現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

医者に言われて傷ついた一言。

皆さんは医者に言われて傷ついた一言、ありますか。

私は大病院な訳じゃないのに「この程度の症状なら他の病院に行って」と言われて今モヤモヤしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全117件)

  • あの…  

    理Ⅲ出身の子供が 全員 人の心がわかってないように 言われてるみたいで 驚いてます。
    確かに、 そういう子もいますが、純粋に 医学を志して、困っている患者さんを助けたい、と 考えて、鉄門をくぐった子がたくさんいます。  
    誤解がとけますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プライドの塊*ドクハラに負けないで

    子供がまだ幼い頃、私自身が寝込まない様にと早めに近所の内科医に診察に行き言われた一言
    「これくらいで診察に来て‼」
    開業医で奥様が、横にへばりついてフォローしてましたが二度と来るまいと思いました。

    今は亡き母が癌で入院し病状も深刻な時30代後半位の担当医に不安な気持ちで質問したら「癌は皆こうなるんです!!」と言い放たれ「ぼくは手術上手いですから」と手術自慢までされ、手術の後は病室にきて母に触れもしないで「手術上手ですから」とまた言って出て行きました。
    どんなお勉強をされてきたかは知りませんが人格が欠落した輩が白衣来て実際患者の命の現場にいる現実に唖然としました。

    柔らかな物腰のかかりつけの内科医はたまたま東大出身とやらでたくさんの資格を取得されていた医者でしたが、やはり些細なことで勝手に声高に切れて、すぐ不味いと思った顔をしてましたが決して謝らないままポーズだけはつけていたのでこちらも患者の立場から毅然と静かに言い放って出てきました。
    後日、本来は人間ドック専門のその医者がたまたまテレビに出ていましたが他の名医と言われている人物にプライドズタズタにされる発言をされてるのを、観てメッキは一瞬にして剥げるんだなと思いました。
    患者の目を見て話さない、挨拶をしない、すぐ怒る、自慢をする(これはかなり幼稚です)、診察、治療の説明をきちんとしない…高圧的な医者は完璧なドクハラ。
    私達患者側も「医者に任せておけば大丈夫」と医者に依存せず自分もよく勉強し主体性を持って納得した診察、治療を受ける意識を持たないと大切な自分、家族の命を守れないのだと痛感しております。

    最後ですが大病院で大変患者第1に接してくれる優秀な本当の名医と言われている方にも巡り会えました。
    そうした方は常に研鑽を積まれ責任感、後続する医者への指導力、向上心、人格のレベルが高いです。医者として別格です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元の個人病院にて

    丁度、その病院がその日の救急指定でした。

    初めから、患者をバカにした感じ(鼻先でフンってかんじ)のインターン上がりの先生でした。その病院の先生ではなかった

    2,3日前から、あまりにも身体がしんどいからと救急車で来たのに点滴だけで、その階には看護婦さんもいない、勿論心電図も取らない

    その病院で2本程点滴を終わった頃、息をしてなかったんです。少し前まで普通に話してたのに。

    ナースコールしたら飛んできましたが、もうすでに心臓が止まっていました。

    連れて帰る為の、エンゼルケア?してる間に、その先生が言った言葉です。

    今でも思い出すと腹立たしい言葉です。
    「ホームレスの人は、誰にも看取られず死ぬ人も居るんだから、この人は皆で見送ったのだから良かったや無いと・・・」

    本当に最後まで、申し訳ありませんとかの言葉は無かった

    こんな人が、これから何処かの病院で患者を見ていくんだと思うと、可哀想でなりません。

    勉強が出来ても、人としては最低な医者でした。
    医者とは言えない人間でした。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私 精神的に追い詰められると
    戻しちゃうので、一度 ムカつく医者の前でおぇ〜しちゃいました。
    慌てて容器?持ってきたけど間に合わなかったよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コレステロールが高めで体重を減らせといわれています。
    そこまでは良いとして、医師に「一食経管栄養にしたらいいんじゃないですか?」と言われました。
    「経管栄養ってなんですか?」と聞いたら、「ゼリーとか液体で栄養を取ることです」と言われましたが、家に帰ってからネットで調べたら、経口で栄養が取れなくなった人にチューブなどで流し込む栄養という説明がありました。

    私は口から栄養がとれますので、だったら「ゼリー飲料などで一食置き換えたらどうですか?」と言えばいいだけなのに、専門用語が言いたいだけなんじゃ?って思いました。
    それとも文字通りチューブで流し込めってことなんですかね?だったら入院させてくれよ・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 整形外科にて

    かなり前でしたが、整形外科で椎間板ヘルニアと診断され、こちらは説明を黙ってきいていただけなのに、急に「車に例えれば10年乗ったポンコツ車ってとこかな」と暴言?をはかれました。
    怒りよりも呆れてしまいました。
    「なにか私貴方にしました?」と言いたい気分でしたね。

