現在の発言数455,979件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

見ず知らずの人に言われてムカっと来た時

近くのアウトレットモールに犬を連れ、散歩がてら出掛けました。
夜7時まわっていて、平日だったこともあり人はそんなに多くなかったのですが・・・。
ベンチで休憩していると子供が3、4人くらい追いかけっこをしながら走って来て、子供がいなくなってから移動しようと待っていました。
すると子供たちの母親らしき人が「そんなに走り回ったらわんちゃんがビックリするから」と嗜めていたのですが、祖父らしき初老の男が孫と思しき子供の1人に、「噛まれるぞ」と一言。
言い方からして冗談で言っているようには感じず、子供を静かにさせるにしても、他の言い方があるだろうと思うのです。
思わず「失礼な人ね」と言ってしまいました。相手に聞こえたかは分かりません。
うちの犬は大型なので噛むことと飛びつくことに関しては、しつけを徹底しているつもりですし、人を噛むことはしません。
無論犬嫌いな人がいることも承知していますし、犬に慣れている人と慣れていない人では感じ方が違うことも分かっているつもりですが、今思い出してもムカついてしまいます。

こういった腹立たしさは、どのように解消すれば良いのでしょうか?
また、見ず知らずの人に言われてムカっと来た経験はおありですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全46件)

  • >30代さん

    前の30代さんは貴方の意見と同意なのですからコックの30代の私に対して違うとのご意見ですね?

    他人に配慮していなければ
    私だって堂々と躾しろ!と言いますよ?

    普通に歩いていて犬が左右にフラフラ
    対向する人間の前を突然遮ったり

    突然飛び付いたり
    ガウガウ五月蠅く吠えたり

    飼い主が無頓着な場合です

    動物にはどんな暴言を吐いても良いとのご意見な訳ですね
    そう言う人は人間に対しても心の声が漏れる物です

    どんな暴言を、
    は違いますよ。そんなに悪く取られるとは思いませんでした。
    わたしも大型犬を実家でずっと飼って家族と同じ様に愛しています。噛まれるぞと言われればその時は何よ!と思うかも知れませんが、冷静に考えればそこで頭に血がのぼせるのも飼い主の甘さなのかなと思いました。
    ただ甘噛みしただけでも泣く子はいますから嫌な思いをさせない為にもそこはグッと堪えるのが弁えなのかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も犬を飼っていますが、
    最初は、正直怖かったですね。
    たとえ小さくてもです。
    「舐められる」ことが怖かったり、「吠えられる」ことがこわかったり。
    「噛まれるかも」と怖かったこともあります。
    犬=噛む
    という認識があるみたい。
    絶対噛まないとは言い切れないんですよね。
    私の愛犬も、普段は知らないひとでも全く噛まないんです。
    だから安心しています。
    でも、甘噛みが怖いという方もいるんですよね。
    まず犬の口が手に触れること自体怖いんです。私もでしたが。
    初老の方も、同じような風だと思います。
    確かに、明からさまに「噛むぞ」と言われれば「しつけしていないみたいに!」
    と思うんですよね〜。わかりますよ。
    でも、相手は「しつけをしていない」と思う以前にただ単に「危ないよ」
    という意味で言っているんだと思います。
    体験談なので、「だと思います。」が多くてすいません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちは理解できますが…

    ここで、こんな風にトピックを立ててまで『ムカついた』と言うほどの事でも無い気がします。

    主様は、愛犬を悪く言われ、腹が立ったのでしょうが、他人からしたら、やはり『犬は犬』。
    いくらちゃんと躾られて大人しい頭の良いコでも、他人には分からないし、関係無いです。

    そのお爺さんの言い方にも問題があるのでしょうが、『噛まれるぞ』(噛まれるかも知れないぞ、とせめて言って欲しいところ)で腹をたてるのは、主様の傲りなのでは無いかと思います。

