現在の発言数456,062件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供のワキガ

はじめまして。
5年生の娘がいます。実は2週間前ほど、何気なく臭いを嗅いだら、脇臭がしました。「えっ?!」ショックでした。私の父が、夏になるとフワッと臭う程度のワキガでした。私は、年頃になると周りの子と同様普通にデオドラント剤を使用し始め、その程度でなんの問題もなく今まで過ごして来ました。周りの人たちから、特別指摘を受けた事もありません。今は、緊張したり、極度に暑かったりすると、ん?!と思う事もありますが、やはりエチケットととしてのデオドラント剤で問題ありません。でも、重い・軽いに関係なく、私の血筋からの遺伝ですよね。それを考えると辛くて、申し訳なくて。
娘の臭いに気付いてから、夜も眠れず、食欲もありません。前向きにならなきゃと思いつつ、なかなか心を切り替える事が出来ず、2週間ほど経ちます。
これから中学高校と、お友達と楽しく過ごして行くであろう未来が、こんな事で‥、という思いです。
娘は、私が言うのもおかしいですが、本当に他人の気持ちがわかる良い子です。そして学校では驚くほどに周りに気を使って無理をしているような子です。
何とか傷つけないように本人に伝えて、前向きに進んで行く方法を模索しています。程度にもよるのでしょうが、手術も考えてなくてはいけないですかね、いつか。
主人は、1人娘なので本当に溺愛してます。今仕事の上で精神的にギリギリなので伝えたらショックだろうと思い、まだ私1人の悩みです。
同じようなお悩みを抱えた方、いらっしゃいますか?どのように解決されましたか?これから宿泊体験もありますし、余計な心配をせず、のびのびと生活させてあげたいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • すっぱいかんじの匂いで、頭が痛くなります。
    特に夏は。早く改善してほしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    友達に聞いてみましたら
    脇を少し切って脂肪吸引みたいな感じと言ってました
    脇臭の元の汗腺を吸引?して取るらしいです
    だけど取り取り残しがあるとか
    それでも全然臭いは減少したそうです

    そして妹さんもされたそうでんですが、妹さんは友達より結構ひどいらしく(臭い)
    取り残しがないように長めの切開で皮膚を裏返して、漏れがないようにしっかりと取る手術だったらしいです
    ですが、妹さんはあまりにも悩んでいたので早い段階17?8?くらいで手術したそうなんですが、まだ、女性としての体の成長が続いてる状態でやったので術後、再発というか汗腺が新たに出来き、手術前ほどではないですが、夏場は少し気にしないといけないかなとい感じだそうです

    妹さんの場合は皮膚科でも出来るレベルで保険が効くからとやったそうなんですが、色素沈着があってしばらくはノースリーブが着れなかったと。若い時にやったので傷の治りはその後目立たない程度にはなってると言ってました

    友達は22の時に美容整形の方でやったそうです。
    医師の腕にもよると言ってました

    友達は私が脇臭だと思って詳しく親身に教えてくれたんですが、詳しく長く話されてあとは忘れちゃいました。スイマセンm(__)m

    詳しくありがとうございます。
    傷、後遺症等色々気になりますね。
    今後、もっと良い治療法が発見されるといいですが。
    でも、同じように悩んでいる人って結構いるものなのだなぁ、と感じ、少し前向きになれた気がします。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも5年の息子です

    >母ちゃんさん

    教えてくれてありがとう。
    あやうくダメなこというとこでした。

    資生堂のAG+のシート、 パウダー入ってないと思ってました。
    すっきり感に惑わされてますね、私。

    ありがとう。

    3年の頃に気づいてその夏は悩みすぎて10キロ痩せました!
    今5年になり悩みは消えませんがデオドラントQB スティックでしのいでいますが限界みたい…違うデオドラント探してます。
    宿泊学習もあるしスポーツもやっているのでこの先中学に入る前に手術も考えてる矢先です。
    学校に行ってる間が心配で夏休みが終わってほしくない気持ちがいっぱいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニオイがない人はいないですよ

