現在の発言数448,756件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

捏ね始めるとすぐに固くなるパン生地

おはようございます☀

自分は、パンをこねる際に薄~いグルテン膜を作るのがどうも苦手で、昨日はず~とパンをこね捏ねして練習していました。
たぶんこねる力が強いせいで、15分こねてもうちょっと‼って思ってもう5~10分捏ねるとグルテンぶちぶち・・・(--;
ってことで、生地を休ませながらなんとかこんな感じにうす~くできたのですが…

(ちゃんとできていますかね?)

捏ね始めると生地がどうしても固くなる!(-”-
今回は練習用だったため、
【強力粉35g、水25g、塩1つまみ、イースト少々】だったのですが…。

捏ね始めるとすぐ固くなる生地にはどのような問題があるのでしょうか?
また、改善方法も教えていただけると幸いです。
9dd8447b793e5613bade1c12ba61df08
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ちなみに焼きあがったパン。
    いつも焼いているパンよりもぐ~んと高くなりました。

    015bf95d790893a3d273d4e6793fb804
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・・・焼きあがり画像、高さわかりずらくてごめんなさい><
    ああ見えて結構高さ、出てるんです(・・`

    ちなみにちぎってみるとこんな感じでした。

    完全に冷めてから食べましたが、
    硬いっとかはなく、普通に中もっちもち~
    でおいしかったです。

    5db5a3b717a9eb89d7a535592a8c88c5
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン教室の動画見てください~

    アルーチパン教室の動画がおすすめです。
    結構参考になります。この動画見てみてください
    https://www.youtube.com/watch?v=PE2mxa8nSfE

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    アルーチパン教室の動画がおすすめです。
    結構参考になります。この動画見てみてください
    https://www.youtube.com/watch?v=PE2mxa8nSfE

    こんにちは~^^
    URLありがとうございます♪
    そちらの動画、私も見たことがありました~^^

    私は
    https://www.youtube.com/watch?v=PDU4OJa309Y
    の捏ね方を参考にさせていただいているのですが、、
    どうしても、力が入ってしまいます><

    ・・・難しいです(´・ω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩でなく、砂糖をひとつまみ入れてみたり、生地が乾燥せずに伸びが良くなるようにバターまたはマーガリンで薄い膜が出来るように、手の平に付けてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラクラクダさん

    塩でなく、砂糖をひとつまみ入れてみたり、生地が乾燥せずに伸びが良くなるようにバターまたはマーガリンで薄い膜が出来るように、手の平に付けてみてください。

    こんばんは~
    なるほど~!油脂を使うのも一つの手なのですね!
    参考にさせていただきます(。-`ω-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その分量なら、逆に練習にならないよ。すくないでしょ?
    せめて粉、200gくらいはあったほうが、練習になります。何度も失敗して、経験したほうがうまくなりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    その分量なら、逆に練習にならないよ。すくないでしょ?
    せめて粉、200gくらいはあったほうが、練習になります。何度も失敗して、経験したほうがうまくなりますよ

    おはようございます^^

    そうですよね!
    経験あるのみ!ですね!

    ここ数日、毎日パンをこねて練習をしています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です