現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

好きな音

むか〜し子供の頃の夏休み、高校生だった兄が1日かけて、自宅の池に鹿威し(ししおどし)を作りました。竹を斜めに切り、流れて来た水が一定に溜まったら傾いてコーンと音がするアレです。
しかし、すぐ近くに寝室があった母親に、夜一睡もできなかったと翌日には取り除かれてしまいました。

大人になり、日本庭園の見える食事処。
ガラス越しに聞こえる鹿威しのコーンという音が涼しげで とても心地よく聞こえます。

一晩中、一定周期であの音が響けば、母も眠れなかったでしょう。
あの時の情景をフッと思い出し、あの時の兄の気持ちを思うと切なくなります。


エアコンを効かせた涼しい部屋の中で、テレビもラジオも消して 聞こえてくる蝉時雨。
今を盛りと精一杯鳴いている蝉の音に元気を貰えます。


気持ちよく眠っていた飼い猫が、突然ムクッと起き上がり玄関に走って行きます。
と、次の瞬間 ガチャガチャと鍵の音が聞こえ、夫が仕事から帰って来ました。
この子には、遠くに聞こえる一定のリズムを刻む夫の足音が好きなんでしょうね^ ^

海水浴というものに行かなくなって久しいですが、海に浸かって浮き袋に耳を当てて聞こえる水の音が好きでした。

皆さんは、こんな好きな音 ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • そうそう
    水琴窟?

    お寺でききました

    蓮のところに耳を当ててください
    ってかいてあったのであててみ たら
    なんともいえない優しい音

    夏だったし
    心が洗われました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水琴窟?いいですね〜♡
    実はTVでしか聞いた事がありません。和風総本家だったでしょうか。是非、実際の音を聞いてみたいです。

    思い出したのですが、うちから少し高速を走った所に「久井の岩海」という所があります。
    自然にできた大きな岩がゴロゴロと目前に広がり、それはもう圧巻です。

    その岩の海を横に見ながら少し上に登ると、水など全然見えないのに岩の下に水が流れている音が聞こえて来る所があります。岩場の下に水流があるらしいです。

    観光地化されてなく、土産物屋も何も無い所です。聞こえてくるのは 鳥のさえずりと微かな風の音だけ。
    こんな素敵な所 皆んなに知って欲しい気もしますが、このまま観光地化されずに静かなままであって欲しいとも思います。

    野球部のカキーンという音いいですね。ちょうど高校野球の季節。まさに高校野球の代名詞のような音ですよね^ ^

    もう一つ、大好きな音を思い出しました!
    打ち上げ花火の音です。
    「ヒュ〜〜・ ・ ・」と上がって パッと花火が開いたかと思うと 少し遅れて「ドーン、パラパラパラ」と腹の底に響く音。
    何千発、何万発と打ち上げられる大規模な花火大会もいいですが、、
    四年前の夏、とある山陰の海辺の温泉街。花火大会の夜 宿泊しました。
    少し湾になった対岸から花火が上がります。
    目の前に何も遮る物も無く ガラス張りのバルコニーから見る花火。たった500発でしたが、とても綺麗でした。
    その後、聞こえて来た、砂浜での盆踊り大会。
    遠くから太鼓の音がとても心地よく聞こえて来ました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雨の音。

    雨の音を聞きながら、家でゆっくりしていると何だか落ち着きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水の音が好きです。ぽちゃんというのもいいし、川のせせらぎの音もいいです。ずっと聴いていても飽きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏の音が好きです

    風鈴の音、花火の音、盆踊りの練習の音、終戦記念日のサイレンの音…。
    でも、風鈴や盆踊りは今は『騒音』なんですって!!サイレント盆踊りって何じゃソレ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き込みありがとうございます。
    相変わらず水の音人気ですね^ ^

    ゆうこさん、
    サイレント盆踊りの事。私も新聞で知りました。FMラジオ電波で音曲を飛ばし、携帯ラジオとイヤホンで受信しながら踊る⁉︎

    夏休みの朝のラジオ体操も騒音問題で消えつつある昨今ですが、

    とある、花火大会。
    打ち上がる花火と花火の間をつなぐために音楽がかかるのは分かりますが、花火が上がる瞬間に合わせて、今流行りの音楽の音量が上がり興醒めしたというのを聞きました。
    創作花火に合わせてクラッシックなどを流したり とかでは無く、若者に寄せた賑やか音楽らしいです。

