現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

精神障害のある人との結婚、離婚

初めてのスレッド、わかりにくくすみません。

結婚して15年、私が19年間精神障害を患っています。
子供一人、ダンナはバツイチです。
結婚してから今までずっと、無理しながら共働きしています。食べていけないので。


私の病歴は、高校から摂食障害、母子分離があり、結婚してからは旦那に依存傾向にあり、摂食とうつ病がプラスされました。8年心療内科とカウンセリングで治療していますが、よくなりません。

旦那は私の病歴をあまり重く受け止めておらず、なんくるないさー精神の人。
でも私がリストカットしたときなどは、[呆れる。構ってほしいだけでしょ?]
自殺すると言えば、[本当に死にたきゃ止めない。死ねば?]
具合が悪いと言えば[医者に言って。頓服飲んで。自分でなんとかしな。]
と言われて過ごしてきました。
体調のせいで喧嘩も頻繁にありました。出ていったり、出先で置いていかれたり。

実母は高校の頃から見ていただけあり、「今まで見ていて、旦那と一緒にいるとあなたが悪化しているよ。」と言ってました。

私は旦那の重荷、または釣り合わないんでしょうか。
喧嘩の流れで離婚届けも何回書いたことか。
一緒に居ない方が治るんでしょうか。

似たような方いらしたら、伺いたいです。
私は、調子のいいときは旦那といて幸せです。子供と離れるのも嫌です。
うつのとき、旦那の理解のなさに悲しくなります。

とりとめなくごめんなさい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • その通りです。

    >グッチさん

    根本的に 自分を大事にできない人が、誰かを大事に思えるのでしょうか?
    自分の便宜のために 相手を縛っておくのなら、それはひどいです。
    自分の思うように 反応しないから?
    自分が被害者で 相手が加害者?
    クッキリし過ぎですね。
    一人になりたくないなら、せめて自分がされて嫌なことはやめましょう。

    辛いと言われるほうが 辛い時があると 言う
    簡単なことから 気が付いてほしいです。
    自分を 聖域に置かない。
    生きたくても 生きられない。余命の決まっている人知っています。
    筋肉が委縮する病気です。

    自分に目を向ける時間を減らす
    自分だけが つらいと思わない
    誰だって傷はあります。
    人が あなたを かわいそうと思うのには限度があるけれど。
    自分が じぶんを可哀想と思うのは 限度なしです。
    いわば 無限大に かわいそうだと 思い続けられます。

    かわいそうで 一生生きたいか?
    自由に生きたいか?
    悩みを おもちゃにして
    遊ぶのは やめてほしいです、なによりご自分のために。

    私も、同い年の大親友を癌で既に亡くしています。
    親友の分も生きなきゃと思いながら、自分の辛さでいっぱいになり情けないです。

    カツを入れていただき、ハッとしました。ありがとうございます(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう、、、

    >びさこさん

    初めまして。私は現在、高校3年生なのですが、中学から高校に進学するときの環境の変化に対することや人間関係に対するストレスで、幻聴が聞こえるようになってしまい、精神科に通ったら「統合失調症」と診断されました。症状は重くはないです。現在も幻聴に悩まされているのですが、特に学校などの人がたくさんいる場所がダメで調子が悪くなってしまいます。学校で調子が悪くなったときに、母にメールで状況を報告するのですが、毎回返ってくる内容「頓服薬飲んでなんとか頑張れ」です。少し他人事にされている感じもない訳ではないです。同じようなことを経験したことがない人に、気持ちをわかってもらえることは難しいなって私も思います。質問者さんの気持ち、わかります。
    経験上ですが、私の場合は同性の人との付き合いなのですが、病院でも「その子と付き合っていることが300%原因で調子が悪くなっている。」と言われ、母も全く同じことを言っていました。少しずつ距離を置いて、最終的に付き合わなくなってから、だいぶ気持ちが落ち着きましたが、症状がよくなったとは言えませんでした。
    調子が悪いときは、何かおいしい物を食べたり、好きな音楽を聴いたり、好きな事をしてみてください。少しずつ回復して行くと思います!
    私も精神疾患で苦しいですが、お互いに、少しずつ治療していきましょう。
    長文すみませんでした。

    人はどこか他人事なんですよね。

    結局投げてるじゃん!って思います。
    私もびさこさんと同じ年代で発症したのでお気持分かります。

    たくさんのお言葉ありがとうございます!
    びさこさんも、長い戦いになるかもしれませんが、良くなりますように!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつのまにか

    >ひみつさん

    人は支え合っていくものです。
    力が無い人に、おんぶに抱っこと一方的に寄りかかるのは酷です。
    母親と旦那は違います。
    比べても意味がありません。
    精神的な病気は、近くに居る人に感染していきます。
    ウィルスのように分かりやすい物ではないから、厄介なんです。
    不安定な人の側に居るのが、どれだけ負担になるか分かりますか?
    リストカットをする程不安定な母親に、育てられるしかかないお子さんが、本当に可哀想です。
    旦那さんやお母さんだって貴方のせいで苦しんでるとは思わないの?

