現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不味い・・・

人の好みは様々
それは重々承知の上での ひとりごとに
どうかお付き合い下さい
3桁ものつくれぽ数を頂いている レシピに
不味いというつくれぽが届きました
自慢のレシピという自負も勿論あったので
それ故
ショックなのですが
ちゃんとお返事して掲載しようと 決めました
私の信念なので・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • どんまいです!

    おっしゃる通り人の好みは様々です!わざわざそんなつくれぽを送られる方もすごいとは思いますが、、どんまいです !(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人のミス

    きっと、作った人が、間違えたんだよ。
    塩小さじ1を、大さじ1入れちゃったとか。

    気にしないっ。たくさんレポくれた人がいるんだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか・・・!

    こんばんわ。

    そういう事あるのですね。
    私もお聞きしてショックです。

    お返事をして掲載されるのは、本当に良いことですね。

    信念、ご立派だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ショックでしたね

    3桁のつくれぽ数を頂いているということは、倍か、その倍か…
    もっともっと沢山の方が素敵なレシピを参考に作り、「美味しい!」
    と思われてるはず。(レポ出来ない方かなり多いと思います)
    その沢山の中で1人、不味いと思われる方がいても不思議ではないですよね。
    ただそれが表面上に出てきてしまっただけで…
    その方もわざわざレポしなくても…と思いますが、これも良い機会ととらえて
    レシピの見直しをされてみてもいいかもしれませんよ^^
    3桁のレポを頂けるレシピを作られるなんてすごいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事

    どうしてもどなたかに聞いて頂きたく
    この場をお借りして つぶやいたのですが
    辛口コメントを頂戴するのでは・・・との懸念もあったので
    ここを開くのに少し躊躇しました
    しかし
    皆さまからの暖かいコメントに
    正直ほっとしています

    恐らくつくれぽを下さった方は正直な意見だったのです
    その方のキッチンで 他の方へのつくれぽを拝見して
    それを確信しました

    レシピの見直しは
    今更感が否めず 出来そうにありません
    ご意見下さった方 アドバイスありがとうございました

    万人受るレシピなんて 不可能に近いこと・・・
    そう割り切らなければ ここでは楽しめないですよね

    皆さま 本当にありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味覚の違いでは…?

    味覚が違えばみんなが美味しいと言うものも美味しくないと感じたりします。うちでは10人近い人数(家族)で生活してますがやはりありますよ…。好き嫌いとか、みんなが同じように美味しいって感じてくれてはないです… Cryその人も気になって作ったけど合わなかったんだと思いますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直だったら 無礼でも良い?

    他人さまの レシピを参照して、まずいは無いのでは?
    ご自分のレシピだけで作られたら良いのでは?
    お金を頂戴しているのなら 兎も角。
    解せませんね!いただかれた方は 不愉快だと思います。

    レシピの見直しなんて、これまでにして来られたのではないでしょうか?
    レシピをのせるのに、遊び半分はありえないと思っていますが。
    間違っていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人の考えも様々

    何が正しくて 何が間違ってるとは断言出来ないような気がします。
    不味いという意見を正直と捉えるのも
    不愉快と捉えるのも
    それはレシピ主が決めればよいことでは?
    不特定多数の利用者の中ならなお更
    色んな方が居るでしょう。
    リアルの世界だと、そうあからさまにする人は居ないでしょうけど
    文字だけの世界には、こういった類のことは
    残念ながら、よくある事ではないでしょうか?

    客観的に捉えた場合
    大変失礼な方だな~とは思いますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域性もあるかも

    例えですが…
    醤油と一口に言っても
    東日本の濃い口醤油もあるし
    西日本の薄口醤油もありますよね
    濃い口醤油で作っている方がレシピを上げて
    それを 西日本の方が薄口醤油で
    作られたら 違いが出てしまうのかも…

    九州から引っ越されて来た方は
    東日本の濃い口醤油が辛くて
    取り寄せているそうです
    ご主人は 東日本の方ですが^_^;

    ポジティブにいきましょう Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不味いのなら・・・

    もしそのつくれぽを送ってきた方が、
    自分のお口に合わないと解っていて作り、れぽを送ってきたとしたら
    最悪ですね。
    一度その、つくれぽの送り主のキッチンを拝見してみてはどうですか。
    他の人にはどういうコメントでつくれぽを送ってるとか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コピー

    恐らくつくれぽを下さった方は正直な意見だったのです
    その方のキッチンで 他の方へのつくれぽを拝見して
    それを確信しました

    とされているので行かれたようですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉足らずでした。すみません。

    私は レシピを載せた事が無いので、いい加減なレシピを載せる方は、
    いらっしゃらないのでは?と
    単純にお聞きしたかったと言うか、確かめたかっただけです。
    文章力がなくて 伝わらなかったのですね。勉強します。 Sweat

    レシピを載せてみたいのですが、中々むつかしいと思いました。
    材料を無駄にさせてはいけないとか、考えてしまいます・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事です

    >おせっかいさん

    ううん
    とんでもないです
    もっと気楽に行きましょう!!
    所詮・・・と言っては語弊が有りますが
    一般の主婦の方が多くレシピをUPされている場所です
    プロなら話はまた別ですが
    思いのままにご自分のレシピを考案されて、大いに楽しみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も前に・・・イマイチなレシピに苦言しましたよ!