    そのあと急に「スラッとされてるし…」とか意味不明な対応され、こんなやつに診察代払う理不尽さに2度と行きませんでしたね。
    何でコミュ障で変人が多いんだろ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有名な病院

    私が二十代ではじめての妊娠時の定期検診の時の話しですが、当時人気のテレビドラマの撮影に使われていた有名な病院だったのですが、8ヶ月検診の時に、若い産婦人科の男性医師が四人もいて、私の内診する時も、うわぁ!すげぇ!ってニヤニヤしながら、またお腹回りを計っている時も、うわぁ!お腹回りが100センチもある!と大笑いしながら、これだけ大きなお腹回りならいつ生まれてもおかしくないねぇ!って若い男性医師四人が爆笑しながら、話しをしていたのです。看護婦も二人いましたけど、一緒になって笑っていました。本当に、今でもこの時の屈辱的な診察は忘れられません。許せません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとむかついた

    ある内蔵疾患で経過観察中ですが、担当医は初老の医師
    以前から口は悪いけどあっさりしてるDrだしなんやかんやで主治医になって長いのでそんなには気にしてなかったんですが、経過観察中の内蔵疾患の件に関して質問したりすると、またそれか!とかあんたもしつこいなあとかで結局説明してくれてもすっきりしない説明なのでやはり心配で今日再度聞いたらめちゃくちゃ切れて、あんたは精神病や!!ともうびっくりしました。
    経過観察中にその疾患について質問したり、わからないときは同じ質問を二度三度とすることが精神病なんでしょうか?ただでさえ不安なのにほんと腹もたつしそんなことで切れておまえこそ精神病や!と言ってやりたいわ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり先生といわれ、勘違いしている方もいらっしゃるのですね。

    7年ほど前、北海道、○○町在住時、肩の激痛でマッサージに行ったら「これはヘルニアかも。病院へ行った方がいいよ。」といわれたが、町内の病院は評判が悪いので、隣の市の個人病院へ。ヘルニアではないと電気治療が続くも悪化、通院も大変になり、町内の個人病院へ。大型液晶画面に満足そうに座っている先生にヘルニアを疑って質問しても「このごろは健康番組を見て素人がそういうことをいってきて困る。」と上から目線。ついに痛み止めの座薬を使っても夜眠れないほどの激痛に。運転もできないのでタクシーで一万円かけて隣市の総合病院へ。ついたころには車いすを用意され、頸椎ヘルニアで、即入院といわれました。
    病院の怖さを知りました。患者が情報を得て病院を選ばないといけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内科でべんについて、相談
    血液、MRI異常ないですね。
    今度写真とってきてください。

    はい。
    なぜ、MRIまでやって、結果
    恥ずかしい写真をみせなきゃいけないのか
    わからない。大腸カメラでいいのでは
    と不安が増殖して帰ってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体調悪く色々な内科めぐって診断出されずとりあえず薬だけ出されたり、分からないって堂々と言われて見放された気分になった。医者に分からないって堂々と言われて見放されたらいったいどうすれば良いのか…。
    分からないならせめて大病院への紹介状書いてって感じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医者と看護師が深刻にさせてどうする!!

    下痢が続く子供を内科に連れて行った時、血液検査と便の検査をしました。
    医者から『この検査で原因がわからなければ、内視鏡ですね』と言われました。
    子供に『内視鏡って?』と聞かれたので、子供が不安にならないよう、
    笑顔で『おしりからカメラ入れるんだよ。ちょっと恥ずかしいかな』と説明したら
    看護師から『笑い事ではないですよ!!それで重大な病気が見つかるんですよ』と、
    やさしくでなく、きつく言われました。
    帰り道子供から僕って重大な病気なの?と聞かれてしまいました。
    母親が子供に不安を隠し笑顔で話す意味わかってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここを見て思ったこと

    医療従事者も人間だからね。
    何か皆「医者なのに」とか「○○なのに」って、特別視しすぎてる気がする(他の職業より高い倫理観が必要なのは事実だけども)。
    あと偏見も入ってるね。理Ⅲの人に常識を期待するな?失礼だよそれ。ほんと失礼。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傷ついたし、ショックでした。

    9年程前に頚椎と肩の痛み、痺れで整形外科を転々としてしまいました。すがる思いで行った病院の先生に痛みを訴えた所、精神科だよ!アンタそっちに行きなさいと追い詰められてしまった事です。
    MRIも受けても目に見えない部分の痛みの訴えは理解してもらえず、痛みから本当に、鬱病にかかってしまった出来事!
    神の手いたら良かったのに!セカンドオピニオンと、今は通用するけど、好きでドクターショッピングしたわけじゃなかったのに😭😭😭

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 知らない土地に越したりして知らない病院に行くと嫌な医者多いこと。

    頭痛で脳神経外科。
    「元々偏頭痛持ちですが、最近頭痛の頻度が多くて」
    「で?」
    「心配なので1度きちんと診てもらいたいと思って来ました」
    「で?」
    「で…?」
    「で、何して欲しいの」
    「いや、診察を(汗)」
    「診察だけ?」
    「必要なら検査とか」
    「なんの検査したいわけ?」

    (分かるか!!それは医者が考えるんじゃないのー!?)