    わきがは悩みますね
    でも汗をかいて酸化したり菌が繁殖して臭う場合はワキガとは言いませんし
    ニオイがない人はいないので考えすぎずエチケットとして出来ることから始めましょう

    私も気になりますので経験上の対策をいくつか紹介します

    まずは表面的対策としてお風呂の石けんを変える
    ・ジョイフルガーデンが効きました
    足は大丈夫ですか?
    ・フットメジは抜群に効きました

    制汗剤は最近多く出ている汗腺をふさぐタイプがおすすめです

    次に内面的対策として食生活を変える
    食べ物は汗自体のニオイに大きく影響します
    汗のニオイを減らす食べ方は
    ・緑黄色野菜を多く食べる
    ・糖質や脂質を減らす

    以上私が普段から気をつけていることです

    ただこれで無臭になるわけではないのでここぞと言う時の対策は飲み薬です
    ・Feクロロフィル
    これは本当に効きますので集まりがある時の前日に飲んでいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手術しました。

    母方の遺伝で耳垢も湿っぽく、中学生くらいから臭いはじめました。
    こまめに拭いたり、シューしたりしていましたが、もう気になって気になって18歳のときに手術しました。
    そこからは無臭です。毛も生えません。しかし、ノースリーブは着られなくなりました。
    もっと術後に揉んだりケアをおこたらなければきれいになったと思います。
    でもまったくにおわなくなったので気が楽です。

    手術は跡が残る可能性があるので、
    そんなにすごーーーく強い方でなければ、

    脇毛はレーザー脱毛をし

    コラージュの脂肌用の石鹸で脇を洗い

    デオナチュラを塗る

    で一日くらいはにおわないと思います。

    それを毎日繰り返せばにおわないように生活できる。
    やってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    3年の頃に気づいてその夏は悩みすぎて10キロ痩せました!
    今5年になり悩みは消えませんがデオドラントQB スティックでしのいでいますが限界みたい…違うデオドラント探してます。
    宿泊学習もあるしスポーツもやっているのでこの先中学に入る前に手術も考えてる矢先です。
    学校に行ってる間が心配で夏休みが終わってほしくない気持ちがいっぱいです。

    こんにちは。
    同じ5年生と言うことで、お気持ちよく分かります。うちも夏休みが終わるのはとっても心配です。
    息子さんは、ご自分の体質を理解されているのですね?
    先日、外国のお子さん達との集まりに参加してきましたが、誰一人として臭う子がいませんでした。それどころか、みんなフワッといい匂い。欧米人はほぼワキガ体質だといいますが、いったいどのようなケアをしているのでしょうか。
    どなたか教えて頂けたらと思う程です。
    手術もお考えとの事、本人が悩みから解放されてのびのび成長出来るならそれもありかも知れませんね。
    デオドラント剤は本当に悩みます。塩化アルミニウムが入っていると、乳癌のリスクが高まると知り、色々探していますが、入っていないものは効果が薄いようで‥‥。皆さんと情報交換していけたら、と思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だんどりさん

    わきがは悩みますね
    でも汗をかいて酸化したり菌が繁殖して臭う場合はワキガとは言いませんし
    ニオイがない人はいないので考えすぎずエチケットとして出来ることから始めましょう

    私も気になりますので経験上の対策をいくつか紹介します

    まずは表面的対策としてお風呂の石けんを変える
    ・ジョイフルガーデンが効きました
    足は大丈夫ですか?
    ・フットメジは抜群に効きました

    制汗剤は最近多く出ている汗腺をふさぐタイプがおすすめです

    次に内面的対策として食生活を変える
    食べ物は汗自体のニオイに大きく影響します
    汗のニオイを減らす食べ方は
    ・緑黄色野菜を多く食べる
    ・糖質や脂質を減らす