    あるレシピがどうしても気になったから作ってみたら、味がイマイチで苦言のつくれぽを送ったことが1度あります。それが・・・本当に味が「うゥ~~?この味合わないわ~(`A´)マズー!!ペッ!!」と思ったので送ったら、相手から「美味しくなりますように・・・」と返信されたときには、あの人料理を必死に作っていたけど他のみなさんの前によくレシピを出したよね?と少し唖然はしましたよ!!味だって盛りつけ1つでも人の好みに寄って違うし実際に作っても真似をしアレンジしたレシピが横行しているじゃないですか?最近のクックパッドは・・・私だって沢山レシピを投稿しましたが、文面を変えてほぼ同じレシピ投稿している人を沢山見ましたよ!! Screamこういうときは、つくれぽを一切送らないことをオススメします。 +1もっと楽しみながら自分なりに思いつきのレシピを作ってみるのもよいかも? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その方の自信はどこからくるんでしょうね。

    レシピの配合だけでなく、
    手順もありますよね。まさしくコツというか。
    時間とか、火加減とか。
    私は料理初心者の時、仕上がり予定のものとは見た目も全く異なるものができました…(笑)。

    その方はきっとベテランでおられるのかもしれませんが、
    どこか、何かで味が変わったのかな、と思いました。
    コツの部分か、あるいは無意識に、間違えちゃったとか。
    みりんのつもりで酢をはかるとか…(匂いでわかるけど)
    何かが、レシピどおりぴったり同じでなかった可能性もありますが、
    もしうっかり間違えていた場合、ご本人も絶対に気づかないでしょうし。

    でも、他人に向かって「まずい」って表現がすごいですね。
    私ならつくれぽを送らないと思うけど。

    でも、「あえて送ってくる」という行動にやや攻撃的な(?)意図をお感じになられて
    傷つかれたのですね。

    一般的には「自分(の舌)こそが絶対に間違いなく正しい!」と信じている方は、
    周りから見るとどこか未熟な方に見えるものですよね。ちょっぴり可哀想。

    そんなおおらかな気持ちになれたら、きっとショックも癒えていくのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無神経な人

    こう言えば傷つくとか 判らない人がいます。私も はじめはえーーっと思いました。
    けど、実在するのです。平気で人を傷つける人が。

    自分の方が その場を 逃げるしかないみたいな・・・。
    かと言って、その人はなんで?って 怒る方が変って。
    クエスチョンマークなんですよ。
    レシピだって、作らせてもらったっていうより、
    作って上げてるって思うのですよ。そう言う人は。

    若い時に、コルネを作って 中に野菜 きゅうり にんじん ハムを入れて持っていって、差し上げた人が、
    こういうのを作って上げる人は、自分がこれが作れるっ言うのが、
    自慢で持ってくるのよね。って マジに言われて、
    ぽかんとしたの 今でも憶えています。

    おケイコで一緒でしたが、ストレスの話題になった時に、
    ストレスが溜まった事が無いから、どう返事をしていいのか
    わかりませんって、真剣に言っていました。
    心で笑ってしまいました。あなたに溜まらなくても、
    こっちは貯まるって思いましたよ。
    でも、やっぱり不幸ですね。年齢が行くと。孤独みたいです。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みは様々です。

    私は以前、某人気レシピに一目惚れ。いつも参考にする皆様のつくれぽのコメには美味しい。リピしました。などなど賛辞のコメがたくさん。
    そのレシピを作りましたが…
    私達夫婦は、お酒の味が強烈すぎて食べれたものじゃ無かった事があります(^^;;

    地域によって醤油などの調味料の味は違いますし、味覚も人様々です。
    何より、レシピには載せている方の心(美味しく出来たから皆に教えてあげたい。など)が詰まっていると私は思っています。
    ですから、不味いと言うコメは書かないと思います。
    私が書いたコメは【主人と一緒にいただきました。機会があれば…】などと書いてレポしました。


    私のレシピのつくれぽで、作りました。とたった一言だけのれぽが来た事があります。
    あぁ、美味しくなかったんだなぁ。って推測できます。
    つくれぽをいただけた事が嬉しいので、作って下さり有難うございます。素敵なつくれぽ嬉しいです。と言う内容でお返事した事があります。

    ですから、自分のレシピに自信を持って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずい

    健康な舌・・・

    であれば・・・

    不健康は・・何でも・まずい・・よ・・ね・・

    健康・・は・しあわせ・・・

    美味しく作って・・しあわせよぼう・・ね

    自信以って

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です