現在の発言数447,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

汗、体臭が気になる夏の対策って・・・?

暑〜いこの夏、帰ってきた旦那さまの臭いが・・・なんてことありませんか?

そんな臭い対策として、
料理、洗濯、日々の生活で実践していること、
気をつけていることってありますか?

シーツや枕カバーはどのくらいで洗ってますか?

対処法、教えてください!!!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 教えてあげた方が…。

    まだ加齢臭じゃないですよね。
    うちの夫は体臭のしない人でしたが、
    お年頃になって加齢臭がし始めた時には、本人にあっさり教えました。
    「最近、華麗な香りがしてるわよ」って。
    はっきり言えるのは家族しかいないですし、ヨメの仕事かな?と思いまして。
    体臭対策のボディーソープなど、ドラッグストアをちょっと覗けば良い物が沢山ありますよ。
    スポーツの時等は、汗ふき(冷却)シートを使ってるみたいです。
    身だしなみに拘る人なので、自分で色々工夫してくれてるみたいです。
    食べ物に関しては、抗酸化食品として酵素を意識的に摂ったりはしてますが、体臭対策よりは健康を考えて…ですね。
    ちなみに、ベットリネンの類は2日に一回洗濯してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人も

    加齢臭もあり、外での体力仕事なので汗の臭いもあり、気になります。
    本人にも伝えましたが、「汗かきなのは昔から。しょうがないだろ」と
    開き直ってしまってます(汗)
    とはいえ本人も気になるようで、お風呂での身体洗いは私より丁寧…。
    この季節朝シャワーを浴びることも。
    シーツなどは2、3日に1回洗ってます。
    体内に老廃物が溜まると体臭に出るらしいので、野菜を多めに使って
    料理して便秘にならないようにしてます。


    >まんじゅう姫 様

    ドラッグストアなどで売れているもので、効果のあった商品ってありますか?
    ぜひ知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認めない男たち

    異性として、一番遠い遺伝子を選んだハズなのに…
    加齢臭、体内の汗や脂が酸化するらしいですね。

    枕に巻いたタオルを毎日洗います。
    洗い忘れたときは 忍法裏返しの術!
    意外と怖い、見えない汚れの枕カバー、
    秋冬なら毛布、掛け布団の首周りの所が不衛生だと、ニキビ、吹き出物の原因にも。

    私はこの手の香りは苦手ですが、主人の洗濯ものは香り付きの洗濯洗剤で洗う。
    朝、肌着を着替えもらう。
    天然アロマの洗剤とかも いい香りですが、少々お高い。

    NHK「ためしてガッテン」
    双子の女性で実験、Tシャツだけの人、
    薄い化学繊維の吸収発散効果のある夏用肌着を着た人、
    Tシャツの下に肌着を着た方が涼しく感じて、表面温度も低め。
    気になる脇、背中の汗ジミもさほど出ず、
    乾くのも早いのでニオイも軽減。

    サイズは割とピッタリしてる方が、肌の表面の汗が
    まんべんなく蒸発するそうです。

    靴下は 5本指にしてニオイも軽減。
    男性って、「俺は臭くない!」と開き直る所ありますね。
    可愛げがない、はい、わかります。

    裸の王様、改め、「臭い俺様」ですね。

    テレビでも活躍されてる五味先生、皮膚科の権威が、
    体を1日に何回も石鹸でゴシゴシ洗いすぎても、
    皮膚の大切な常在菌が減ってしまい
    余計に臭くなるそうです。

    ファブ〇ーズとか、消臭剤スプレーとかって、
    吹きかけたところが直接肌に触れたり、吸っても大丈夫なんでしょうかね。
    体に良くなさそうで持っていません。

    お互いにがんばりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々試した訳ではないのですが、

    資生堂のジョイフルガーデンのシリーズを使っています。
    ノネナールという加齢臭の原因物質を取り込んで良い香りにする仕組みと言うのが気になって購入したのですが、
    香りが良いのを主人が気に入りました。
    色々試して洗浄剤ジプシーするつもりだったのですが、定番化してます。
    伊藤英明さんのCMの物にも興味を持ってるみたいです。
    うちの夫はそういう男です。
    柿渋も良いと聞きますので、私は個人的に興味を持ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臭いの臭いの飛んで行け

    旦那を放り出す

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な言い方で試したのですが…

    この二カ月ほど同じ事を悩んで
    おりました。
    始めは、ハッキリと言ってました。
    しかし数日言われ続けた為か
    本人は最初開き直ってました。

