現在の発言数440,868件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夫婦のお金はどこまでが別?

新婚旅行って割り勘なものですかね?私は親に聞くと 「ありえないよ。普通新婚旅行なんか旦那が全部出すもんでしょ。」と言われました。私の実家の考えがおかしいのでしょうか…꒰⍨꒱
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 新婚旅行はそれぞれが自分の代金を払いました。それより、他トピ「奨学金は夫に内緒」というほうが私にはありえません。おかしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然な流れで割り勘にしましたよ~。
    まだ結婚前の段階で手続きを進めるから、挙式などと同様割り勘にする方多いんじゃないんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年配の方ならそう思ってもおかしくもないですし、これからの方はご夫婦で考えていけばいいじゃないですか。ご主人のほうが何倍も年収があるのにきっちり割り勘だったら嫌ですけど。夫婦のお金の管理に親が口を出すなら金も出せば?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは夫が全額出してくれました。
    でも家具と家電は私が全て用意してます。
    でもそれぞれの経済状態によるんじゃないでしょうか。
    所詮、結婚したら夫婦同産ですしね。
    二人で相談して納得のいく結論を見つけたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは妻の仕事の都合で新婚旅行が籍を入れて貰ってから半年後となってしまったので、家計でと言う形になりました。
     でも、それが全て私の貯蓄と収入からの支出であっても家計から出すとなると妻がしっかり考えてくれたようで、あまり贅沢しない感じの国内旅行となりました。

     お互い折半であれ、どちらかが担うのであれ、今後所帯を共にして生きてゆくと言うことであれば、そこはお互いの気持ちが納得できる様、お話しになる方が良いのではないかと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはお金は分けずに2人のもの!と取り決めていたので、どちらのお金から出した、という感じではありません。

    挙式披露宴代も、まずこの口座から全額出して、足りない分をこの口座から出そう、という流れでした。
    お祝儀も1つの口座にまとめました。

    家具家電はお互い1人暮らしだったので、キレイな方を残しました。

    しいて言うなら、新婚旅行代は旦那の姉のお祝儀から出したので、旦那持ちということになるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式、旅行、家具一式。

    おはようございます?お疲れ様です(^^ゞ

    時代やそれぞれの考えかたや先々のお金にも関わる事なので、一概には、括れませんが、私の場合は式、旅行、家具一式、住居の手付金、などは、ダーリンさんの全額負担でした。旅行代金は、ダーリンさんの曾祖母と同居していた叔父夫妻から頂きました。私は家電の一部を実家の父といっしょに購入代金負担しました。

    どなたかも発言なさっていましたが、お二人でよく話して相談のうえで決めたらいいかなと思います。参考程度です(*_*)
    ありがとうございます(*^▽^)/♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女は男に経済的に依存して当然という考えを改めて行かないと
    少子化なんて止まらないと思います
    男女ともに家事も仕事も負って生きて行く社会にならなけらば

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔はそうでした

    昔の話ですね。
    嫁入りした場合、夫と夫の実家が全部出します。
    その代わり、お嫁さんはこれから夫の家族の一員になるということです。
    自分の実家を出て夫の実家の人間になるのです。
    万全でお迎えしますので身一つでどうぞと言う感じでお嫁さんと実家を安心させる行動の一つです。
    お金は出すけど口も出すので行き先やプランなど親も指図することがあったようです。

    今は若い2人が両方の実家とは別に1世帯構えるのが結婚とするようですし、新婚旅行も自分たちの好きなように行きたいと言いますよね。
    なのでそれぞれ実家を頼らず(援助くらいはあっても)2人で折半するなりで行けば良いのではないかと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれという方が多いのですね(^-^)奨学金は一種の借金のように思えて…なかなか言い出せずにいます(T . T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新婚旅行は別の方が多いようですね(^-^)奨学金は一種に借金のように思えてなかなか言い出せずにいます(T . T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えみさん
    結局あまりにも高いホテルを選ばれたのではお金が足らないと言ったら全額払ってもらえることになりました(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しあんさん
    年齢の差は10歳、稼ぎも私が貰っていたお給料の10倍です。私は若いのであまり貯金もないので、親はそういうんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 爽さま
    やはりそういう方もいらっしゃるのですね〜夫婦同産…そうなりますよね。σ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です