    以上私が普段から気をつけていることです

    ただこれで無臭になるわけではないのでここぞと言う時の対策は飲み薬です
    ・Feクロロフィル
    これは本当に効きますので集まりがある時の前日に飲んでいます

    ありがとうございます!ニオイのない人はいない、と言う言葉に大変救われます。
    ニオイやすい体質なら仕方ない、それならそのニオイを最小限に抑えられる体質に近付けてあげられたら‥‥母親として出来る事は何か?と情報を集めている所です。クロロフィルは、とても良いと聞いた事があります。出来ればチャレンジしてみたいです!ただ、まだ小さいのでサプリメントを常用させていいものなのか、悩み所でもあります。毎日学校に行くので、飲ませるとなると毎日になってしまいますよね。
    石鹸は是非試してみたいです!足もニオイますし。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワキガって遺伝なんですよね。

    私は10代初めの頃に母に、うちはワキガがある家系でお母さんもあるしおばあちゃんもあったの。あなたも臭うようになってきたから気をつけなさいね、と言われました。
    オープンな母に感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小5の娘、ワキガです。今はクリスタルデオとわき汗パッドでおさまっています。
    臭いが気にならない生活、嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持はわかる、わかるけど・・・

    大切な御嬢さんなのですから、「ワキガで苦労するなんてかわいそう!」と思われるお気持ちは分かります。ですが、そんなに先回りして心配しなくても、とも思ってしまいます。

    私自身ワキガなので、そうでない人に比べ苦労は増えるのだろうとは思いますが、のびのび生活していましたよ。これは性格にもよるのでしょうが、そんな「人生の終わり!」みたいに言われると…「私って、そんな人生悲観して生きなきゃいけない分類の人間なのか…」と正直ショックです。

    ワキガなのは御嬢さん自身です。苦労するのも、御嬢さん自身。チロリンさんは「ワキガがなんだ!」ぐらいの心持で、フォローに回ってあげる方がいいのではないでしょうか?今なら優秀なデオドラントもありますし、外科手術もあります。「ワキガなんてかわいそう!」と思われるもしくは言われ続ける方が、本人にとって辛いと思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの~

    小学校からずーっとニオイで悩んでいた子供の立場からなんですけど・・・
    両親が気にかけてくれるだけでかなり違うと思います!!!

    うちは親に相談しても「気のせい」「みんなクサいから」って言われて
    制汗剤とかも買ってもらえませんでした・・・おこづかいは制汗剤でなくなってました。

    それでもニオイはしてたみたいで部活の子からワッキーって呼ばれたり
    避けられてるのも分かったし悲しい毎日でした。
    人にも言えなくて・・・クックみたいな場所で相談もできなくて・・・。

    自分でお金稼ぐようになってようやく少しずつニオイはおさまりました。
    友達もそれなりにできましたが・・・
    ニオイのことで避けられる日が来そうで不安です。

    先回りして心配するのは私的にはいいことじゃないかな?と思いました。
    イジメとか深刻な問題にもなりやすいですから。

    えらそうに意見してすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手術しましたが大変でした(・_・;)特に術後。
    固定されているし痛いし、、、

    子供のころだと再発の可能性もあるそう。

    毛をそって清潔にして、
    デオドラントでしょうかね。

    水を付けて使うストーンタイプのものが
    効果が長持ちです(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんなmamaさん

    手術しましたが大変でした(・_・;)特に術後。
    固定されているし痛いし、、、

    子供のころだと再発の可能性もあるそう。

    毛をそって清潔にして、
    デオドラントでしょうかね。

    水を付けて使うストーンタイプのものが
    効果が長持ちです(*^-^*)

    私も、手術後はつらかったです。固定期間は本当に、腕がしんどい。
    簡単に「手術したら」と勧められますが、現状を知ったら、大変なことなのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チロリンさんへ