    先日は「シャワー浴びてからご飯だと
    お部屋の中にいい匂いが溢れるね」の
    言葉には、ご機嫌でした。

    今日は「ご飯が炊けるのまだだから
    先にシャワー浴びれる?」
    と言ったところ素直にシャワーへ
    (良かったぁ~と一安心も束の間)


    かなり、内心落ち込んでた様子で
    食後寝室から出てこず只今ふて寝中

    ううぅーん男性ってデリケート
    難しいですねぇ~

    リネンは枕にタオルかけて毎日
    カバー類は2ー3に日に一度です

    ※結婚後新生活スタート時から
    タバコも吸うので帰宅時は、
    リセッシュとリステリンをして
    から部屋に入ってくれてます。
    これには感謝しています。
    (でも、汗の匂いは消えない~TT)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加齢臭には、勝てません。

    ウチもかなりなもんです。

    加齢臭☆ 枕カバーは洗濯は自分の2倍のサイクルで洗濯するので、傷むのが早い。(毎週末洗濯)夜勤とかで、昼間寝てるので、週末まで、洗えない。
    ファ◯リースが負けました。惨敗(>_<)

    体臭☆ 爽やか系のシャンプーとボディソープ使うと爽快になるね!とススメ、
    帰宅後直ぐご飯、直ぐお風呂で、ここまでは順調に事が運び。
    難関は靴下。自分で洗濯機へ運ばないタイプ。気付くとその辺に放置されて、
    すぐさま、洗濯機に入れます。3勝1敗(^_^;)

    洗濯洗剤☆ ダ◯ニービーズを足して消臭。 圧勝。(≧∇≦)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • d(≧∇≦)ノ)))

    「臭いの臭いの飛んで行け
    旦那を放り出す」

    大爆笑です(≧∇≦)b



    ウチも汗の臭いプラス加齢臭真っ盛りで。。

    小まめにシャツと枕カバー取り替えて…

    お風呂に入った時、耳の後ろを丹念に洗う…コレ大事みたいです!(耳の後ろに加齢臭の発生源があるらしく…)
    一時期より酷くなくなったように思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんだ・

    指摘されるのがイヤなご主人が、多いんですね。
    ちょっと意外でした。
    我が家は理詰めの理系夫婦です。
    「こうすれば、こうなる。ならばそうしよう」としか理論が動きません。
    ・・・。
    正論ぶつけて聞いてもらえないなんて…困ったもんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 効果が出て欲しいなぁ~~

    >まんじゅう姫様

    ありがとうございます!今度探してみますね。
    伊藤英明さんのCMの物、確かに気になります。さっぱりしそうだし
    試してみようかな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な原因が…

    最新あまり臭わなくなった夫に、何か特別な事してる?と聞いてみましたが、特に何もしてないとの事。

    考えられるとしたら…
    加齢臭MAXだった3〜4年前、今より10キロ太っていて、単身赴任していたりで栄養状態が良くなくストレスも凄く溜まっていたようで、健康診断でも色んな悪い数値が出ていました。

    今、単身赴任も終わり、ダイエットにも成功し、仕事のストレスもあの頃より減って健康診断でも色んな数値が正常になってる様子。

    一概に言えませんが、痩せててもストレスを溜め込んでいたり…とか、そういう意味でも大変なお年頃かもしれませんね。

    それと、もともと汗の臭いもきつい人でした。(30年前の痩せていた頃でも)
    けど。。この夏こんなに暑いのに、そんなに汗の臭いも気になりません。(普通に汗はかいていますが)
    要は若かりし頃の青春の香りがしなくなった。。とでもいいましょうか…(^◇^;)

    これはこれで言えないでいます^^;
    汗の臭いは若さの象徴かもしれません^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (訂正)

    出だし…
    × 最新
    ○ 最近…でした^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯についてのみ

    洗濯についてのみです。

    会社で当直室のシーツとか洗います。おっさん臭いです。まず、粉末の衣類用ハイターと粉末の洗剤混合で洗濯します。できたら湯のほうが粉も溶けるし油も溶けるのでベストです。

    で天日干しです。これでだいぶ臭いはマシになりますよ。

    会社のは毎日洗います。

    ほんとくっさいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天日干ししたいよ〜

    国が違うと不便。外干し出来ないんです。(T_T)

    乾燥機でカラカラ乾かす事しか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼう

    うちはゴボウを食べさせてます。
    以前TVで匂いも軽減するって聞いたような気もして…
    定かではないですが毎日何かしらゴボウを少しずつ食べてます(お弁当にきんぴらがおおいかな?
    旦那も心なしか、匂いが気にならなくなってきたって言ってましたので効果あるのかなー?
    料理するときはあく抜きしない方がいいと聞いたので水にさらさずりょうりしてますよ!