    風情というものが だんだん無くなりつつあるのでしょうか...さみしいですね。。

    今週富山で行われた「おわら風の盆」の動画を見ました。
    鈴虫の音をバックに太鼓と三味線の音。他で見る賑やかな盆踊りと違って、とてもゆったりとした静かな祭りです。
    いつまでも続いて欲しいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急な雨が降り始めて、こちらへ 向かってくる気配  音 が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の郷里はお祭りの最終日です。

    >ムーコさん

    書き込みありがとうございます。
    相変わらず水の音人気ですね^ ^

    ゆうこさん、
    サイレント盆踊りの事。私も新聞で知りました。FMラジオ電波で音曲を飛ばし、携帯ラジオとイヤホンで受信しながら踊る⁉︎

    夏休みの朝のラジオ体操も騒音問題で消えつつある昨今ですが、

    とある、花火大会。
    打ち上がる花火と花火の間をつなぐために音楽がかかるのは分かりますが、花火が上がる瞬間に合わせて、今流行りの音楽の音量が上がり興醒めしたというのを聞きました。
    創作花火に合わせてクラッシックなどを流したり とかでは無く、若者に寄せた賑やか音楽らしいです。

    風情というものが だんだん無くなりつつあるのでしょうか...さみしいですね。。

    今週富山で行われた「おわら風の盆」の動画を見ました。
    鈴虫の音をバックに太鼓と三味線の音。他で見る賑やかな盆踊りと違って、とてもゆったりとした静かな祭りです。
    いつまでも続いて欲しいと思いました。

    おわら風の盆はいつか、観に行きたいお祭りです。大人のしっとりとした踊りですよね。
    私の郷里では、同じ時期の今頃、お祭りがあります。
    昨日は、民謡踊りの夕べがありました。市内各町内から参加するんです。 それはもう賑やかなこと。ある民謡曲の生演奏もあり、それに合わせて踊ったりします。
    もちろん、苦情なんかいう人はいませんよ。
    いつまでも続いてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飼い猫がすり寄って来て発する
    『グルグルにゃっ』という声です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムーコさん

    水琴窟?いいですね〜♡
    実はTVでしか聞いた事がありません。和風総本家だったでしょうか。是非、実際の音を聞いてみたいです。

    思い出したのですが、うちから少し高速を走った所に「久井の岩海」という所があります。
    自然にできた大きな岩がゴロゴロと目前に広がり、それはもう圧巻です。

    その岩の海を横に見ながら少し上に登ると、水など全然見えないのに岩の下に水が流れている音が聞こえて来る所があります。岩場の下に水流があるらしいです。

    観光地化されてなく、土産物屋も何も無い所です。聞こえてくるのは 鳥のさえずりと微かな風の音だけ。
    こんな素敵な所 皆んなに知って欲しい気もしますが、このまま観光地化されずに静かなままであって欲しいとも思います。

    野球部のカキーンという音いいですね。ちょうど高校野球の季節。まさに高校野球の代名詞のような音ですよね^ ^

    もう一つ、大好きな音を思い出しました!
    打ち上げ花火の音です。
    「ヒュ〜〜・ ・ ・」と上がって パッと花火が開いたかと思うと 少し遅れて「ドーン、パラパラパラ」と腹の底に響く音。
    何千発、何万発と打ち上げられる大規模な花火大会もいいですが、、
    四年前の夏、とある山陰の海辺の温泉街。花火大会の夜 宿泊しました。
    少し湾になった対岸から花火が上がります。
    目の前に何も遮る物も無く ガラス張りのバルコニーから見る花火。たった500発でしたが、とても綺麗でした。
    その後、聞こえて来た、砂浜での盆踊り大会。
    遠くから太鼓の音がとても心地よく聞こえて来ました^^

    花火が打ち上がって行く ヒュー という音って、 そもそも花火に仕込まれている笛の音なんですって。

    大きな花火の玉が空気を切り裂いて行く 音ではない!  私も驚きましたが、先日の テレビの解説がありましたので、興味のある方は、ご覧ください。YouTubeとかでもあがっいるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滝の音ですかね〜‼︎すっごく心が安らいで、とても気持ちいいので❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道の雪道を歩く音が気持ちいい感触もいいですね。北海道に初めて行ったスキーで感動でした!本島はなかなかパウダースノーが降りらずベタ雪ですからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日テレの日曜の夜にやってる『音のソノリティ』
    音のみの短い番組です。あえて見ている訳ではありませんが、
    たまたま見れるとなんだか癒やされます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑い声

