現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

義母からの嫌がらせ。

8ヶ月ほど義母の強い希望で同居をしていましたが、義母から逃げるようにして同居を解消しました。

決定的なのは・妊娠8ヶ月の私に「あたし妊娠したけどダウンが産まれるだろうから産まない」「中絶できる病院しらない?」「探してくれない?」と言ってきたことです。これだけはどうしても我慢できませんでした。

主人に伝え同居を解消したいと話したら怒り、すぐに引っ越そうと出ていったのですが…義母は気にくわなかったらしくその後嫌がらせをしてきます。

ほぼ毎日私の母に電話をする。(鬼電)
私にLINEやショートメールで「別れろ」と送ってくる。それを無視すると手紙が届く。(内容は、お前はおかしい、間違っている、姑を避けるなんて非常識だ、嫁だと思っていない、私は姑だ(嫁だと思っていないと言ったくせに…)、三年以内に離婚するから今しろ…など。)

主人がキレて義母に言うのですが、話にならず…
嫌がらせをするのはやめろ!→そのバカ嫁が嫌がらせをしてる、私は悪くない
お前とは縁を切る!→死ぬ。私が死んだらバカ女が捕まる。と…何を言ってもダメです。最近会社をクビになったのは私のせいだから私に慰謝料を請求すると言い、私の母や姉の事を侮辱してきて…私もキレてしまい電話口で「いい加減にしろ!さっさとしね!」と言ってしまいました。そしたら主人にLINEをしてきて「嫁に死ねと言われたから死にます」と言い50錠飲んだけど死ねなかった、知り合いの看護師に「400錠飲んだら死ねるよ」と言われたからもしそれで私が死んだらバカ女は警察に捕まる。これは知り合いの警察官が言っていた」と言われました。

カッとなったとはいえ死ねなんて言ってしまった事は反省しています。ですが私も沢山嫌がらせをされてしまいには母や姉の事まで言われて…我慢できませんでした。

義母に関わらないでもらうようにするにはどうしたら良いでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • いざこざはお互い様なのでは?

    >かなさん

    そうです。義母が彼氏の子供を妊娠して、妊娠8ヶ月の私に中絶できる病院を探してと頼んできました。そういうところが嫌で理解できない事を伝えても何が悪いのかわからず逆ギレしてその後嫌がらせが始まりました(--;)

    市の相談へ行ってこようと思います。。。

    かなさん、お義母さんくらいの年齢は、かなさんとは身体が違うから …
    40過ぎたらかなさんにもわかると思うけど


    実の母は息子の幸せ願ってます。
    ただね、料理の味とか、知ってるものをお嫁さんの前で知らない振りする みたいな息子の好みを知らない振りするのって難しいです。ほんと。

    自分も嫁だったから、嫁が嫌がるポイント考えてますよ大抵。息子の幸せ考えたら、お嫁さんと仲良くしたいの。

    お義母さんは、旦那の親でもあるわけで、切っても切れない。
    ただ切らざるおえなくなってきているから、旦那さんは合わせていくしかないのよね。
    悲しいよね。

    お義母さんの妊娠をどうするかは、かなさんがあまり意見しないほうが良いです。体力も全て違うことをせめて勉強して意見するならわかるけど。

    そりゃ義母さんにとって深刻な問題であり、義母さんも妊娠しているのなら尚更、離れるにしろ今はお互い冷却期間にしましょう、とか、が良いのでは?
    突き放すなんて自分がされたらどうでしょうか…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。こんな ありきたりな言葉しか 掛けて上げられなくて
    ごめんなさいね。
    家は、私が第2子を 妊娠している時に 義母が知り合いの女性を
    主人に紹介して、その後 主人 義母 その女性と旅行等 していたのだそうです。

    だいぶ、後で知りました。そのご 義母が体調を崩した時に
    退院後に 同居して 面倒を見て欲しいと 丁寧に 頼まれました。
    主人は 一人っ子です。それで ふーんそうね そうねと言って
    うやむやに していたら、心臓発作で亡くなりました。

    あまりに抗わずに、 流してみられるのはどうかしら?
    内剛外柔 みたいに。”はいはい”って感じで。実際はやらないとかは?

