現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

行きたいけれど。

わたしは管理栄養士の資格が欲しく、4年制の大学のほうが圧倒的に管理栄養士の国家試験に合しやすいので4年制の大学に進みたいと思っています。でも、親に一人暮らしはだめと言われているので、家から通える所は私立しかありません。ところが私立はお金がかかるし、4年も大学に行かせて遊ぶくらいなら専門学校か短大に行って働けと言われます。
お金がかかり大変なのはわかりますが、だからと言って子どものやりたいことよりもお金を優先するのはどう思いますか?そういうものなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 自分で稼いでから言えよ!

    無い袖は振れません。
    貴方に全財産を投資できません。
    親にも、親なりの考え方、自分の生活があります。
    今の貴方からは、大学に行く必要性が伝わってきません。
    必要が感じられないものに、お金は出せません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい事を書きます

    貴方がやりたい事の総額を算出してみたら?
    で、それを貴方が稼ごうとしたら何時間掛かるでしょう?

    貴方は貴方が稼いだお金全部を足して考えられますが親は家族の生活全部のお金稼いでいるんですよ?

    貴方の想いは解らないでもありませんが、お金を優先って足り前
    だって生きて行かねばなりません

    貴方の言い分を見ると、貴方の事を優先して全てを手放し、路頭に迷うが親の役目でしょうか?

    そんなに夢を実現させたいなら自分で学費を稼ぐって思考は無いのでしょうか?

    専門、短大に行かせて貰えるだけ羨ましい限り

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おうちの事情については口をはさめません。
    上の方の言う通りです。
    どうしても行きたいなら、自分でアルバイトをして生活費を稼ぎましょう。
    学費は奨学制度があるので働き始めてから返済すればいいです。
    ただ、初任給の中から数百万の借金を返していくのは想像以上に大変です。
    その覚悟があるならば、学校の進路指導で相談をして具体的な計画とともにお家の方にもう一度直談判してください。
    そこまでの覚悟で、金銭的な問題も解決するならば結果は違ってくるかもしれませんね。
    どうぞ夢に向かって頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みーさんの説得だけではどうにもならないかもしれませんが、
    どれだけ管理栄養士の資格が欲しいのか、取得したあとの給料の差、大学卒業後の就職率など具体的にどれだけ進学の必要性があるのか、学費は奨学金を利用して親の負担を減らすなど、そういったことは話されたでしょうか。
    遊びではない、資格が欲しいという情熱は、ちゃんと伝えることで理解はしてもらえると思います。

    ただ、親としては子供の将来ですから応援したくとも、家計が逼迫していたら反対せざるをえないこともあります。
    お金を優先しなければ、今の生活が維持できない、今日のご飯の3食が1食になる、そういう事情もあるかもしれません。

    ですので、みーさんの親を責められませんし、みーさんも間違っていない。
    と、答えるしかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学を目指しているってことは高校生でしょうか?
    私の友人は家計に余裕がなかったので、学費を稼ぐために1年生の時からバイトしていましたよ。
    地方だと栄養系の大学はほぼ私立になりますし、私立に進学させてもらっても比較的お金に余裕のある家庭の人が多いので友達付き合いで浮く可能性もあります。
    本気なのであれば勉強とバイトを両立して、奨学金を貰えるように頑張ってはいかがですか?

    あと資格をとっても就職しなければお金にならないので、職場はあまり選んでいられないと思ったほうがいいかもしれません。
    やりたい事をやるのにもお金がいりますし、将来お金になるかどうか分からない資格なら私立はちょっと…って親がほとんどですよ。
    やりたい事のために他県の大学へ進学した友人がいましたが、やりたい職への就職が厳しいために働けていません。

    私がやりたい事だからお願い!じゃなくて、資格をとってその後どこで働けばこのくらい稼げるとか具体的な説得もした方がいいですよ。
    他に兄弟がいるのでしたら、就職後は親に学費を返すつもりでいた方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理不尽な理屈を振りかざし
    どう思いますか?と問いかける口調が
    ちょくちょく出没する誰かさんに
    似ているように思えてならない

    本気で資格欲しいなら親の金をアテにせず
    まず働いて自分で学資金を貯め
    それから進学すればいい
    時間はかかるけど
    誰にも文句は言わせない努力をすればいい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みーさんの気持ちはよくわかるけど、
    みーさんの親御さんの判断は親としての精一杯の判断だと思いますよ。

    みーさんぐらいの年頃はまだそのあたりが理解できないのかな~
    (うちの子もそう言う頃がありました。)

    だからここでみなさんに聞いてみたかったんでしょうね
    私もみなさんと同じ意見なのでいちいちコメントする必要ないのですが、たくさんの方はがそう思うとわかれば、と思いコメントしました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親に「大学で遊ぶ」と思われてるから、お金を出し渋っているのもあるかもしれません。
    もちろん家庭の経済状況は私には分からないので絶対そうだとは言い切れませんが…

    主さんの今の生活はどうですか?
    4年制大学に合格するために努力していますか?
    管理栄養士になるという熱意を見せていますか?

