現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トイレの蓋カバー

古い一戸建てに移り、いろいろDIY中です。

古いだけならまだしもトイレの汚いのが不快で、自分の限界までDIYを施工している所なのですが、ハタと我に返った事が。

以前から当たり前のように使ってきた蓋カバー。
これって必要かな?

温かい便座じゃないので夏以外は便座カバーを使っていますが、マットは不潔な気がして使っていません。スリッパを置いています。

古いなーんにも無いトイレなので蓋カバーだけはしていますが、よくよく考えればこれも不潔…?

掃除は毎日マメにする方です。

皆さん、古いトイレに入って、清潔だけど全く何も無いトイレってどうですか?→床や壁側は昔ながらのタイルだし。
蓋カバーだけをつけて、普段は閉めています。
やはり不潔な感じでしょうか

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 蓋カバーって清潔を保つためとか、本体を守るためという目的ではなく
    見た目のよさ、まあインテリアとしてトイレの雰囲気作りが目的だと思っています。

    なので、蓋カバーがあってもなくても不潔とか清潔とか思いません。
    友人宅ではつけていない家が多く、つけていたら住んでいる人のこだわりとか、好みとかが見て取れます。(洗濯物が増えるのにマメだな〜と関心したり^^)

    私も引越し前は古い一戸建てでした。なぜかトイレの蓋がなかったのでカバーに悩むことはありませんでしたが(笑)壁のタイルが古臭すぎて、しかも床のタイルともまったく趣向が違うもの。(大家さんが建材屋だったので、余ったタイルを寄せ集めた感じ)
    なので、タイル風のシートで全部カバーしていました。

    そして、スリッパと便座カバーとホルダーカバーをお揃いにして統一感を出して
    全体の古臭さをフォロー。

    って感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレからすべてを排除しました。生活を始めたころはスリッパ、マット、ふたカバーとおそろいでそろえてカワイイ感じにしてしましたが、洗うのが面倒くさくて。。。それらがあってもずーっと洗濯していないでホコリっぽかったり、薄汚れた感が出たら、それは不潔に思いますが、単純にふたカバーのあるなしで清潔か不潔かは感じません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぎゅむさん

    蓋カバーって清潔を保つためとか、本体を守るためという目的ではなく
    見た目のよさ、まあインテリアとしてトイレの雰囲気作りが目的だと思っています。

    なので、蓋カバーがあってもなくても不潔とか清潔とか思いません。
    友人宅ではつけていない家が多く、つけていたら住んでいる人のこだわりとか、好みとかが見て取れます。(洗濯物が増えるのにマメだな〜と関心したり^^)

    私も引越し前は古い一戸建てでした。なぜかトイレの蓋がなかったのでカバーに悩むことはありませんでしたが(笑)壁のタイルが古臭すぎて、しかも床のタイルともまったく趣向が違うもの。(大家さんが建材屋だったので、余ったタイルを寄せ集めた感じ)
    なので、タイル風のシートで全部カバーしていました。

    そして、スリッパと便座カバーとホルダーカバーをお揃いにして統一感を出して
    全体の古臭さをフォロー。

    って感じでした。

    皆さんいろいろなんですねー

    少しでも良くしたい、って気持ちは一緒ですね(*^^*)

    私個人的には、トイレに入って余りにも殺風景なのはなんだか寂しくなるので、やはり蓋カバーだけは付けておこうと思いました。

    不潔に感じられなくて良かったです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレで用を足したあとは
    そのまま流すと飛び散るので
    蓋をしめてから流そうって言ってました。
    (大の時の大腸菌)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑蓋と蓋カバーを勘違いしてました。
    すみません。
    暑いので思考回路が働いてませんでした┏○))ペコ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    ↑蓋と蓋カバーを勘違いしてました。
    すみません。
    暑いので思考回路が働いてませんでした┏○))ペコ

    いやいや、と、いう事は蓋カバーにバイキンが付着してる、って事ですよね?(・・;)

    掃除の事を考えたらやはりカバーは無い方がいいですね。

    う~ん、悩むわー^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >よよよさん

    トイレからすべてを排除しました。生活を始めたころはスリッパ、マット、ふたカバーとおそろいでそろえてカワイイ感じにしてしましたが、洗うのが面倒くさくて。。。それらがあってもずーっと洗濯していないでホコリっぽかったり、薄汚れた感が出たら、それは不潔に思いますが、単純にふたカバーのあるなしで清潔か不潔かは感じません。

    カバー類を付ける時は、掃除と同じくらい洗濯しなきゃいかん、て事ですね(^_^;)

    はい、マメに洗濯するようにします…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはカバーなしです。

    とある喫茶店のお手洗いに入った時、「必ず蓋を閉めてから流して下さい。蓋をしないとO157などの細菌が半径○○m(数字は忘れました)飛び散ります」と張り紙してあったを見て、蓋を閉めてから水を流すようになりました。それ以降、蓋カバーはバイ菌が付着しそうで気持ち悪くなって、使うのをやめました。

    蓋や水槽の側面には、デコシール(ウォールステッカーっていうのかな?商品名がよく分かりません)を貼って飾っているので、殺風景にはならないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の人は、その構造上たくさん ハネ をとばすそうです。

    蓋カバーにも、便座カバーにもたくさん ハネてるんだろうな、と考えて、カバーなしにしてます。 すぐ 拭けて清潔だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です