    何処に相談に行っても、母子のつながりがあれば
    断ち切るのは むつかしいですね。
    他人だと ストーカーとかあるでしょうが。

    なによりも、おなかの赤ちゃんが大切だし、お腹が張っているとか
    頭痛がひどいとかって、やんわり逃げる?
    「暖簾に腕押し」って 方法もあるのでは無いでしょうか?

    真面目に相手になっていると、おかしくなりますよ。
    そうかといって 義母さんの 口にチャックも出来ないし。
    3回に1回くらい ご主人様に 会いに行って貰っては?
    基本、かまってちゃんだと 思いますが。

    結婚して 全ては うまく行きませんし、いろいろあって
    人生が ある。と 思う”近頃”です。
    参考にならないかもしれないですね。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    かなさん、お義母さんくらいの年齢は、かなさんとは身体が違うから …
    40過ぎたらかなさんにもわかると思うけど


    実の母は息子の幸せ願ってます。
    ただね、料理の味とか、知ってるものをお嫁さんの前で知らない振りする みたいな息子の好みを知らない振りするのって難しいです。ほんと。

    自分も嫁だったから、嫁が嫌がるポイント考えてますよ大抵。息子の幸せ考えたら、お嫁さんと仲良くしたいの。

    お義母さんは、旦那の親でもあるわけで、切っても切れない。
    ただ切らざるおえなくなってきているから、旦那さんは合わせていくしかないのよね。
    悲しいよね。

    お義母さんの妊娠をどうするかは、かなさんがあまり意見しないほうが良いです。体力も全て違うことをせめて勉強して意見するならわかるけど。

    そりゃ義母さんにとって深刻な問題であり、義母さんも妊娠しているのなら尚更、離れるにしろ今はお互い冷却期間にしましょう、とか、が良いのでは?
    突き放すなんて自分がされたらどうでしょうか…


    幸せを願っているのに息子が嫌がることをしているんですよ?
    会社に電話してきて私達を離婚させろなんて上司にいいますか??
    息子がやめてくれと言っているのに妻のお母さんに嫌がらせの電話をするのは息子の幸せを願っている姿だと思えますか?

    とても素敵なお姑めさんのイメージなのでしょうか??義母は料理できませんし、したことはありません。主人のおばあちゃんが作っていたそうです。
    義母はスナックで働きながら男と遊び歩いていたような人です。

    軽い気持ちで何度も妊娠中絶を繰り返して、三度目の妊娠でこれは神様が産めといってるのかな?と思って産んだと私に話してきたことがあります。

    そういう話を私にしてくるのもおかしいなと私は思っていますし、何度も中絶をしているのに懲りずにまた妊娠をして簡単に中絶をするのも理解できません。
    そして中絶をするつもりなら私に報告してこなくていいからひっそりとしてもらいたかったです。
    笑顔でベラベラと中絶をするということを言ってきて、しまいには中絶できる病院を探してほしいなんて 言ってくる姑は普通なんですか?

    どこのお姑さんもこんな感じなのですか?

    中絶にたいして義母に意見したわけではありません。
    中絶は構わないけどそんなこと人に報告するものではないですし、ましてや病院を探してなんてお願いするのはおかしいことだと伝えました。


    ひみつさんはこのようなお姑さんを相手にしてもストレスを感じず、仲良くできるのですね。私には出来ないので…すごいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フイフイさん

    大変ですね。こんな ありきたりな言葉しか 掛けて上げられなくて
    ごめんなさいね。
    家は、私が第2子を 妊娠している時に 義母が知り合いの女性を
    主人に紹介して、その後 主人 義母 その女性と旅行等 していたのだそうです。

    だいぶ、後で知りました。そのご 義母が体調を崩した時に
    退院後に 同居して 面倒を見て欲しいと 丁寧に 頼まれました。
    主人は 一人っ子です。それで ふーんそうね そうねと言って
    うやむやに していたら、心臓発作で亡くなりました。

    あまりに抗わずに、 流してみられるのはどうかしら?
    内剛外柔 みたいに。”はいはい”って感じで。実際はやらないとかは?

