現在の発言数455,367件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

とにかく時短で火をあまり使わない料理を教えて下さい

連日30℃超えの冷房なし部屋で仕事をしています。
そのため、夕飯作る気力がなくて…
最近は流水麺か冷やし中華ばっかり(>_<)
さすがに麺類は飽きて来たので、何とかしたいのですが
頭の中が沸騰中(汗)で、何も考えつきません。

お知恵を貸して下さい!<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • あまり冷たいものばかりの食事だと、内臓を冷やすので夏バテしちゃいますよ。
    食事の時、何か1品でも、暖かいものを取った方が良いです。
    でも、キッチンにずっといると、汗が噴き出して来ちゃいますよね~!
    なので、圧力鍋で時間短縮とかしてしまいます。
    野菜たっぷりのポトフとか、お肉とか、少し多目に作っておいて、次の料理でリメイクしやすいように、とか。
    鶏肉や豚肉のブロックとかをあらかじめ加熱して保存しておけば、結構色々使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうか、圧力鍋もありましたね!
    あります、ずい分前に購入した、やたら高いやつ(笑)が。
    ポトフを作ればシチューもカレーも出来ますよね。
    早速やってみます。ありがとうございました(^_^)/

    ちなみに、食欲は全然衰えないんです、毎夏…
    ものすごく胃腸が強いみたいです。
    だから困ってしまうんですよね、お腹すいた~でも作りたくない~って(恥)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お豆腐で冷奴

    冷奴でもいいけど、ドレッシングでサラダ。具沢山な市販のもの、いろいろあるし、香味野菜やハーブ、薬味たっぷりで自作しておけば最高です。
    トマト、胡瓜をざっと添えればできあがり。カイワレも便利。
    メイソンジャーサラダ、で玉葱のマリネやニンジンサラダを作っておくのも楽チンで美味しいです。自分はピクルス瓶を利用してますが、3日くらいは冷蔵庫でもつ。

    最後に、ワカメスープやとろろ昆布のお吸い物、鍋なしでポットのお湯でお椀に注げばできあがり、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは、レンジでチンで済ませます(^_^)
    ID2763688
    5分でできますよ。

    8587641580bec96a8d050c2837e8b2d6
    シリコンスチーマー★鮭と野菜のマヨ蒸し by micakino レシピID:2763688
    人気検索TOP10入りありがとうございます♪具材をシリコンスチーマーに入れて、後は電子レンジ任せ!簡単・時短レシピです♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    冷奴でもいいけど、ドレッシングでサラダ。具沢山な市販のもの、いろいろあるし、香味野菜やハーブ、薬味たっぷりで自作しておけば最高です。
    トマト、胡瓜をざっと添えればできあがり。カイワレも便利。
    メイソンジャーサラダ、で玉葱のマリネやニンジンサラダを作っておくのも楽チンで美味しいです。自分はピクルス瓶を利用してますが、3日くらいは冷蔵庫でもつ。

    最後に、ワカメスープやとろろ昆布のお吸い物、鍋なしでポットのお湯でお椀に注げばできあがり、です。

    なるほど、冷奴プラスアルファですね!
    それならつるんと行けそうです(時々パックのまま
    醤油かけてスプーンで食べてますが(笑))

    普段は業務スーパーの約30円の豆腐ですが
    夏はもう少し高級?なお豆腐で色々試してみます。
    ありがとうございました<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みっちょんさん

    うちでは、レンジでチンで済ませます(^_^)
    ID2763688
    5分でできますよ。

    うわ~美味しそう!!
    こんなステキなお料理がレンチンでできるんですね。
    シリコンスチーマーはないけれど
    まずはラップして作ってみようと思います。
    ありがとうございました(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具沢山の、炊き込みごはんをメインに、副菜は浅漬けや冷や奴など簡単なもので。
    炊飯器を使いますが、スイッチを押したら、あとは炊き上がるまで違う部屋に居てもOKなので、楽チンですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    具沢山の、炊き込みごはんをメインに、副菜は浅漬けや冷や奴など簡単なもので。
    炊飯器を使いますが、スイッチを押したら、あとは炊き上がるまで違う部屋に居てもOKなので、楽チンですよ。

    うっうっ(涙)
    どうして皆さんはこんなに工夫上手なんでしょう…!
    炊き込みご飯も美味しそう!早速試してみます。
    ありがとうございました(*^_^*)

    炊飯器は、ベランダに持ち出して使います、お隣さんがいない時間に(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バゲットを切って
    いろいろ乗せる。
    それとも
    サンドする。

    チーズ
    トマト
    胡瓜
    レタス ちぎる
    薄切りのハム
    インスタントスープ。

    夜だから ご飯とかに拘らない
    それが家庭食。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジでミートローフはいかがでしょうか〜(*^◯^*)

    暑い中、火を使いたくない気持ちと〜ても良くわかります!そこでレンジで出来るミートローフはいかがでしょうか〜?少しでもお役に立てればいいなぁ(*^◯^*)
    レシピID : 3795082

