現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

同窓会 行ってますか?

高校の同窓会 4年毎にやってます。 忘れないように(?)オリンピックのある年に。
在学中はそこまで親しくなかった人でも、3年間同じクラスだったせいか、会えば意外と楽しく、次回が楽しみになります。

皆さんはどんな話題で盛り上がりますか? 先生は呼びますか?
又、タブーな話題ってありますか?

幹事さんは何か工夫されてますか?  私たちはまず食事会の前にボーリングをやったりしました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 行きません。
    保育園から大学まで一度も行ったこと無いし、行きたいとも思わない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも行ったことがありません。まだ30手前ですが、生まれてこのかた一度も行ってません。
    引っ込み思案の暗くて人見知りな学生でしたから、その頃を知る同級生とはあまり会いたくないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も行きません。
    会いたい人もいませんし、恩師と呼べるような先生もいなかったので。
    一度小学校時代の同窓会の案内が来ましたが、差出人(幹事?)がよく知らない人だったし、同学年だからって親しいわけでもありませんし。
    付き合いのある人はそういった会がなくても繋がりがあるので、行く必要もないかなと思ってます。
    クラス会も行きたいとは思いませんけど^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無いから行きようがない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同窓会行きます。
    2、3年に1回の頻度です。

    年齢的にも子供がいる人が増えてきてるので、飲みに出掛ける口実が欲しいらしく、毎年やろうよ!なんて話しも…。

    話す内容は、
    ・子供のこと(習い事なども)
    ・旦那さんや家庭のこと
    ・車の話や趣味の話し
    ・将来?年金などの話し
    ・久しぶりに話す方とは、何してたの~元気だった~?みたいな、、、
    世間話ばかりですが楽しいです。

    NGなのは、お給料や収入の話しはあまりしないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行かない人の気持ちも聞きたかったので、コメントありがとうございます。
    30代さんも具体的にありがとうございます。

    5年生の時に転校(転出)してしまった小学校の同窓会がもしあれば行きたいな、と思うのですが、卒業名簿に私の名前は無いので連絡が来ることはないでしょう。 

    昔文通していた友人も今や連絡先わからないし、結婚して名字が変わっているでしょうし、Facebookでは探すのむずかしそう。

    何かいい方法、ご存じの方、是非 お知らせください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の方へ幹事をする地元の友人から葉書が届き、返信したら…LINEであっという間に懐かしい友人達につながることができました。私は地元を離れているので同窓会企画になかなか参加できないのだけれど、クラスでグループになっているので、写真のUPで雰囲気を楽しむことができてます。コメントで参加したり…。
    便利な時代になったね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人が幹事なのでお誘いは来るのですが、地元を離れて上京しているし家庭もあるので行ってません。
    友だちだけなら会いたいですが、同級生には元彼もいるのであまり会いたくないし。
    たまにこちらに来る友だちと遊ぶくらいです。
    タブーは今どうしてる?って話です。
    定番の質問ですが、進学したのに中退したり就職できなかったりな人がいるので…

    担任の先生は厳しい人で嫌われ気味だったので呼ばれてないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行きたいけれど あまり開催されないです

    同窓会不倫で友人が離婚しました。
    旦那サンが再開した同級生女性と不倫しての離婚です

    夫婦関係が良好ではないかたは
    同窓会は危険だとの偏見を、私は持っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑の訂正

    再開→再会の誤りでした

    姉の持論は
    「同窓会に行ける人は今が幸せな人」

    私は片耳400キロ新幹線利用日帰りで同窓会に参加しました
    夫に感謝です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小中の同窓会をやっています。たまに幹事です。

    私の小学校は転出や私学進学しない限り全員同じ中学校で、
    他の小学校からも数名しか来ない中学校だったため、
    クラス関係なく、9年間同じ学校で過ごした仲間という集まりです。
    転出した人や、転校してきた人ももちろん参加しています。

    30を過ぎたあたりからFacebookでメンバーを集め、
    自分がもともと連絡を取れる人が数人でも、その数人がまた友達に声をかけ・・
    という具合で広めました。

    実際のところ、連絡が取れない人や遠方の人、小さい子供がいて手が離せない・・
    など、様々な理由で集まる人数は少ないのですが、
    毎年、年末かGWかお盆の時期にやっています。
    また、上京している人も多いため、東京で開催したこともあります。

    昨年は中学校の時の先生にお越しいただきました。

    会話の中身は、学校卒業以来で会う人も多いので、
    最初は「自己紹介」からでした(笑)
    卒業後20年の間に何をしていたか、など。

    パソコンが得意な1人が、卒業アルバムの写真をピックアップして
    編集して、BGMと共に流してくれたのが、一番盛り上がりました!

    子供が4人もいる人もいれば、不妊に悩んでいる人もいれば、
    独身もいれば、離婚経験者もいますが、
    私たちは特別それに対してタブーな話題とはせず、
    お互いの近況を話している感じです。

    家族のこと、仕事のこと、今後のこと、などなどなど。

    中には「すごく老けたから」という理由で参加を断固拒否している人がいるんですが、
    そういや、参加している人はどちらかと言えば、年齢よりは若く見えるか、
    太ったりハゲたり老けて見えていてもそれを気にしていない人が多いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初老さん

    再開→再会の誤りでした

    姉の持論は
    「同窓会に行ける人は今が幸せな人」

    私は片耳400キロ新幹線利用日帰りで同窓会に参加しました
    夫に感謝です

    離婚はきついですね。
    もしお子さんいらしたら、かわいそうですね。 

    お姉さんのお言葉はその通りだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会いたくないから行かないし誘われたこともない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期間は決まっていませんがまちまちにお誘いメールが来ます。
    と言っても仲が良い人とは交流があるので別にその他の人に会いたいとも思わないし、特に心に残るような思いでもありません。
    でも高校の時の先生は大好きだったなぁー(笑)

    現在子供もいるのでお誘いが来てもいかないです。

    結構行かない派が多い事にびっくりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行きたい!

    最近はFacebookで常に同窓生とやりとりしているので、ますます行きたい!と思うのですが、旦那が盆休みも仕事で遅いので、申し訳なくて行けません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行ってないし、呼ばれてないです。開催されてるのかな?それも知らない。
    高校を卒業間際に転居し、就職して転居し、転居、転居を繰り返したのでもう学生時代の友人と繋がっていないです。

    FBでお互いの近況を覗き見しあってる友達はいるけどいいね!もコメントもしない、積極的に絡もうとは思わない。あまりに住む世界が違いすぎて。

    もし今、突然招待状が届いても行くかなあ…。子どもを預けてまで特に会いたい人もいない。おしゃべりも好きじゃないし。
    私にとっては昔を懐かしむより、今が大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です