現在の発言数448,948件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

蛸を買う。

見た目が気持ち悪いので、できれば頭のついてないものを…と思うんですが大概真っ二つに割れた頭が付いてきます。
頭の部分って美味しいんでしょうか?
まさか、頭目当てで買う人なんていませんよね???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 大阪、広島、埼玉、東京、神奈川に住みましたがタコを頭つきで売っている店にあったことがありません。おそらく地域性だと思います。
    お住まいの地域はどちらで、どんな店でお求めになっているのでしょうか?

    頭つきで売っていたとしても、不要なら「足だけ欲しい」とお店の方に言えばとってくれるのでは?スーパーの魚屋でも頼めばさばいてくれますよ(いやタコは見たことないので多分加工してから入荷されるんだと思いますが)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が住んでる地域のスーパーではだいたい頭がついてるものは外国のもので、足だけでパックにされてるものは明石産のものです。
    明石産のほうが美味しそうなので外国のは買ったことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えたらすいません

    あの・・・
    タコの頭って目とか口とかある部分なんですが、みなさんがおっしゃってるのは丸い大きな部分の事ではないですか?
    なんか読んでてそんな感じがしました。
    丸く大きな場所は胴体です。
    トピ主さん、真っ二つに割れたってのは
    丸い大きな胴体の事ですか?
    それとも目とか口がついてる頭だけの事ですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    なんか私的に衝撃的です
    タコの頭を食べない&気持ち悪いということが
    まさか頭の中身が付いたまんまとかのことで気持ち悪いということではないですよね??

    子供の頃から普通に頭の付いたまま売ってましたし、イカと同じ頭も足も食べれますよ
    年寄りなんかは足はもう食えないから柔らかい頭のがいいと食べてます

    今住んでるのは海外なんですが、こっちに来てタコどころじゃないくらいグロテスクなお肉の売り方に最初は食欲がなくなりました(>_<)うさぎの形そのままに毛だけないとか、豚の顏だけとか。
    ですが、お義母さんが普通に調理し、旦那も美味しいと食べ、今では私も調理できるようになりましたし、美味しいと思えるようになりました

    食べたことがないならまず食べてみてどうかチャレンジです!
    食べたことがないもや習慣がないものにはきっと誰もがおっかなびっくりですよ
    大人なんだし、まずは自分で確かめてどうかをやってみましょうよ♪

    それでも、幼い頃から慣れ親しんでいるかは重要ですよ。
    あなたは平気でも見慣れていない人が抵抗を感じることを否定してはダメだと思います。
    あなただって芋虫やらタランチュラ出されて顔が引きつりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    あの・・・
    タコの頭って目とか口とかある部分なんですが、みなさんがおっしゃってるのは丸い大きな部分の事ではないですか?
    なんか読んでてそんな感じがしました。
    丸く大きな場所は胴体です。
    トピ主さん、真っ二つに割れたってのは
    丸い大きな胴体の事ですか?
    それとも目とか口がついてる頭だけの事ですか??


    学術的に言えばそうですね。足ではなく腕ともいわれていますが。
    ただ、食物として捉えると胴の部分を頭というのが一般的
    ですよね。足に口と目だけがついて売っているとは思えませんし。
    真っ二つというくらいですから口も目も胴体も一緒に真っ二つ
    だと思いましたけど?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タコの頭(胴体ですかね)食感がブルブルぐにゃぐにゃしてて 大好きです。

    関西在住だからか 物心ついたときから頭も足も なんも気にせずブツ切りにしてたこ焼きにいれてまっせ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    大きなミズダコが捕れる地域に住んでいます。
    頭だけでも売ってますよ。
    酢の物やマリネには大抵足より頭部分を使います。
    柔らかくて美味しいですよ +1

    頭だけで売ってるなんて衝撃です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    だったら、足のぶつ切りを買えば良いでしょう。
    頭の無い物は普通に売ってると思いますが。

    私はタコの頭好きですよ。
    足より安いし柔らかくて食べやすいのでよく買います。

    どうしてそんな上から発言になるんでしょう…。
    『大概付いてくる』と言ってますし、酢の物やたこ焼に使うのに、わざわざ割高なぶつ切りなんて買いますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >笑々さん

    蛸…食用部の足しか見たことないですよ。

    地域によって違うんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    北海道から投稿しています。
    土地柄なのか、タコの頭も普通にうられています。
    タコは食べやすい大きさ、薄さにカットして、寿司酢につけると酢ダコになります。
    何にもひねりがないのですが、余計な調味料も要りませんから簡単です。
    もちろん刺身も美味しいです。
    ちなみに我が家はタコの頭狙いでスーパーに行きますよ。

    頭狙いだとは!!
    どうしても見た目が…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    なんか私的に衝撃的です
    タコの頭を食べない&気持ち悪いということが
    まさか頭の中身が付いたまんまとかのことで気持ち悪いということではないですよね??