    何処に相談に行っても、母子のつながりがあれば
    断ち切るのは むつかしいですね。
    他人だと ストーカーとかあるでしょうが。

    なによりも、おなかの赤ちゃんが大切だし、お腹が張っているとか
    頭痛がひどいとかって、やんわり逃げる?
    「暖簾に腕押し」って 方法もあるのでは無いでしょうか?

    真面目に相手になっていると、おかしくなりますよ。
    そうかといって 義母さんの 口にチャックも出来ないし。
    3回に1回くらい ご主人様に 会いに行って貰っては?
    基本、かまってちゃんだと 思いますが。

    結婚して 全ては うまく行きませんし、いろいろあって
    人生が ある。と 思う”近頃”です。
    参考にならないかもしれないですね。すみません。

    ありがとうございます。とても精神的に参ってしまいます…(;_;)
    そんなことがあったのですね!そんなことされたら…って考えると辛いです。。

    嫁だと思っていないというわりには急に話が変わって私は姑だ!面倒見れるのか!と聞いてきたりで…はっきり言ってここまでしといて面倒見てもらおうと思っているのが図々しいな…と思ってしまいます。

    精神的に参ってるからもうやめてもらいたいことを伝えてもお前が嫌がらせをしてるんだろう!と始まり…話になりません。

    主人が少しでも相手をしてしまうと私に連絡がきて「お前とは仕方なく暮らしてるだけで息子は私が一番大切で心配でこうやって話を聞いてくれるんだ」と言ってきます(--;)
    そうなんですか~よかったですね。と、心のなかで思いながら返事はしないようにしてるんですが、その後はまたいつも通りさっさと離婚しろ!というLINEが鬼のように届きます…


    離婚しろと言われてもする気はありませんし、離婚すると思って結婚もしてません。もしかしたらいつか何かが原因で離婚することがあるかもしれません。そのときは仕方ありませんが、離婚は私達が決めることであってお義母さんが決めることではありません。と一度伝えたときはその後の嫌がらせが凄かったのでとにかく何も返事をしないようにただただ耐えています。

    難しいです…頑張るしかないのですが…(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなさんはとても我慢に我慢をしてきたのだと想像しております。

    実の親でも、縁を切らなければならない事もあります。
    そのお義母様の行動は常軌を逸したものに感じますし、また、かなさんの身に危険を感じるものでもあります。

    私自身、親と縁を切らなければならなかったのは精神的、肉体的にも危険を感じながら生活をしてきたからです。

    かなさんや生まれてくる赤ちゃんの為にも、縁を切る事も必要になってくるのではないのでしょうか。
    やはり、公共の場に相談なり何なりするようにしたほうが、解決の糸口を見つけられるかと思います。
    お身体、大切になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんのお腹の赤ちゃんのことを
    言ったのかとはじめ思って読みましたが、
    義母さんは自分のお腹の赤ちゃんの
    ことを言ってるのですね。
    主さんへ言ったなら酷いと思うけど
    義母さんは自分でどうして良いかわからなくなり、そんな気持ちになってるんだと思う。


    実際問題、義母さんのお歳で出産には
    相当な不安があるとおもいますよ~。
    喜びより不安でしょう。

    主さんと距離を置いたとして、息子であり家族である旦那さんまで引き離さなすのは、身重の義母さんへ過剰な仕打ちだと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    かなさんはとても我慢に我慢をしてきたのだと想像しております。

