現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

老後計画

子供も自立し、今は夫婦二人の生活です。良きパートナーですが、果てさて退職後の生活を考えるとこのままで満足?と自問してしまいます。多分、家事は私がやり、何だか縛られてる生活!
田舎に家もあるし、1人なら暮らしていけるお金も何とかなりそうだし。ただ、夫を放り出すのは罪悪感があります。いやいや、夫も1人の方が気楽かな?
皆さん、いかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 旦那様が退職してからは
    家事は分担したらいかがでしょうか?

    いずれにせよ夫婦の問題ですから
    よく旦那様と話し合われて下さいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近のご近所さんは中高年の人が多くなり、
    話題といえば、毎月の生活費がどうのとか 買いたいものも買えな~いとか
    考えただけで 疲れそう。。

    だいたい、食事の支度はどうして嫁がするものと決めてるのか です。
    いくら、認知症予防に良いと言われても 不満がたまりそうです。
    今は、朝食と晩ご飯だけで すんでますが(笑)
    定年して 空気みたいになった二人が 三食食べて行くものを作るのはね~。
    毎日、そんなに贅沢な物を作ってる訳でもなく
    適当に、予算内で済ませるように頑張ってますが
    なんか、年金も少ないとか 再雇用も手取りが半分とか
    現実問題として まだまだ、と気楽に思ってる場合では なくなりました。

    絶対、定年したら、共同生活者として 家の事は手伝ってもらう予定です。(笑)
    我が家の旦那さん、掃除をしたらピカピカですから 大丈夫と思ってますが、
    本当に、やってくれるかどうかは 疑問なんですよね~。(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 清水アキラさんや加山雄三さん

    「卒婚」という道もありますね。

    ウチは退職後は「夫婦で豪華客船で旅をしよう」なんて
    実現ほぼ不可能な話しか出ていません。
    まだまだ先が見えない夫婦です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卒婚

    清水さんは話題になりましたが加山さんもなのですか!?
    びっくりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気楽に生きたいですね

    私も、同じようなこと思うことがあります。
    主人に、扇風機掃除を夏前から言ってますが、やってません。
    なんでと聞くと、忘れてたといい、その後もやりません。
    結婚当初は、もう少し、まめな人と期待しましたが、ちがいました。
    まったく、掃除に無頓着で、自分の部屋がほこりまみれでもふきもしまでん。
    ほこりをかぶった電気カミソリでひげを剃り、ほこりをかぶった機械で、メガネを平気で
    洗い、不思議です。
    たぶん、性格だから、定年後もこんなのだと期待はしません。
    ただ、私は自由に束縛されず生きたいです。これって、卒コンかな。
    ただ、周りの目がきにはなります.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもらに 手がかからなくなり 嫁の家事嫌いに拍車がかかりました。なので、家事は分担しているもののあまりやりません。そして
    暇暇が嫁の口癖…
    煎餅とお茶とTVが好きな嫁。
    料理は専ら夫の役目になっている我が家。

    それならば仕事にも出て 老後の貯蓄をするとか
    考えないのだろうか。

    老後計画があるのだろうかこの嫁に …笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働けど我が暮らし楽にならず……じっと手を見る
    …ほんと、どうなるんでしょうか。
    家もないし。
    子供いないし。

    田舎で小さい家で畑をしながら、犬と 猫とニワトリを飼って……
    些細な望みですがどうなるんでしょうか。
    考えるとどんよりしてきます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働けど我が暮らし楽にならず……じっと手を見る
    …ほんと、どうなるんでしょうか。
    家もないし。
    子供いないし。

    田舎で小さい家で畑をしながら、犬と 猫とニワトリを飼って……
    些細な望みですがどうなるんでしょうか。
    考えるとどんよりしてきます?
    あ、いや、暗くしましてごめんなさい。
    がんばります。
    猫と暮らしてみたいので(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老後ではないですが
    ふたり暮らしに戻りました。
    休日も晩御飯しか作りません。
    趣味嗜好もほぼ共通項がないので別行動です
    休日もほとんど外出してくれるので助かります
    おそらくパチンコやゲーセンのようですが節操を持って楽しんでるようですので
    関知していません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の旦那さまは結婚当初から進んで家事の手伝いをしてくれてました。
    33年経った今でも変わらず気付いたことをしてくれます。

    だからなのか定年後の食事の支度を考えても特に不満は感じないです。

    特にラブラブなわけではないしそれなりにもめることもある、これといってよそさまと変わらない夫婦だと思います。

    夫はどう思っているかは分からないけどこのまま平穏に過ぎて行くのかなと思ってます。

    きっと若い頃からの積み重ねがふと二人になったときに不満となって吹き出してくるのかななんて思います。

    歳をとっていつまでも仲のいい可愛いらしいおじいちゃんとおばあちゃんになりたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配、、、

    トピ主さんがそんな風に言える人でうらやましいです。
    私達夫婦は子供もいないので、違うのかもしれませんが、
    もし病気になった時の食事の事とか、事故とかで入院したらお世話や手続きしてくれる人も必要だし。
    絶対体力もなくなってくるので、買い物行って重いものを運んだりとか
    協力しないとしんどくなって来たり
    しそうだし。
    家やお金だけあっても、、、という感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや

    >chimneyさん

    トピ主さんがそんな風に言える人でうらやましいです。
    私達夫婦は子供もいないので、違うのかもしれませんが、
    もし病気になった時の食事の事とか、事故とかで入院したらお世話や手続きしてくれる人も必要だし。
    絶対体力もなくなってくるので、買い物行って重いものを運んだりとか
    協力しないとしんどくなって来たり
    しそうだし。
    家やお金だけあっても、、、という感じです。

    子供の有無は関係ないと思うんですが…

    子供やパートナーに、そばにいて貰って重い物を持って貰おうとか介護して貰おうと思ってる人ばかりじゃないですから。

    病気や事故でパートナーとお別れせざるを得ない人も世間にはたくさんいらっしゃいますよ。
    大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    子供の有無は関係ないと思うんですが…

    子供やパートナーに、そばにいて貰って重い物を持って貰おうとか介護して貰おうと思ってる人ばかりじゃないですから。

    病気や事故でパートナーとお別れせざるを得ない人も世間にはたくさんいらっしゃいますよ。
    大丈夫ですか?

    >大丈夫ですか?

    って、頭が?
    という事かね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デイなど行くにしても誰かにお世話にならないといけないと
    思いますよ。
    縛られる生活はイヤなんて、、、。
    一人でも生きていける、ってどうせ口だけの人でしょうけど。
    初老のうちはまだいい、
    対した病気もなく
    自分で病院に行けるうちは。
    50代にもなって頭の中お祭りですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで?!

    主さん
    お祭りか?と言われるほど はちゃめちゃな事はおっしゃってないと思いますよ……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人でもきちんと生活が出来る人は、たくさんいると思います。誰かにすぐ頼ろうとする前に自分でやろうとする気持ちが大切です。だからこそ、今から備えて考えておきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です