    2ec058f8b8a4ea8ae6fc1742ea28e596
    レンジで簡単!厚揚げミートローフ by maki❤︎mama レシピID:3795082
    ボリューム満点!時短、簡単レンジでチン♪ 家族も大絶賛メニューです❤️
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >美味さん

    バゲットを切って
    いろいろ乗せる。
    それとも
    サンドする。

    チーズ
    トマト
    胡瓜
    レタス ちぎる
    薄切りのハム
    インスタントスープ。

    夜だから ご飯とかに拘らない
    それが家庭食。

    年をまたいでのご回答、ありがとうございます。

    確かに、パンに市販のものや野菜を組み合わせて
    あとは牛乳とかプラスすれば
    充分栄養バランス良い料理になりますよね!

    早速試してみます!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >maki❤︎mamaさん

    暑い中、火を使いたくない気持ちと〜ても良くわかります!そこでレンジで出来るミートローフはいかがでしょうか〜?少しでもお役に立てればいいなぁ(*^◯^*)
    レシピID : 3795082

    年をまたいでのご回答、ありがとうございます。
    今年は7月初めて既に猛暑…。

    レシピ、拝見しました。
    すごい!厚揚げがあんなに豪華に!
    ご家族から大絶賛というの、うなずけます。
    安上がりで見た目も良くておいしくて…
    さっそく作ってみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちらし寿司などは?

    もしご飯を炊いて酢飯を作るエナジーがあるのであれば寿司ネタ買って来て散らすだけ。何気に結構洋風でもいろんなものを入れて出来ます。レタスとか入れて洋風にしても。

    私も暑い中での調理は嫌いです。がんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり活用してないんですが、電子レンジ調理にしてみたら。
    暑くなく調理できます。
    レンジ中に他のこともできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷汁もおすすめ

    鰹節や煮干しの粉末たっぷり、味噌玉をつくっておく。胡瓜と豆腐。お水で薄めて、冷たいお味噌汁。ごはんにかけなくても、すりゴマ、紫蘇、茗荷とか適当にいれたりすると変化がつきます。

    ラタトゥイユとか煮物もまとめてつくって冷蔵庫で保存しておくのもラクですよ。煮物はさきに、レンジでまとめて加熱しておいて、最後に鍋で煮て仕上げに油をいれたりする。手抜きで多少の違いはあっても、お家でたべるんだからいいよねーと割り切ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、うちは暑い日は手巻き寿司をよくします。卵に火を通すだけです。あとはカットするだけですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまには....

    そういう時ってありますよね..
    いつもメニューが思いつかずクックさんにお世話になっていますが、さすがにしんどい時には魚の干物や市販の餃子で焼くだけなお夕飯もありかと。
    きゅうりがあれば酢の物にしたり(切って味噌マヨディップも)冷奴につく置きの青唐味噌やキムチトッピングしたりとアレンジ、冷蔵庫整理を兼ねて何とか乗り切っています。
    先日手羽元で参鶏湯を作ったのですが、土鍋に材料入れて弱火放置で思った以上に楽においしくいただきました。
    体調崩さないよう、お互いに乗り切りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >FullSpeedさん

    もしご飯を炊いて酢飯を作るエナジーがあるのであれば寿司ネタ買って来て散らすだけ。何気に結構洋風でもいろんなものを入れて出来ます。レタスとか入れて洋風にしても。

    私も暑い中での調理は嫌いです。がんばってください!

    ご提案、ありがとうございます。

    ちらし寿司、いいですね!
    ご飯を炊く根性はありませんが、レトルトご飯を買う根性はあったので(笑)
    早速作ってみました。

    夏にお酢味っておいしいですね!
    でも、食べ過ぎちゃいそう…

    ありがとうございました!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まめりんさん

    そういう時ってありますよね..
    いつもメニューが思いつかずクックさんにお世話になっていますが、さすがにしんどい時には魚の干物や市販の餃子で焼くだけなお夕飯もありかと。
    きゅうりがあれば酢の物にしたり(切って味噌マヨディップも)冷奴につく置きの青唐味噌やキムチトッピングしたりとアレンジ、冷蔵庫整理を兼ねて何とか乗り切っています。
    先日手羽元で参鶏湯を作ったのですが、土鍋に材料入れて弱火放置で思った以上に楽においしくいただきました。
    体調崩さないよう、お互いに乗り切りましょう!

    ありがとうございます!

    作る根性はないけれどスーパーに行く気力があったので(笑)
    出来合いの総菜や豆腐を買ってきました。

    とにかく「たんぱく質」「野菜」を中心に
    何でもいいから(?)食べようと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジでチン

    なすの薄切りと豚肉を交互におき、塩、コショウし水を少しいれ、ラップしてチン。好みのたれをつける。簡単です。なすの季節におすすめです。冷やしたのもいけます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です