    子供の頃から普通に頭の付いたまま売ってましたし、イカと同じ頭も足も食べれますよ
    年寄りなんかは足はもう食えないから柔らかい頭のがいいと食べてます

    今住んでるのは海外なんですが、こっちに来てタコどころじゃないくらいグロテスクなお肉の売り方に最初は食欲がなくなりました(>_<)うさぎの形そのままに毛だけないとか、豚の顏だけとか。
    ですが、お義母さんが普通に調理し、旦那も美味しいと食べ、今では私も調理できるようになりましたし、美味しいと思えるようになりました

    食べたことがないならまず食べてみてどうかチャレンジです!
    食べたことがないもや習慣がないものにはきっと誰もがおっかなびっくりですよ
    大人なんだし、まずは自分で確かめてどうかをやってみましょうよ♪

    勿論、イカは全身?全体食べます。
    蛸の丸い部分も食べたことあるんですが、何なんでしょう…あの色目というかシワのよった感じが苦手で(;´д`)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    北海道民です。
    たこの頭と足が一緒に売っているってことに驚きます。
    どちらかというと好みが違うので別々に売っているのが
    北海道では普通です。
    北海道の水だこは大きいということもありますが。
    寿司屋で働いていた時も、足派と頭派ははっきり分かれていました。

    頭を抱き合わせで売っているっていうことは主さんの地域では
    頭が売れないから足と一緒に売っているのでしょうかね?

    ちなみに私は足派です。

    地域によって色々あるんですね。
    ちなみに大阪在住です。
    確かに頭だけで売ってるのは見たことないような…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    大阪、広島、埼玉、東京、神奈川に住みましたがタコを頭つきで売っている店にあったことがありません。おそらく地域性だと思います。
    お住まいの地域はどちらで、どんな店でお求めになっているのでしょうか?

    頭つきで売っていたとしても、不要なら「足だけ欲しい」とお店の方に言えばとってくれるのでは?スーパーの魚屋でも頼めばさばいてくれますよ(いやタコは見たことないので多分加工してから入荷されるんだと思いますが)。

    大阪在住です。
    蛸を買うのは普通の全国展開のスーパーです。
    この辺で蛸を丸々売ってるのはコストコぐらいでしか見かけません。
    多分、グラム売りなので店舗でさばいてパック詰めしてると思うんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スーさん

    私が住んでる地域のスーパーではだいたい頭がついてるものは外国のもので、足だけでパックにされてるものは明石産のものです。
    明石産のほうが美味しそうなので外国のは買ったことがありません。

    お刺身で食べたい時は『明石産』を買います!!
    あまり気にしたことないんですが、蛸ってモロッコ産とかが多いのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タコの頭の見ためって…。

    私を含め 頭大好きな人達ももちろんそのまんま丸かぶりするわけじゃないですから。。 調理前の素材の気持ち悪さでタコ頭が群を抜いてるとは思えないのでなんだかちょっと不思議な気がしました。 外国のタランチュラとは違って おそらく同じ日本文化圏の方だと思うとなおさらです。

    もちろん 人それぞれなので いいとか悪いとかではないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通称 頭さん

    タコの頭(胴体ですかね)食感がブルブルぐにゃぐにゃしてて 大好きです。

    関西在住だからか 物心ついたときから頭も足も なんも気にせずブツ切りにしてたこ焼きにいれてまっせ。


    その、ぶるぶるぐにゃぐにゃが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    あの・・・
    タコの頭って目とか口とかある部分なんですが、みなさんがおっしゃってるのは丸い大きな部分の事ではないですか?
    なんか読んでてそんな感じがしました。
    丸く大きな場所は胴体です。
    トピ主さん、真っ二つに割れたってのは
    丸い大きな胴体の事ですか?
    それとも目とか口がついてる頭だけの事ですか??

    丸いのも胴体なんですね!!
    形と部位からして、てっきり頭かと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いたところ

    >スターヒカルさん

    お刺身で食べたい時は『明石産』を買います!!
    あまり気にしたことないんですが、蛸ってモロッコ産とかが多いのかな?

    私は大阪出身、神戸在住です。
    明石産のお刺身いいですよねー。
    ところが、 大阪のたこ焼き屋のオッちゃんに聞いたところ たこ焼きにはモロッコ産の食感がいいそうです。 モーリタニア産でもダメだそう。

    大阪にお住まいとのこと、もしよければ明石魚の棚商店街にいらしてみてください。 頭付きどころか 水揚げ直後の活きたタコがいたり、姿干しが並んでたり。

    刺激的な1日をお約束します。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもろい

    >スターヒカルさん

    その、ぶるぶるぐにゃぐにゃが…。

    すみません、
    大阪の方ということでイジらせてください。

    うちの娘なんか、頭の白いところと表面のシワシワ赤紫色のところの間の透明じゅるじゅるが好きだといってますよー。

    どや、気持ち悪いやろ。

    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通称 頭さん

    すみません、
    大阪の方ということでイジらせてください。

    うちの娘なんか、頭の白いところと表面のシワシワ赤紫色のところの間の透明じゅるじゅるが好きだといってますよー。

    どや、気持ち悪いやろ。

    失礼しました。

    ( ̄▽ ̄;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です