現在の発言数456,139件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

突然くせ毛が・・・

父親は強めのくせ毛で、母親はゆるーいくせ毛。
父の場合いつも3センチから5センチ位の短髪ですが綺麗にウェーブがかかってるので、くせ毛と言うよりは、いつもパーマをかけてるような髪型です。
兄もモロ父親譲りです。
姉と私はサイドが流れるような感じでくせ毛みは見えませんでした。
去年入院生活が続き、身体が不自由になったため、丸坊主にしました。3度位丸坊主にして、今は10センチ程の長さになったのですが、何故か、くせ毛と言うよりは、クリクリの天然パーマになってしまいました。
過去ショートボブからロングヘアが多く、丸坊主前はほとんどロングヘアでした。パーマは今まで3回位しかかけたことがありません。最後は15年ほど前だと思います。

髪の質がこんなに変わる事ってあるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 体質が変わったのではないですか?

    私も、中1になってから肌質は変わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若かりし頃はくせ毛の子から 羨ましがられるようなさらさらストレートでした。
    中年以降、部分的にウエーブがかった髪が生えている事に、気づきました。
    詳しくはわからない、又は正確でないかもしれないですが毛穴の老化が理由らしいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭を剃ると髪質がよくなるというようなことを迷信と思う人もいますが
    大人になって頭を剃り、その後の髪質が変わったというのはまれに聞きます。

    3度剃ったことで、毛根が刺激されたのかもしれませんし
    また10cmという短さのせいでクセが強く感じるのかもしれませんね。
    (髪が長くなると自らの重さでクセがのびるので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >のささん
    体質が変わったのは、特に思い当たる節がないですが・・・

    >初老さん
    毛穴の老化ですか?老化なら諦めも付くような気がしますが。

    >ももさん
    書き忘れですが、初めて丸坊主にしたのは19歳の時。腫瘍が見つかり、開頭手術を2回してるので
    全部で5回でした。
    毛根が刺激されてるかも?ですね。
    くせが強くなった(短さで)って今まで一度もなかったクリンクリンで毛先も丸まって円を描いてる状態なんです。
    多分このまま伸ばす事はしないと思うのですが、あまりにもクリンクリンで驚いてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抗がん剤で髪が抜けた後、天パからストレートになった知人がいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那はもともとサラサラヘアーで高校のときに丸坊主にし、部活引退後に髪を伸ばしたら天パになったみたいですよ!

    原因は分かってないので何の参考にもなっていませんが、他にも例があるということで(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またもとに戻るそうです

    直毛の友人が乳癌を患い、ホルモン療法を受けた後、髪が全て抜け落ちてしまいました。その後、また生えて来たのですが、以前と全く違うクルクルの縮れ毛で、本人も驚いています。周囲の人は、彼女の旦那さんは新しい奥さんをもらった,と思っているそうです!

    で、いつも行く美容師さんに訊ねてみたところ、
    「よくあることですよ。髪は普通は少しずつ生えますが、すべて抜け落ちたという場合には、又すべて生えるというオプションしかないので、直毛が縮れ毛になったり、その反対もよくあります。落ち着けば、また元通りになりますから、心配要りません。よくあることです。」
    とのことでした。
    餅は餅屋ですね。

    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です