    科学的な根拠があるかは、きっちり調べてないので(´ε`;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日汗かいてる?

    汗で臭う人は
    実は汗を上手にかいてない人。

    汗は、身体が暑いと感じると汗腺から水分を出し、皮膚を冷やしています。
    本来なら水分だけが出なければいけない話。
    汗かきに慣れてないと余分なものまで出してしまい、臭う原因に。

    例えば、毎日冷房ガンガン効いた所に居続けて、急に炎天下に行けば、身体が慌てて冷やそうとして、汗を出す際水分と一緒にミネラルや塩分まで放出してしまいます。
    運動不足も原因。毎日汗をかいて身体に覚えさせることが一番。

    改善策として、夜の手足湯!
    お風呂に足首までつかる程のお湯(42℃)を張り、手と足だけを浸ける。
    10~15分くらいで十分でしょう。
    これ、意外に効きます。後は全身浴やシャワーでOK。
    そして、風呂上がりに敢えて熱めの麦茶を飲みましょう。これにより、汗を一気にかき全身の汗がひきます。寝る際、素っ裸になるのも汗を蒸発させるので、いいですよ。
    二週間程続けていただくと、効果がでてきます。後は適度な運動と適度な冷房を使用し、汗を上手にかきましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子だけど

    部活やってる部活が、恐ろしい臭いで帰ってきます。
    汗がアンモニア臭までします。
    何かで「肝臓で分解しきれないアンモニアが汗に混じる」ような感じのを見たので
    オルニチン(インスタントのしじみスープ)を毎日飲ませています。
    あと、デオエストっていう消臭TシャツがTVで紹介されてたので買いました!
    これは、夫が着てみましたが すごく汗かいて帰ってきても、確かに汗の臭いはしませんでした。
    ただ、タバコ臭は残っていましたが。。。
    基本、洗濯は皮脂汚れが気になるので、粉洗剤+衣類漂白剤を使っています。

    加齢臭は、クビの後ろや耳の後ろを意識して洗うと良いとTVで見ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは…

    彼自身が気にしています。
    枕カバーは2~3日に1回はお洗濯。
    お洗濯はレノアがお気に入りのご様子。

    ご飯はなるべくお魚をふやしています。
    お肉が好きなのでお肉の脂は少ない部位にして出しています。
    動物性たんぱくや脂質は臭いの元なので…。

    あとは繊維の多いものや緑茶、パセリ、りんごなど…
    消臭成分のあると言われるものを摂るようにご飯を作ります。

    あと伊藤英明さんCMのもの使っています。
    効果はまだわかりませんが…あんまり気になる!と言わなくなりました(たまたま?)

    彼が気にしているから自分も気になる…
    なので手始めに頭皮マッサージに行くつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂グッズで効果あり

    ウチも汗かきなのと年齢で加齢臭が半端なかったんですが、主人だけボディソープ、シャンプー、リンスを変えたら効果ありましたよ。
    それは「ペリカン石鹸」の「泥炭石シリーズ」
    初めは同社の「柿渋プレミアム石鹸」だけ使って貰ったのですが、イマイチ効果なしで、たまたま私の洗顔用に買っていた「泥炭石石鹸」を使ってみたところ何だかマシになって来たので、シャンプー、リンスも揃えて使って貰いました。
    そしたらビックリ‼ 断然効果を実感‼
    是非 試してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 判ります 擦るとポロポロニなるピーリング剤で・・・

    夫は脂性です。お風呂は38℃設定のぬるいお湯に入っているので、お風呂上りでも指で夫の肌を指でなぞるとぬらっときます Scream耳の後ろなんかはもう触られたものではありません。夫の洗濯物は臭いを少なくするため、洗面台に熱いお湯で浸け置きしてから洗濯しています。
    あと究極で、、夫の髪の生え際から念入りに、耳の後ろも耳たぶも顔全体、首の前後、胸の間や背中全体を、擦るとポロポロになるピーリング剤で入念に擦ります。出てくる角質の大きいこと大きいこと Screamそれでも背中の毛穴の汚れが目立つときは、ドライヤー片手に塗って剝がすタイプのパックをします。(脇の臭いが気になるかたは脇もピーリング剤でポロポロするといいですよ)その後、お風呂に入ってもらって石鹸で洗ってもらえば、ほぼムシューになってくれます。布団シーツの臭いも汚れも少なくなりますよSmile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です