現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ドライプルーン消費法!

ドライプルーンがたくさんあります。
プルーン煮やスムージー、ヨーグルトに入れて食べる事は、やりました。
何かいい食べ方ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 刻んでナッツと一緒にドロップクッキーにします
    あとはパウンドケーキとか、焼き菓子の具材にします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダに

    我が家ではカボチャサラダ、サツマイモサラダ、
    にんじんサラダ(キャロットラペ)によくレーズンを入れます。
    プルーンもサラダに合いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プルーンピューレにして、油脂の代わりにお菓子に練りこんだり、
    パンに塗って食べたりしています

    少量から作れますし、保存も結構効くのでお勧めです。
    ID3121990

    55b4ff930c24d3d4661576df6ac549dd
    プルーンピューレ by はまさきらぶ レシピID:3121990
    バターの代用にお菓子づくりや、パンに塗ってご使用ください♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プルーン煮はお肉と煮たのかしら?まだだったら試してみてね。フルーツソースにも使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミナミちゃんさん

    刻んでナッツと一緒にドロップクッキーにします
    あとはパウンドケーキとか、焼き菓子の具材にします

    実はドライプルーン苦手なんです…沢山頂きまして…
    焼き菓子なら食べやすいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    我が家ではカボチャサラダ、サツマイモサラダ、
    にんじんサラダ(キャロットラペ)によくレーズンを入れます。
    プルーンもサラダに合いそうです。

    なるほど!キャロットラペとかにも入っていますよね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    プルーンピューレにして、油脂の代わりにお菓子に練りこんだり、
    パンに塗って食べたりしています

    少量から作れますし、保存も結構効くのでお勧めです。
    ID3121990

    プルーンピューレも考えたのですが、うちにはジューサーしか無くて作れませんでした(ーー;)プルーンピューレが出来ればもっと幅が広がりそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    プルーン煮はお肉と煮たのかしら?まだだったら試してみてね。フルーツソースにも使えます。

    プルーン煮は、鶏肉を煮ました。
    フルーツソースとは?お肉に使うのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみっちさん

    プルーン煮は、鶏肉を煮ました。
    フルーツソースとは?お肉に使うのですか?

    そうです。ソテーしたラムや鶏肉、ビーフ、ポーク、鴨など合います。
    青魚にも結構いけますよ。

    プルーン50g、赤ワイン100cc、バルサミコ酢大2くらいかな。
    刻んだプルーンを赤ワインに漬けておいて火にかけ煮詰めてバルサミコ酢や塩胡椒、好みでレモン汁で整えてバターでコクと風味。
    肉とかはローズマリー効かせておくと美味しいです。


    お肉との煮込みも牛肉、豚肉も合いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみっちさん

    プルーンピューレも考えたのですが、うちにはジューサーしか無くて作れませんでした(ーー;)プルーンピューレが出来ればもっと幅が広がりそうですね。

    こんばんは^^

    プルーンピューレは、
    フードプロセッサーがなくても作ることができるんですよ^^

    少し手間はかかってしまうのですが
    プルーンを細かく刻んでから包丁で叩きつぶし、
    少量ずつ湯冷ましをくわえながらペースト状にする
    っという作り方もできるんです(レシピ内にも一応書いています)♪

    お時間があるときに試されてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プルーンの食べ方ですが

    ヘルシーなおやつを作ってます!
    卵2個とはちみつを軽く混ぜて、おから2カップをレンジで加熱、冷ましたものを加えて、
    プルーンを粗く刻んで加えます。 残ってるワインやブランデーを適宜、オリーブ油も適宜加えて混ぜ、程よい固さになるようおからで調節します。
    オーブンシートを敷いたトレイに敷き詰め、取りやすいようにヘラで切れ目をつけます。
    180度のオーブンに入れ、50分位焼きます! 食物繊維、たっぷりな柔かめなクッキーですリンゴやバナナスライスを入れても美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ過ぎに注意

    わたしも、ドライプルーンは紅茶煮にしておいたり、マフィンを焼くときに入れたりしています。
    プルーンって、食べるとお通じが良くなりますよね。
    食べ過ぎるとおなかがゆるくなっちゃったりもするみたいですけど…。
    紅茶煮は冷蔵庫に入れておくと日持ちがするので、便秘がちな友人にあげたら喜ばれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プルーン協会?

    みたいなところで、プルーンバターなるものを作って色んな料理に使えると見たことあります。
    フープロなくてもできる方法もあったような・・・?
    たしかめてなくてすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です