    辛いのは自分で、母も旦那も受け止めてくれると信じていました、、

    旦那や子供にどんな思いをさせているか、少し分かったきがします。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >寛解者さん

    約13年、統合失調症と躁うつ病を患ったことのある者です。

    私は、主に母親に依存していました。
    理解されないと悲しいのは、依存しているからなんですよね。

    私の場合は結婚して母親と離れた上に、夫が夜勤で一人でいることが多くなって、一人でいる時間が寂しくて、何とかそれをやり過ごそうと必死でもがいていたら、ある日ストンと治りました。

    人によって、その時の状況によって、どういうことをしたらいいのかは様々なので、一概にこれをしたらいいとは言えないですが、とても治りそうもないと思っていても、きっと治りますので、希望を持って、生き抜いて下さい。

    陰ながら、応援しています。

    あまりに長い病歴に弱音を吐いてしまいました。

    寛解者さんは治ったのですね。素晴らしい努力だと思います。私も希望を捨てずに頑張ります(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 支える側

    >蝶さん

    精神疾患の辛さなどは、本人にしか分からないですよね…
    でも、支える 一緒に暮らす側も辛いと思います。

    旦那様と一緒に、診察してみてはどうですか?
    主さんと医師の会話を聞くだけでも、何か変わるかもしれません。

    私は鬱病とパニック障害ですが、昨年 離婚しました。
    旦那を開放したくて…自ら離婚を切り出しました。
    今はこれで良かったんだと思っています。

    主さんの病気が良い方向に向かって行けば、旦那様はきっと喜びますよ。
    主さん、無理はなさらずに身体お大事にして下さい。

    ダンナも辛いとは全然思いませんでした!お恥ずかしい。

    色々気づけたきがします。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね。

    >ゆさん

    うちは旦那には辛くても一切言いません

    期待したって分かんないんだから

    ひどいこと言われてもっとひどくなるだけです!

    離婚しなくていいと思いますが考えを変えたらどうですか( ^ω^ )

    やっぱり理解を期待するのは良くないですね。

    母の離婚をほのめかす言葉に揺れてしまいました。
    考えをかえる、やってみたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那にも

    >⁇さん

    8年通院していて、良くならないのは、病院が良くないのでは⁇きちんと指示を出さないというのが、ひっかかります。病院変えてみたら、どうでしょうか?

    ご主人と少しの間、距離をおいてみては?実家で少し休まれては?
    ご主人も貴女も疲れているようですし…

    言われて来月から病院探し始めるんです!
    皆、??ひみつさんとおなじ意見で、その病院で治るの?っていう意見でした。
    私は安定を求めてぬくぬくしてただけですね。
    病院変えは勇気がいります。

    でも自分のために探してみます!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    >hanadokeiさん

    言われて来月から病院探し始めるんです!
    皆、??ひみつさんとおなじ意見で、その病院で治るの?っていう意見でした。
    私は安定を求めてぬくぬくしてただけですね。
    病院変えは勇気がいります。

    でも自分のために探してみます!
    ありがとうございます!

    実家で休めるのは残念ながら難しいです。

    私が働かないと全く食べていけない、旦那の収入なので、、、辛いけど働きます、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いに何人か、貴女と同じ症状の人が、います。みんな医師から、何もせず寝てなさいと言われたそうです。
    その人達は、子供いなかったり、子供が大きくなっていましたが…

    働かなけばならないのは、辛いですね。ご主人にもう少し、理解があれば良いのですが…

    離婚しても生活の為に、働かなけばならないし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直、辛いです。

    >⁇さん

    知り合いに何人か、貴女と同じ症状の人が、います。みんな医師から、何もせず寝てなさいと言われたそうです。
    その人達は、子供いなかったり、子供が大きくなっていましたが…

    働かなけばならないのは、辛いですね。ご主人にもう少し、理解があれば良いのですが…

    離婚しても生活の為に、働かなけばならないし…

    ダンナの収入に関しては仕事柄、低所得な仕事で、休みは年に50日くらい。夜も遅く、私はほぼ一人で子育てと家事して、フルタイムパートもしています。
    休息入院したいですが、お金もなく、子供の世話をする人もいなくなるので Sob

    辛い生活が、より体調に影響してるかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね?何もせず、寝ている人もいるのに…働きづめで…
    ストレスもたまりぱなし…

