現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大人になってから勉強したこと

みなさん、こんにちは!

みなさんは、大人になってから(高校や大学を出てから)
何かを自主的に、もしくは意図的に勉強されたことはありますか?

私は夫が中国に赴任しているため、少しは私も言葉が分かるように・・
と、独学で勉強を始めたんですが、
学生時代と違って覚えは悪いし、時間も限られているし、
同じことを何度も繰り返しています(^^;)

みなさんが大人になってから始めた勉強、
その動機や、勉強中のエピソードなどお聞かせください^^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全98件)

  • >ゆうこさん

    合格奪取!してください。

    ありがとうございます!がんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このカフェみてから、良い年した中年がそんなこと聞くか?と言う質問や、真っ当な口のきき方もしない人がいてビックリ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 企業や官公庁で頻繁に接遇の研修をしていますよね

    >ひみつさん

    このカフェみてから、良い年した中年がそんなこと聞くか?と言う質問や、真っ当な口のきき方もしない人がいてビックリ。

    大人はいろいろな場面で、ものの言い方を選択する必要があります。
    上司がよく、NHKのニュース7の武田アナウンサーの立ち居振舞いや、話し方を参考にせよと言っていました。
    東日本大震災の報道の際
    には、改めて納得しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    このカフェみてから、良い年した中年がそんなこと聞くか?と言う質問や、真っ当な口のきき方もしない人がいてビックリ。

    こんにちは。
    良い年した中年だからこそ、今さら周りの人には聞けず、顔も知らないこういうネットだと聞きやすいというのはあると思います。
    また、口の利き方、話し方についても、自分の正体が分からない匿名性を利用して、普段は言わないような言い方をする方が残念ながらいますね。
    でも、そうでない方ももちろんたくさんいらっしゃって、みんなで気持ちよく利用できるといいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    大人はいろいろな場面で、ものの言い方を選択する必要があります。
    上司がよく、NHKのニュース7の武田アナウンサーの立ち居振舞いや、話し方を参考にせよと言っていました。
    東日本大震災の報道の際
    には、改めて納得しました。

    こんにちは。
    NHKの武田アナウンサーですか?
    今度、「NHKニュース7」を見てみます。
    震災のときに納得されたとのこと。どんな感じだったのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦労しております。

    トピ主さんと同様、語学を始めています。英語です。

    本当に、覚えるのがこんなに出来なくなるのか!?というくらい、記憶力が衰えており… 。思えば、勉強を始めてから約7年。相変わらず初心者のレベルから抜け出せず、嫌気がさしています Sob
    が、現在、アメリカに引っ越してしまったので、やるしかない!という状況ではありまが、それでも何もしなければ全く上達しないので、手当たり次第、です。

    私の場合、時間だけはたっぷりあるので、一日ちょびっとでも良いので勉強しよう!と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    >コナさん

    こんにちは。
    NHKの武田アナウンサーですか?
    今度、「NHKニュース7」を見てみます。
    震災のときに納得されたとのこと。どんな感じだったのですか?

    まず、ずっと出てらっしゃいました。
    二時間拡大版もありました。
    民放のキャーキャーワーワー報道とは全く比べ物にならない冷静的確な報道を局全体でしていました。

    すごいなあと思ったのは、台本があったかも知れませんが、持病のあるかたのお薬の話をされていました。
    「避難所で体調を崩された方、普段飲んでらっしゃるお薬をお持ちでしたら、袋だけでも見せてください。」というようなことを言われていました。

    番組のエンディングには「くじけずに頑張って」と励ましのメッセージを言っていたこともありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほろほろさん

    トピ主さんと同様、語学を始めています。英語です。

    本当に、覚えるのがこんなに出来なくなるのか!?というくらい、記憶力が衰えており… 。思えば、勉強を始めてから約7年。相変わらず初心者のレベルから抜け出せず、嫌気がさしています Sob
    が、現在、アメリカに引っ越してしまったので、やるしかない!という状況ではありまが、それでも何もしなければ全く上達しないので、手当たり次第、です。

    私の場合、時間だけはたっぷりあるので、一日ちょびっとでも良いので勉強しよう!と思っています。

    こんにちは。
    ほろほろさんはアメリカにお引越しされたのですね!
    友達が旦那さんの仕事の関係で3年間アメリカに滞在していたのですが、
    現地校に通った小学生の子供は、年相応に英語を話すそうです。
    やっぱり子供は吸収力がいいですね~。
    一方、大人は・・・・(悲)

    私の夫は中国に1年9か月いるんですが、やっぱり話せるようにはならないです。
    それでも、日本で学習本とDVDなんかで勉強している私より、
    タクシーや飲食店などで実際に使う言葉は夫の方が知っています。
    ほろほろさんも、きっと意識しないで身についていることもあると思います^^

    語学って一朝一夕にはできるようにならないので、やっぱりコツコツと
    少しずつでも毎日触れるのがいいですよね。
    「一日ちょびっとでも良いので勉強しよう!」
    私も真似してみます!