    大阪に吉本新喜劇に行った時、
    4,5歳から小学生の子供たちの笑い声が
    あちこちから聞こえて、すごくほのぼのして可愛いです。

    大勢のお年寄りの笑い声も愛らしいですね。

    赤ちゃんの笑い声も独特で好き。

    BSで放送していたアメリカの番組、「アクターズスクール インタビュー、」
    有名映画俳優が 一人1時間以上、
    司会者の男性のインタビューに気さくに答える。
    その後、数人のスクールの現役学生のインタビューにも答える。

    最後に、毎回、決まった10個の質問をして、
    好きな音は何ですか?と聞くと、

    「(自分の?)子供(たち)の笑い声だね、」という俳優さんが多くて、
    うれしくなります。 Four leaf clover


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪が「シンシン」と降り積もる音が好きです。

    パウダースノーを踏みつける「ギュッギュッ」という音も好きです。

    北国の方しか分からないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • takachanマンさん、りりみなさん
    分かります!
    ここは西日本ですが、中国山地と言うのがあって山間部では雪積もるんですよ。
    実はスキー場も幾つかあり、九州からスノボー客などよく訪れます。
    私の生まれ育った所も まぁまぁ山間部だったので、多い時は30〜40センチくらい積もっていました。
    だから、「ムギュギュッ」とか「グググっ」って独特な音分かります!懐かしいなぁ♪


    ラララ? さん、
    滝の音もいいですね〜、 これも中国山地が近くにあるせいか、うちの地方は滝も多いんです。
    大河ドラマのオープニング映像に使われた所もあるんですよ^ ^


    ゆうこさん、
    そのお祭りいいですね〜♪
    もう少ししたら、賑やかな秋祭りの季節ですね。
    あの大太鼓の音もいいですよね^ ^

    風鈴さん、
    それ、分かります。BSプレミアムで大曲花火競技大会を毎年中継します。そこにベテランの花火師さんが出られてて色々説明して下さいます。面白いですね。


    しやわしさん、
    うちの猫も 涼しくなって「クルル〜」と言って膝に乗って来ます^ ^


    ケセラさん、
    分かります!洋楽で子供の無邪気な笑い声の入った曲をよく聴きます。スティービーワンダーとかジョンレノンとか。いいですよね〜♡
    アクターズスクールインタビュー…今、日本ではやってないです。観たかったなぁ...

    りんごチャン さん、
    その番組もうちの地方では観られません。とても残念です。


    私も、素敵な音色思い出しました。
    オルゴールの音です。あのフタをぱかっと開いて、ゼンマイ仕掛けで鳴る筒状の物では無くて、大きな円盤状...ディスクオルゴールと言うんですけど、
    筒状のオルゴールのように単音では無くて、複数の音が和音になって流れてくるんです。
    まぁ、それは素敵です♪
    分かる方いらっしゃるでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 瀬戸内の浜に打ち寄せる穏やかな波の音。

    時が流れるのを忘れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水琴窟に似ている音

    水琴窟の音、お好きな方が多いようですが、なかなか出会えませんね。

    プールやスーパー銭湯などのジャグジーに金属製の頭をもたせかけるバーがついているものもありますよね。

    頭の向きを横にして、耳をそのバーにあてると時々水琴窟のような音が聞こえてくるものがあるんです。

    だまされたと思って一度やってみて!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りゅうさらださん

    劇場やコンサート開場の音。体育館などで部活をしている音。

    私も、コンサート開演前のブザーの音が、だいっ好きです!あのワクワク感がたまりません(*≧∀≦*)

    もうすぐ、アルフィーの広島公演です♪
    楽しみ~(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >anniehappyさん
    面白い事を聞きました。次やってみます。
    ありがとうございます♡


    >鷹美衣さん
    そうですか、アルフィーのライブですか。40周年ですよね。まだ売れなかった時代、広島から火がついたと聞きました。(違ってたらすみません)
    元・郵便貯金ホールですよね。あそこは音響設備がとてもいいので、その緊張感よくわかります。
    楽しみですね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です