現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今日のクックパッドのトップ画面レシピ

ヨーグルトのドームゼリー。

なんか昭和っぽさが半端無くてむしろ斬新!

あなたにとって
これ、昭和〜!て思うメニュー、レシピって何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ナポリタンスパゲッティ
    the昭和って感じ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Sunflowerさん

    ナポリタンスパゲッティ
    the昭和って感じ

    昭和〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、スーパーのチラシは「懐かしの昭和の食卓特集」でした。
    ナポリタンはじめ、ハンバーグ、赤いウィンナーなどが掲載されていました。

    でも、昭和といっても60年以上ありました。
    貧しくて食べるものに事欠いた時期も長かったはず。
    なので、高齢の人に聞くとまた、違った答えが出るかもしれませんね。
    例えば、クジラ肉やサバ缶入りのカレーとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チキンダンスさん

    先日、スーパーのチラシは「懐かしの昭和の食卓特集」でした。
    ナポリタンはじめ、ハンバーグ、赤いウィンナーなどが掲載されていました。

    でも、昭和といっても60年以上ありました。
    貧しくて食べるものに事欠いた時期も長かったはず。
    なので、高齢の人に聞くとまた、違った答えが出るかもしれませんね。
    例えば、クジラ肉やサバ缶入りのカレーとか。

    赤いウインナー!!でた!!実物見たことないんですよ、添加物満載感が昭和ですね!

    バタークリームのケーキとか、昭和ケーキっぽいですよね。母がトラウマなんだそう(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダサい感じがいいですね逆に。
    ハムカツ。食べたことないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめんの器に
    缶詰めミカンかサクランボともみじの葉っぱの飾り

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ダサい感じがいいですね逆に。
    ハムカツ。食べたことないけど。

    薄〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    そうめんの器に
    缶詰めミカンかサクランボともみじの葉っぱの飾り

    あ、それ知らなかった!ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄色い、市販のルーを使っていないカレーライス、お肉屋さんのコロッケ、カルメ焼きですね。
    考えていたらどんどん出てきました。懐かしい味ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷーさんさん

    黄色い、市販のルーを使っていないカレーライス、お肉屋さんのコロッケ、カルメ焼きですね。
    考えていたらどんどん出てきました。懐かしい味ですね。

    カルメ焼きも初耳!わたしもまだまだですね。

    カレールーを使わないカレー…我が家じゃ当たり前なんですが(汗
    インドカレーみたいな…。
    給食とかのカレーですかね、粉っぽいような。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯨の竜田揚げ(給食)
    とりもも肉のまる焼き(ひとり一本)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げパン。

    喫茶店の、分厚いピザトースト。

    そんな感じかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初老さん

    鯨の竜田揚げ(給食)
    とりもも肉のまる焼き(ひとり一本)

    鯨聞いたことあります!
    鶏モモ肉のローストは今でも定番ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    揚げパン。

    喫茶店の、分厚いピザトースト。

    そんな感じかな。

    揚げパン!出ましたねー。でも平成の給食にも登場よ!トラウマです(笑

    ピザトースト、あのケチャップのジャンク感が良い味だしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食に 度々 登場した ソフト麺。
    パスタとは ほど遠いなー。
    これまた ミートソースとは 呼びがたいミートソースを かけて食べてたっけ(´・ω・`;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上のかたがおっしゃっている
    >缶詰めミカンかサクランボともみじの葉っぱの飾り

    サクランボやモミジじゃなかったですが、こんな感じでしょうか?
    実家からもらった惣菜の器がこれでした^^

    E47bf033a808c38bc01fa9bf098fc44b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この主さん人をバカにしたような書き方ですね!
    作者さんに失礼です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >嫌な人さん

    この主さん人をバカにしたような書き方ですね!
    作者さんに失礼です!

    トピ主は文面から察すると、10代では。

    友達とおしゃべりしている感覚なのでしょう。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >嫌な人さん

    この主さん人をバカにしたような書き方ですね!
    作者さんに失礼です!

    私も読んでてそう感じました。
    10代の若い子だとしか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です