    私の娘も同じ悩みを抱えていました。
    私は娘には、きちんと話しました。親だから話すのよと説明しましたし、本人も自分の匂いはわかっていました。デリケートなことなので夫には話しませんでした。
    小さいと手術はできないと思い、いろんな制汗剤を試しました。一番効いたのは、Perspirexという、フランスの制汗剤。週に2、3回、お風呂上りに塗ります。汗を止めることで匂いもおさまります。通販や美容外科で購入できます。
    また洋服に雑菌がつくことにより匂いが広がりますので、下着やインナーの脇の辺りは、常に酸素系漂白剤で殺菌していました。そうすると匂いがかなりおさまります。
    成人して、そろそろ手術しようかと思っていたのですが、なぜか自然と匂いがしなくなってきました。手術というのは、できるだけしないほうがいいと思いますので、制汗剤などを利用し、成人まで様子を見られることをお勧め致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化学繊維のインナーは臭いになりやすいですから、お肌にも優しい綿を使うだけでも違います。汗ジミはブライトで抜いておりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >としママさん

    私の娘も同じ悩みを抱えていました。
    私は娘には、きちんと話しました。親だから話すのよと説明しましたし、本人も自分の匂いはわかっていました。デリケートなことなので夫には話しませんでした。
    小さいと手術はできないと思い、いろんな制汗剤を試しました。一番効いたのは、Perspirexという、フランスの制汗剤。週に2、3回、お風呂上りに塗ります。汗を止めることで匂いもおさまります。通販や美容外科で購入できます。
    また洋服に雑菌がつくことにより匂いが広がりますので、下着やインナーの脇の辺りは、常に酸素系漂白剤で殺菌していました。そうすると匂いがかなりおさまります。
    成人して、そろそろ手術しようかと思っていたのですが、なぜか自然と匂いがしなくなってきました。手術というのは、できるだけしないほうがいいと思いますので、制汗剤などを利用し、成人まで様子を見られることをお勧め致します。

    ありがとうございます。お嬢様は、遺伝によるものでしたか?成長とともに自然に匂いがしなくなる事もあるのですね。パースピレックスは聞いた事があります。小学生でも使用出来るのでしょうか?とにかく汗かきなもので、汗が抑えられると言う事はとても助かります。
    私もまだ主人には話していません。娘の事となると私以上に動揺するような気がして、それが娘に伝わって余計に深く考え込んでしまうのではないかとも思い‥‥。また、微妙な年頃でもありますし。病院に連れて行くことも考えましたが、それはそれで娘が重く受け止めそうで。今現在、周りが気付く程の匂いでもないので、私の出来るケアを‥と考えています。まだ生理になっていないので、今後どの程度の状態になるのか不安もありますけれど。母親がしっかりしなくては、と思っていますが、時々先が不安になり、情けなくなる事も。
    手術に関しても色々調べてみましたが、小さい身体には負担も大きく、再発の確率も高いようですね。傷も残りますし、としママさんのおっしゃる通り、出来るだけ避けたい所です。大きくなって娘が自分で決められるようになるまで、匂わない毎日を過ごせるよう頑張ってフォローしていければいいのかなとも思っております。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親としての立場、子供としての立場‥と色々なご意見を頂き、とても参考になっています。デリケートな問題なので、ママ友にも相談出来ず、時々不安にもなりますが、娘にとってどの方法が最善なのか、色々とアンテナを張り巡らせていきたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チロリンさん

    母親としての立場、子供としての立場‥と色々なご意見を頂き、とても参考になっています。デリケートな問題なので、ママ友にも相談出来ず、時々不安にもなりますが、娘にとってどの方法が最善なのか、色々とアンテナを張り巡らせていきたいと思います!

