現在の発言数456,139件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

酵母のカビ・・・確認をお願いしますm

こんばんは~^^

3日前からバナナ酵母に挑戦中。

で、
しっかりしゅわしゅわ~香りは甘~いバナナの香りなのですが、
バナナの表面の白っぽいのはカビでしょうか?

確認お願いしますm

もしカビでしたら―…廃棄ですよね?
93865e2ff4d99beba7f454f53a9352f5
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 冷蔵庫で天然酵母液を作るのはどうでしょう?

    最近HPで見つけたんですが冷蔵庫で天然酵母液が作れるようです。
    最初に冷蔵庫に酵母を入れておいて乳酸菌を減らして作って行くという方法です。

    http://karadastyle.ismedia.jp/articles/-/7

    私まだ試したことないんですが30度以上上がると雑菌も入りやすく
    カビの原因になるのでこの方法いいじゃないかな?と思います。
    私は仕事が忙しいのでまだ試したことないんですが
    一度試してみたらどうでしょう??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    最近HPで見つけたんですが冷蔵庫で天然酵母液が作れるようです。
    最初に冷蔵庫に酵母を入れておいて乳酸菌を減らして作って行くという方法です。

    http://karadastyle.ismedia.jp/articles/-/7

    私まだ試したことないんですが30度以上上がると雑菌も入りやすく
    カビの原因になるのでこの方法いいじゃないかな?と思います。
    私は仕事が忙しいのでまだ試したことないんですが
    一度試してみたらどうでしょう??

    こんにちは~^^

    URLありがとうございます^^
    冷蔵庫での酵母作り、夏場はこちらのほうがよさそうですね~!

    ウエダ家さん、確か本も出されていますよね?
    図書館で手に取った覚えがあります~。

    この手順は、冷蔵庫➡室内➡再び冷蔵庫
    という手順で合ってますか?

    冷蔵庫でちゃんと発酵してくれるかな~なんて半信半疑なのですが(ごめんなさい)早速試してみようかな(´艸`*)

    ・・・ちなみにこれはカビてますかね><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お部屋の温度

    お部屋の温度が30度超えていたら雑菌の可能性あります。
    写真だけでは判断は難しいです。
    異臭がしたら腐ってます。なんとも言えませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    お部屋の温度が30度超えていたら雑菌の可能性あります。
    写真だけでは判断は難しいです。
    異臭がしたら腐ってます。なんとも言えませんね。

    こんばんは~^^

    異臭はなかったです(--`)
    バナナの香りが強く得気づかなかっただけなのかもしれませんが…;;

    ちなみに室温は常時32度はあるのでアウトですね 涙

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 32度は。。。

    雑菌入ったかもです。
    天然酵母は30度越えると雑菌入りやすいので冷蔵発酵試してみてねっ
    私も作ってみたいけど時間がないです。仕事があまりにも忙しいので....

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント遅れてしまいました><
    さっそくバナナ酵母、仕込みましたよ~♪

    tantaさんにも、天然酵母を作れるくらいの余裕ができるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です