現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

除菌洗剤〔食器〕は説明書通り?

食器洗う洗剤で、99%除菌とか最近多いですが、スポンジやまな板で質問です。
洗剤をそのまの方が良いのでしょうか?
洗った後。スポンジ洗わずに。
それとも髪の毛のリンスの様に
洗い流した方がいいのでしょうか?
この洗剤を使えば、除菌率あがる使用方法がわからないんで
わかる方おられましたらご教授ください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 洗いもが終わったあとにスポンジ自体も洗います。
    よく洗い、絞ってシンクの端に掛けてます。
    本当に除菌出来てるのか不安なので、
    まな板も1日おきに漂白するのでスポンジも一緒に漂白してます。

    2、3週に1度のペースでスポンジを取り替えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポンジ除菌に方法に関して言えば、説明通り規定量を揉み込んですすがずに放置が正しい方法ですね。漂白剤のつけ置きと考えみてください。漂白剤で除菌する時、液体に沈ませてすぐにすすいだりはしないでしょ?リンスの様に洗い流してしまっては効果は無いってことです。
    まな板も同様ですよね。食器洗剤で除菌しないなら塗りつけてそのまま放置。ですね。

    ただ、まな板を食器洗剤で除菌するのは、単にメーカーの策略に思えて実行する気にはなれないんですよね〜。より洗剤を消費して買い替えの回転をよくしようという意図があるような気がしてね(^^;)
    それに食器洗剤は「除菌」であって「殺菌」「漂白」の効果がない。
    まな板には台所用漂白剤を使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です