    大学はどこでもいい、というわけではありません。管理栄養士の資格を取れる大学の中でもレベルがあります。
    親としては努力して、より高い所に行って欲しいはずです。
    家の近くの大学はこれぐらいの偏差値だから、勉強量もこれだけでいいやーではなく、大学の中でも、トップを目指して欲しいはずです。

    ご両親は大学だけではなく、その後のことも考えていると思います。
    大学に行ったらからといって誰でも就職できるわけではありません。
    今の主さんの生活では「大学に行かせても遊んでしまって資格も取れず就職もできない」と思わせてしまっているのではないですか?

    今できる限りの努力を見せることで、親も「こんなに頑張ってるのだから大学でも頑張れる。就職活動も頑張れる。働いてからも頑張れる。それなら4年制大学の進学を検討してみようか!」となるかもしれません。

    がんばってください(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピを見ていたら私の同級生を思い出しました。
    その子は元々勉強が苦手だけど憧れの職業があり一応それを目指せる大学に進学したものの、遊ぶようになってしまい留年、中退して結局憧れの職に無関係の専門学校に行っているようです。

    まぁ、皆さん言っているように結局はないものはない。
    やりたいことなのに!と言われたところでどうしようもありません。
    学をつけることも大事ですが、それ以前に生きていくために食べるもの、住む場所を確保するのが優先ですからね。

    私立なら奨学金の種類も公立より多いので調べてみるといいと思います。
    担任の先生や進路の先生に相談して、奨学金を借りられた場合に必要なお金など大体でいいので計算して見せて交渉してみるのもいいと思います。
    行きたいって駄々こねるだけではなく、行動してみれば親御さんもそんなに頑張っているなら…と考えてくれるかも?
    そこまでして進学したくないって思うのであれば、もし大学に進学しても遊んじゃうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親だって、余裕があれば行きたい大学に進ませてあげたいと思いますよ。
    でも、大学って、主さんが考えているよりずっとお金がかかります。そこは理解していますか?
    しかも、「4年も遊ぶくらいなら…」と言われているんですよね。つまり、今のあなたの生活を見ていると、きちんと勉強していない、無駄になる可能性が高いということです。思い当たること、ないですか?
    もし真剣に自分の将来を考えるなら、まず今の生活を改める事が先です。例えば、先生が「この子は進学させたい!」と、推薦を進めてくるくらい、しっかり勉強して偏差値あげるとか。
    親がお金を出してくれないから進学できないとか思うなら、それは違いますよ。
    知り合いは、社会人になってから専門学校へ通い、管理栄養士になりました。
    道を拓くのも、閉ざすのも、最終的には自分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出せる限度と言う物があります。
    家財を売り、毎日白米と納豆でしのぎ冷暖房も点けずの極貧生活になっても良くて、もしくはそれさえ困難になってもいいから、金を出してくれと言うのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちはよく分かります。私も私立の四大に行かせる金はないと言われて、1番行きたい大学を断念しました。

    ですが、親になった現在、親御さんのお気持ちもうなずけます。お金は降って湧いてくる訳ではありません。必死な思いで主様を育てられたからこそ、遊ばせる金はないとおっしゃったのだと思います。実際、「遊んでた」と話す四大卒の友人は結構います。ちなみにその中に管理栄養士もいますよ。
    私が通っていた短大には栄養学部もあり、その学部の人は卒業後は栄養士として働く人もいれば、四大に編入して管理栄養士を目指す人もいました。
    ですからご両親の仰る短大や専門学校に行って一度栄養士として働いてお金を貯め、やはり管理栄養士の資格をと思ったら改めて編入するという手もあります。

    親としては子供の希望はもちろん優先させてあげたいです。ですが、大学費用は何百万。これを稼ぐことはどれほど大変なことか想像できますか。主様のご家庭の財政事情がどのようなものか分かりかねますが、多くの一般家庭の場合、子供が希望しているからといって、ポーンとだせるような金額ではありません。出すからには在学中きちんと学べる環境のところを選び、将来につなげて欲しいと思うのは当然です。

    どうしても最初から大学へ行きたいのであれば、奨学金制度をご利用なさるという手があります。借金を背負って就職ということになりますが、それだけお金というものは重い物です。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいね

    子どものやりたいことをなんでもさせてくれるのが親だと思っていませんか?
    子どもも大切ですが、自分達の生活や老後も考えなければいけません。

    まず、大学を受けるのにどの位のお金がかかるのか、調べてみてはいかがでしょうか?
    受験するだけでも結構なお金がかかりますよ。
    受験料や交通費だけでも万単位でのお金が出ていきます。
    1校のみ受験して確実に受かるのなら滑り止めを受ける必要はありませんが。

    入学金も大学によってまちまちですが、私立だと50万円くらいは必要かな~。
    授業料も年間約120万円×4年として480万円。
    家から通えるにしても定期代等もかかるでしょう。
    それだけのお金、どこから出てくると思ってらっしゃるのでしょうか?

    行かせてもらえないのなら授業料は奨学金(月5万円)とバイト(3万円)で賄いましょう。(奨学金は卒業後の返済が結構キツイですが…)
    自宅から通えるのならなんとかなると思います。

    でも専門学校か短大になら行かせてもらえそうということですので、授業料は奨学金で賄うということと絶対に遊んでだらだらしたりしない、という熱意を見せれば4年制に行かせてもらえるんじゃないのかなぁ~~。
    少し考え方が甘いようなので親御さんも厳しくおっしゃるのではないのかな?
    みーさんの本気を見せれば解ってもらえると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です