    実の親でも、縁を切らなければならない事もあります。
    そのお義母様の行動は常軌を逸したものに感じますし、また、かなさんの身に危険を感じるものでもあります。

    私自身、親と縁を切らなければならなかったのは精神的、肉体的にも危険を感じながら生活をしてきたからです。

    かなさんや生まれてくる赤ちゃんの為にも、縁を切る事も必要になってくるのではないのでしょうか。
    やはり、公共の場に相談なり何なりするようにしたほうが、解決の糸口を見つけられるかと思います。
    お身体、大切になさって下さい。

    住所を調べられて嫌がらせの手紙を送ってくるようになってから、今後いつ直接家に来られるか毎日不安です。

    主人は縁を切ることを望んでいます。私はこの嫌がらせさえやめてくれればそこまでする必要はないと思っていますが…なかなかやめてくれないので困っています。

    主人がいい加減にしろ、縁を切ると義母に話したことがあるのですが…それはあのバカ女に言わされてるんだろう!!という解釈をされて…母や私に連絡が来ます。

    一度市の相談へ行ってこようと思います。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母さんも妊娠されてるのですね。

    義母さんも妊婦さんなら、
    ケア対象になるので、
    最寄りの保健所でも相談受けて
    貰えるかもしれないです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主さんのお腹の赤ちゃんのことを
    言ったのかとはじめ思って読みましたが、
    義母さんは自分のお腹の赤ちゃんの
    ことを言ってるのですね。
    主さんへ言ったなら酷いと思うけど
    義母さんは自分でどうして良いかわからなくなり、そんな気持ちになってるんだと思う。


    実際問題、義母さんのお歳で出産には
    相当な不安があるとおもいますよ~。
    喜びより不安でしょう。

    主さんと距離を置いたとして、息子であり家族である旦那さんまで引き離さなすのは、身重の義母さんへ過剰な仕打ちだと思う。

    詳しく書かずに勘違いさせてしまいすみません。

    違います。どうしたらいいかわからなくて…ではないんです。
    そもそも私の妊娠が発覚したときに「ずるーい!おかんも妊娠するぅー!」と大騒ぎしていました。
    義母はバツ3なのですが、彼氏さんがいます。なのでいざ妊娠したと報告してきたときは自ら望んで子供を作ったのだから当然生むのだと思って祝福をしたんです。

    そしたら産むわけないじゃーん。みたいな反応で…
    何度も中絶を繰り返していたのは本人から聞いていてわかっていたけど、ここまで懲りずにまた簡単に中絶を選択するなんて…と、とてもショックで軽蔑しました。


    まだ予想外の妊娠をしちゃって、生みたいけど年齢的なこともあるし…って感じで悩んだ末に私に報告や中絶をできる病院を探してほしいと言ってきてくれた方がマシです…(--;)


    旦那を引き離そうなんてしてませんよ( ̄▽ ̄;)
    主人が私と義母をなるべく関わらせないように配慮してくれているだけです。

    身重の義母さんというのはどういうことですか???中絶したので身重ではありません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐお祖母ちゃんになるであろう人が妊娠って…あまりの節操のなさに少し鳥肌たちました。

    しかも身重のお嫁さんに負担かけまくるなんてまるでサイコホラー?サイコサスペンス?

    お産で母子に何かあったら義母はどうするつもりなんでしょう…

    せめてお産までは接触をさけたほうが良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっとかしこく。

    なんだかな~・・・

    かなさんのまわりには、

    大の大人がいっぱい居るんでしょ?


    本当にいざこざを本当に解決したいですか?
    これを期に、義母さんとエン切るチャンスだって思ってない?


    縁を切ると旦那さんが言ったとのことだけど、

    逆効果でしかないよ。

    義母さんに落ち着いて貰えるんけがありません。

    あなたにはムリかもしれないけれど、

    義母さんに旦那さんにたけ コミュニケーションを

    取るように言ってみて!(あなたはしなくていいの!)