    『うちの子に限って…』
    …と言い訳する馬鹿な過保護な親と変わらない印象です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私も犬を飼っていますが、
    最初は、正直怖かったですね。
    たとえ小さくてもです。
    「舐められる」ことが怖かったり、「吠えられる」ことがこわかったり。
    「噛まれるかも」と怖かったこともあります。
    犬=噛む
    という認識があるみたい。
    絶対噛まないとは言い切れないんですよね。
    私の愛犬も、普段は知らないひとでも全く噛まないんです。
    だから安心しています。
    でも、甘噛みが怖いという方もいるんですよね。
    まず犬の口が手に触れること自体怖いんです。私もでしたが。
    初老の方も、同じような風だと思います。
    確かに、明からさまに「噛むぞ」と言われれば「しつけしていないみたいに!」
    と思うんですよね〜。わかりますよ。
    でも、相手は「しつけをしていない」と思う以前にただ単に「危ないよ」
    という意味で言っているんだと思います。
    体験談なので、「だと思います。」が多くてすいません。


    レス有り難うございます。
    犬に慣れていない人、嫌い・苦手な人にとっては、たとえ口元が触れただけでも噛まれたと同様に感じると考えています。
    犬なので「絶対」はあり得ません。それは承知しています。
    今まで人を噛んだことはありませんが、「たまたま噛んだことがなかっただけ」に過ぎませんから・・・。
    大きい犬ですし、危ないからと言うのであれば、もっと別の言い方があったように思うのですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >何か違わない?さん

    ここで、こんな風にトピックを立ててまで『ムカついた』と言うほどの事でも無い気がします。

    主様は、愛犬を悪く言われ、腹が立ったのでしょうが、他人からしたら、やはり『犬は犬』。
    いくらちゃんと躾られて大人しい頭の良いコでも、他人には分からないし、関係無いです。

    そのお爺さんの言い方にも問題があるのでしょうが、『噛まれるぞ』(噛まれるかも知れないぞ、とせめて言って欲しいところ)で腹をたてるのは、主様の傲りなのでは無いかと思います。

    『うちの子に限って…』
    …と言い訳する馬鹿な過保護な親と変わらない印象です。

    レス有り難うございます。
    ムカっと来る程度は人によって違うと思うのですが。私の沸点が低いだけ、と言われればそれまでです。
    仮に初老男性の孫に「小学生(に見えた)にもなってこんなところで追いかけっこするなんて、しつけの悪い子供ね」と言ったら、その男性は勿論、母親だっていい気はしないはずです。
    例えそう思っていても、普通は口に出しませんから。
    ただ今回は犬なので、犬に言ったつもりでも犬は理解出来ませんし、犬の躾は飼い主の責任ですから私に言われたように感じます。
    静かにさせるなら、別の言い方があったでしょ?という点に腹が立つのです。

    最初の書き込みが分かりづらかったのだと思いますが、このトピを立てたのは、ムカっと来た時にそのムカムカを解消する方法、もし同様に見ず知らずの人のさりげない一言でムカっと来た経験がおありならどんな経験をされ、どのようにムカムカを沈めたのかを聞きたくて立てたのです。
    今回は私が犬を連れているケースだったので犬嫌いだとか怖いとかしつけの話題がありましたが、こんなことがありました、ムカついたんですがみんなはこれをどう思いますか?ではないんですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 主さんの最初の投稿を読んでの感想を書かせていただきます。

    わんちゃんがびっくりするから静かにしなさいとたしなめたお母さんは とても配慮ができるかただなと思いました。
    犬を飼った経験がない者からすると
    公共の場に出かけているわんちゃんは子供が楽しそうにしていると 自分も加わりたくなり興奮する可能性もあるかも知れない、そんな知識さえありません。
    おじいちゃんらしき人の言葉の選び方は犬の愛好家さん達からは非常識で失礼なのかも知れませんがそんなに立腹されるほどのものなのでしょうか
    子供にわからせるよう 咄嗟に発してしまったと余裕を持ってみていただけないのかなと少し残念に感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「失礼な人ね」
    腹が立ってしまっても、言ってはいけないのかもしれません

    わんちゃんが家族同然で 腹が立ってしまうのは分かります(^-^)

    大型犬=噛む
    そう思ってしまう方は多いです
    (私は犬好きなので全く思いません)

