現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

車のタイヤ交換時期

皆さんはどのくらいで変えてますか?
早く変えるに越した事はないと思いますが、経済的にも長く使いたいし‥

スリップラインまで使う人は少ないと思いますが、ヒビ割れしてなかったら三分山位はいけるのでしょうか?

実際にしてる交換時期お聞きしたいです(^_^)☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • スリップラインが出るまでは使いませんが、おおかたディラー判断に任せています

    インチ数がインチ数なので高いので前輪後輪で分けて交換しています
    どうせローテしなきゃなので

    以前は今より走行数があったのに車検時までもったんですが、なんか減りが早くなったんですよね
    2年交換から1年半に変わったかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インチアップすると値段もあがりますよねー(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンドルの切り方や車重や偏平率などによっても減り方が違うようです。

    スピードを落とさないでカーブを曲がったり 車が重いなど、65~80だとショルダーのヘリが早い気がします、60~下のものだとショルダーから少し内側の減りが早いみたい。 どちらにしても安全運転が タイヤにも車にも人にも経済的にも優しいかもしれません、  我が家の1500CC 車重約1,3トンのFF車は 一度目は3万5千キロ 2度目4万5千キロ使用で195ー60でした。今は185-65に変えて約1万キロ で8分山くらいです。  
    軽自動車が車重850キロくらいでもう7万キロ越えました。 1度もタイヤ交換していません。165-55-14で 新車から現在5年4か月です。 暮のボーナス時期まで持つかな?の減り具合です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5月 夏用タイヤに。
    秋下旬 冬用タイヤに。

    最近は、天気がわからなくなってきて
    4月なのに2月並みの寒さ。とかがあるのでいつ変えようか迷います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >厳しいですがさん

    5月 夏用タイヤに。
    秋下旬 冬用タイヤに。

    最近は、天気がわからなくなってきて
    4月なのに2月並みの寒さ。とかがあるのでいつ変えようか迷います。

    冬タイヤとは スタットレスタイヤの事でしょうか?
    私の地方では一年中夏というか標準タイヤなのでよくわかりませんが、スタットレスタイヤなら 雪が降った時だけ履けば良いのではないでしょうか?

    ちょっと疑問に思っただけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちもディーラー、あるいはタイヤショップの意見を聞いてから判断することが多いですね。
     ディーラーのメンテパック入っているので半年ごとに確認、あるいはスタッドレスとの履替えの際にローテーションを掛けて貰ったりすると「ボチボチですかね~」とのコメント頂けるので、その次のスタッドレス履替えタイミングで交換を掛けることが多いですかね。

     スポーツタイヤなどはコンパウンドを柔らかめに調合して路面摩擦率を高めグリップを確保していると思うのですが、昨今の低燃費タイヤは燃費稼ぐために路面摩擦率を減らしたくて溝を大きく切る。でもそれではイザと言うときに止まらなくなるので、コンパウンドを柔らかめにしているって気がします。
     なので、削れやすくて長持ちしない傾向にあるのかなと思ったりしました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     うちもディーラー、あるいはタイヤショップの意見を聞いてから判断することが多いですね。
     ディーラーのメンテパック入っているので半年ごとに確認、あるいはスタッドレスとの履替えの際にローテーションを掛けて貰ったりすると「ボチボチですかね~」とのコメント頂けるので、その次のスタッドレス履替えタイミングで交換を掛けることが多いですかね。

     スポーツタイヤなどはコンパウンドを柔らかめに調合して路面摩擦率を高めグリップを確保していると思うのですが、昨今の低燃費タイヤは燃費稼ぐために路面摩擦率を減らしたくて溝を大きく切る。でもそれではイザと言うときに止まらなくなるので、コンパウンドを柔らかめにしているって気がします。
     なので、削れやすくて長持ちしない傾向にあるのかなと思ったりしました(^_^;)

    成る程~
    以前は同じメーカーでRV用があったのに無くなってミニバン用にしたから
    それが原因ですねぇ

    車検のローテの時についでに交換してたので、ちょっと不便になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしタイヤ交換されるなら オー○バッ○スブランドの ○○セラは出来ればやめた方が良いかも。  タイヤではなく風船履いているみたいです、路面からのショック
    を吸収しきれませんし適正空気圧でもハンドルが重くなり CDとか音飛びします。 個人的ですが ピ○リ○4とか安いし 性能も悪くないと思います。  私個人の意見なので あまりあてにはなりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    冬タイヤとは スタットレスタイヤの事でしょうか?
    私の地方では一年中夏というか標準タイヤなのでよくわかりませんが、スタットレスタイヤなら 雪が降った時だけ履けば良いのではないでしょうか?

    ちょっと疑問に思っただけです。

    そうですよ^ ^
    スタットレスタイヤです。

    mrさんは雪が降っただけなんですね^^;;
    雪が降ってるなー。と思ったときじゃ遅いと思うので。
    雪の中交換なんて、寒くてたまったもんじゃありません。
    私の場合、自分で交換するんですよ。
    またこれが重労働で。
    夫に任せることもありますが、平日だと自分でやります。
    だから、雪が降る"時期"になったら履き替えます。

    もしかして、、私が住んでいるところはすごく田舎なのかな(笑
    お返事遅れてすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    冬タイヤとは スタットレスタイヤの事でしょうか?
    私の地方では一年中夏というか標準タイヤなのでよくわかりませんが、スタットレスタイヤなら 雪が降った時だけ履けば良いのではないでしょうか?

