現在の発言数449,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

通院中です

心療内科に通院しています。

病気の症状はかなり上向きに良くなってます。

ですが最近病院に行くことがストレスでまた変な方向に向かってる気がするのですが、先生にこのことをいいづらいし
どうしたらいいか困ってます。

アドバイスください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • お母さんやお父さんに言う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kikiさん

    お母さんやお父さんに言う。

    先生の言うことは絶対!みたいな感じなんで
    たぶん無理やり行かされます(^^;
    でもしつこく言ってみることにします??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うーん。。さん

    先生の言うことは絶対!みたいな感じなんで
    たぶん無理やり行かされます(^^;
    でもしつこく言ってみることにします??

    うーん。。さんのことを思って通院をさせているはずなのに
    それがストレスになってちゃいけないと思うので
    きちんと言った方がいいと思います。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が数週間おきに思春期外来に通っています。
    最近は状態もよく、安定剤などのお世話になることもないので
    見た目は安定しているし、本人も「通院する意味ある?」と言い出すくらいです。

    最初の頃はわらおもつかむ思いで必死に通院していても、
    改善してくると自分の周りや自分自身が見えてくるものです。
    通院に疑問を持てるようになったということは、よくなっている証拠でもありますよね。

    だた、この普通になったと思えても完全ではないんですね。
    娘も自分ではもう大丈夫と思っていたようですが
    些細なことでぶり返して簡単に不安定な状態に陥ってしまったことがあったので
    スレ主さんも、そういう不安定さが残っているようなら、まだ通院は必要かもしれません。
    ただ、受診内容に不安を感じるなら、それもまた相談する必要があると思います。
    その相談によっては方向性を変えるかもしれませんし、受診の間隔をあけてくるのかもしれませんし、そのあたりはわかりませんが、まずは相談だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kikiさん

    うーん。。さんのことを思って通院をさせているはずなのに
    それがストレスになってちゃいけないと思うので
    きちんと言った方がいいと思います。




    さっき頑張って言ってみたらめちゃめちゃ怒鳴られました。
    行きたくないっていう時点で病気、って言われました。

    ずっと毎日病院に行くことばっかり考えて辛いのに
    それすら病気のせいにされて悔しいです

    親だけ診察に行ってこのあとどうなるかかなり不安ですが
    kikiさんのコメントで勇気だせました!
    ありがとうございます✴

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もふもふさん

    娘が数週間おきに思春期外来に通っています。
    最近は状態もよく、安定剤などのお世話になることもないので
    見た目は安定しているし、本人も「通院する意味ある?」と言い出すくらいです。

    最初の頃はわらおもつかむ思いで必死に通院していても、
    改善してくると自分の周りや自分自身が見えてくるものです。
    通院に疑問を持てるようになったということは、よくなっている証拠でもありますよね。

    だた、この普通になったと思えても完全ではないんですね。
    娘も自分ではもう大丈夫と思っていたようですが
    些細なことでぶり返して簡単に不安定な状態に陥ってしまったことがあったので
    スレ主さんも、そういう不安定さが残っているようなら、まだ通院は必要かもしれません。
    ただ、受診内容に不安を感じるなら、それもまた相談する必要があると思います。
    その相談によっては方向性を変えるかもしれませんし、受診の間隔をあけてくるのかもしれませんし、そのあたりはわかりませんが、まずは相談だと思いますよ。

    そうですか
    良くなってる証拠って言ってもらえて嬉しいです?✴
    私も話をしに行くだけで薬もないです。

    自分を分析?されてるんだって考えたらすごいプレッシャーで会話が楽しくないです?
    先生の質問深読みしちゃったり。。

    おばあちゃんとか友達には普通に言えますが
    親にいうのが精一杯で、先生に直接いえる勇気がほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生とは相性合いますか?
    私は相性合う医師に出会うまで、十数件病院に行きました。

    先生に、気持ちをお手紙にしてみるのも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん。。さんと全く同じでした!
    病院が近くなると体調を崩しました。
    先生に言いづらかったので、2週間に1回を3週間に1回にしてもらいました!
    それで、またきつくなったら2週間に1回に戻してました!
    人それぞれ期間ゎ違うと思うので、うーん。。さんの参考になればと思います✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軽いうつ病と診断されました

    私は知的障害者の精神科へ通院してます、薬漬けなので困ります。今日親と病院へ行きました、そしたら医師にあなたは軽いうつ病ですて言われましたこれは何の病気ですが教えてくださいお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です