    腹が立っても、スルーが一番だと思います

    私は職業柄 奇抜な髪型・服装なので 都内以外は常に何か言われますが、無視してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「噛まれるぞ」と一言。
    言い方からして冗談で言っているようには感じず、子供を静かにさせるにしても、他の言い方があるだろうと思うのです。

    とのこと、冗談で言えばよかったのですか?
    とっさには思い付かないと思いますよ。
    何より、冗談でなはく、しっかり注意されたおじいちゃんに感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分ムカ子さんが望むようなコメントは期待薄のような気がするからトピを〆ることをお勧めします
    このまま1つ1つに返事しても、言葉は悪いけど墓穴を掘るばかりでムカ子さんのムカムカが増える一方だと思われます
    が、言い合いが楽しいのなら続行をどうぞ
    放置だけはされませんように…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >KERAさん

    「失礼な人ね」
    腹が立ってしまっても、言ってはいけないのかもしれません

    わんちゃんが家族同然で 腹が立ってしまうのは分かります(^-^)

    大型犬=噛む
    そう思ってしまう方は多いです
    (私は犬好きなので全く思いません)

    腹が立っても、スルーが一番だと思います

    私は職業柄 奇抜な髪型・服装なので 都内以外は常に何か言われますが、無視してます

    レス有り難うございます。
    ムカっと来てつい言ってしまいましたが、相手に聞こえるかどうかは関係なく、良くなかったと今では反省しています。
    今思えばその人も「つい口から出た言葉」だったのかもしれませんし。
    スルーするのが一番なんですよね・・・やはり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >treeさん

    「噛まれるぞ」と一言。
    言い方からして冗談で言っているようには感じず、子供を静かにさせるにしても、他の言い方があるだろうと思うのです。

    とのこと、冗談で言えばよかったのですか?
    とっさには思い付かないと思いますよ。
    何より、冗談でなはく、しっかり注意されたおじいちゃんに感じました。

    レス有り難うございます。
    もう何度か他の方へのレスでも書いていますが、「注意すること」自体に腹は立てておりません。
    言葉のチョイス、言い方がムカっと来たのです。
    私には今現在子供はおりませんが、子供を注意する時に他人があたかも悪いような物の言い方で嗜めるようなことはしたくありません。
    「人が怒らなきゃいい」等と間違えて捉えてしまうかもしれないこと、何より他人を不快にさせてしまうからです。
    しっかり注意するならば、元々追いかけっこすらさせないと思います。商業施設なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    多分ムカ子さんが望むようなコメントは期待薄のような気がするからトピを〆ることをお勧めします
    このまま1つ1つに返事しても、言葉は悪いけど墓穴を掘るばかりでムカ子さんのムカムカが増える一方だと思われます
    が、言い合いが楽しいのなら続行をどうぞ
    放置だけはされませんように…

    レス有り難うございます。
    確かに締めた方が良さそうですね。
    トピを立てた際の書き込みが悪かったのだと思いますが、犬嫌いとかしつけ論に関してのレスには正直、どのように返答して良いものか迷いつつでしたので・・・。
    レスを頂いている以上、スルーするのも申し訳ないので。(気付かずスルーしてる方がいたら申し訳ないです)
    ただ言い合いをしているつもりもなければ、このトピに関してはムカムカもありません。

    アドバイス有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    元々は「ムカムカを落ち着かせる方法」を聞きたく、ことの経緯を書いた次第ですが、私が思っている以上に違う方向に流れていく気が致しますので、アドバイスいただいた通り、このトピを閉めたいと思います。

    ただ、普段はなかなか聞けない犬が苦手・嫌いな方の意見を聞けたことは貴重だと思ってます。
    「犬嫌いなんだから」と面と向かって言われた経験は今のところありませんので、どのように犬連れに対して感じているかなどは知る術がありませんでしたので。