    しまいには
    「何処か悪いところがあるか?さぁそれは分からないけど。」

    始終機嫌悪そうで、お前は医者か!?って聞きたくなるほど。
    診察は諦め、取り敢えず頭痛薬だけ下さいって言って帰りました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のクリニックの院長さん
    旧帝大医学部卒で海外での研究・勤務経験などの経歴が待合室に掲示されているものの
    いかんせん物言いがぞんざいで、あまり流行ってないのですが
    血液のガンの一種で三度死の淵から生還した友人には早い時期から毒舌ながらも気になるから早く紹介状を持って大病院に行け、と促されていたとの事で
    その友人は全幅の信頼を寄せています…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シングルの私にまさか婚活パーティーなんか行ったりしてないよね?ははは〜
    って言ったおじいちゃん先生
    ムカつく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腕は良いけど

    昔から痔を患っていて評判の良い病院を見つけたので一念発起し、手術を受けました。
    手術自体は成功したので腕は確かだと思います。
    しかし、私の場合術後の排便事情が悪くなってしまった為に便がなかなか出せなくなってしまい、その度に患部が傷ついたり糞詰まりを起こしたりと落ち着かず術後も何度も通院しています。
    すると今日、触診をしたのちに「場合によっては手術です」と言われ驚くと、それがいけなかったらしく主治医が機嫌を損ね「普通は手術できると言うと皆さん喜ぶのですが貴方は違うようなので、貴方にはもう手術するとは言いません。薬で治して行きます」と言われはぁ?????って感じです。
    どこに再手術で喜ぶ患者がいるのかと。
    更に「貴方の排便事情が悪くて患部が傷ついているだけなのでそれはあくまでも貴方の責任なのであって、私(の手術)は何も悪くない」と言う始末。
    私は術後患部に症状があるからやむなく通院しているのであって、主治医に手術が悪いなんて一言も言ってないのに。

    更に言うと糞詰まりを起こしたときに診察室のベッドで着替えている最中にカーテンの外から看護師たちが笑いながら「やだ~、糞詰まりだって~~」と話しているのが丸聞こえ。プライバシーもへったくれもないです。

    再来週も予約してありますが正直行きたくないです。
    医者なんか大嫌い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    昔から痔を患っていて評判の良い病院を見つけたので一念発起し、手術を受けました。
    手術自体は成功したので腕は確かだと思います。
    しかし、私の場合術後の排便事情が悪くなってしまった為に便がなかなか出せなくなってしまい、その度に患部が傷ついたり糞詰まりを起こしたりと落ち着かず術後も何度も通院しています。
    すると今日、触診をしたのちに「場合によっては手術です」と言われ驚くと、それがいけなかったらしく主治医が機嫌を損ね「普通は手術できると言うと皆さん喜ぶのですが貴方は違うようなので、貴方にはもう手術するとは言いません。薬で治して行きます」と言われはぁ?????って感じです。
    どこに再手術で喜ぶ患者がいるのかと。
    更に「貴方の排便事情が悪くて患部が傷ついているだけなのでそれはあくまでも貴方の責任なのであって、私(の手術)は何も悪くない」と言う始末。
    私は術後患部に症状があるからやむなく通院しているのであって、主治医に手術が悪いなんて一言も言ってないのに。

    更に言うと糞詰まりを起こしたときに診察室のベッドで着替えている最中にカーテンの外から看護師たちが笑いながら「やだ~、糞詰まりだって~~」と話しているのが丸聞こえ。プライバシーもへったくれもないです。

    再来週も予約してありますが正直行きたくないです。
    医者なんか大嫌い。

    酷い話ですねえ看護師さんのレベルが低過ぎますよ…
    人件費をケチってる病院だからクオリティ低い人材しか集まらないんでしょうかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傷つくってんじゃないけど

    あきらかに年下なのに初診からいきなりタメ口なのってなんなんでしょうね。
    かなり年下の医師さん。こっちをバカにしてる風な口のきき方。
    はいはい、お医者様は偉いですよ。
    この時点でハズレって思う。信頼できなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です