    きっと、相談までもなく、義母さんは落ち着いてくるはず。

    そうすれば、かなさんも 平和になると思うよ。

    相談員さんもそう言うと思うよ。
    押してダメなら引いてみなよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミザリーさん

    もうすぐお祖母ちゃんになるであろう人が妊娠って…あまりの節操のなさに少し鳥肌たちました。

    しかも身重のお嫁さんに負担かけまくるなんてまるでサイコホラー?サイコサスペンス?

    お産で母子に何かあったら義母はどうするつもりなんでしょう…

    せめてお産までは接触をさけたほうが良いかと思います。

    それが本当に予想外の妊娠で戸惑っているのならマシなのですが…確信犯ですので話になりませんよね。

    生む気がないのになぜ作ったのか…そしてなぜ自分の問題なのに妊娠中の私に病院を探させるのか、、、理解できませんでした( ̄▽ ̄;)

    中絶を繰り返しているのは自分の勝手なので軽蔑はしますが、はっきりいってどうでもいいです。
    でもそういうことって人に言わずに一人でひっそりとすることじゃないのかな?とあまりにも軽く中絶できる病院を探してとお願いしてきたので驚きました。


    一生わかりあえない相手だと思っています…(--;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    もっとかしこく。

    なんだかな~・・・

    かなさんのまわりには、

    大の大人がいっぱい居るんでしょ?


    本当にいざこざを本当に解決したいですか?
    これを期に、義母さんとエン切るチャンスだって思ってない?


    縁を切ると旦那さんが言ったとのことだけど、

    逆効果でしかないよ。

    義母さんに落ち着いて貰えるんけがありません。

    あなたにはムリかもしれないけれど、

    義母さんに旦那さんにたけ コミュニケーションを

    取るように言ってみて!(あなたはしなくていいの!)

    きっと、相談までもなく、義母さんは落ち着いてくるはず。

    そうすれば、かなさんも 平和になると思うよ。

    相談員さんもそう言うと思うよ。
    押してダメなら引いてみなよ。

    旦那にだけコミュニケーションをとるようにということですが、すでにそういうことは主人がいってます。

    そして私自信は一切義母と接触しないようにしています。

    主人の言葉を聞き入れないで無理矢理私や母に接触をしてくるのは義母なんです。私はしてません。

    主人が縁を切ると言っていますが、そこまでしなくてもいいと私は思っています。とにかく嫌がらせさえなくなれば何でもよいのです。

    しかしなくならないから主人が自分の親にこれ以上迷惑かけられるのは嫌だと言って縁を切ると言っているんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懸命に考えてレスされている皆さんには失礼と思いますが
    ここであれこれ想像して答えて主さんが返信する時間がもったいないと感じてます。

    常軌を、逸してませんか?このお義母さん…
    役所関係の 相談機関より医療か警察に相談のレベルじゃないかと思います
    警察ならストーカー対応で持っている個人情報の秘匿方法などもアドバイスして貰えないでしょうか
    いろいろな方面へSOSを発信していただきたいなと感じました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミザリーさん

    もうすぐお祖母ちゃんになるであろう人が妊娠って…あまりの節操のなさに少し鳥肌たちました。

    しかも身重のお嫁さんに負担かけまくるなんてまるでサイコホラー?サイコサスペンス?

    お産で母子に何かあったら義母はどうするつもりなんでしょう…

    せめてお産までは接触をさけたほうが良いかと思います。

    私も40さいすぎた妊娠。

    長子と末っ子は2〇才の年のさ。

    長子に子ども居るから 私はバアバ。

    離婚したわけでもなく普通の家庭です。

    節操ないかあ~・・・

    若いと言いたいこと言うねぇ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も40さいすぎた妊娠。

    長子と末っ子は2〇才の年のさ。

    長子に子ども居るから 私はバアバ。

    離婚したわけでもなく普通の家庭です。

    節操ないかあ~・・・

    若いと言いたいこと言うねぇ



    そういうことは言ってないでしょ?

    40代で軽い気持ちで妊娠して簡単に中絶をしようとしている、しかもそれを嫁に探してと頼んでいる辺りがおかしいといってるだけでしょ?

