現在の発言数456,221件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

体調不良の時の献立、悩んでます。

相方が体調不良で食欲が ありません。
連日の猛暑の中、毎日 残業で 勤務時間が12時間を超えてます。
その上、近所で火災があり、消防の分団員も 請負っている相方は 寝ずに 世話をし、会社に行きました。それから、体調を崩してしまい、全く食欲が ありません。元々 胃腸が弱く、冷し麺など 夏場にあっさり食べられる食事が苦手です。
冷奴や酢の物も…。会社の昼食も あまり食べられないとの事で ふらふら状態です。
私は調理師免許もあり、栄養学も学んでますが
流石に 困ってきました。うどんや 豆腐を あんかけにしたり努力してるんですが。
まだ、肉は食べられないと言いますし…。
何とか少しでも栄養をとって 体力を回復させたいんですが(T . T)
皆さんの お知恵を拝借したいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • ヨーグルトや野菜ジュースとかもうまく利用できる

    あっさりしたもの、冷たい麺類とかかえって夏バテします Cry

    身体動かしてらっしゃるなら、タンパク質大事です。ミルクゼリーにココアや抹茶、バナナとか果物、南瓜や薩摩芋で変化つけたり、アイスクリームとか和菓子、デザート多めでもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具材を小さめに切った豚汁とかはいかがですか?
    野菜は小さいサイコロ切りにして、お肉(苦手のようですが)は脂身の少ない挽き肉などで代用するとか…。
    タンパク質を取らないと、どんどん体力が落ちてしまいますし。
    ちなみにうちの主人が体調が悪いときは、おじやにします。ご飯は一度洗ってぬめりを少なく、汁多め。彩りに、ほうれん草や人参を飾ります。お出汁と、その時の気分で醤油でもお味噌でも。
    早く良くなると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • !?

    あなたがシッカリ看病して、それでも良くならないんなら、こんな所に聞く前に、まず病院でしょう。自分の身も守れない消防団員って…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を犠牲にしてまで行かなきゃいけないんですよ!
    そういう方達が いるから世の中 助かってんじゃないの?
    消防団員じゃなくて分団員です。
    ボランティアですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    確かに牛乳より豆乳の方が優しい気がします。
    助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷し麺、苦手な人なんです。
    バナナジュースや南瓜プリン、考えてました。
    そうですよね。
    食べ辛いならデザートだけでもって よく言われますよね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    ホント、味噌汁だけでもって、作ってます。
    野菜小さめだと食べやすいですね。
    味噌味の おじや良いですね。
    作るのも助かるし。
    色々 参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷しゃぶサラダは?
    うちでは茹で野菜の上に豚しゃぶを乗せるのですが、氷水にさらさず流水に豚肉をさらして乗せるので冷たくありません。ポン酢や胡麻ドレなので食べてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >閻魔あいさん

    コナさん ありがとうございます。
    幸い、カニは相方の好物です。
    ちなみに 何の食材にカニの あんかけでしたでしょうか?

    こんにちは。

    主さんもだいぶ参っている様子ですが大丈夫ですか?
    カニのあんかけ、何のあんかけだったか忘れてしまいました・・。
    豆腐だったか、冬瓜だったか、ご飯だったか・・・。
    中途半端な情報でごめんなさい。

    書かれている鶏肉もいいと思います。
    良くなりますように・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下痢・頭痛が続くのは熱中症の可能性があります。脅すようですが、熱中症だと思っていたら脳梗塞だった(あるいは熱中症が脳梗塞の原因になりえるのか、そこのところは存じません)という例もあります。病院へ行かれることを強くお勧めします。

    その上で、食べやすいものの例として、プリンではおやつっぽいと思われるなら、茶碗蒸しを冷やしたものはいかがでしょう。玉子豆腐や冷ややっこにトッピングしたものとか。ツルっといけそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーのでも

    よく冷えた茶碗蒸しは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理師免許も栄養学の知識も、食べれなければ意味がない。
    本人が意識して体調を回復させようとしなければ改善しないと思います。
    食べたくなくても、無理にでも何かは食べる。
    栄養云々より、まずは食べれる物をちゃんと食べる。
    30分でも1時間でも早く帰れるようにする。
    何よりも、1分でも空いた時間ができれば、心身を休める事を最優先にする。
    残業が一時的だと分かっているなら、それに合わせて体調管理をするのも仕事のうち。
    限定ではなく、毎日残業しなければいけないなら、自分の仕事の仕方を見直すべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楓さん ありがとうございます。
    私も流水に豚肉さらします。
    ちょっと食欲が戻ってきたら 食べさせてあげたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    私も熱中症の症状ではないかと 思ってました。
    下痢は治まってきていますが、病院を勧めてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デザートなら冷えたもの食べるんですが、元々 食事で冷たい物は苦手なんです。私なら冷たい茶碗蒸し 食欲ない時 最高に美味しいんですけど(T . T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コナさん お返事ありがとうございます。
    実は私も療養中なんです。
    カニあんかけ作りました。
    カニカマですけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん 本当に ありがとうございます。今日は 皆さんの話を参考に、鶏つみれとカブと椎茸を鶏ガラスープで煮てカニカマと玉子で あんかけにしました。
    後は焼きおにぎり。
    その、あんかけをかけてもイケそうなんで。
    あまり食べれなかったら…とプリンも購入。朝は豆乳とバナナでバナナジュースとか。
    色々 思い浮かびました。
    相方、まだ帰宅してませんが 食べれますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残業は役職上、毎日の事で 今始まったわけではありません。
    ちゃんと自己管理してきました。
    近所の火災のせいで 著しく体調を崩したと書きましたが?
    何だか 機会的ですね。
    人に料理作った事あります?
    少しでもと工夫するのは当然だと思いますよ。
    食べたくなくても 無理にでも何かを食べる→その何かを 考えてんです。
    栄養云々より、まずは食べれる物をちゃんと食べる→まずは食べれる物を模索してんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お粥に梅干し!

    普段どちらも私的には縁遠いモノですが、食欲、体力のないときは効きます。

    昆布ダシとみりん少々加えて柔らかめに炊いたお粥にかつお梅を合わせて、ダシの旨みと梅干しの酸味で食欲のスイッチ入る感じ。

    先日夏風邪をこじらせた娘に久しぶりに作って、ふたりで平らげてしまいました。氷を入れて冷やし粥もこの時期ならいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    白粥ではなく お出汁なんですね〜♪
    なるほど。
    白粥より食欲出そうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です