    たくさんのレスを頂き、有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叱り方

    >ムカ子さん

    レス有り難うございます。
    ムカっと来る程度は人によって違うと思うのですが。私の沸点が低いだけ、と言われればそれまでです。
    仮に初老男性の孫に「小学生(に見えた)にもなってこんなところで追いかけっこするなんて、しつけの悪い子供ね」と言ったら、その男性は勿論、母親だっていい気はしないはずです。
    例えそう思っていても、普通は口に出しませんから。
    ただ今回は犬なので、犬に言ったつもりでも犬は理解出来ませんし、犬の躾は飼い主の責任ですから私に言われたように感じます。
    静かにさせるなら、別の言い方があったでしょ?という点に腹が立つのです。

    最初の書き込みが分かりづらかったのだと思いますが、このトピを立てたのは、ムカっと来た時にそのムカムカを解消する方法、もし同様に見ず知らずの人のさりげない一言でムカっと来た経験がおありならどんな経験をされ、どのようにムカムカを沈めたのかを聞きたくて立てたのです。
    今回は私が犬を連れているケースだったので犬嫌いだとか怖いとかしつけの話題がありましたが、こんなことがありました、ムカついたんですがみんなはこれをどう思いますか?ではないんですが・・・。

    かなり前にも叱り方についてのトピがありました。

    その時は、病院内で騒ぐ子供に『看護師さんに怒られるわよ』と親が注意していた・・・とか、そんな感じの内容だったと記憶しております。

    私は、この様な場合、怒るのは看護師さんで無く、親が『病院内で騒いでは駄目』だと躾けるべきだと思うので、他人のせいにする叱り方は好きでは無いです。自分では基本的にこの様な叱り方は、しません。・・・ですが、意外にも、そのトピでは『時に、他人のせいにする叱り方も有効である』との声も多かったのです。

    捉え方は人それぞれ。感じ方も人それぞれ。
    人のせいにする叱り方を嫌う人も居れば、逆に別に良いのでは?と言う人も居る。

    今回の事も、わんこのせいにする様な叱り方は無いとは思いますが、犬を連れている以上『噛まれるぞ』と言われたり、口には出さずとも噛まれるかも、と思われたりするのは仕方の無い事と思います。

    ムカつく事も多々ありますが、ムカついても結局は自分で消化するしか無いですし、見ず知らずの他人に傷付けられる一言を言われたとしても、それをここで書く気になれるかどうか・・・?(私なら早く忘れたいので、わざわざ文章になんてしたくない)

    まぁ、結局は、それも人それぞれって事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆てしまわれたのに、すみません。

    ワンちゃんは 子供より可愛い。だって、口答えしないからと言った友人がいます。
    或る日 ワンちゃんがひき逃げされて、
    (それが近所の方だったのを、みていた人が居て)
    怪我させた相手を 玄関土間で 土下座をさせて、散々罵って 謝らせたと、
    話していらっしゃいましたが。

    家のしば犬が、幼い頃に 6歳位の男児に 甘えて行ってからみ、甘噛みを
    してしまい、自宅までお菓子を持って あやまりに行ったのに。
    苦々しい顔で 最後までひとことも無く 逃げる様に帰宅したこと
    私は あります。指の傷は 包帯も無しです。ただ、犬に縋り付かれて
    怖かったみたいです。
    犬=噛む と言うのは かなりの方に インプットされていると、思います。

    この場合は 彼にとっては、可愛くも無い危険物だったので、
    その言葉が出たと 思います。こんな不特定多数が来る場に
    なんで!とまで 言いたかったのかも知れない。

    孫は宝 犬は畜生だと言う感覚ですから。そんな言葉が出たと思います。
    ぬしさんの今後のためには、いい勉強になったと 言う事でしょうか?

    それぞれが立場が違うと・・・。原発一つでも イエスノーと それぞれです。

    人の感じ方はそれぞれなので、むかつくヤツはどこにでもいます。
    あんまり、ひとつのことに 神経を砕くのは 賢明ではないです。

    からりと忘れましょ、今度会ったら あからさまに
    おとなしすぎる犬です。何をされても はむかった事の無いアカンタレです。
    とか、大きな声で 言ってあげましょうね。
    けど、きっと もっときつい事を ぬしさんに 言う人だと思う。
    案外、身内には 無神経野郎とか 噂をされているのでは?
    心の中で
    蹴っ飛ばしてやる~~って、叫びましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ 何を言っているのか、主語がなくてよくわかりません。

    絶対に噛まない犬なんているんですかね?

