現在の発言数442,018件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

道管 師管 維管束。

【 いかんそく】なのに【いそくかん】

って間違えます。

どうかん しかん と管が最後に来るなら、 いそくかん

でいいじゃん(笑)ー
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 維束管だと複数の管を束にして1つの管という意味になるのでは?
    維管束は1本の管ではないです。
    最後に管をつけると1つの管の名前になってしまいます。

    管の束というように複数の管が集まり束になったという意味にするなら、維管束の順に漢字を置かないと日本語では通じないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    道管師管も複数あるじゃないかと言われそうなので、補足します。

    道管A,道管B…があるけど、道管Aも道管Bも部位を聞かれたら道管ですよね。
    ただ維管束のなかの一つの管だけ聞かれても維管束とはなりません。
    維管束は管の名前でなく組織の名前です。
    そういう違いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です