    余談ですが、昨日、近所で「Excuse me?」と声をかけられ、道を聞かれました。
    私の英語力は大学に入った時がピークであとは下降の一途・・・。
    当時は道案内くらいはできたと思うのですが、サッパリ英語が出てこなくて自分の英語力を痛感しました。
    私もちょっと英語もやり直そうかと思う今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    まず、ずっと出てらっしゃいました。
    二時間拡大版もありました。
    民放のキャーキャーワーワー報道とは全く比べ物にならない冷静的確な報道を局全体でしていました。

    すごいなあと思ったのは、台本があったかも知れませんが、持病のあるかたのお薬の話をされていました。
    「避難所で体調を崩された方、普段飲んでらっしゃるお薬をお持ちでしたら、袋だけでも見せてください。」というようなことを言われていました。

    番組のエンディングには「くじけずに頑張って」と励ましのメッセージを言っていたこともありました。

    こんばんは。
    なるほどー。

    私は実家が宮城なので震災の時はずっとテレビをつけていました。
    親とも連絡が取れない日々だったので(無事でした)、
    テレビやネットでずっと情報を収集し、東京にいるイトコと連絡を取り合って、
    宮城の親戚の安否確認をしてました。
    そんなわけで、自分のことで精いっぱいだったのですが、
    報道の方々も、大変なご苦労があったことと思います。

    私も常用している薬があるので、もしなにかあったら、
    薬がなくて困ることになってしまいます。
    水や食料、毛布に衣類、トイレットペーパーなどは集められましたが、
    薬が生命線となっている人には、とても大事なことですね。

    また、大事な人や家を失い、孤独や絶望感に襲われているとき、
    励ましのメッセージは心に明かりがともされた気持ちになった方も多いと思います。

    上にも書きましたが、今度意識して武田アナを見てみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前の仕事で


    研修講師をやっていました。
    毎日の仕事が全て勉強でした。
    とても楽しかった。
    恐らく死ぬまでズーッと勉強なのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん


    研修講師をやっていました。
    毎日の仕事が全て勉強でした。
    とても楽しかった。
    恐らく死ぬまでズーッと勉強なのだと思います。

    今日はこちらでこんにちは。

    仕事で言うと、私も毎日が勉強なのですが、
    とても楽しかったのは素晴らしいことですね。
    何気ない毎日でも、後になれば経験したことがすべて勉強になっていますね。
    クッククック〜青い鳥さんは今は何か具体的に勉強されていることはありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 建設関係の会社に勤務しているので、建設業経理士という資格を取らされました。
    2級です。何回も勉強するのが嫌でいつになく真剣に取り組んだら、一発で合格しました。合格っていくつになっても気持ちいいですね。勉強するなら、資格を得るとか
    やった分だけ自分に返ってくるものが良いと思います。やりがいあるしね。
    でも、職場での人間関係がやはり一番の修行所です。
    私はガンコでわがままですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 建設関係の会社に勤務しているので、建設業経理士という資格を取らされました。
    2級です。何回も勉強するのが嫌でいつになく真剣に取り組んだら、一発で合格しました。合格っていくつになっても気持ちいいですね。勉強するなら、資格を得るとか
    やった分だけ自分に返ってくるものが良いと思います。やりがいあるしね。
    でも、職場での人間関係がやはり一番の修行所です。
    私はガンコでわがままですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いしやんさん

    建設関係の会社に勤務しているので、建設業経理士という資格を取らされました。
    2級です。何回も勉強するのが嫌でいつになく真剣に取り組んだら、一発で合格しました。合格っていくつになっても気持ちいいですね。勉強するなら、資格を得るとか
    やった分だけ自分に返ってくるものが良いと思います。やりがいあるしね。
    でも、職場での人間関係がやはり一番の修行所です。
    私はガンコでわがままですから。

    こんにちは。
    一般的な簿記や会計士とは別に、建設業専門の経理士があるんですね。
    一発合格、スゴイですね!
    私も何か受けるときは一発で合格したいです。
    学生の頃、TOEICを受けていたのですが、
    あれは合格不合格ではなくスコアなので、
    受けるたびに上がっていくのが楽しかったです。