    私も犬は好きですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孫が宝だと思っちゃだめなの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大型犬は、ちょっと怖い

    やっぱり、大型犬ってこわいですよ。
    私も犬は大好きです。ですが、慣れていない犬や、
    大型犬は、特にそばに来ると、少しひきます。
    それは、やっぱりもしかかってきたらと思うからです。
    そのおじいさんの言葉は、嫌だったかもしれませんが、
    おじいさんは、子供を守る為、いったとおもいます。
    もし子供が怪我したらから、でたと思いますので
    そんなに、怒らないで下さい。
    また、犬が苦手な人もいます。その辺を考えていかれると
    腹も立ちにくいのではと、思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    やっぱり、大型犬ってこわいですよ。
    私も犬は大好きです。ですが、慣れていない犬や、
    大型犬は、特にそばに来ると、少しひきます。
    それは、やっぱりもしかかってきたらと思うからです。
    そのおじいさんの言葉は、嫌だったかもしれませんが、
    おじいさんは、子供を守る為、いったとおもいます。
    もし子供が怪我したらから、でたと思いますので
    そんなに、怒らないで下さい。
    また、犬が苦手な人もいます。その辺を考えていかれると
    腹も立ちにくいのではと、思いますが。

    >犬が苦手な人もいます。その辺を考えていかれると腹も立ちにくいのではと、思いますが。

    考えているから腹が立つんだと思うんですよ?
    無頓着な人は無頓着だから周囲に配慮の無い歩き方歩かせ方をする
    それが悪いと思わない人は他人が何か言うのも普通は聞こえません

    考えて配慮しているから
    人の声が敏感に聞こえるし、配慮しているのに・・・と残念に思う

    締めているトピにいつまでもも書くのも微妙ですけどね

    が、怖いって思っている人の心理って面白い
    色々とここに書いてある事が正当として主張する心理なら車も人も全部怖くないと変ですよね?
    でも、車や人や猫やらには言わない
    性善説だから?それとも犬は軽視されるから?

    なのに犬にだけ罵詈雑言を浴びせる心理が解らないんですよね
    だったら車のも人にも言えば良いのにって思う
    車が通る度に「あんた私を轢く気でしょ!」「轢かれる!!」って普通に走っている車に言います?言わないよねぇ

    でも普通に歩いている犬には言うんだよね
    飛びかかっている訳でも小型犬みたいにギャン鳴きでも無いのに

    車に乗っている人には言えない?
    人には言えない?
    犬みたいに弱者相手には言えるって事?

    ってちょっと不思議に思いました

    終わり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    >犬が苦手な人もいます。その辺を考えていかれると腹も立ちにくいのではと、思いますが。

    考えているから腹が立つんだと思うんですよ?
    無頓着な人は無頓着だから周囲に配慮の無い歩き方歩かせ方をする
    それが悪いと思わない人は他人が何か言うのも普通は聞こえません

    考えて配慮しているから
    人の声が敏感に聞こえるし、配慮しているのに・・・と残念に思う

    締めているトピにいつまでもも書くのも微妙ですけどね

    が、怖いって思っている人の心理って面白い
    色々とここに書いてある事が正当として主張する心理なら車も人も全部怖くないと変ですよね?
    でも、車や人や猫やらには言わない
    性善説だから?それとも犬は軽視されるから?

    なのに犬にだけ罵詈雑言を浴びせる心理が解らないんですよね
    だったら車のも人にも言えば良いのにって思う
    車が通る度に「あんた私を轢く気でしょ!」「轢かれる!!」って普通に走っている車に言います?言わないよねぇ

    でも普通に歩いている犬には言うんだよね
    飛びかかっている訳でも小型犬みたいにギャン鳴きでも無いのに

    車に乗っている人には言えない?
    人には言えない?
    犬みたいに弱者相手には言えるって事?

    ってちょっと不思議に思いました

    終わり

    締めてるのは、どこで判断するんですか。
    主さんに自分の考えを伝えただけですが、
    何かいけませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です