現在の発言数455,821件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

昭和のチャプスイ、ご存知の方おられますか?

戦後から昭和時代の料理として、炒めてとろみをつけた料理全般をチャプスイと呼んだようなのですが、わかる方いらっしゃいますか?
それはケチャップ味でもソース味でも、中華味でも洋風でも、全てチャプスイと呼んだと聞きました。
本当でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 今も関西地方から沖縄などでは「〜〜チャプスイ」というメニューがありますよね。
    どこが境目がわかりませんが、私の住む地方(中部〜関西地方)ではそういったメニューは見たことありませんので地域性があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカン中華の一つです

    アメリカのチャイナタウンが発祥の料理です。
    アメリカで調達出来る野菜 調味料で作るとろみのついた野菜炒め

    戦後、横浜の中華街でも作られるようになりましたが、関西や九州には伝わりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も米国で知りました

    拙レシピ 'recipe/362665:ポーク・チャプスイ'
    の生い立ちにも載せていますが、米国の東洋系の食堂で初めて食べて虜になりました。ハワイのスーパーでは韓国製のチャプスイの素も売っていました。帰国した後、出来るだけ添加物を避けて素朴な味を再現しようと試みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのおばあちゃんの味です。

    うちには祖母の時代から伝わる料理があります。椎茸とタケノコと豚バラ肉を炒めて湯を注ぎ、中華スープの素と醤油で味付けし、片栗粉でとろみをつけたたスープのような感じのものです。うちではそれがチャプスイです。祖母は若い頃、アメリカ人の宣教師の方から習ったと言っていました。祖母はもう亡くなっていますので、「ケチャップ味でもソース味でも、・・・、全てチャプスイと呼んだか」どうかはわかりません。我が家以外で「チャプスイ」というメニューを聞いたことがなく、わたしも長い間、チャプスイって何だろうと不思議でした。チャプスイの話題が出てきて、うれしいです。参考になればと投稿しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域によるのかな?

    関東甲信越地方です。
    とろみのある炒め物自体があまり浸透していなくて、
    とろみのある炒め物は、中華料理として知られている名前のものだけでした。
    チャプスイという料理を出す家はなかったですし、お店にもそんなメニューはありません。
    私は今日、この掲示板を見てはじめて知りました。

    戦後から昭和時代に生きたお婆ちゃん世代が周りに大勢いますが、聞いたことはないと言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です