    ちょっと疑問に思っただけです。

    冬時期はずっとスタットレスじゃないと危ないです。雪が降ってなくてもアイスヴァインで路面はツルツルです。雪国の方は当然知ってると思いますが、春先までスタットレスは変えないのが普通です。北海道では通用しません。必ず事故りますから‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >厳しいですがさん

    5月 夏用タイヤに。
    秋下旬 冬用タイヤに。

    最近は、天気がわからなくなってきて
    4月なのに2月並みの寒さ。とかがあるのでいつ変えようか迷います。

    うちも雪国ですが、タイヤの替え時、悩みます。
    すごく分かりますよ…。
    大体、最初の雪が降る時はまだ夏タイヤで焦り、替えたらしばらく雪が降らない。
    春、今度の週末に替えようかと思うといきなり寒くなって延期したら一気に春~というパターンで、毎年悔しい思いをしています(^^;;
    今年こそ上手にタイミング読みたいです。

    ちなみに、昔ボロい軽に乗っていた時、車を廃車にするまでタイヤも使おうと思ってスリップラインギリギリの状態で乗ってたら、ガソリンスタンドのおじさんに怒られました(T . T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域差あるけど

    こんにちは。

    地域差がかなりあると思いますが、私はタイヤ交換を皆が始める前の11月末に、そして春は4月半ば過ぎ~GWまでの間に交換と決めてます。
    で、GWまでの間の交換はちょうど車検が来たり、整備時期に当たるのでついでです。
    11月も早めに交換する必要があるのは親族の一部に峠越え宅があるからです。

    それぞれお住まいの地域や使用目的や使用頻度で違いますよね。
    うちの隣の人は、親戚が整備工場なので雪が降ってからと言ってました。
    コネ優先だからできるのでしょう。
    うちは峠越えと高速雪渋滞の地域に親族が点在しているので事前交換で、春もゆとり交換。

    ディーラーさんが悪いとか書くつもり無いですが、
    もう交換?って時期に(総走行距離むちゃ短い)タイヤ交換と言ってきたので、
    親しい整備士さんに聞いたら、「中古販売する為と営業マンの成績の為じゃないの?」と言われました。

    そんなこともあるんだろうなって思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自分が東海地方なので 北国の方たちの事や生活環境の事など分からずに
    スタットレスについて 疑問に思って 雪が降った時だけ履きかれば良いのでは?
    と質問しました、 お気を悪くされたら御免なさい、  又 色々答えていただき
    有り難うございます。   ちなみにこっちはめったに降りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横やりごめんなさい

    なんとなく勘違いというか、行き違いがあるようですよ。
    ●消耗したタイヤの交換時期
    ●冬、春のスタットレスタイヤの交換する時期  と

    雪国では毎年雪が降る頃にスタットレスタイヤに交換して春になったら夏タイヤに戻します。
    スタンドやタイヤショップでタイヤ交換してくれて、タイミングが悪ければ長蛇の列になります。もちろん、自分でタイヤ交換する人も…。
    雪国における冬の風物詩といっても過言ではないかもしれません。
    雪国でタイヤ交換といえばこっちが思い浮かぶので、決して荒らしではないと思います。
    きっと勘違いなさったのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因はそれでは有りません、 削除されました、皆さんにご迷惑おかけして申しわけ有りませんでした。  改めてトピ主さん レスの方々 申し訳ございません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    私は自分が東海地方なので 北国の方たちの事や生活環境の事など分からずに
    スタットレスについて 疑問に思って 雪が降った時だけ履きかれば良いのでは?
    と質問しました、 お気を悪くされたら御免なさい、  又 色々答えていただき
    有り難うございます。   ちなみにこっちはめったに降りません。

    私は、北国のほうではないですよ^ _ ^
    個人情報になりかねませんので、詳しくは書きませんが真ん中ら辺です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのコメントありがとうございます!私も冬はスタッドレスを履く地域に住んでいます。なのでタイヤの費用は余計にかかります(^^;;

    やっぱり整備士等にアドバイス貰うのが一番なのかもしれませんね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たけさん

    たくさんのコメントありがとうございます!私も冬はスタッドレスを履く地域に住んでいます。なのでタイヤの費用は余計にかかります(^^;;

    やっぱり整備士等にアドバイス貰うのが一番なのかもしれませんね☆

    タイヤは 減ってくると 剛性が弱くなるため スピードを出すと滑りやすくなります、路面が乾いている状態でカーブなどでスキール音がする場合はタイヤの限界が近いと思ったほうが良いと思います。 タイヤのみぞはグリップを良くするためでは無く雨天の水の排水性や車の直進性を良くするためなので、減り始めると 車体が左右に流れやすくなりますしブレーキの効きも悪くなりがちになります、普段からスピード出さない場合は気ずきにくいところでもあります。

     特に寒い地域にお住いの方、気温が低いと空気圧が下がりやすいです、空気圧はこまめに点検しましょう。   燃費にも大きく響いてきます、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です