    でも貴女が実家にいれば、ご主人も貴女の収入を当てにしなくなるのでは?
    貴女の大変も分かりでしょうし?
    思い切って、家を出てみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身体も大事ですよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >⁇さん

    身体も大事ですよ^_^

    身体も大事にしなくちゃですよね。

    ただ、実家に行くにも小学校に入ったばかりの子供が心配です。
    お留守番やご飯、寝るまでの諸々が1人ではできませんし。
    かといって、学校を長期休ませるわけにもいかず、、、
    子供は家族も学校も大好きなので、その気持ちを大事にしてやりたいです(;_;)

    そして、私の収入がなくなれば、貯金もないので今の生活を維持できず、マンションを引越してダンナは実家暮らししちゃいます。きっと。
    つまり、諸々戻ることが不可能に、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 障害年金の支給を申請するとか、ホームヘルパーを派遣してもらうとか、色々手はあります。
    まずは、お住いの役所の精神障害者の担当の課に相談されてみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴女は、優しすぎるのですね。
    自分より、なんでもご主人の事を考え
    て。ご主人は、そんな貴女に惹かれたのでしょうね^_^
    その優しさが、裏面に出てしまい、病に。
    子供さんもいるし…

    人の家の事、口はさみすぎて、すみませんm(_ _)m

    時には、気分転換する事も大事ですよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お恥ずかしいながら。

    >寛解者さん

    障害年金の支給を申請するとか、ホームヘルパーを派遣してもらうとか、色々手はあります。
    まずは、お住いの役所の精神障害者の担当の課に相談されてみてはどうでしょうか。

    福祉施設で障害を隠して仕事しているので、色々な制度の知識があり、調べたところ、私の等級と色々な面から、年金申請は無理だと分かりました(;_;)
    また、同居人がいる場合、ヘルパー申請はほぼ不可能なんです。

    アドバイスを否定して申し訳ありません、、、
    お心遣い嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から

    >⁇さん

    貴女は、優しすぎるのですね。
    自分より、なんでもご主人の事を考え
    て。ご主人は、そんな貴女に惹かれたのでしょうね^_^
    その優しさが、裏面に出てしまい、病に。
    子供さんもいるし…

    人の家の事、口はさみすぎて、すみませんm(_ _)m

    時には、気分転換する事も大事ですよ^_^

    自分より母を大事にしたり、自分は三の次くらいです。

    いいところなのか、確かに裏目に出てしまっています(;_;)

    口はさみすぎなんて、とんでもないです。
    嬉しかったです。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 8年間努力されてきましたね~「辛かったでしょうね」
    私も、鬱病の経験ありますが「他人に求めても、理解してもらえない」ことは、あるでしょうね。
    同じ病気や同じ苦しみをもった
    人でなければ、はかり知れないものがあると思いますよ。

    ある人が言ってました。―――「今、貴方に置かれている環境がもっともベストな状態である。右に進んでも、左に進んでも、また別な問題が浮上してくる、ならば現状維持で、辛いでしょうが、過ぎた事よりも前を向いて歩きなさい、頑張りなさい」⇒正しいお答えだと思います。⇒この言葉―――hanadokeiさんに、贈ります。
    そんなに悲しまないで「お子さんが、生きる勇気」を与えてくれますよ。
    子供の為に頑張って、親の義務ですよ。 Four leaf clover


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に

    >みどりママさん

    8年間努力されてきましたね~「辛かったでしょうね」
    私も、鬱病の経験ありますが「他人に求めても、理解してもらえない」ことは、あるでしょうね。
    同じ病気や同じ苦しみをもった
    人でなければ、はかり知れないものがあると思いますよ。

    ある人が言ってました。―――「今、貴方に置かれている環境がもっともベストな状態である。右に進んでも、左に進んでも、また別な問題が浮上してくる、ならば現状維持で、辛いでしょうが、過ぎた事よりも前を向いて歩きなさい、頑張りなさい」⇒正しいお答えだと思います。⇒この言葉―――hanadokeiさんに、贈ります。
    そんなに悲しまないで「お子さんが、生きる勇気」を与えてくれますよ。
    子供の為に頑張って、親の義務ですよ。 Four leaf clover


    暖かいお言葉ありがとうございます。

    その通りな格言だと思います!

    子供には、私が病気であるがゆえ、色々悲しませています。でも、ダンナよりずっと私に優しく、支えてくれています。小さな子供に負担が過ぎるでしょうが、、、、

    子供のためにも新たな病院を探し、ダンナのためにも病気を治したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張って下さいね。でもたまには、気分転換もして下さいね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です