないかも知れませんね、ごめんなさい。

    ストレスは万病のもとですから。
    節約節約ではなくて
    適当に気分転換も大事ですね。お互いに頑張りましょうね。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気代は気をつけて

    この夏は雨や猛暑日があり体調崩しやすいので電気代は節約しない方がいいと思います。どうしてもなら図書館に行きましょう。お金かからないし勉強できるので
    水道代はこまめに止めてもらうことぐらいしか、歯磨きのときコップ1杯でやるとか、洗顔のとき、
    ため水にして、最後きれいにながす。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスノン

    寝るときに、アイスノン、凍らないジェル枕、
    大き目の保冷剤を冷凍しておき、タオルにくるんで
    枕の上、ひざの下、足の裏がほてっているとき、抱きしめたりしています。
    日中も、パソコンを見ながら、足の下に置いたり、足の付け根に当てたり、
    冷凍室って、パンパンな方が保冷性、熱効率が良いですもんね。
    予備にもう一つ冷凍しておくと すぐに交換できて快適です。

    数年前、真夏の夜10時から台風で約8時間停電した時も、
    寝るときに、アイスノンでヒンヤリ、
    翌朝、電気が復活した時、冷凍室を開けると、
    食品が熔けることなく、全然大丈夫でした。
    我が家では、製氷室で氷を作ってないので、溶け具合は分かりませんが。

    無料の小さい保冷剤は 軽いやけどの時に大活躍。
    手ぬぐい、大き目のハンカチに包んで 襟足に当てて首に巻いたり。
    たくさん冷凍しておくとすぐに交換できますね。
    常温では、はがしたラベルあとに黒いカビが生えやすいので、
    紙製ラベルは きれいにはがしてください。
    しばらく使用しないときは、常温に戻して、水気をふき、よく乾燥させてからしまう。

    青いジェル状のカチカチに凍らないジェル枕の優しいヒンヤリ感、
    カチカチに凍る昔ながらのアイスノンは、最初からキンキンに冷えてるし、
    ある程度長く持ちます。
    でも痛いくらい冷たいのでご注意!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様に 脱帽です。 偉いなぁ!

    私の場合は 冬眠ならぬ 夏眠でしょうか?なまけもの状態になります。
    6月で 日用品の買い物は終わります。以前 軽い熱中症で倒れた事があります。
    病院で 5万円足らず支払いました。
    主人の運転で行った先が 曰くありの病院でした。
    このあたりで 一番費用がかかるっていう噂の。(引っ越してきたばかりでした)
    知らんかった! 物凄い量の検査で 3日間入院してました。
    こっちも、お医者さんは絶対と思っていましたからね。
    あ~~悔しい。今思い出しても~~~。でも 念には念をって事でしょうか?

    9月までは ひたすら、夏眠ですね。 
    家にいるので、日頃出来ない事を 色々しています。これが結構な忙しさです。

    子供を大きくしたので、もう自分本位でいます。
    あと 何年生きていられるか。
    うちのパソコンで こんなふうにカフェ気分ですもの。
    お菓子を作って お話できて
    サイコーッです。ちなみに巨人軍の阿部ファンです。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 氷を置いとくとか・・・

    ボールに氷を入れて部屋に置いておくと涼しいですョ(^-^)
    お店で貰った氷を使うと◎ですネ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汗を出し、暑さになれる

    熱中症対策には、暑さに身体を慣らすことも大事だそうで、エアコンに頼らず水分塩分しっかり取りながら、汗を出すことも 必要。
    私は日中掃除や洗濯など家事に汗を流して、夕方にはお風呂でサッパリして、家族が帰ってくる時間に初めてエアコンをつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 服を工夫

    とにかく涼しさ優先で。
    家ではどこも締め付けないワンピース!
    昔はアッパッパとか言った気がする。

    朝早く起きて、昼寝して、夕方に活動。
    許される限り昼間は水分とって昼寝です。

    暑さに逆らわない生活してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑さに 逆らわない生活を!

    参りました!イイネを10個進呈したいです。
    確かに綿製品でも ポリエステルがすこしでも入っていると、暑さが違いますね。
    早朝も確かに 涼しいです。日中はものすごい暑さでも、夕方には幾分マシになりますからね。
    きっと、素敵な40代さんなのでしょうね。
    うちの40代は、(長女)子供の受験で、このクソ暑い中を
    カリカリしています。こっちまで、暑い Cry
    エライ違いや!と、思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です