現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夏休みの課題?

高校生の娘、家庭科の宿題で何か料理を作りましょうってのがあります。
普段はチャーハンくらいなら作ります。
何を作らせたらよいのか…?
作ったものを写真に撮るみたいです。
皆さんなら、どうしますか…?
どうでもいい話ですみません(^-^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私なら、夏っぽいデザートですかね。
    白玉とか簡単です。
    サイダー入りゼリー美味しいですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を作るのかは本人が決めてはいけないという課題なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中学生の時の課題でした。

    一応献立を立てて作ろうという感じだったので、ミートソースパスタとサラダとスープ作ったと思います。

    野菜のサンドイッチとかも簡単かつ栄養バランスもいいのでオススメです。
    今はご飯系のパンケーキもオシャレでいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その宿題メニューを考えるのも宿題の内のような。
    将来の為にもお子さんご自身で考えさせた方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生なら親が「作らせる」のではなく、
    何を作るかからお嬢さんご本人が考えましょう。
    もちろん、ご両親のアドバイスはあっていいと思います。
    でも、あくまで主体はお嬢さん。
    何を作りたいか、何を食べたいか、一緒に考えてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1番上の者です。
    高校生だったのですね?
    自分で考えな。って言いましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リクエスト

    お母さんが食べたいものをリクエストしてみたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    郷土料理とかはいかがですか?

    料理の由来とか、調べたら自由研究も終わりますよ Smile


    高校生って自由研究ないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にさせていただきます!

    皆さん、ごもっともです!高校生なんだから自分でですよね(-.-)
    他の宿題は全部終わっちゃって、その宿題だけ残っちゃってるので…
    私も早く終わらせちゃいたいなぁって思ったんです。
    こんな質問に色々答えてくださってありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるさんさん

    皆さん、ごもっともです!高校生なんだから自分でですよね(-.-)
    他の宿題は全部終わっちゃって、その宿題だけ残っちゃってるので…
    私も早く終わらせちゃいたいなぁって思ったんです。
    こんな質問に色々答えてくださってありがとうございました(*^^*)

    他の宿題終わらせちゃってるくらい計画的でしっかりした娘さんなら、お母さんが心配されなくてもきっと考えてると思いますよ~(*´ω`*)
    サプライズでお昼ご飯作ってくれたりするかもですね Yum
    家はまだ終わってないっぽいので羨ましいです( ☆∀☆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小4の娘が、まさしく今その課題に取り組んで、台所で頑張っているところです。食育がテーマで、娘はカレーライスを作りたいと言ってきました。

    私が手取り足取り教えるのではなく、まずは図書館で本を借りて調べさせるところから始めました。

    自分で本を見ながら、思うように調理させて、私は口出し手出しを我慢。初めてにしてはまずまずの出来栄え。終わってからいろいろアドバイスしました。後日に私の作るカレーライスを見学させ、気付いたことをメモしてもらいました。

    今日は一緒に買い物し、娘は2度目のカレーライス作りを頑張っている最中です。

    だだ調理して写真だけでもいい課題ですが、家族アンケートを取ったり、作る過程の写真を撮影したりして、自由研究としてまとめさせる予定です。この2週間で3度目のカレーライスなので、食べる家族も大変ですけどね。

    はるさんの娘さん、何か作りたいもの食べたいものあるのでは。聞いてみるなり、分からなければ本やネットで調べさせてみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏野菜を使った料理がいいのでは?
    夏野菜カレーや、栄養バランスも考えた蒸し夏野菜献立もいいと思います。せっかくですから、彩りもいいものがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です