    どうみても節操ないと感じませんか?このお義母さん。

    40代で妊娠しているから節操がないと言ってるわけではないと感じますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    懸命に考えてレスされている皆さんには失礼と思いますが
    ここであれこれ想像して答えて主さんが返信する時間がもったいないと感じてます。

    常軌を、逸してませんか?このお義母さん…
    役所関係の 相談機関より医療か警察に相談のレベルじゃないかと思います
    警察ならストーカー対応で持っている個人情報の秘匿方法などもアドバイスして貰えないでしょうか
    いろいろな方面へSOSを発信していただきたいなと感じました

    いやいや、先ずは相談窓口、または保健所
    と言われちゃいますよ。警察にいきなり言っても対応しません。警察も家族をいきなり警察?としか見ないです。なのでみなさんなにかしら相談窓口に早めにおすすめしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミザリーさん

    もうすぐお祖母ちゃんになるであろう人が妊娠って…あまりの節操のなさに少し鳥肌たちました。

    しかも身重のお嫁さんに負担かけまくるなんてまるでサイコホラー?サイコサスペンス?

    お産で母子に何かあったら義母はどうするつもりなんでしょう…

    せめてお産までは接触をさけたほうが良いかと思います。

    失言ですね。

    もう少し言葉に気を付けてください。

    不特定多数が読んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんコメントありがとうございました。
    一度市の相談へ行って、アドバイスなどを聞いた上で主人と話し合って色々と行動にうつしていこうとおもいます。

    すこし荒れそうな予感がしてきたので、ここまでにしようとおもいます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなさん

    主人にはとても感謝しています。主人がいるから今まで耐えてこれました。

    義母と主人の共通の知り合いから連絡がきて、義母が私たちの事をまわりに言いふらしていることを聞きました。
    その方は昔義母と揉めたときに相当な被害を受けたようです。(自分の職場や旦那の職場にも嫌がらせの電話が毎日きたなど)
    だから絶縁する覚悟で全て放置しないとますます向こうが暴走するだけだよと言われました。

    義母はアルコール中毒とうつ病(自称)だそうです。

    子離れは出来てないように感じるので息子を取った私が憎いのだと思います。

    バツ3で彼氏はいますが、彼氏よりも息子に執着がすごいです。(--;)

    やはり一度きちんと相談へ行った方が良いですよね(ToT)
    主人と相談して一度行ってこようと思います。。。


    それは本当に大変ですね。お察しします

    すでに、アルコールと鬱という診断は受けてらっしゃるのですね。
    だとすると、余計に倫理的、道徳的、感情のコントロールを正常に出来ないことが想定されますよ

    例え家族、母親だとしても精神疾患があるとなると、人として通常な判断や理解が難しいです。話し合いなど当人同士でしても無理なことは絶対に生じます
    母親だから子供だからといった母子関係ではどうにもならないことがあるんです

    家族であればDVにも値しますし、住所が分かっているなら今後、接触や近所に迷惑、エスカレートする場合も考えれますよね
    赤ちゃんが生まれたあとも育児で大変になるでしょうし、被害がもし赤ちゃんにまでと考えたら怖いです

    アルコールと鬱だと感情の起伏が激しく、気分が凄くいいと思ったら急に怒りだしたり、執着や妄想や攻撃などほんと大変です。

    精神疾患がありそれらの迷惑行為があるのであれば警察も相談の記録として受け入れてくれますよ。ちゃんと迷惑の証拠を残して置いてください。そして、今後、命に係わる行為の恐れがあるかもと言えば一応気をつけてくれますし、強制入院の理由にもなります

    家族感での事件が増えてる時代ですので、鼻から無碍にはしません。担当の人にもよりますが・・・

    精神疾患がある場合いつどんなことで爆発するか分からないので気をつけてください。
    専門機関に早めに相談して改善されることをオススメします

    大変な時期でしょうが赤ちゃんが出てくる前に安心した育児が出来るよう今のうちに頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です