現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お盆で帰省する時

社会人になって初のお盆です。帰省すると、親戚も集まって来ると思います。

皆さんは、正月じゃないけど、お年玉的な物をあげますか?

自分は以前、貰う側の立場で、とても楽しみにしていました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • お盆の帰省に、親戚の子供に何かをあげるということでしょうか?
    わたしは家族に、といっていただくことがありますが、子供へのプレゼントはもらったことはなかったです。
    どこかへ旅行へ行き、お土産をいただいたことはありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帰省に縁のないけど、アルバイトの仲間が田舎に行くときはお菓子を土産にしているみたい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなで食べるお菓子とかでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分が

    貰っていて嬉しかったのなら
    今度は自分が下の世代にして上げるといいかなと思います。
    恩返し、もしくは恩送りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚みんなにお土産を持って行くのでしょうから、お小遣いは、あげなくて良いと思います。
    暮れにも帰省するのでしょうから、その時あげたら、どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貰った事はありますが、当たり前の風習ではなかったし、区切り区切りに学用品にとか言う意味で下さる親戚がいたくらいです。あと誕生日に会えないからとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お盆やお正月は、親戚集まりますね。
    今回、お小遣いをあげてしまうと、帰省の度にあげる事になってしまいます。
    お土産に、お菓子でいいのでは。
    何人位か、分かりませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生くらいまでの親戚のこどもにはお小遣いを渡すようにしています。

    わずか、ではありますが…。

    相場はネットで調べてます。

    家族には、ちょっとした美味しいものを渡してます。

    今年は、有名なお店の最中にする予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貰う側の立場で嬉しかったのなら、お盆玉でもいいし、お土産でも充分嬉しいですよ。
    上の子は、『誕生日プレゼントはお金がいい』とか言っておきながらも
    結局わたしは「選ぶ楽しみもあるの(^_−)−☆」と言って選びました。
    お金がいいと言いつつもやっぱり物が嬉しいみたいで。
    なんて言うんでしょう。お金では表せないドキドキ感と嬉しさがあるんでしょうね。

    誕生日の話になってしまいましたが、立派な姿をみて親御さん嬉しく思いますよ。
    自分で働いて、そのお金で恩返し。
    立派になったね。と涙されることと思います。
    私も、その気持ちに心が温かくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お盆玉っていう、ぽち袋が販売されているみたいです(^_−)
    いいのか。。悪いのか。。(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ご意見、有り難う御座います。

    自分も、お盆だから、ではなく、「誕生日の時、会えなかったから・・・」という風に、言われながら貰った気がします。
    自分は、おカネではなく、おみやげ物を買って帰ろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供(学生)の時は。

    盆正月に親戚が集まる時は、皆にお小遣い貰っていましたよ。
    年齢にも依りましたが、3千円~1万円位ずつだったと思います。

    「何欲しいか分からないから、これで好きな物買ってね。」
    と言われた記憶があります。

    お小遣い貰うのが普通だと思っていましたが、そうでは無かったんですね。

    今はお小遣いをあげる立場なので、子供達に喜ばれています。

    ポチ袋を選ぶのも楽しいですしね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いですね。うちの姪っ子達(主人の兄の子供)は、主人に誕生日やお年玉を散々もらっていたのに、働いていてもうちの子供達に何かくれた事、一度ありません。


    感謝の気持ちがあり、恩返しできるのは、素晴らしい事(人)です




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です