    お返事が遅くなって、すみません。
    パースピレックスは、ロールオン方式の簡単なものなので、小さいお子様でも大丈夫だと思います。成分が汗腺にフタをするのですが、10分ほど経って濡れタオルで綺麗に拭かないとかぶれる方もいますので、注意してください。娘は、かぶれにくいタイプでした。

    遺伝かどうかは、わかりませんが、私も中学生くらいの時は匂いが気になってました。今は、ほとんど気にならず、そういった意味では遺伝かもしれません。

    ミラドライという、切らずに治す最新の方法もあります。これは照射のみで何もしなくてよいそうです。だけど30万円とお値段は高いです。幸いにして大人になって娘は匂いがほとんどなくなりましたが、お嬢様のように今から思春期を迎え、一番多感な時期を過ごされるのを考えると、これもよいかもしれません。
    形成外科で、お母様がご相談されてもいいのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >としママさん

    お返事が遅くなって、すみません。
    パースピレックスは、ロールオン方式の簡単なものなので、小さいお子様でも大丈夫だと思います。成分が汗腺にフタをするのですが、10分ほど経って濡れタオルで綺麗に拭かないとかぶれる方もいますので、注意してください。娘は、かぶれにくいタイプでした。

    遺伝かどうかは、わかりませんが、私も中学生くらいの時は匂いが気になってました。今は、ほとんど気にならず、そういった意味では遺伝かもしれません。

    ミラドライという、切らずに治す最新の方法もあります。これは照射のみで何もしなくてよいそうです。だけど30万円とお値段は高いです。幸いにして大人になって娘は匂いがほとんどなくなりましたが、お嬢様のように今から思春期を迎え、一番多感な時期を過ごされるのを考えると、これもよいかもしれません。
    形成外科で、お母様がご相談されてもいいのではないかと思います。

    お忙しい中、返信ありがとうございます。ロールオンなら手軽に使用出来そうですね。様子を見て購入してみようかなと思います。来年は宿泊体験もあります。親の目が届かない分、数日効果があるのは魅力的です。肌は弱い方ではないと思うのですが、汗をかくと痒くなったりしやすいようなので、気を付けた方が良さそうですね。

    そうですね、これから先、娘の悩みが深くなるようでしたら、早めに対処してあげたいです。ミラドライも選択肢の一つとして考えておきたいと思っております。傷が残らないという面ではとても魅力的です。保険が利かないのは仕方ないのかなぁとも思います。
    とても参考になりました。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体験

    21歳の時にマリアクリニックでミラドライを受けました。
    父がワキガです。
    高額の為、ずーっと悩んでいましたが跡にならないので一生悩むのも嫌だったので思い切って受けました。

    結論から言うと、意味無かったです。
    お金返して欲しい。何よりもとてもショックです...

    施術後1年間は汗が出たり、匂いが気になる事は全くありませんでした。
    1年経過後、施術を受ける前の状態に戻ってしまいました。

    こんな事ならボトックスにすればよかったです...

    ▼施術からその後の経過について
    施術の最初に麻酔の為に脇に注射で複数箇所打たれます。
    この注射が想像以上にかなり痛いです。もう二度と打ちたくありません...

    ・当日
    麻酔が効いた脇を触るとは厚いゴムのような感じで痛みや、感覚はありません。
    麻酔が効いてきたら機械で脇を数十秒吸引、少し移動させて、また吸引されます。
    最後に保冷剤で冷やして終了。

    ・施術終了
    施術を終えて帰宅時には厚いゴムのような感じで痛みや、感覚はありませんでした。
    もちろん、傷跡もありません。

    ・帰宅後
    しかし、帰宅後、激痛です...
    痛すぎて寝れませんでした。保冷剤で冷やすと緩和されました。
    が、冷やしすぎて低温火傷しないか心配になる程でした。
    翌日から仕事が出来ると聞いていましたが、痛みで無理です。

    ・ 〜10日後
    そこから10日間ぐらいは麻酔が抜けなく、脇はテニスボールぐらい腫れ続けていました。
    痛みは徐々に引いていきましたが3〜4日はかなり痛かったです。

    ・〜1年後
    汗、匂いが気になる事は一切ありませんでした。
    もっと早く施術すれば良かったと思っていました。

    ・〜2年後
    本当にショックです..完全に元に戻りました。
    汗、匂い気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です