    職場での人間関係は、おそらく多くの方が多少なり何かしらあるかと思います。
    いしやんさんはガンコでわがままなんですか?(笑)
    私は前の職場では人の話を聞き流すことが下手で、
    納得いかないことがあると同僚でも上司でも
    自分の意見を通そうとしていたのですが、
    時が経ち、転職し、今の職場では嫌なことは真に受けなくなりました。
    その分、会社の人との付き合いは薄くなりました・・・。
    仲のいい人もいるんですけどね。
    社会に属するというのは、いろんな人との接触の場でもありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 免許の一発試験

    みなさん、こんにちは。主です。
    そういえば、大人になってから勉強したこと、ありました。
    私は車の免許を取るのが遅く、26歳の時に取得したのですが、
    教習所に通わず、いわゆる「一発試験」を受けたのです。
    学科試験は、自分で教本を買って勉強。
    仮免も本免も一発合格でした。

    運転の方は、試験場が日曜日に練習用に開放されていて(有料)、
    免許取得3年以上の人を隣に乗せれば練習できたので、
    夫に隣に乗ってもらって練習しました。
    でも、まぁ、教習所よりはるかに少ない練習時間で受けたので、
    こちらは1回で合格とは行かず、仮免は4回も受けました。
    本免は2回目で合格でした。

    みなさんは、何か勉強したこと、今勉強していること、ありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コナさん

    こんにちは。

    再訪ありがとうございます^^

    >人の役にたつ。と自分も嬉しいんですね(^_^)

    そうですね。そう感じる20代さんは優しいですね。

    >なぜか、ベイマックスを思い出しました(笑)
    >『私はベイマックス。あなたの健康をお守りします』

    ベイマックスですか。私は健康までは守れませんよ(笑)

    友達にヨガの講師がいるんで、話を聞いてみたんですが、「焦らず深呼吸してゆっくりゆくり」と言っていました。

    肩こり&筋肉痛ですか・・。
    筋肉痛はなにか運動したり、普段使わない筋肉を使うような動きをしましたか?
    重いものを運んだとか。

    20代さんはお若いから、ただの筋肉痛なら放っておいても2、3日で良くなると思いますよ。
    30後半の私がスノボに行っても数日で戻りますから^^

    肩こりはいろんな原因があると思うんですが、例えばずっとパソコンに向かって作業をしたとか、長時間同じ体勢だったとか、冷房で冷えたとか、ここんと急激に涼しくなったのでそれで体が冷えたのもあるかもしれません。
    お風呂にゆったりつかって、血流を良くするといいかもしれませんね^^

    仕事が忙しく、カフェの利用も減少し。。

    早3ヶ月が過ぎたのですね。。

    ふと思い出し、再訪しました。

    遅くなり申し訳ないです。

    本題に入ります(^_^)

    いえいえ。コナさんは文章にお人柄で出ています。

    ふんわりしていて、優しくて、気遣いができて*

    私が、男だったら間違いなく惚れていましたよ。(笑)

    おかげさまで、肩こり&筋肉痛治りました!

    末端冷え性の私は、お風呂に入浴剤を入れるのにハマり中?

    ミルクのようなものは、すべすべになるし、

    香りも良くて、楽しいです。

    〜終わりに〜

    このコメントを、コナさんが見るのは当分先でしょうけれど、

    コメントさせて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お元気そうで?

    こんばんは♪お疲れ様です(*_*)

    やっと師走らしい陽気です?
    朝晩冷え込んでいます(>_<)
    体調留意?気をつけて
    過ごしていきたいですね

    コナさん
    話題に削ぐいませんが、
    思わず書き込みしてしまい
    申し訳ありません(>_<)

    元気に過ごしているご様子、拝読して
    嬉しく思っています(*^▽^)/

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ えっ
    大人になってから始めた勉強
    で良いんですよね?
    私は英検の勉強をしてます。
    だいぶん前のトピにちょっと分かりづらい書き込みでこれで良いのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事していて取得したほうが良いよ~と上司に薦められて
    色彩検定、整理収納アドバイザーなどを取りました。

    学生時代と違ってコツコツ勉強する事が時間的にも金銭的にも厳しかったです。
    親には本当に感謝の一言です。

    あの時には分からなかった事が沢山あって色んな人に感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は恥ずかしながらこの歳でハングル語を勉強してます。ほとんど独学なので、上達は遅いし、何をどのようにすれば一番いいのかわからない模索しながらの勉強です。ですが、最初のきかっけは韓流ドラマからでした。
    少しでも字幕なしで観たい。そんな気持ちからだったのですが、少しでも夢中になれるものが出来て良かったなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です